-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の白髪対策
2008 / 10 / 31 ( Fri )
27歳のときのこと。

鏡を見ると、突然白く光るものが数本、側頭部に
見られたことがありました。

そのときは、髪の毛のカラーリングの色が、光って白く
見えるのかな?と思いたかったのですが…^^

よく見ると、やはり白髪でした!

ギョッとしたのは言うまでもありません。

だって、まだ20代。
いくらなんでも、白髪で悩まされるのは早いと思ったんです。

抜いたり染めたりしてみましたが、これでは根本的な
解決にならないと思い、漢方薬局に駆け込みました。


いろいろ他にも思い当たる不調を説明すると、

「あ、それは典型的な”血虚”ですね」

とのこと。


”血虚”というのは、文字通り、体に充分血液が足りてない
状態のことを言うのだそうです。

ここで不思議に思ったのが、病院での血液検査でのことです。

私は昔からなぜか赤血球数が多く、血液検査をすると
いつも「貧血の心配はないね~」と、驚かれることが
多いのです。

だから、「血虚」という状態についても疑問に思ったのですが、
よく調べていくと、この血虚という状態は「貧血」とも意味合いが
異なって

「貧血」=血液の”濃度”が薄い状態
(赤血球の数が普通より少ない状態など)

「血虚」=血液の濃度は正常でも血液の”全体量”が少ない状態

なのだそうです。(詳しくはこちら

これで、納得がいきました!

「貧血」ではなくとも、「血虚」になりうるんですね!


イスクラ薬局さんのサイトによると、血虚になると…

• めまいや立ちくらみがする
• 顔色が青白くつやがない
• だるい、疲れやすい
• 髪がパサつき抜けやすい
• 肌が乾燥しやすい
• 目が疲れやすい
• 爪が割れやすい
• 手足の冷え、またはしびれ
• 生理の血の色が薄い、または量が少ない
• 生理が遅れがち
• 不眠、途中で目が覚める
• 舌が薄く色が淡い

などが、症状として当てはまるのだそうです。

※ここには書いていませんが、髪の毛は”血の余り”なので
「血虚」(血液不足)になると、白髪の一因にもなるそうです。


当時の私としては、

白髪の他に、立ちくらみやだるさ、足指の冷え、生理の量が少ない

の症状がありました。

それで、処方していただいたのが、こちらのお薬でした。

fuhoutouki.jpg

婦宝当帰膠 という漢方薬です。

最近では、モデルさんなどにも愛飲されるようになって、
雑誌に掲載されたのも何度か見たことがあるので、
今となっては、けっこう有名(?)なお薬かもしれません。

成分の約70%は「当帰」という成分構成になっています。

この当帰は、中国では昔から「女性の宝」といわれ、
血の巡りを良くし、体を温め、体力をつけるなど、
女性の諸症状の改善薬として使われてきたそうです。

おまけに、天然のコラーゲンとされる「阿膠」も含まれていて、
美肌探求者としては嬉しいところです。アップロードファイル

今では、毎日飲むということはなくなりましたが
時々、なんとなく「血虚」っぽいかなというとき、漢方薬局の方と
相談して飲んだりしています。

白髪の原因にもいろいろあるかと思いますが、
私の場合は、やはり血虚が原因で、このお薬は体質に
合っていたようです。

毎日飲まない理由としては、成分に砂糖が入っているから
というのもあります。生薬を漬け込んで熟成させるときに、
白糖が使われるそうなんですね。

生薬を漬け込んで熟成させるためと、保存料の代わりになるので、
入れているとのこと。グラニュー糖に換算すると、1回分につき
0.5g程度ということなのですが… 気になる方は気になる
かもしれません。

私も今、白砂糖はなるべく控えようと思っているところなので、
ここが難点と言えば難点…。 

でも、白髪にならないことや、生理の量も復活したこと、
その他、冬でも足先までもがポカポカすることなど、メリットを
考えると、ついつい手が伸びてしまいます… 

私にとっては、「宝」のようなお薬なのです。


でも、おそらくベストなのは、こういうお薬のお世話になって、
体質が改善された後は、お薬に頼らずとも、普段の生活から
それをキープできるようにすることですよね。

薬膳などで、当帰を入れたスープなどをたまにいただくのも、
1つの手段かもしれません。

私もその辺、勉強してみようかなぁ…!


と言いつつも、もうこんな時間です。
そろそろ、仕事に戻ります。
明日からは、3連休ですが、私はなかなか仕事がはかどらず、
遅れに遅れてしまっているので、3連休は、家にこもって
仕事となりそうです…。

天気も良さそうですし、皆様、お出かけなさるなど、
きっと楽しい週末をお過ごしになるのでしょうね~♪

ぜひぜひ、良い週末を!sc06




↑ 皆さんのおかげで、一気にインカウントが増えました。

あ り が と う ご ざ い ま す ♪ ステキ!

これを励みに、ブログ更新、頑張れます!
10 : 55 | 美髪 | コメント(14) | page top↑
中国美容学で愛用される「真珠」と「シルク」の存在。
2008 / 10 / 29 ( Wed )
先日は、Wiiに関して、皆様いろいろと感想をお寄せくださって
ありがとうございました!

