-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ツヤツヤになる椿マッサージ。
2008 / 11 / 21 ( Fri )
顔にお疲れモードは出したくない!という想いから
最近、「頭皮マッサージ」を再開させました。

頭皮マッサージに関しては、何度かブログにも書いている
のですが、いつも、いつのまにかやらなくなってしまう
パターンが多いです、私の場合…

でも、最近また目覚めました。オンプ

これを何年間も習慣にしている友達が言うには、
顔の”イキイキ度””締まり具合”が全然違うんですって!

その子はピッ!とした綺麗な美肌の持ち主なので
ものすごく納得。しかも、髪も、いつ見てもモデルさんみたいに
ツヤツヤなのです♪ 絵文字名を入力してください

マッサージオイルは、教えてもらったこちらにしてみました。

cameliaoil1.jpg


何の混ざり気もない
椿油100%です。

もちろんオーガニック。
しかも国内産。

頭皮マッサージは、主に
バスタイムにしています。

頭皮が乾いた状態で、椿油を
た~っぷりつけてマッサージ。

首筋・肩のほうまでも
ついでにマッサージ。

一通り終わったら、あとは
シャワーキャップをかぶって、
湯船でゆっくり。

その後は、シャンプーで
二度洗いして終了!キラリラ



終わった後は、頭が軽くなるようで気持ちが良いですね。アップロードファイル


髪も肌も、常にツヤツヤ潤っていたいです。Brilliant
もちろん、心も。

心の栄養としては、週末はたまっている本を何冊か
読めればいいなと思っています。

皆様も、ステキな週末をお過ごしくださいね~!手書き風シリーズ二個ハート


P.S.前回の記事へのコメントのお返事、遅れてしまって
ゴメンナサイ… 夜にはお返事させていただきたいと思います。



↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。

16 : 02 | 美髪 | コメント(11) | page top↑
究極のオーガニックコスメ&マカ
2008 / 11 / 19 ( Wed )
朝晩はすっかり冷え込みますね~。
今日は、天気図を見ると、雪がちらついたところも
あったようですね。

お体は常にポカポカに。桜
風邪などひかないよう、皆様ぜひお気をつけください。sc06


さて、もうご覧になった方も多いかと思いますが、
コリーダさんのブログにて嬉しいお知らせがありました。

新しいコスメブランドが、誕生するようです。絵文字名を入力してください

ちょうど今、化粧水の後につける美容液がなくなって
(前回記事に書いたアクアタオです 過去記事
次は何を使おうかなと思っていたところでしたので、
ジェルなど、興味ありです♪

原料も、厳選に厳選を重ねた最高品質のものが
使われるそうですね。楽しみです!はぁと

発売は明日(20日)からだそうですので、
ご興味ある方はさぞや待ちきれない!と
いったところでしょうね~!オンプ

下記に、お店のリンクを貼っておきます♪

http://www.amritara.com/

”よけいなものは入れない
ほしいものだけ、チャージ”

って、すごくいいコンセプトだなぁ~!
とても、とても共感できます!はぁと

皆様、ゲットできますように♪


さて、私はと言えば、しばらくブランクがあった マカ
また飲み始めています。

maca1_20081119223927.jpg


やっぱり、マカ+ホット豆乳+きなこ+はちみつは、おいしい♪

たまに、ほっこり飲みたくなるんですよね、この味。
マカはクセがあるので、たぶん好き嫌いが分かれる
味かもしれませんが、私は好きだなぁ。

今日なんて、朝と夜、2回も飲んでしまいました。

マカには、”補気作用”があるんですよね。
疲れた身体にはぴったり。

最近、帰宅時間が遅くて、お疲れモードが続いて
いるので、ほんとお世話になっています。

なんだかバタバタした毎日が続いてしまっていますが、
気力充実で頑張るぞ~!絵文字名を入力してください

今日は短めの記事になってしまいました。

また、時間をみつけて、UPしたいと思います!




↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。



23 : 56 | 美肌スキンケア | コメント(5) | page top↑
本にうずもれています…
2008 / 11 / 17 ( Mon )
どう考えても、今は読む時間なんてないくせに
最近は、本ばかり買っています。

本だけは、どういうわけか止められず、読みたいと思ったら
いてもたってもいられなく、いつも”衝動買い”というパターン
が多いです。手書き風シリーズ汗1

美容関連では、愛され美肌を読みました。

aisarebihada1.jpg


全てじっくり目を通せてはいないので、
興味のあるところだけ、つまみ読み。

アンチエイジングに関しては、以前、ブログに書いた
宇佐美さんの本もそうですが、やはり実践談というか、
ある程度、年齢がいった方のご意見というのも
参考にさせていただいています。

こちらの朝倉さんも、50代。
でも、色気もあって、ステキな方です。
いくつになっても、”女心”を忘れないこと。
これは、もうきっと最大の秘訣なのでしょうね!ハート

読んでみて、そうそう!と共感したのが、
脚のクセというか、立ち方について述べているページ。

最近の若い女性は、内腿に力が入ってなく、
立ち姿勢がハの字型になってしまっているとおっしゃって
いましたが、私もなんとなく気になっていたことでしたので、
警鐘を鳴らしてくださったようで嬉しいです。

やはり、内腿に力が入っていないと、立ち姿も美しく
ないばかりか、ヒップもだらんと横に広がりがちになって
しまうように思うので、脚の内側にキュッと力を入れることは、
美しいヒップラインを作るうえでも大事と思っています。

姿勢も良く見えるし、脚もまっすぐスッと綺麗になりますし、
お尻もキュッと上がって、利点がいっぱい!きらはぁと

ギューッと力を入れる必要はなくても、ほんのちょっと
意識するだけでも、毎日のことですから、変わってくると
思うんですよね。


他にも、美(トータルな意味で)をテーマにした本を、いろいろと。

kototama3s.jpg


真ん中の前田京子さんのシンプルスキンケア
本屋さんで目にして、すごく自分向きの本だと思えました。

前田さんの考え方は、けっこう共感を持てて、
これまでもいくつか読ませていただきましたが、
今回のこちらは書き下ろしだそうで369ページもあります。
写真が多いのよりは、文章が多い方が、読んだ後、
満足感があって好きなので、今作はとても
読み応えがありそうです。はぁと

やはり、スキンケアは、成分の良いものを、贅沢に使うのが一番!
そういう想いで、ますますいっぱいになりそうです。
たぶん、アン鬼を実践されている方なら、共感するところも
多いかもしれません。

まだ、ざっとしか目を通せていませんので、また何か
気付いたこと、面白そうなことがありましたら、ブログに
書きますね♪

江原さんのことたまは、
「言葉」というもの自体が好きなので
読んでみたくなりました。Brilliant

言葉が生き方にもたらす作用、影響力というものも、
少なからずリスペクトしていますし、熟語、ことわざ、
格言などの意味、いわれなどを、もっともっと
知りたいというのもあります。

江原さんの解説がついているのですが、愛情・仕事面での
解説はちょっと要らなかったかなぁ… なんとなく。


引き寄せの法則は、まだ手をつけていません。
こういう本って、読みつくされた感がありますが、
信頼している方がおすすめされていたので。
景気づけに(^^)読んでみたくなりました。


このほか、源氏物語の新訳本やロザンさんの
「京大芸人」もほしかったのだけど、さすがに買いすぎと
思い、踏みとどまりました。sc03

なんとか、今月中に全て読んで、すっきりしたいです!オンプ





↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。

14 : 32 | 美肌本 | コメント(9) | page top↑
ナイトスチーマーがやってきました。
2008 / 11 / 14 ( Fri )
あっという間に、金曜日。
今週は、なんだか1日1日がとても早く
過ぎ去っていったように思います。

