-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お知らせ&UVケアについて
2008 / 06 / 20 ( Fri )
今朝、数日前の朝刊をパラパラ眺めながら朝食をとっていたら
黒スーツでびしっと決めたホストの方達のグループが、ボランティアで
街のゴミ拾いをしている写真が目に飛び込んできました。

「だって、自分の成長のためにやっているから。
ボランティアは『与える』より『もらう』ことの方が多いと思う」
と一言。

思わず拍手したくなりました。sc06

「自分の成長のためにやっている」、ってカッコいいですよね。
こういう心地良さを知ってる人って、なんかいいなと思ってしまいました。


さて、話はがらりと変わるのですが…
お知らせです。

来週から、仕事のため、1ヶ月間、イギリスとポルトガルに行ってきます。
パソコンは持参予定ですが、ブログを更新できるか微妙なところです
ので、とりあえず、このブログは、7月末ぐらいまで、一時休止と
いうことにさせていただきたいと思います。

と同時に、参加させていただいているブログランキングいくつかも
今週から縮小傾向にさせていただいております。
今週末には、リンクも全て外させていただく予定ですので、もし
ランキングからブログに来てくださっていた方がいらっしゃいましたら
お手数ではありますが、ブックマークに登録していただいて
またブログをご覧になっていただけると嬉しいです。

今月は、更新もままならないこのブログでしたが、いつも
人知れず、応援をくださった皆様方には、本当になんて
お礼を申しあげたら良いか… ステキ!
最近はいつもそのことばかり考えています。ニッコリ

心ばかりのおみやげとして、何か面白い美容&アンチエイジング
情報でも、持ってこれたらいいなぁ、と張り切っていますので、
宜しければ、また1ヵ月後にでもブログを見に来てくださると、
嬉しいです。「若返りの秘薬発見!」なんていうタイトルで記事でも
書けたら最高だなぁ~(^^)

また、親しくさせていただいているブロガーさん、お一人お一人の
ところにも、ご挨拶がてらお邪魔したかったのですが、今月は本当に
バタバタして余裕がなく、なかなかそれも出来ずじまいになって
しまい、すみませんでした。落ち着き次第、また向こうからも、
皆さんのブログは楽しみに読ませていただく予定ですので
(ひょっこり顔を出すかもしれません^^)よろしくお願いします♪


さて、旅先では、健康第一!キラリラ
健康あってこその、美容ですよね♪

とはいえ、栄養バランスの良い食事を摂れるとも思えないので、
今回は、2大サプリメントを持参することにしました。

suppli.jpg


ヤマノの有機マカ(左)、オーガニック認定マルチミネラルビタミン(右)
です。

マカは、言わずと知れた栄養剤ですよね。
私は以前までは、すごく夏バテしやすいほうだったのですが、
昨年の夏は全くそんなこともなく、一因として、これのおかげもあると
思っているのでとても信頼しています。仕事中、パワーダウンしている
わけにはいかないので、今回は錠剤を持っていくことにしました。

そして、マルチミネラルビタミン(右)は、栄養バランスを保つためと、
あとは内からの「紫外線対策」のため、購入しました。

紫外線対策も、外側からだけでなく、内外共にしっかりと
行うのが大事ですよね♪

以前、内側からのUVケアとして、朝のうちに、ビタミン、セレンを
しっかり摂っておくと良いとお聞きし、これまでは、朝の食事で
けっこうそれを意識して摂っていました。ただ、旅先ではそれも
きちんと摂取できるかわからないので、今回はサプリで補充の
予定です。

こちらのサプリには、嬉しいことに、ビタミンE、C、β-カロチンに
加え、セレンまでしっかり入っているのです。
毎朝、紫外線対策用の栄養分をきちんと摂ってから、
外出するつもりです♪

紫外線対策とその栄養については、ゆりこさんのブログ、
きれいと元気と食べ物にて、詳しく書かれていらしゃいますので、
ぜひご参照くださいね。


塗るUVケアの方は、日焼け止めは、いつものオードヴィーブ(過去記事
にするとして、唇のUV対策は、今年はハウシュカリップケアスティックにしてみました。

hauschka2.jpg

この元気なビタミンカラーがいかにも
効きそうな感じではありませんか?Brilliant

SPFは3ですので、こまめに塗りなおさなければ
いけないのですが、でもまあ、リップクリームって
本来はそういうものですよね(^^)