ますます、やってみたい気持ちが炸裂しています。sc06
あとは、この気持ちが3日坊主にならないように続けられるか…
というところですね。もう少し様子を見て、ぜひ検討してみたいと
思います。コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。オンプ

さて、私はと言えば、先日の台湾のステキな女優さんに
ちょっぴり刺激を受け、こちらの本を読み返してみたり
しています。

kanpoubihadaseikatsu.jpg

楊さちこの漢方美肌生活

以前、中医学的美容にはまっていたとき、購入したもの。

”漢方”って、やはり興味があります。同じアジア人として、
日本人にも馴染みやすいものではないでしょうか。

それに、実際、遺伝的要素もあるのでしょうけれど、
アジアの女性って綺麗な肌の持ち主が多いですよね。
その根本的なものは何かとか…興味があります。

本の中身をちょっと書き出してみると…

見た目に綺麗な肌は、体内の美しさも意味する。
体が健康であるということが、美肌なのです。


と、アン鬼を実践していて、共感できそうな考え方や、

二の腕の内側と、顔の肌の全ての部分を比べてみて、
どこがどういうふうに違うのかということを客観的に観察し、
その違いをなくすために努力するのが、目標とする
美肌への近道です。


など、なるほどなぁと考えさせられることが、冒頭からちらほら。

あとは、やっぱりこれ。

中医学博士である著者が、中国美容学の文献を読みあさり
たどり着いたという「真珠」と「シルク」のことです。

中国的美容では、必ずと言っていいほど、この2つはよく聞きますよねぇ。
やはり、そんなにいいのかな。

真珠にはどういう効果があるかというと、

加齢とともに減少する、コラーゲンに似た性質の
コンキオリンアミノ酸が含まれていて、肌へのなじみが
とても良い

肌が自ら持つ潤い成分である「天然保湿因子NMF」が
不足したときに、その状態をもとに戻す働きがある

などなど。

かの西体后は、真珠を塗ったり飲んだりしてスキンケアを
していたので、60歳になっても赤ちゃんの肌と同じくらい
みずみずしい美肌を保っていたと言われているそうです。

中国の薬科聖典≪本草網目≫には、

“毒を排泄し、肉体を若々しくする妙薬”

との記述があり、肌をキレイに直す良薬として、
西のクレオパトラ、東の楊貴妃と、古代から世界中で
愛用されてきたのだとか。

でも、真珠って飲めるものなのですね。
知らなかった。手書き風シリーズ汗1

パック好きの私としては、本に載っていた、「真珠パック」
などもちょっと興味あります。ご興味ある方のために、
概要を書いておきますね。

1.卵1個分の卵白を角が立つまで泡立て、
真珠パウダーを5g入れる。

2.寝る前に、ぬるま湯で洗顔した後、顔全体に薄く伸ばす。

3.自然に乾かしてから、そのまま寝る。

4.翌朝、ぬるま湯で綺麗に洗い流す。

だそうです。

乾かしてそのまま寝たら、カビカビにならないのかなと、
ちょっとそこだけ心配ですが(^^)、少し興味はあるかなぁ。

というか、飲んだり、塗ったり、”内と外”で使えるスキンケアと
いう意味での真珠には、非常に興味ありです。

これと同じようなことは、シルクでも聞いたことがあります。
シルクは身にまとっても、スキンケアとして肌に塗っても、
(食用のものは)食べても、どのような方法でも、
スキンケアとしての効果が高いと言われていますよね♪

そういえば、以前、自作フラコラドリンクとして(過去記事
シルクパウダーを混ぜて飲んでいましたが、あのときの
肌の調子はとても良かったです。

先日、コラーゲン開始も決意したわけですし、(←でもまだ始めて
いないという怠惰さ^^)またシルクと合わせて飲んでみようかなぁ。
もちろん、真珠にも興味ありです、かなり。アップロードファイル

そうそう、話はそれますが、先日から始めたシルクナプキン、
ものすっごくいいですね。とてもお気に入りになりました。

シルクナプキンとひとくちに言っても、シルクの染め方によって、
効用に違いがあったりして、なかなか奥深い世界なんですね~。
こちらもあわせて、興味・関心を寄せているところです。

真珠、シルク… 考えてみれば、どちらも女性の美意識を
くすぐるものですね。

真珠にしろ、シルクにしろ、何か進展がありましたら、
またブログに書きたいと思います。おんぷ2




↑ 皆さんのおかげで、一気にインカウントが増えました。

あ り が と う ご ざ い ま す ♪ ステキ!

これを励みに、今週もブログ更新、頑張れます!
09 : 11 | 美肌スキンケア | コメント(2) | page top↑
台湾のエイジレス美人を発見♪
2008 / 10 / 27 ( Mon )
また、ステキな”エイジレス女性”を発見してしまいました。

28986975_IMG_0498.jpg

林志玲さんという、台湾の
女優・モデルさんだそうです。

何気にパッとつけたTVで
その姿を拝見したのです
が、ものすご~くお綺麗な
方で、一瞬にして、目が
釘付けになりました。

ルックス・スタイルはもち
ろんなのですが、魅かれ
たのは、その雰囲気。







なんだろう… 醸し出す雰囲気が、とても
ピュアで神性な感じがしたんですよね。
そこだけ、空気が違うみたいに。


オレンジ色のふわふわのシフォンのドレスを着ていらしたのですが、
それがまた妖精みたいに初々しくて、ご本人の雰囲気にぴったり。
更に魅力的に見せて(魅せて)いました。

美女っていいなぁ~。絵文字名を入力してください

というか、自分の魅力、魅せ方を知っている人は
見ていて気持ちが良いですよね。


それに… 年齢を聞いて、なおびっくり!
なんと、’74年生まれの34歳なのだそうです。

肌、顔つき、表情、仕草、話し方など、全てが若々しく
(幼いという意味ではなくて、良い意味で若々しく輝いていた)
20代前半くらいの新人女優さんだと思い込んで見ていた
ところがあったので、同い年と聞いて、とてもとても
驚きました。

と同時に、くすぶっていた美容度が、少しはアップ。(^^)アゲアゲ↑↑

あの柔らかそうな白肌を見ていたら、そういえば長いこと
パックもしていなかったなぁとか、コラーゲンも摂っていなかった
なぁなど、自分の怠惰さを思い返し、反省などしたりしています。

こういう良いお手本がいると、良いモチベーションUPになりますね。
だから、美女って好きです。


話はコラーゲンに戻りますが、コラーゲンが足りているかどうかは
手の甲を見ると、だいたいわかるそうですね。
ある皮膚科の女医さん(確か、片桐衣理さんだったような)
がおっしゃっていました。