こうやって、すぐ12月がやってきて、クリスマスを迎え、
あっという間に大晦日となってしまうのでしょうね。
2009年も、もうすぐそこです。sc03

年末は、予定をいろいろと詰めてしまったので、
今から美容・健康管理をきちんとしておかないと!と
気が引き締まる思いです。手書き風シリーズ二個ハート


さて、今年の冬の保湿対策として、
こちらのスチーマーが、我が家にやってきました。


panasonicnanocare1.jpg

Panasonic/ナイトスチーマー ナノケア EH-SA40-N 月


ちょうど冬場の乾燥シーズンになったら、寝室に加湿器が
ほしいなと思っていたところでしたので、肌にも髪にも
良さそうな、こちらにしてみたというわけです。


感想ですが、まだ使い始めて数回なので、
はっきりとした何かの違いというのは、正直わかりません。アップロードファイル

ごくごく細かい水分が補給されるので、髪のケアにも
なるそうですが、言われてみれば、朝の髪がまとまり
やすくなったような…。 

でも以前のオーブリーのヘアケアの記事でも、そんなような
ことを言っているので(^^)、一概に、このスチーマーの効果
とは言いにくいかもしれません。

今はまだ空気もそんなに乾燥していませんし、
特に今、肌も髪も特に乾燥に悩まれていないという方は、
もしかしたら、使ってもあまりわからないかもしれません。

まあ、でもこういうものは、即効で何かを期待するものではなく
”長い目”で見るものなのでしょうね~。sc03
せっかく買ったことですし、長期的スパンで考えようと
思っています。



でも、なんというか、実際のところ、あれば便利かも
しれませんが、あまりそこまでおススメ!という感じでは
ないかなぁ…。

まずは、その大きさ。けっこう大きいです。
高さ・幅・奥行きともに、20センチくらいはあります。

寝ている間中、最大8時間もスチーム(目に見えないほどの微細な)
が出るようになっているので、本体が大きくなってしまうのは
致し方ないのかもしれませんが…。

我が家のベッドサイドテーブルは小さいので、ちょっと
インテリア的には、アンバランスな感じです。

あと、使う水は、精製水の使用が推奨されています。
やはり、ナノ化されることを考えると、水道水よりは
精製水の方が良いと思うのですが、毎日使っていたら、
お水代もけっこうかかるかもしれません。
1回のお水の使用量は、約90mlです。

あと、私はやはりこれ。
スチームの音が、けっこう気になる方には気になるかも!です。
遠くにあったら気にならない程度の音ですが、やはり
ベッドサイド付近に置くものですので、はじめは
音に慣れずに違和感を感じました。
すぐ寝ちゃうんですけどね(^^)


なんだか、気づけばまた、新製品に対して、盛り下がる
ことを色々と書いてしまい、失礼いたしました!手書き風シリーズ汗1

機能的にもうちょっとこうだったらいいのになぁ~という点が
いくつかあるのは否めませんが、せっかくですので、
今年の冬は使い通してみるつもりではいます。

使っていくうちに、髪のツヤ感もアップしたりということもある
ようですので、気長~にですね♪ 




↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。

13 : 35 | 美肌スキンケア | コメント(15) | page top↑
衣類にも使われるホルムアルデヒド
2008 / 11 / 12 ( Wed )
最近、基準値の何倍という農薬や薬品が使われた食品が
流通する事件が続き、ニュースを騒がせましたが、どうやら
衣料品にも、そういった傾向はあるみたいですね。

昨年の話になりますが、ニュージーランドで販売されている
中国製の子供服に、発がん性が指摘される有害化学物質
「ホルムアルデヒド」が検出されたそうです。
しかも、検出濃度は、安全基準値の9000倍!