肌老化の8割は、紫外線の影響とも言われて
いますので、肌、唇ともに、紫外線対策はしっ
かり行いたいものです♪



さて、これから旅支度。
パッキングの準備にとりかかろうと思います。

イギリスは、人生で一番多感だった時期を送ったところ。
今の私の考え方などの基盤を作ってもらった、大切な
第2の故郷です。

でも、今回はなんと10年ぶりの渡英!国旗_1
当時の日記を読み返し、あれやこれやと思いにふける毎日です。

時間が許す限り、UK音楽、アートなど、趣味にも没頭してくる予定です。
自分が好きなものに囲まれるって、最高ですよね。
(実はもう、ライブチケットをいくつか予約してしまいました!オンプ

イギリスって(ポルトガルも)、スピリチュアル的にも面白いところで、
こちらもまた、色々と体験してくる予定ですので、これに関しては、
もしまた興味を示して下さる方がいらっしゃいましたら、いつか
ブログに書きたいと思います。

では、皆様、また1ヵ月後にお会いできることを楽しみにしています。
行ってきま~す!アップロードファイル

15 : 53 | 美肌サプリ | コメント(35) | page top↑
ファンデーションについてご報告
2008 / 06 / 17 ( Tue )
最近またバタバタしてしまっていて、ブログを更新するのが精一杯。
皆さんのブログにもなかなかお邪魔できずに、すみません。
またかなりマイペースなブログになってしまっています。手書き風シリーズ汗1

さて、今日はご報告です。
先日のファンデーションについて、ルナレーナ化粧品さんより
回答をいただきました。

結論から言えば、やはり結果は、ノー。 絵文字名を入力してください
紫外線を反射する目的として、酸化チタンを配合しているものの、
ナノ粒子は使用していない、とのことでした。

白浮きを無くし、透明感を求めるには、ナノ粒子を使用する場合が
多いですが、ルナレーナさんの場合は、ナノ粒子より大きな
マイクロミリメートルサイズの粒子を使用している、とのことです。

このマイクロミリメートルサイズというのが、どの程度のものなのか
私にはわかりかねますが(^^)、とりあえずナノサイズでは
ないそうです。

ナノだけは避けたかったので、ちょっと安心かな? sc06


取り急ぎ、お知らせまで♪
11 : 04 | 美肌メイク | コメント(11) | page top↑
ファンデーション中間報告
2008 / 06 / 16 ( Mon )
先日、何気にポール・ポッツさんのことを書いたら、
ブログをご覧になってくださった方達から、思いがけず「素晴らしい」
「私も感動しました!」など、多くの反響をいただきました。はーと3つ

こうやって、美容に限らず、美しいと思うものをシェアできること、
そして、それを皆さんと一緒に共感・感動できることが、
とても楽しいです。こういうときブログをやっていて良かったなぁと
思いますね。コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
とても励みになりました。これからも、こういうことをどんどん
書いていけたらいいなぁ。sc06

さて、話は変わりますが、今日は、前回ちょっと話題にした、
ファンデーションについて、書きたいと思います。といっても、
問い合わせ内容の「中間報告」だけになってしまうのですが。

気に入っているパウダーファンデーション、ナノ粒子が使用されて
いるのではないかと思い、メールで販売元に問い合わせてみて、
先日、回答が得られました。

結論は、ノー。「ナノ粒子は使用していません」ということでした。

でも、ちょっと疑問に思ったので、電話でもまた問い合わせて
みたのですが、「微粒子と言っても、そこまで(ナノサイズまで)
細かくしていない」。「皮膚から混入するおそれもない」との
ことでした。

さて… この回答をどう捉えるか?というところですよね。
コリーダさんがナチュラピュリファイさんに問い合わせなさった
ときのような前例もありますし。
うーむ、悩みます。

ちなみに、問い合わせてみたファンデーションというのは、
こちらです。

lunalena.jpg

ルナレーナ コンビパウダー

それだけ、微粒子ということなのかもしれませんが、
このふわっとした軽めの感触、エアリー感がけっこう好きです。
私は、肌に何かが乗っている感じが、とことん苦手なので。
成分的にも、パーフェクトではないですが、多少のところは
目をつぶって。(^^)