手の甲を見て、血管が青く透き通っているのは正常としても、
それが青々と浮き出ていたりすると、コラーゲン不足が
疑われるのだとか。

手の甲なら、いつも目につくところですし、何かと意識は出来そうです。

コラーゲン、また摂り始めようかな。♪
(というか、たぶん必須ですよね^^)


それと…

最近、多忙を言い訳に、運動らしい運動もしていないので
そろそろ何か始めたいなぁ~と思っています。

例えば、こちら。




以前、jojoさんに教えていただいて以来、とても興味があって、
ずーーーっとブログ左下の「気になるものリスト」に入れている
のですが、気分が盛り上がって、始めてみよう!と思っても、
値段を見ると、つい躊躇してしまっていました。アップロードファイル

でも、家で出来るなら手軽で楽しそうだなぁ…。揺れています。sc03
長い目で見れば、そんなに高い買い物ではないのでしょうしねぇ…。

ただ、うちには、Wii本体さえないので、いったいどういうものなのか
想像もつかず…。CMで見る限りは、とても面白そうですがね♪
ヨガや、体のゆがみ矯正(?)などやってみたいです。

経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽に
感想など教えていただけたら嬉しいです♪




↑ 皆さんのおかげで、一気にインカウントが増えました。

ありがとうございます♪ ステキ!

これを励みに、今週もブログ更新、頑張りま~す!
10 : 12 | 美肌人 | コメント(15) | page top↑
オーブリーのグロス、使ってみました♪
2008 / 10 / 24 ( Fri )
新発売のオーブリーのグロス、使ってみました。

色は全部で8色ほどあって、どれにしようか迷ったのですが…

aubreypinkpearl1.jpg


結局、無難なところで、ピンクパールにして
みました。はぁと


唇の色によって、発色も変わってくると思い
ますが、私の場合は、もともと唇の色が、
普通~濃いめなので、これだけでもけっこう
塗った感じはします。


唇が綺麗なピンク色に染まる感じ。花


でも、1度サッと塗ったぐらいでは、そこまで
主張しない適度なつき方です。手持ちの
いろんな口紅の上に載せてみたり、
いろいろと遊べそう。アップロードファイル





aubreypinkpearl2a.jpg




チップに取ると、こんな感じ。

この色、何かの色を連想させる
と思ったら、小さいときに食べた
いちごのカキ氷でした。
ピンクのシロップの。(^^)

真っ白なキラキラした氷の上に
ピンクのシロップが鮮やかだった
なぁ~。

唇に乗せると、またちょっと色味は変わってくるのですが、
グロスの色を見ていたら、ちょっとそんなことを思い出しました。にっ


ごくごく細かなパールも、キラキラっと綺麗です。Brilliant

aubreypinkpearl3a.jpg

う~ん、写真ではあまり綺麗に出ていないかな。アップロードファイル
写真では、ぐ~んと顔を近づけてやっとわかる程度ですね。


そうそう、つけ心地でちょっとびっくりしたのですが、
成分に「ハッカ油」が入っているためか、塗った直後は
少しスースーします。メンソレータムみたいに。

グロスでこういう感触は初めてでしたので、初めてつけた
ときは「ん?」と不思議に思いました。(^^)
時間がたつと治まるのですが、初めはちょっと意外に
感じるかもしれません。

成分を見ると、なぜかこのピンクパールと、あと他の
何色かにハッカは入っているみたいです。
全色ではないみたいなのですが… 
不思議な成分構成です。


もちろん、「タール色素」はなしです。

タール色素には、発ガン性があり、その毒性から食品には
ずいぶん前から禁止されて使用されなくなったそうですが、
化粧品(しかも、口に入る可能性のある口紅)には野放しに
されてしまっているのは、とても気になりますね。

唇に塗るものは、口に入るものと同じと考えているので、
オシャレ心を楽しみつつも、可能な限り、安全なものを
選びたいと思っています。


実は、同じグロスのシリーズで、もう1色、
「ストロベリーフロスト」もいいなぁ~♪と気になっています。
ネーミングのとおり、こちらもとても美味しそうな色だったのです。絵文字名を入力してください

参考までに、色見本を載せておきますね。
実際は、またちょっとニュアンスが違うのですが、何かの
イメージにはなると思います。おんぷ2つ

aubreysample2.jpg

今日は雨なので、前半はちょっとでも気分が上がるように、
”ピンク”の画像をいっぱい載せてみました。ハート

皆さんの気分も上がってたらいいな。はぁと




↑ また少し上がりました。皆さんのおかげで、もう少しで念願の
2000カウントに到達できそうです。

ありがとうございます♪ ステキ!

この調子で、どんどんブログ更新、頑張りたいです!
10 : 20 | 美肌メイク | コメント(18) | page top↑
やっと始めました、シルクナプキン♪
2008 / 10 / 22 ( Wed )
ブログ内に設けているマイブログリストなのですが
時々、お友達ブロガーさんのブログが表示されないことがあって
どうしてだろう…と困っていたのですが、ブログが更新されたら
表示もうまく機能しているみたいです。良かった、良かった。sc06
けっこう気になっていたんですよね~。


さて、話は変わりまして。

かな~り遅ればせながらで、お恥ずかしい話なのですが、
ついに、始めてみることにしました。布ナプキン。♪

aldebaran1.jpg

ハートふたつ シルク布ナプキン
スターターセット 



はしたないかとも思い
ましたが、画像のもの
は未使用品ですので
どうかお許しを!アップロードファイル







「布ナプ」の素晴らしさは、あちらこちらから評判を聞いていて
興味はものすご~くあったのですが、元来、面倒なのが、
とにかく苦手な性格。 ついつい、市販のナプキンの
手軽さに甘んじてしまっていました。

でも、肌につけるもの、食べるものなど、これだけノンケミ生活の
素晴らしさを満喫させてもらっているのに、ナプキンだけ”ケミカル”
というのもなぁ…と、心に引っかかっていたんですよね。sc03