ニュージーランド国内の販売店で、無作為にピックアップ
された子供服の中から、このような結果が出るわけですから、
こういうことが続けば、なんだか気軽に買い物もできなく
なってしまいますね~。sc03


でも、ここで不思議に思うのが…

「ホルムアルデヒドと衣料品の関係」です。

ホルムアルデヒドというと、一般的には、家具などに塗布
されるものと思っていましたが、衣類に使われる場合は、
”形態安定効果”の添加剤として使われることが多いのだ
そうです。

よく、ありますよね。”形状記憶シャツ”とか。

私も、アイロンをかけなくても、シワになりにくく便利だったので
仕事用として、以前よく着ていたことがありました。

シワになりやすい素材が、形態安定効果を保っていられるのは
合成樹脂(プラスチック)を加工したものを、綿などのの繊維と
結合させているからだそうですが、この合成樹脂に添加剤として
使われるのが、発がん性が懸念されるホルムアルデヒド。

着ているうちに、揮発され、皮膚を刺激したり、鼻や口から
吸入されてしまうのだそうです。

冒頭のニュージーランドでの子供服の例も、
このホルムアルデヒドが揮発したものとのことですが、
それにしても、安全基準値の9000倍って… 

ニュージーランドでは、中国製衣類の輸入を禁止しよう
とする動きもあったとか。


日本でも、形状記憶シャツを着ると、首周りが赤くなったり、
ひりひりしたり、痒くなったりという苦情が寄せられるようになり、
東京都の衛生研究所などが、市販の形状記憶シャツを調査
した結果では、市販の約9割に、このホルムアルデヒドが使用
されていたとのことです。

衣類に残留するホルムアルデヒドについては、日本では、
残留基準として、直接肌に触れる下着は75ppm、シャツは
300ppm、上着は1000ppmまでと決められているそうですが、
1ppmとは、100万分の1の値。

30リットルの洗濯層に、スポイト1滴分を垂らしたのが1ppmと
言われていますので、300ppmといったら、スポイト300滴分。
けっこうな量であることがわかります。

しかも、先ほどの都の調査では、形状記憶シャツの約3割が、
この基準値さえも超えていたとのこと。

本当に、人任せにしていられない世の中だなと思います。


対策としては、このように形態安定加工の衣類を買ったら、
着用する前に、まずは洗濯が鉄則とのこと。

幸い、ホルムアルデヒドは水に溶けやすいので、1回の洗濯で、
3分の1程度は減るそうです。

あと、しばらく着ないままにしていたものも、ホルムアルデヒド
濃度が上がっていることがあるので、こちらもまずは洗濯する
のが良いとのことです。

上記のことは、形態安定加工として、添加されるホルムアルデヒド
の例ですが、これ以外にも、撥水加工、速乾加工、更には、
花粉症防止加工、防蚊加工なんていうのもあって、
その各々に合成化学薬品が使われ、衣類に残留している
可能性も考えられるそうです。


以上、もし、どういうわけかわからないけれど、これを着ると
肌が痒くなる…という方がいらっしゃったらと思い、
記事にしてみました。

何かの参考になったら嬉しいです。sc06


P.S.今月末まで、雑務が続いておりまして、
コメントへのお返事が遅れてしまっています。

皆様とコメントを通してお話できること、私はけっこう
大事に考えているので、今夜2時ぐらいまでには
お返事を書きたいと思っています。

宜しければ、また後でのぞいてみてください♪





↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。

11 : 10 | 健康 | コメント(10) | page top↑
シルクで繭肌を目指す!
2008 / 11 / 10 ( Mon )
なんだか、バタバタした日々が続いてしまい、気がつけば
先週は2回しかブログを更新できませんでした。手書き風シリーズ汗1

家庭があったり、お仕事をしていても、プライベートを充実させ、
なおかつ、ブログも毎日更新しているブロガーさんもいらっしゃると
いうのに、私はたぶん、時間の使い方が下手なのだろうなぁ~。