上段がライトで、一番明るい色。
下段が、ナチュラルイエローという色。

メインとなるナチュラルイエローは、若干黄みを帯びているのですが、
そこまで黄色っぽい感じではなく、むしろ、肌がつるんと健康的に
見える感じ。

2色入っているので、明るい方はハイライトとして使ったり、
2色ブレンドして、自分の好みの肌色を作ったりと、使いやすくて
気に入っていました。アップロードファイル

それに、あくまで個人的な感想ですが、私がファンデで一番重要視
している「白浮き」が、あまりないように感じていたんですね。(^^)
(イエローオークルっぽい色だからかもしれません。)

でも、成分には、しっかりとあの白浮きで悪名高い「酸化チタン」も
入っているのです。これを、ナノ化せずして、どのように白浮きなく
しているのだろうと、疑問が湧き、粒子サイズと合わせて、
実はまた… 問い合わせ中です。にっ

しつこいかなぁと思いましたが、納得できなかったもので(^^)

今回は、込み入った内容を聞いてしまったので、回答を得られるのに、
日数がかかってしまうかもしれませんが、こちらもお返事が得られ次第、
記事にしますね~!(来週から忙しくなってしまうので、なるべく早く
お返事をいただけるといいなと思っています。)

もしなかなか回答を得られなく、ブログにもUPできなかったら、
そのときはすみません。sc03

今日は月曜日、1週間の幕開けですね。
皆さんにとってもステキな1週間になりますよう。おんぷ2つ


11 : 37 | 美肌メイク | コメント(2) | page top↑
ショック…
2008 / 06 / 11 ( Wed )
久しぶりに新調したメイク類。

今日は、前回の続きでファンデーションについて書こうと
思っていたら、コリーダさんのブログアンチエイジングの鬼にて、
ショッキングな事実を知ってしまいました。

なんと、「現在一般に流通しているSPF10以上のパウダリー
ファンデは、ほとんど全部ナノ粒子だと考えて間違いない」とのこと。
(詳しくは、上記、コリーダさんのブログをご参照ください。)

うわぁ… ショックです。ステキ!
その粒子の細かさから、MMU(ミネラルファンデーション)だけは
細心の注意を払い、ナノ粒子が使われていないのを確認して
使ってきたつもりでしたが、パウダーファンデーションも
そうだったなんて…。

でも確かに言われてみればなのですが、白浮きしない優秀な
ファンデというのは、粒子がよっぽど細かくあってこそできる
ワザですものね~。(それがナノサイズまで細かいとは!)

現行では、ナノ粒子の表示義務がない=消費者には知らされない
ということですから、やはり、確認・問い合わせというのは大事だなと
反省の意味も込めて、改めて思いました。

今日、記事にしようと思っていたファンデーションも、もしかしたら
ナノ粒子が使用されているかもしれませんので、念のため
確認をとってみることにしました。回答が得られてから記事に
したいと思いますので、もし楽しみにしてくださっていた方が
いらっしゃいましたら申し訳ありませんが、少々お時間を
くださると嬉しいです。

さて、予定がずれてしまいました。手書き風シリーズ汗1
記事にするつもりはなかったのですが、写真がないのも
つまらないので、今日は最後に、最近気に入っている
ヴェレダのデオドラントスプレーの写真を
載せて終わりにしたいと思います。

WELEDAのデオドラントスプレー(シトラス)

deodorant.jpg

以前、ナノテク製品情報にも
書きましたが(過去記事)、
デオドラントも、ナノ粒子、そして
体に良くないとされている成分が
たくさん入っているようですので、
なるべくつけていても害のない
もの、そして吸い込んでも大丈夫
なものをと思っていたら、こちらに
行き着きました。

成分も至ってシンプル。
複雑な成分を使って、体に悪い
ものを作らなくても、こういうシン
プルなものでも充分なようにも
思いますよね。
天然の香りも楽しめますしアップロードファイル


私は、夏はさっぱり系が好きなので、シトラス系にしてみましたが、
セージワイルドローズも楽しそうです~♪
10 : 53 | 美肌メイク | コメント(22) | page top↑
オレンジ色の口紅を1本買ってみました♪
2008 / 06 / 09 ( Mon )
最近、話題がどうも脱線気味で、すみませんでした。sc03
今日は、久々に美容の話。メイクの話です。

メイク系… 
20代の頃までは、流行のものを試しては捨て、試しては捨てと
いう感じで、無駄なお金を投じてきた反省から、最近は、本当に
自分が気に入ったものだけを、大切に使うというスタイルに
落ち着いてきたように思います。