それにやはり、子宮の経皮毒も気になります。
データによると、子宮は有害物質の吸収率も高いんですよねぇ…。
腕の内側を1とすると、40倍だったでしょうか。
とにかくものすごく高くて、医学会でさえ、近年増加している
婦人科系統の病気は、この経皮毒が一因と認めている
見方さえあるようです。

実際、「布ナプ」に変えただけで、PMSがなくなったり、おりものが
軽減されたり、または婦人科系統の病気が自然と治ったり…と、
そういった話も枚挙にいとまがなく、よく聞きます。

とにかく、体には良いはずなので、ついに始めてみることに
しました。

「気持ち良いよ~♪」とは、幾度となく聞いていましたが…
なるほど、皆さんの言っていたのはこれでしたか。(^^)

本当に、軽くて柔らかくて使い心地は、最高に良いですね。
初めてシルクの下着をつけたときの感動を、思い出しました。絵文字名を入力してください

シルクの心地良さが好きで、肌に触れるものは、だいたい
シルクにしているのですが、本当になぜ、ナプキンはシルクに
しなかったのだろう…。もっと早くに変えておけば良かったなぁ~と、
今更ながら思います。

体にも、何か良い変化が現れればいいな。
そのへんも、けっこう楽しみです。

ちなみに、画像のものは、 あるでばらんさんのシルクナプキン
なのですが、こちらは、ブログによく遊びにきてくださる
かりんさんに教えていただきました。
(かりんさん、ご覧になってくださっているかな?^^
その節は、ありがとうございました。sc06

使うなら、”シルク100%”のものがいいなぁと思っていたので
こちらは、ちょうどぴったりでした。

この心地良さなら、面倒がりの私でも使いこなせそうですので、
これから徐々にナプキンの枚数もそろえていきたいなぁと
思っています。

かりんさん、素晴らしいものを紹介してくださって、
本当にありがとうございました!にっ

こういうとき、ブログをやっていて良かったな、楽しいなと
思いますね~♪

皆さんに感謝… です。オンプ




↑ ブログを更新するごとに下がっている気が… (^^)

ブログ執筆の”気力”になりますので、
ご協力いただけたら嬉しいです♪ sc06


09 : 32 | 健康 | page top↑
「病気にならない人は知っている」を読み返してみました。
2008 / 10 / 20 ( Mon )
先日ちょっと時間が空いたとき、本棚にあった健康関連の本を
いくつか読み返してみました。私の場合、そうでもしないと、
意識を高めておけないというのもあって… アップロードファイル
本にはいつも助けられています。

先日、パラッと目を通したものはこちら。

病気にならない人は知っている流れ星

natural cure


2006年末の発売当初、新聞でものすごく大々的に紹介されていて、
ナチュラルアンチエイジング派の1人としては、読まずにいられない
衝動に駆られた1冊でした。

確か、以前、モデルの平子理沙さんのブログでも紹介されて
いましたよね。ご覧になった方も多いのではないでしょうか。

21歳のとき、突然「僧帽弁逸脱症」という不治の心臓の病
と診断された著者が、 自然療法に目覚め、たった2ヶ月で
病気を完治させ、もう20年以上も薬に頼らない健康体を
保っているという実体験を綴った書です。アメリカでは、
健康本としては異例の900万部を超えるベストセラーに
なったとのこと。アゲアゲ↑↑

はっきり言って、本に書かれてあることは、食品業界や
製薬業界を揺るがすような衝撃的なことも多いです。

そして、書かれてあることは、あくまで著者自身の経験と
観察、読んだ文献(これがものすごい膨大な量なのですが)
に基づいた「個人的見解」であることを、著者自身も、
本の冒頭で強調しています。

私自身としては、どちらかというと「論より証拠派」でもあり、
こういった、生身の経験を通して語られることの方が、
説得力があって面白いと感じるタイプなので、とても興味深く
読めました。はぁと

著者自身の経験と観察をふまえて、
以下のようなことが書かれていました。

・処方薬・市販薬は毒となる
・電子レンジを使わない
・人工甘味料を摂らない
・白砂糖を摂らない
・マーガリン・ショートニング食べない
・ホモジナイズ処理、超高温殺菌処理された乳製品を食べない

などなど、ずら~り。

上記のことは、アン鬼でもおなじみのことですよね。
私も、90%ぐらい(^^)は守っているかな。
(最後の乳製品… チーズだけは、好きなのでやめられません… 


あとは、電磁波の害についても少し触れられていました。

実はその頃、ちょうど、電磁波について違和感を持っていたことも
あり、こちらの本を読んでから、ワイヤレスのものは、なるべく
使用を控えるようになりました。といっても、現代生活においては
ほとんどがワイヤレスで、全てを変えることは出来ないので、
せめて使用頻度の高いパソコンだけでもと思い、無線LANを
使っていたのを有線に変えたり…
そういう程度のことです。


ちなみに、こちらの本の冒頭で紹介されている、ダーマトロン、
私も3年ぐらい前に試してみたことがあるのですが、面白かったです。
体の不具合部分をけっこう的確に感知してくれるのではないかなと
思いました。こういう診断方法って、面白いですよね♪

今日のこの本に限ったことではありませんが、健康本を
読むと、イヤでも意識が「健康」に向けられますね。絵文字名を入力してください
最近、健康に関してもたるんでいたことが多かったので
良い意識改革になりました。


あまり、健康に関してコワイ(?)話ばかり書くのも本意では
ないので、話をガラッと変えて、最後は綺麗な女性の話題で
締めくくりたいと思います♪

冒頭にも書きましたが、平子理沙さんって、いつ見ても、
すごく若々しくいらして、ステキだな~と思います。
まさに、”エイジレス”な女性…。

maquia.jpg


秘訣は、「健康」でいることだそうですね。
サプリも飲まず、ただ「健康であること」を意識しているのだそうです。
すごく共感を覚え、好きなモデルさんの1人です…にっ




↑ 皆様からの応援クリックが、ブログ執筆の
大きな励みとなっています。

ご協力いただけたら嬉しいです♪ ニッコリ
09 : 37 | 美肌本 | コメント(9) | page top↑
ヴェレダのクリーム、良かったです♪
2008 / 10 / 16 ( Thu )
またまた、ヴェレダの話題です。
1つ気に入ると、いろいろ使ってみたくなってしまうみたい。