う~ん、このへんも、見直さねばいけません!sc03


さて、今日の話題ですが、またもや、シルクのことです。

「またか!」と思われた方、すみません。(^^)
私、けっこう凝り性なんですよね~。アップロードファイル
良いと思ったものは、どんどん追求したくなっちゃう。

でも、寒くなってくると、シルクの保湿効果・スキンケア効果
というものを、ありがたく感じるのは事実です。

ちょうど最近、シルクナプキンを使って、シルクへの信頼感が
更に高まっているところでもあるので、その勢いに乗って、
もう1つシルクのスキンケア用品を試してみました。

mayuhada1.jpg


 洗顔パフ「繭肌」

先日、ピリカレを買ったお店で、何気なく買ったものです。

パフ表面がシルク加工されているだけなので、
正直あまり期待していなかったのですが(ゴメンナサイ^^)、
3個セットになっていて、替えるのもラクですし、何より
「薬品類は一切使っていない」ということでしたので、
いいのではないかなぁ~と思い、使ってみたのですが、
本当に良かったです!


使い方は、

①普通に洗顔剤を泡立てる。
②顔の上に泡が乗っている状態で、このパフで、
優しく、優~しく、なでるように動かす。
③その後は、普通にすすぐ。

そうすると、肌がもっちり、しっとり、ツルツル!キラリラ

アップ写真は、こんな感じ。

mayuhada2.jpg

表面の毛羽立ちを抑えているとかで、全然毛羽立ちません。

柔らかいパフなので、小鼻の隅のところにも、きゅっと入り込み、
洗顔後は、小鼻の部分さえツルツルになります。

この感触、高校生のときに使っていたファンケルの洗顔パフの
感じを思い出しました。あれも、気に入って使っていたなぁ~。にこちゃん
こちらはシルクなので、更に肌に良さそうです。はーと3つ

ただ、注意点があります。
それは、決して肌をこすらないこと。
これは何を使うときも、私は念頭に置いています。
いくら良いものでも、肌をこすってはキメを壊す原因に
なると思うんですね。

「こする」のではなく、「なでる」。

この違いは微妙と言えば微妙なのですが、
私の中では、確たる差というものがあって(^^)
やっぱり違うんですよね。

あくまで、パフは皮膚表面をなでる感じ。
パフで泡を動かして、優しくなでる程度に留めています。
それでも、洗顔後は、泡だけで洗っていたときと全然
違います。ツルツルかつしっとり!

ごくごく軽めのピーリング効果のようなものを感じます。
マイルドなクレンジングとかを使っていて、メイク落ちが
気になる場合など、良いかもしれないな。

私は、週に数回、マイルドな肌磨きとして使おうかなとも
考えています。今日も使ったけど、肌調子は、すごく
いい感じです♪


こうやって、お気に入りのものが1つ1つ増えていく
過程は楽しいものですね。

実は、あと1つ、気に入って使い始めたものがあります。
今話題のものです。絵文字名を入力してください

また後ほどUPしますね~!


朝晩すっかり秋らしさを感じますね。

お体は常にポカポカにして、風邪などひかないよう
皆様どうぞお元気で♪




↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援だけが、最近はブログ更新の原動力です。



08 : 56 | 美肌スキンケア | コメント(11) | page top↑
GPBより潤う?!ハニーサックルコンディショナー♪
2008 / 11 / 06 ( Thu )
今日は、最近気に入っているヘアケアについて書きたいと
思います。シャンプーについては、何度かお問い合わせを
いただいていたのですが、記事にするまでに、すごく時間が
かかってしまい、すみませんでした。やっと記事にすること
ができました!絵文字名を入力してください