今回、本当に久しぶりに、口紅とファンデーションを新調しました。

口紅は、気分的にはピンク系だったのですが、お店でつけてみたら、
意外にも、こちらのオレンジがしっくりきたので、今回はオレンジに
してみました。

ナチュラピュリファイのものです。


lipstick.jpg

オレンジといってもサーモンっぽいオレンジ。
手持ちのピンク系とブレンドしても、いろいろ
使えそうな気がして、遊んでみる予定ですオンプ

口紅、チークなど、色物のメーク用品は大好き!
見てるだけで、心が躍りますよね~♪アップロードファイル

女性の場合、一生を通して、何kgもの口紅を
食べているはずなので、成分はなるべく食べても
安心なものを選びたいですよね。

全成分は、こちら(色見本の下)に記載
されています。




こちらの成分には、よく見るとカルミンというのが入っていて、
そこのところはどうなのだろうと思って問い合わせてみたら、
とても丁寧な回答をいただきました。

要約すると…

★口紅の色を出す際に、現在使うことができる色素の中で、
安全性の高い成分としてカルミンを使用。

★口紅の色付けには、タール系色素、ベニバナ、そしてカルミンが
絶対的に必要となってくるが、その中でもカルミンはアレルギー反応
が低いという報告が出ている。(タール系は最初から使用するつもりは
ないようですが、ベニバナは、アレルギー反応が高く、実際に使用した
際に皮がむけたり、赤くなったりするケースが非常に多く報告されて
いるため使用を避けているようです。)

★カルミンは古代インカ帝国の時代から、人類が活用してきた着色料。
また、「カンパリ」の色づけとしても1800年代からヨーロッパで使用
されてきたことなどを考慮して、長い歴史の中で、人体への安全性が
確認されたと判断し、今回、口紅の着色にカルミンを選んだ。

とのことです。

あのカンパリの綺麗な色。
今は、合成着色料も使われているのでしょうが、もともとは、
カルミンからつけられていたものだったのですね~!
面白いです。

このカルミンというものについて、どう判断するかは、
個人個人の選択に任せるとして…

口紅の使用感は、けっこう良いです。

スルスルっと伸びて、薄くつけてもけっこう綺麗な色。
それに、やはり、何と言っても、ケミ系にありがちな、唇の荒れや
皮向けが、全くないので気に入っています。

コーラルピンクやスイートピンクも、カワイイですよね。
全色そろえたいなぁ。(って、無理ですが^^)

次回は、ファンデーションについて書きたいと思います。
ファンデは面倒になって、結局、古巣に戻ってしまいました~(^^)
11 : 06 | 美肌メイク | コメント(14) | page top↑
美しいものに囲まれる暮らし。
2008 / 06 / 06 ( Fri )
先日、近所の神社に行ってきました。

車で10分ほどの高台にある、昔からあるこじんまりとした神社。
鳥居を一歩くぐると、清らかな空気が流れる、とてもステキなところで、
なんとなくエネルギーがほしいとき、美しいものに触れたくなったとき、
暇をみつけては、遊びに来ています。
ここの神様とも、だいぶ仲良くなれたのではないのかなぁ…
なんて。イヤン

今回は、たまに身につけている水晶のブレスレットを、
神社のお水で、浄化させていただきました。

ここのお水は、浄化エネルギーに優れているような気がして、
試してみたのですが、そしたら、もう感動もの。
もう、水晶がび~っくりするほど、ピッカピカに蘇りました!
お日様に照らすと、まばゆいばかりに、キッラキッラ!!キラリラ

その輝きを、皆さんにもお見せしたくて、写真に収めようとしたの
ですが、これがまた、どう近づこうと遠ざかろうと、このピカピカさ、
エネルギーが爛々とほとばしっている様子は、私の写真の腕では
うまく撮れてくれないのです。
どう工面しても、実物ほど、輝いて見えず…
うーむ。

もし皆さんも、普段身に着けている石がありましたら、お気に入りの
神社で試してみるといいかもしれないです。透明のものなら、
その輝き方も顕著でしょうし、私が言っている意味が
わかってもらえるのではないかなぁ。(^^)


石は大好きです。一番好きなのはクリスタル。次は、セレスタイン。
子供のとき、これって地球のかけらなんだなぁと、手の平に乗った
岩石の塊を眺めたり、なでたりして、妙に感動した記憶があります。
なんだろう…、自分達が生まれるずっと以前、太古の昔から
この地球上に存在していたと考えると、なんとなく魅かれてしまいます。
木でも、土でも、石でも、そういうものに、個人的には「美」を
感じてしまいます。