こちらの、ヴェレダ アイリス デイクリーム、けっこう良かったです。

weredairisdaycream1.jpg

コリーダさんのエイジレス魔女の作り方にも紹介されていて、
使ってみたいなぁ~と思って
いました。

ヴェレダでも、成分をよく見ると、
合成界面活性剤やポリマーが
使用されていたりするものが
あるので、なんとなくスキンケア
類は敬遠していたのですが、
こちらのアイリスのデイクリーム
はさすがにコリーダさんの
お眼鏡に適ったもの。
成分は良好です。Brilliant

私は、これまであまりクリーム
というものは使ったことがなく、
その点がちょっと気がかりだった
のですが、特に反応することも
なく、大丈夫でした。ホッ。


ただ、なんとなくまだ顔全体にべっとり塗るのは抵抗があるので
(たぶん気分的なものでしょうね^^)、今はアイクリームとして。
そして、口まわりの皮脂が少ないところに使っています。
デイクリームと言えど、ほとんど夜使っているので
馴染みやすく、それほどべたつきは感じられません。

目の下は、力を入れないように、薬指を使って、薄~くのばす程度。
年齢的にも、これから小じわとか出てくる年頃なのかもしれませんし、
予防!予防!といったところです。sc06

使い始めて何週間か経ちますが、きちんと
皮脂代わりの役割を果たしてくれているようです。
乾燥はしません。

あと、意外で嬉しかったのが、香りです。
と~~~っても、良い香りがします。
好きな感じの香り… 心が浮き立つような♪

今まで使ったスキンケアの中では、ベスト3には入る香りです。

以前は、ノンケミというと、ほとんど無香料のものしか使ったことが
なかったので、こういう天然の香りはとても癒されます…。

たぶん、精神的にも、何かしら影響を受けているのだろうなぁ…。

そういう意味でも、オーガニックコスメって楽しいですね!にこちゃん




↑ 皆様からの応援クリックが、ブログ執筆の
大きな励みとなっています。

ご協力いただけたら嬉しいです♪ ニッコリ
09 : 15 | 美肌スキンケア | コメント(8) | page top↑
見た目年齢に差が出る一因。
2008 / 10 / 14 ( Tue )
ふう、今日は反省から…。

最近、忙しくて、あまり栄養バランスを考えない
食生活を送ってしまっています。手書き風シリーズ汗1

いちおう、毎日、野菜や果物は何かしら食べていますが、
栄養バランス、1日の栄養摂取量でいったらどうかなぁと
いった感じです。

まだ、肌には影響が現れていませんが、これが長いこと続いたら
きっと、”老化肌まっしぐら”になってしまうのでしょうね。
そろそろ、修正しないと。sc03


「栄養」という点では、何年か前、CNNのニュースで見た
ある動物実験が忘れられません。

2匹の同年齢のサルのうち、1匹には食べたいがまま、
好きな食べ物を、好きなだけ食べさせる。

もう1匹には、1日の栄養摂取量に基づいた栄養を摂らせる。
(※詳しくは忘れましたが、これは食べ物ではなくて、
何か人口的な栄養だったと記憶しています。)

何年か経って、その差は歴然。絵文字名を入力してください

1匹目の、好きなものを好きなだけ食べ続けてきたサルは、
顔にシワができ、毛並みもツヤを失い、動作も鈍く、
明らかに「老化」したのに対し、2匹目の栄養バランスに
基づいた栄養を摂ってきたサルは、顔も赤ちゃんサルの
ように若々しく(サルにもベビー肌というのがあるのか
わかりませんが、まさにそういう感じでした)、毛並みも
ツヤツヤと健康的。ほとんど老化を感じませんでした。
(CNNか、youtubeにでも映像が残っているかと思って
サーチをかけてみましたが、見つけられませんでした。
残念…)

バランスが取れた栄養を、長年摂取してきたか否かで
ここまで見た目に差が開くものなのかぁ~と、
かなりショックを受け、栄養というものに対し、
見方が変わったのも事実です。

以来、いちおう(いちおうですよ。最近みたいに全然
できていない日もあります^^)栄養バランス、栄養摂取量
は念頭に入れて食事をしているつもり…です。
これは、ある意味、カロリー計算より大事なのではないかなぁと。

なんて、今日みたいにサボっている私が言うのも、
まったくもって、説得力がないのですが… 

今日書いたことは、最近アンバランスな食生活を送って
しまっている、自分への戒めでもあるように思います。絵文字名を入力してください



話は、先ほど書いたサルの実験の話に戻ります。
ちょっとした補足です。

2匹目のサル、確かに若々しいし、老けた感じは一切
しないのですが…

1つ気になったことがあるとしたら、どこか”人工的”な
感じがしたのです。お人形さんのような。

もちろん、動きもすばしっこいし、若々しく健康なんですよ。
でも、なんというかなぁ…。見た目が、1匹目のサルに
比べると、どこか作られた若さという感じ。

これは、長年、人工的な栄養を摂取されてきたことに
関係があるのではないかなと、見ていて変な違和感を覚えました。

同時に、合成的な栄養素が主食になると、こうなってしまうのか
という危機感みたいなものも感じ…。

やはり、大地のエネルギーがつまった野菜・果物!キラリラ

こういったものは、栄養価だけでなく、エネルギー的にも、
人工のものにはかなわないのでしょう。
改めて、そう思います。

と考えると、一番、アンチエイジング・美容的にも良いのは、
素材の良い食物を、1日の栄養摂取量に基づいて摂取すること
になるのかも?