こちらが、今けっこう気に入っているものです。


honeyshampoocon.jpg


オーブリーオーガニクスハニーサックルローズ コンディショナー

※日本未発売のもののようですが、リンク先のお店では、
ときどきですが、販売されているようです。


特に、左のトリートメントはお気に入り♪

ココナッツ脂肪酸をベースに、オーガニックのシアバターや
ホホバオイル、 ローズヒップオイルなどが入っていて、
けっこう油分が強いトリートメントです。

シャンプー・コンディショナーともに、合成界面活性剤は
もちろんのこと、ポリマー類も入っていません。
成分的にも、良いのではないかな。はーと3つ

口コミによると、コンディショナーは、GPBよりもしっとりするとのこと。

両者を比べて、どちらがどうと言うのは、わかりませんが、
確かに、し~~~っとりします。洗い流している先から、
手触りが全然違う。とってもなめらかで、柔らか。

GPB同様、しっとりした感触なので、私の硬くて多い髪質でも
ストーンとした、まとまりやすい髪になるといった印象があります。

細くて柔らかい髪質の方(憧れです…^^)には、もしかしたら
しっとしりしすぎでちょっと重く感じるかもしれませんが、
硬めで広がりやすい髪質の私には、ぴったりのしっとりさでした。

ちなみに、本国のオーブリーのサイトでは、GPBはノーマルヘア用。
こちらのハニーサックルローズは、ドライ・ダメージヘア用になって
いるようです。ラベルを見ると、カラーリングした髪にも適している
みたいです。


香りも、けっこういい感じです。アップロードファイル
オーブリーのヘアケア製品全般に言えることなのですが、
私には香りが、ちょっとムッとくる感じで、苦手に感じるものも
ありましたが、この香りは大丈夫でした。
むしろ、けっこう好きな方かも。

私は、今のところ、シャンプーとセットで使っていますが、
コンディショナーだけでも、充分使えるのではないかなぁ。
このコンディショナーなら、割と、どんなシャンプーとでも
合うように思います。

シャンプーの方は、石鹸シャンプーにしては泡立ちも悪くない
と思うのですが、私の場合、なぜか連続して使うと、頭皮が
痒くなるときがあります。

試しに、コンディショナーはそのままに、シャンプーだけ
別のものに変えてみたらなんともなかったので、たぶんこの
シャンプーの成分の何かが私には合わない、or 連続で
使うと私には刺激が強いのかもしれません。

でも、シャンプー後、よ~く念入りに洗い流すようにしたら
そこまででもなかったので、もしかしたら単にシャンプー後の
すすぎが足りなかったのかもしれません…。手書き風シリーズ汗1

でも、試しに、今度は、シャンプーは、ブルーカモマイルか何かに
移ってみようかなとも考え中です。



ちなみに、米国版オーブリーなので、シャンプーもコンディショナーも
けっこう大きなボトルなんですね。

aubrey2cons.jpg


日本製のものと比べると、
こんな感じ。 →

右が、一般的な日本版ボトル。
左が、アメリカ版です。

値段はさほど変わらないのに
お得感を感じます。(^^)






ロングの私には、”量”も重要ポイントなので、コンディショナーを
た~っぷりと惜しみなく髪に塗布できるのは、ポイント高いです。


今のところは、ヘアケア関連はジプシーもせず、とりあえずは
落ち着いています♪

あとは、枕です。枕が、今はジプシー中なんですよね~!
こちらも、また何か進展がありましたら、ブログにて報告します!





↑ 皆様からのクリックを、ブログ更新の励みとさせていただいています。

ご協力いただけると、とても嬉しいです♪
11 : 16 | 美髪 | コメント(12) | page top↑
シルクナプキンの驚くべき効果
2008 / 11 / 04 ( Tue )
こんなことってあるんですねぇ…と、しみじみ思っています。
以前、記事に書いた”シルクナプキン”のことです。ニッコリ
過去記事はこちら

使い始めたのは、先月ですから、つい数週間前のことです。
いくらなんでも、まだ身体に効果は生じないだろう…と思って
いたら、1つありました。 しかも、私にとって、重要な面で。

それは… 
”おりもの”のこと。

こんなこと、ブログに書くのもどうかと思いますが、
健康や美容をテーマにしているブログなので、書きます。sc03

私は、生理痛やPMSというのも、ほとんど経験したことがなく、
生理に関しては、全くと言って良いほど、悩みというのはないの
ですが、1つ気になることがあるとすれば、おりもののことが
ありました。