今日は、勝手に「石仲間」と思っているjojoさんが、沖縄から帰って
いらしたので、とても嬉しく、石関連の話題を書いてみました。
うふふ、 jojoさんにも、見ていただけたらいいな♪ sc06


話は変わりまして…

先ほど、お風呂あがりにパッとつけたTVから流れてきたオペラ。
不覚にも泣いてしまった。
なんて、清らかで神々しい声。
聴かれた方はいらっしゃるかなぁ。



ポール・ポッツさんという方。
ここまで美しく、鳥肌が立つようなトゥーランドットは、
彼のが初めてです。

ああ、こうやって、自分が美しいと思うものに囲まれるって、
なんてなんて、幸せなことなんだろう。アップロードファイル


00 : 12 | 癒し・ヒーリング | コメント(18) | page top↑
チャクラバランスを整えてみました。
2008 / 06 / 04 ( Wed )
最近、いろいろと時間に追われる生活をしていたら、ついに
週末、ダウンしてしまいました。sc03

といっても、寝込んだとかではないですよ(^^)
食欲もいつも以上にあったのですが、食べるとちょっと
「あれ?なんか胃がムカムカするかも」という感じだったのです。

人間、疲れが溜まると、一番自分が弱いところに、
症状が現れるって言いますものね。
私の場合は、たぶん… 胃。(^^)

今月はいろいろと予定が入っているので、こんなところで
ダウンしているわけにもいかず、早速、知り合いのヒーラー
さんにSOSサインを送ってみたら、やっぱり。
もう体中見透かされている?というくらい、興味深いことを
言われてしまいました。イヤン

面白いことに、今回の不調の原因は、以前、もう何年も前に、
私自身が経験した出来事と関係しているみたいです。

身体というのは面白いもので、”メモリー機能”を備えている
みたいですね。

過去に経験したことを身体が克明に覚えていて、ふとした
きっかけで蘇り、身体もそのときと同じように反応する。

あまりに昔のことなので、ヒーラーさんに指摘されるまで
すっかり忘れていたのですが、私自身、過去において、
今みたいに時間に追われ、プレッシャーや疲れを感じていた
ことがあったそうなんですね。そして、そのときセットでやって
きたのが、胃の不調。

そのときと似たような多忙な状況が今も起きているから、
無意識とは言え、身体がそのときのことを思い出して、
そのときと同じように反応している。
まあ、ちょっとした身体のトラウマみないなものかな。sc06

このパターンを治癒しない限り、また同じような経験をするたびに、
同じような不調を身体が繰り返すことになってしまうので、こういう
ものは早めに対処しておいたほうがいいらしいです。

処方箋の1つは、いたく簡単で、「それは過去のことで、
今はもう大丈夫」と身体に言い聞かせること。

そして、そういときに限って、身体のエネルギーバランスが
崩れているので、エネルギーチェックも良いみたいです。

私も、今回、ヒーラーさんに「気」を送ってもらったら、すご~く
胃の辺りが軽くなりました。ちなみに、私はそのとき、ご飯を
食べていたのですが、なぜかすごい胃が調子が良くって、
ばくばく食べれていたんですね。もちろん、気を送ってもらって
いたことを知らずに、です。だから、たぶん、プラシーボとかでは
ないと思うんですよね~。

地球の裏側にいるのに、こういうものって、距離を越えますね。
うーん、不思議…。でも、とても興味深いです。
今度、いろいろ調べてみたいと思います。

この方は、スピリットガイドとも話ができる方で、私にはもう1つ
おまけにチャクラバランスを整えるよう、指示が出たとのこと。(^^)

ちょうど手持ちに、ドリーン・バーチューさんのチャクラクリアリング
CDがあったので、昨夜、メディテーションをしてみました。

chakra clearing1
聴いてると、なぜか
とても気持良くて
うとうとと眠っちゃう
ので、効果はどうな
んだろう。(^^)

でも、ただ流してい
るだけで、その場の
エネルギーを整える
らしいので、ちょっと
期待。アップロードファイル
 


しかし、今回のこと。
忙しいには忙しかったけど、自分ではそんなにストレスというふうに
感じていなかったので、いろいろと発見があって面白かったです。
まさか、過去に感じていたことと関係があるとはねぇ…。

皆さんも、エネルギーの疲労には気をつけてくださいね~!

最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

いつもありがとうございます♪
12 : 29 | 癒し・ヒーリング | コメント(14) | page top↑
| ホーム |