食欲の秋ですが、食べ過ぎには気をつけて、バランス良く
栄養を摂取したいものです。もぐもぐ

(↑ これも、ついつい好きなものを食べ過ぎてしまう
自分への忠告…^^)





↑ 皆様からの応援クリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

また下がりつつあるので(^^)
ご協力いただけたら嬉しいです。sc06
09 : 32 | 美肌習慣 | コメント(12) | page top↑
オラクルカードに癒されて
2008 / 10 / 12 ( Sun )
ちょっと今日は興奮しています!絵文字名を入力してください

オラクルカード が好きで、気が向いたとき、おみくじみたいに
1枚ひいてみたりするのですが、今日ひいたカードはこちら。

seeonlylove.jpg

SEE ONLY LOVE はぁと


なるほどね。どんな状況にも愛を見出すかぁ…なんて
冒頭のメッセージに目を向けると、もうびっくり!アップロードファイル


”失敗や過ち、誤解などは、もう終わったこととして、
悩むのはやめましょう”

こんなメッセージでした。
まるで、先日、記事に書いたこと(過去記事)を
後押しされているかのよう?!

それに、”seeming” errors, mistakes, and misunderstandings と
あるので、一見、失敗や過ちに見えるかもしれないけれど、
実は違うんだよ、ということも言いたいのかもしれません。

何十枚とあるカードの中から、いまだかつてこのカードは
ひいたことがなかったんですね。こんなカードがあることも
知らなかった。

なのに、今回に限って、このカードをひく偶然…腟究

もうこれは、天界からのメッセージ。
考えていたことに対して、後押ししてもらったような
気がしてなりません。

実は、オラクルカードに関しては、これだけではなく、いろいろと
これ以外にないという奇跡のようなタイミングで、メッセージを
受け取ったことが何度もあるんですよね。
そのたびに、助けられて… にこちゃん

良いことに対しては、深入りせず、単純に捉えて(←これ大得意^^)
日々の生活に活かしていこうと思います。アップロードファイル


ちなみに、先日ブログに書いたこと(あんなことをしなければ良かった
みたいな、人に対する後悔)について、友達と話していたら

「人間ってさ、人に迷惑かけないで生きるって事は出来ないんじゃない?」

と一言。

うふふ、まさに、その通り。はぁと

またまた、心が軽くなりました。


今回の友達の言葉といい、先日の記事に対するコメントでも、
皆さんからハッとさせられる素晴らしいコメントをいただいたことといい、
私って、本当に人から学ばせてもらうことが多いなぁと思います。きらきら

良い人達に恵まれて幸せだなぁ~とかみしめる
日曜の午後でした。きゃーっ




↑ 最後に、クリックしていただけると、嬉しいです♪
15 : 57 | 癒し・ヒーリング | コメント(11) | page top↑
毎日のちょっとした香りの習慣
2008 / 10 / 10 ( Fri )
香り… 好きです。ニッコリ

香水とか、きつい合成香料の香りは苦手ですが、
精油の香りは大好きです。

”アロマセラピー”という言葉どおり、天然の香りには、心身を
リラックスさせ、癒してくれるステキな魅力がありますよね。
まさに、香りの療法。絵文字名を入力してください


最近、身に着けている香りと言えば、こちらがあります。

weledadeodrantww.jpg

パッケージが好きなので、どうせならと原寸大で
撮影してみました。(^^)

絵文字名を入力してくださいヴェレダ デオドラント

デオドラントという名称ではあるものの、私の中では
軽い香水のような位置づけです。

今年の初夏頃、初めて使ってみたのですが、思いのほか良くって。

右のシトラスは、柑橘系の爽やかな香り。

私はまず、朝起きて目覚め代わりに、これをシュッシュッと
スプレーするんですね。すると、目がパチッと覚めるのです。手書き風シリーズきらきら
毎朝この香りを嗅ぐために起きているような気もします。
それほど、好きな香りです。

そして、この香りが体からほのかに漂ってくるのを感じながら
朝食の準備をするのです。ちょっとした朝の楽しみ。はぁと
ちょうど準備が終わる頃に、香りもスッと消えてくれます。

香水ではないので、香りは長く続かないのですが
それはそれで、後を引かず、周囲の邪魔になることもなく
気に入っています。

そして朝食を食べ終えて、頭を仕事モードに切り替えたいとき、
またシュッと。手書き風シリーズきらきら

頭がシャキッとして、気分良く仕事に取り掛かれるの。
本当に不思議ですよね、香りって。

ちょうど集中力を失っている頃は香りが消えているときでも
あるので、またそこでシュッと。気分をリフレッシュさせるのに
一役かっています。

wrosedeodorant.jpg

ワイルドローズ は、ローズそのまま。
甘~い香りです。ローズ2

シュッとスプレーすると、一瞬ローズの
香りでむせかえるほどなのですが(^^)
すぐほのかな香りに落ち着きます。

これは、毎日使うことはないかな、
私の場合。お出かけとか、そういうときに
使う程度です。

夏の暑い間、甘い香りをまとうのは好きでは
なかったので(爽やかな香りが好きです)
あまり出番がなかったのですが、これからの
季節、少しずつ活躍させてみるのもいいかも
しれないな。






”香り”が好きという方も、きっと多いと思います。

皆さんそれぞれ、お気に入りの香りというのがあるのでしょうね~♪

パソコンにも香り機能というのがあって、香りを送りあえたり
出来たらいいのになぁなんていつも思います。
メールに、そっとつけて。ニッコリ

さて、他愛もない話はここまでにして(^^)また仕事に戻ります。
今月は、仕事が3つ重なっていて、アップアップ状態…。アップロードファイル
でも、シトラスをここにスタンバイさせてあるので
また仕事モードで頑張りたいと思います。

皆様、良い週末を~!オンプ




↑ 皆様からの応援クリックを、ブログ執筆の励みとさせて
いただいています。最近は、何かを読んだり調べたりして
書くという時間がないにも関わらず、いつもブログを読んで
くださって応援してくださっている皆様… 
本当にありがとうございます。きゃーっ
なんとかブログを続けられるのも、皆様のおかげです♪


12 : 53 | 美香 | コメント(4) | page top↑
ライフレッスン
2008 / 10 / 08 ( Wed )
先日、記事に書いた眉マッサージ。手書き風シリーズきらきら
気持ちが良いので、あれから、ことあるごとにしていたら
最初は、痛気持ち良かったのに、今は痛みがなくなってきました。
ただ、気持ちが良いだけ。これは… コリが取れてきたのかな?