おりものシートをするほどではないけれど、ちょっと
量が気になったことがあったんですね。

病院でも、「異常はなし。体質でしょうから、心配ないですよ」とは
何度となく言われていましたが、”体質”という言葉で、身体の
不調をひとくくりにされるのには、なんとなく違和感を感じていました。

それに、おりものは、帯下ともいい、東洋医学では、
帯下が多いは体の不調を現すとさえ言われています。

病気と診断されるものではないかもしれないけど、
いわゆる”未病”というものですね。

なんとか、改善したいなぁと思っていました。

それで、シルクナプキンを試してみたというのもあるのですが…

まさかとは思っていましたが、ケミカルナプキンから、
こちらに変えた今、気になるほどのおりものというのは、
ほとんどありません。不思議なほど、”ぴたり”と
止まったという感じ。

これには、当の本人が一番驚いています!!きゃーっ

やはり、今思えば、市販のケミカルナプキンには、
シルクのような通気性や殺菌作用もないですし、何かと
負担になっていたのかもしれないなぁ…。

考えてみれば、今のような使い捨てナプキンが登場したのは、
たかだか数十年前のこと。

それ以前は、普通に、布や脱脂綿などを使っていたはずです。
子宮からの経皮毒なんていう言葉もおそらく存在しなかった
でしょうし、女性は、そういう意味では健康だったのでしょうね。
(※そのもっと前は、経血を自分でコントロールできていた、
なんていう話も聞きますよね)


正直、実際に布ナプキンを使ってみるまでは、なぜここまで
もてはやされているのか、わかりませんでしたし、またシルク
ナプキンに関して言えば、シルクの何が、どのようなメカニズムで
効能と結びつくのかも、何度聞いても不思議に思っていました。
(実際、今も不思議に思っています^^)

理屈では理解できなくても、とにかくこれだけ効果を感じている
方がいらしゃるのだから、体に良いものであるということ
には、違いないのかなと思います。

私も、いまや手放せないかも…。にこちゃん

生理以外のときも、つけていたい気持ちというのも、
今になれば、よ~くわかります。

本当に、紹介してくださったかりんさんには大感謝です… 
かりんさん、本当にありがとうございます!! 



ちなみに、なんとなく面倒に感じるお洗濯ですが、
私はこちらのサイトに載っていた方法で
やってみました。

簡単に言えば、バケツに水と洗剤とティートゥリーオイルを
少々入れて、ナプキンをつけおき。数時間もすれば、
真っ白なので、その後は、普通に洗濯機で、すすぐ。

これだけです。

意外と簡単でしょう?

乾燥も、シルクは、材質上、とても乾きが早いので、
自然乾燥で充分です。もちろん、シルクを痛めないためにも、
自然乾燥がおすすめです。

洗剤ですが、化学合成洗剤は、布地を痛めるだけでなく、
布地に成分が残ってしまい、”シルク布ナプキン”を使用する
意味がなくなってしまうので、控えたほうが良いとのこと。

また、酵素入りの洗剤も、せっかくのシルクたんぱく質を
分解してしまうので、シルクに特化したものが良いようです。

私は、ピリカレにしてみました。

pirikare1.jpg

量も、ティースプーン半分ぐらいで済みますし、
経済的です。

もちろん、シルクも、シルク以外のものも洗えます。


私は、個人的には、シルクのスキンケア効果を高く評価していて、
顔を拭くタオルや、枕カバー、下着など、とにかく肌が触れるものは、
今ではほとんどシルクにしているので、そういうのも全てこの
洗剤1つで済みそうなので、助かります。

シルクって、本当にいいですね~♪

すっかり、とりこです。アップロードファイル

もちろん、布ナプも、オーガニックコットンなど、
使ってみたい素材もたくさんあります!

これから、1つ1つ増えていくのかと思うと楽しみです。はぁと




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みとさせていただいています。

ご協力くださると、とても嬉しいです♪

11 : 26 | 健康 | コメント(22) | page top↑
| ホーム |