いずれにしろ、”滞り”は美容に良い影響をもたらさないと
思いますので、これからもちょくちょく続けていこうと思います。
何より、隙間時間に、簡単にできるところがいいですよね~!

さて、今日の記事ですが、あまり美容とは関係のないことです。
心とか、内面とか、そういうことなので、いつもどおり、
興味のない方はスルーしちゃってくださいね。

myipod.jpg


突然ですが、こちら。sc06
私の通勤のお供、ipod
です。


今までは、お気に入りの
音楽を入れて聴くことが
多かったのですが、最近
は、”自己啓発系”の
オーディオブックを入れて
聞いています。





ダイアー博士って、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

こういう本
を書いている方なのですが、けっこう
ハッと気づかされることを言う方なので、けっこう好きで
以前はよく読んでいました。私は、けっこう、こういった、
それまでの自分の見方が変わって、自分の”枠”を
取り外してくれるような本って好きなんですよね。

で、最近聞いているのが、このダイアー博士のオーディオブック
なのですが、その中に1つ、癒され、勇気付けられる箇所があって…
ちょっとご紹介したいと思います。

要約すると、こんな感じです。



過去を変えようとしてはいけない。
もしいまだに、頭のどこかで過去を変えようとしているなら
その考えはいますぐ放棄しなさい。

過去とは、終わったことなのです。
どんな状況であったとしても、あなたはそのときの自分の力量で
できる精一杯のことをした。

こんなことをしなければ良かった、ああすれば良かったと
後悔に溺れる代わりに、そのおかげで学び、成長したという
事実に目を向けましょう。

もう、あなたは以前のあなたではないのです。
学び、成長した、新しいあなたなのです。
もうそのときの自分ではないということを
認め、過去は手放しましょう。



以上、簡単に言うと、こんな感じです。

私って、本当に訳が下手だなぁ…
なんだかあまりピンと来なかったらすみません。
原文は、もっと心にグーッと染み入る良い文なのです。アップロードファイル
でもまあ、だいたい言わんとしていることは
伝わったでしょうか。”過去”に関するメッセージ
だったんですね。

私は、過去というか、どこか昔の自分を好きではないところがあって。
そのときの自分を客観的に見て、解せない、許せない部分
というものが、ものすご~くあったんですね。

そして、それに伴い、心の奥底に後悔の念、罪悪感
みたいなものが、多少なりとも残っていて。

そして、それは特に、”人”に対してそうなのです。

友達、同僚、昔つきあっていた人、上司、親、などなど
もっとこうしてあげればよかった、あんなことをしなければ
良かったみたいな後悔…

たぶん、誰でも少なからずありますよね。

でも、私の場合、それがすごく強くて、いまだに
「悪いことしたなぁ、あれは自分の甘えだったなぁ」とか
考えてしまうことがあって。

でも

ダイアー博士いわく、どんな状況であれ、そのときの
自分のレベルでできる”精一杯”のことをした、
ということなのでしょうね。

振り返って、そういう自分の行動を反省・後悔する気持ちが
あるということは、自分の間違いを認め、そこから学び、
成長したということ…腟究なのかもしれません。

だとしたら、もう私は、以前の私ではないのだから、
自分の過去の愚かな行動にさいなまれる必要は、
もはやないのかなぁ… なんて思うのです。

そう思ったら、今まで心に潜めていた罪悪感みたいな
ものが、ス~~ッと消えて、心が軽くなりました。
空が晴れるように。rainbow


話が長くなって、ごめんなさいね。シズク/ミズイロ

何を言いたかったかというと、もし私のように
過去に何らかの後悔あるいは、誰かに対しての罪悪感
みたいなものを感じている方がいたとして…

それが今でも、心のどこかで重荷になっていたとして…

でも、もしも、そこから精一杯学んで、それが今に活かされて
いるとしたならば、それは起こるべくして起こった1つの
ライフレッスンだったということで、それ以上の罪悪感
みたいなものに縛られる必要はないのではないかなぁ…
ということです。


中には、上手に過去を乗り切って、今につなげている方も
いらっしゃると思いますし、そういう方には、今日書いたことは
当たり前すぎて、なんの参考にもならなかったかもしれません。 sc03

でも、以上のこと。
どなたかの心に、ちょっとでも響いていたら、幸いです。桜


なんだか、しんみりしてしまったかしら?
心が軽くなる話をしたかったつもりなのですが(^^)

気分転換に、最後に、綺麗なピンクのローズでも
ご覧になって、気分を新たにされてくださいませ。

pinkroses.jpg

薔薇、好きです。特に花びらの手触りが好き。
シルキーでなめらかで。
ずっと触っていたくなる感じ…

こういう色合いも好き。

whiterose.jpg

ほんのり、黄みがかったクリームイエロー。
清楚で上品… ですよね。

さて、次回は、気分一新、美容の話題を書きますね!
またご覧いただけたら、嬉しいです♪




↑ インカウント、またもや下降中…。手書き風シリーズ汗1
クリックにご協力いただけると、嬉しいです。きゃーっ

12 : 02 | 癒し・ヒーリング | コメント(9) | page top↑
ねぎとろろトースト、美味しかった♪
2008 / 10 / 06 ( Mon )
うふふ♪ ついに手元に!絵文字名を入力してください

待望のうーらさんのレシピ本、オーガニックレシピ手帖です!

organicrecipe.jpg

もうね、今日のこの日を
どれだけ待ち望んでいた
ことか~!

発売日の10月1日、仕事
が終わって、即効近所の
本屋さんに駆け込んだの
だけど、売り切れでなくって。

その次の日も、自宅近く
の書店で探したのだけ
ど、小さな書店だから
新刊本はあまり置いて
ないみたいで、見つけ
られなくって。

結局、ネットで購入しました。
やっと、手にすることが出来て、とっても嬉しいです~!アップロードファイル

待ちに待った、うーらさんのレシピ本。はぁと
ドキドキしてページを開いてみると(私が緊張してもしょうがない
のですが^^)もういかにもうーらさんと言う感じで、センス良く
かつナチュラルに仕上がっていて、さすがだわ~!と
とっても感激しました。絵文字名を入力してください

見覚えのある懐かしいレシピや、作ろうと思っていたものの
怠け心が顔を出し、作っていなかったレシピなど(^^)、
こうして本になって改めて見てみると、食べてみたいもの、
作ってみたいものが、た~っくさんありますね。
お料理上手を目指し、ありがた~く、勉強させて
もらいたいと思います♪

昨日は、早速、ブランチにこちらの「ねぎとろろトースト」(右)
をいただきました。

organicrecipe2.jpg

ページを見た瞬間、「今日はこれ!!!」と思ったの。
好きなんですよね~、こういうアツアツでトロトロの
ピザみたいなのって。アップロードファイル

とろろをトーストに仕立ててしまうというところが、
うーらさんならではの斬新さ!
ふっわふわのとろろが実に美味しかったです~!きゃーっ
最後にちょっとかけるごま油+塩もきいてて良かったなぁ♪

今日は何を作ろうかな。エリンギとレタスのゴマ照り丼もいいし
(ゴマは大好き!)サンラータンもいいし、テンペバーガーも
いいなぁ~♪(これ、作ってみようと思っていながら、まだ
食べたことなかったです^^)ページをめくりながら、いろいろ
想像がふくらみます。にっ

野菜ごと(アボカドならアボカド、切り干し大根なら切り干し大根
というふうに)それぞれのレシピが掲載されているのも、私みたいな
バリエーション不足には、すっごい助かりました。
アボカドが余っているけど、さて何を作ろう…というとき、
こういうのは、さっと役に立ちますよね!

さて、これからまたレシピを拝見させてもらって、献立を考えようと
思います!アンチエイジングの鬼レシピ、先日のいずみさんの
レシピ本に加え、またまた強力なお料理本が増えて、しばらくは
アイディアに悩まされずにすみそうです♪
いつもワンパターンになりがちな私にはとても助かります。sc06

あ、そうそう、噂には聞いていましたが…(^^)
本では、うーらさんの超美貌にも、お目にかかれて幸せです。
もうね、モデルさんなみのお美しさ!私の好きなビューティ
モデルの田中マヤちゃんに似ているかなぁ~。
ステキですよね、ナチュラルな健康美人って。


さてさて、先週はほとんどブログが更新できなかったので、
今週は頑張るぞ~!またご覧になってくださったら、嬉しいです!



↑ 皆様からの応援が、ブログ執筆の励みです。
本当にいつもありがとうございま~す!きゃーっ



09 : 15 | 美肌本 | コメント(5) | page top↑
ついつい視線が行ってしまいます…
2008 / 10 / 03 ( Fri )
最近、テレビにうつる人などを見ていて、
ついつい視線が行ってしまうところ。
それは… 首。

失礼なのは重々承知ですが(^^)
横に走るシワのラインとか、ついつい目が行ってしまいますね~。

首が綺麗な人、横線が走ってない人を見ると
姿勢も良く、きちんととした人なんだろうなぁなどと想像してしまいます。
なんとなく、生活態度まで垣間見れてしまうような。

先日のオリンピックのときは、女子体操選手の首に釘付けでした。
皆さん、スッとした白鳥のような首で、私が見た限りでは、
誰一人として、首にシワがある人はいなかったように思います。
首にシワがないだけで、とても美しく見えますよね。きらはぁと

もちろん、体操選手は年齢的にも若い選手がほとんどですが、
これは、年齢というよりは、”姿勢”のおかげだろうなぁと思っています。
首のシワに限って言えば、あまり年齢とは関係ないような…。
小学生でも、ときどき首にシワがある子を見かけますもの。
かといって、40代でも姿勢の良い方は、シワなんてないですし。
これは日頃の姿勢… 秘訣はこれに集約されていると思います。
寝るときの枕の高さとか、ふとしたとき首にしわがよってないように、
私も気をつけねば!sc03

そんな中、コリーダさんの今回の記事も、とても興味深かったです。
パソコンを使う際の姿勢について、詳しく書かれていらっしゃいました。オンプ

私は、パソコンはデスクトップを使うことがほとんどですが、
記事を拝見してみて、モニターの高さをもうちょっと高めにして
みても良いかなぁなんて思いました。

目を疲れさせない程度に斜め下で、かつ前かがみに
ならないように、上。アゲアゲ↑↑

微妙な高さですが、いろいろ動かしてみて、自分にとっての
ベストポジションをみつけてみても面白そうですね。


私なりの姿勢対策としては、モニターの右脇に、小さな鏡
を置いて、常に”首部分”が写るようにしています。

いつも視線を鏡にうつすと、そこには自分の首が写っているという…(^^)
パソコンに向かう間、前かがみになって、知らないうちに首にシワが
よっていないように、ちょっとした姿勢対策です。

けっこう意識的に姿勢を良くしようと思うようになるので、
私には効果があるようです。sc06


最後に…

写真がないのもなんなので、最近使い始めた
マッサージDVDの写真を貼っておきます。

liftupmassage.jpg

絵文字名を入力してください顔のリフトアップ
マッサージ



冒頭の、著者の方の
言葉。

顔のたるみは、「疲れ」が
原因。年齢ではありません。


に、なぜかとても共感した
のですよね~。アップロードファイル






”リフトアップ”という言葉に弱いお年頃(^^)
たるみだけは、なんとしても避けたいです。sc03




↑ 皆様の応援を励みに、ブログを執筆しています。 
いつもありがとうございます♪ きゃーっ


09 : 25 | 美肌習慣 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |


