-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ついに始まるようです。
2008 / 05 / 31 ( Sat )
今朝、読売新聞を読んでいたら、こんな記事が。

イオンは30日、スーパーの店舗で売れ残った野菜やパン、
総菜などで育てた豚肉の販売を6月中に始めると発表した。
首都圏から順次、全国に広げる方針だ。

続きは、オンライン新聞にて。


食品のリサイクル、飼料加工の問題性については、
以前、過去記事でも書きましたが、いよいよそれが
大手スーパーから実施されるようですね。

売れ残った野菜をエサにするならともかく、豚肉が混ざった
お総菜等をエサにするというのは、一般的に、哺乳類に
「共食い」の習性がないことを考慮すると、自然の摂理に
反するようにも思うのですが… sc03
それとも、肉類は外されているのかな?

いずれにしろ、お肉を買うときなど、ちょっと注意して
見守りたいなと思う一件です。


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

いつもありがとうございます♪
14 : 26 | 健康 | コメント(14) | page top↑
甲状腺の健康を保って、キレイを目指す!
2008 / 05 / 30 ( Fri )
今朝、natural solutionsが届きました。

natsol6.jpg

なんとも夏らしい
カバーにびっくり
ですが… 

でも、そうか、もう
すぐ6月ですもの
ねぇ。

夏もすぐそこ。
色々と楽しみな
季節の到来でも
ありますね♪
にっ





雑誌の方は、まだざっとしか見てないのですが、今回は
いつもに比べて、ピンとくる記事がちょっと少なかったような。

しいて言えば、「甲状腺」についての記事が面白かったので
今日はそれについて書いてみたいと思います。

甲状腺といえば、新陳代謝とも深く関わってくる「甲状腺ホルモン」
を作るうえで、とても大事な器官ですよね。甲状腺ホルモンが
正常に分泌されていれば、肌も、髪も代謝が整って美しくなります。
永遠の美を目指すうえで、これはとても嬉しいことでは
ないでしょうか。アップロードファイル

ただし、甲状腺は、デリケートな器官でもあって、正常に機能
しているうちは良いのですが、ちょっとしたことで、その機能が
高まりすぎたり、逆に低すぎたりしてしまうこともあるようです。

甲状腺機能が低下すると、まず顕著に現れてくるのが体温や体力。
そして、脈、カロリー代謝など、全てにおいて、低下現象がみられます。↓↓
新陳代謝もゆっくりとなってくるため、体がむくんだり、体重が増え
やすくなったりと、美容面においてもあまりいいことがないようです。

反対に、甲状腺機能があまりに過剰に働いてしまうのも問題で
(甲状腺機能亢進症)、体は常にオーバードライブぎみになってしまう。
汗を異常にかくようになったり、動悸がしたりと、様々な問題を
引き起こしてしまうようです。

アメリカでは、5900万人もの人たちが、何らかの甲状腺の
問題を抱えていると言われているものの、その多くは診断が
見落とされている場合が多いそうです。

疲労、物忘れ、憂鬱、重い生理、肌の乾燥、しゃがれ声、便秘などの
症状があったら、甲状腺ホルモンのチェックを病院で行うと良いそうです。
(たいがいの場合、簡単な血液検査で行われます。
私も何度か受けたこと、あるんですよ♪)

今のところ、甲状腺機能に問題がない場合でも、美肌や
健康のためにも、甲状腺を正常に機能させ続けることは、
とても大切ですよね。

natural solutionsでも、甲状腺ホルモンを正常に分泌させるために、
良いビタミン、ミネラルなどが掲載されていました。

★セレ二ウム

甲状腺ホルモンがうまく機能するための成分となる。
甲状腺機能に問題がある人もない人も、甲状腺の健康をキープ
するためには、一日200mcgのセレ二ウムが必要とのこと。
このミネラル補給源としてベストなのは、ブラジルナッツ。
手のひらいっぱい分くらいの量で、一日分のセレ二ウムが
補えるそうです。

これは嬉しいですよね。
私も、早速、ナッツを買って来ようっと。オンプ


★亜鉛

甲状腺ホルモンを正常に分泌させるためには、亜鉛の
存在も欠かせません。昨年、マサチューセッツ大学が
行った研究によると、慢性的に、亜鉛が不足していた
女性達に、1日26.4mgの亜鉛を、4ヶ月間、毎日摂取
させたところ、甲状腺ホルモンの値がぐんと上昇したとか。

まだまだ研究が必要とされるところではありますが、
1日10mg程度の亜鉛摂取がおすすめとのことです。
(ただし、亜鉛は銅の吸収を阻害してしまうため、
1mgか2mg程度の銅の摂取も同時に必要とのこと。)


★L-チロシン

L-チロシンが不足すると、体が分泌できる甲状腺ホルモンに
限界ができてしまうそうです。甲状腺機能が特に鈍っている
場合は、L-チロシンのサプリメントが、甲状腺を活性化させる
ために良いそうなのですが、人によっては刺激が強すぎて、
逆にイライラしたり、不眠症になってしまったりという副作用も
あるようです。最初は、1日200mgかそれ以下の量から始めて、
大丈夫なようであれば、1日500mgまで増やして良いとのこと。
うーん。でも、この場合、ちょっと副作用の方がなんとなく
コワい気もしますよね~。(^^)


★ヨウ素

そして、最後には甲状腺を語る上で欠かせないミネラル、ヨウ素です。
ヨウ素の不足が、甲状腺機能低下症の主な原因である場合も多い
そうなのですが、逆にヨウ素を取りすぎてしまうと、今度は良い状態
の甲状腺さえも悪化させてしまうことがあるので、注意が必要です。

一日に必要なヨウ素の量は、150mcg程度で充分で、そのほとんどが
「塩」で摂れる量とのことです。

また、海藻や、乳製品、卵など、ヨウ素が含まれる食品を日頃から
食べているなら、特にサプリメント等で補う必要もないみたいです。
1日何ミリグラムものヨウ素を摂取してしまうと、前述のように
甲状腺機能を悪化させてしまうことがあるみたいですので、
「ほどほどに」、が良いのでしょうね。


以上です。こうやってみると、甲状腺機能の健康を保つために、
特に何か特別なことをしなければいけないというのではなく、
バランスの良い食事が必要なのかなと、思わされます。

とはいえ、最近、気がつけば、亜鉛も、そしてセレ二ウム豊富な
ナッツ類も食べてなかった気がするので、もうちょっと意識して
摂取してみようという気になったのも事実です。
バランスの良い食事って、簡単なようで難しいなぁ…私には。イヤン
取り急ぎ、おやつにナッツ類を始めてみようかな。

そのほかに、今月号には、もう1つ興味深い記事、
「ナチュラルな傷口の治し方」などがありましたので、
いつか時間をみつけて書いてみたいなと思います。

最後に、またお手数をおかけしますが、
ブログランキングへご協力の1クリック をいただけると、
ブログ執筆のうえで、とても励みになります。

いつも、応援をしてくださっている皆様、ありがとうございます!ステキ!
最近、忙しくて、更新も滞りぎみになってしまっていますが、
できるだけブログも書けるよう、頑張りますね~!
15 : 43 | 健康 | コメント(9) | page top↑
健康的な瞳を目指して♪
2008 / 05 / 28 ( Wed )
最近、毎日のようにPCに向かっています。

先々週の金曜日ぐらいから、仕事や私的な調べ物が急に
忙しくなって、一息つける頃には、朝方うっすらと夜が明ける…。
気づけば、1日12時間以上もPCに向かっているなんてことも
あって、さすがに目の健康が気になりました。

でも、今のところ、なんとか目の健康は保てているみたいです。
秘訣は、こちらのハーブ。

絵文字名を入力してください クランベリーのサプリです。

cranberry.jpg
昨年、偶然ハーブショップで発見
したのですが、いったい何度リピ
ートしたかなぁ~。これはけっこう
いいです。アップロードファイル 

クランベリーというと、膀胱炎とか
そのような症状に効果的というの
が有名ですが、意外にも、クラン
ベリーって、ベリー系の中では、
アントシアニン(目の健康成分)の
含有量はダントツなのだとか。

ブルーベリーやビルベリーも候補
に挙がっていましたが、今はクラン
ベリーが大のお気に入りです。



しかも、こちらのクランベリーの場合は、オーガニックのクランベリー
をフレッシュなままフリーズドライしたもので、加熱されていない分、
栄養成分は損なわれていないとのこと。ワイル博士(アメリカの
ホリスティック医学の第一人者)も、ご推薦のブランドでも
あるようですね。

以前は、ブログを書くときや、パソコンで調べ物をするときなど、
もう目が疲れて疲れて、モニターを見てるだけで、目がチカチカ
したり、目頭がじーんと痛いような、だるいような感覚に襲われて
いたのですが、今は本当に不思議なのですが、全くそんなことが
ありません。

先日、免許の更新で視力検査をしたら、こんなに目を酷使して
いるにも関わらず、右1.5と左1.2で落ちていなかったので、
クランベリーの影響も、多少はあるのかも?

クランベリーには、抗酸化成分プロアントシアニジンなどの
ポリフェノールも豊富で、更に、美肌を追求する者として嬉しい
ことに、美白効果のアルブチン、ビタミンCなど、美肌・美白効果も
期待できる成分が含まれているそうです。
詳しくはこちらを。

肌に関しては、そうですね。
飲んでみて半年あまりが経ちましたが、もともと色白なほうでは
あったのですが(だから、シミなども丸見え^^)、この半年ぐらいで
またちょっと白さが増したというか、肌トーンが明るくなってきたような
気はします、なんとなくですが。でも、日焼けを徹底的に防止してきた
こともあるので、一概にこれの効果とは言いにくいです。(^^)
この調子で、シミもなくなってくれるといいのですが、
それはちょっと… どうかなぁ。イヤン

オーガニックのクランベリーそのままなので、ちょっとお値段は
張るのですが、毎日、PCに向かって目を酷使している以上、
これは続けていくつもりです。

ちなみに、パソコンに向かうときには、その数時間前に飲んで
おくといいですよ♪体内に吸収されて、効果を発揮するまで
多少タイムラグがあるので。

話は変わりまして…

私が、「目」というものを意識し出すようになったのは、数年前
武田久美子さんの美容エッセイ、くみこの掟
読んでからのことです。


001a.jpg



Brilliant女の顔の面積論。
顔と歯の”白”を上手に使える女は
”キレイ”が一段上がる。


まさに、目からウロコ。ものすごーく納得しました。
と同時に、少なからず、ショックを受けました。

というのも、その頃の私は、歯の白さには、すごくこだわって
レーザーなんてかけていたけれど(今思えば、それもどうかと
思うのですが^^)「目」「瞳」といったものに、あまり
意識を払っていなかったんですね。

目といえば、マスカラやアイシャドウで魅力的な
目元を作ることにばかり意識が行っていて、
目そのもの、目や瞳の健康とか美しさというものを
あまり注意していませんでした。

でも、女優さんでもモデルさんでも、周りの女性たちでも、
綺麗だな、美しいなと思う方達は、十中八九、まず目も綺麗!絵文字名を入力してください
目の美しさは、その人の美しさをもう何十倍にも際立たせると
思うのですよね~。

キラキラの澄んだ目って、若さや健康の象徴でもあるように思います。
肝臓が老いてくると、まず白目に表れるとも、聞いたことがあります。

目を酷使することが多い現代ですが、いくつになっても、
澄んだ健康的な瞳を心がけていきたいものです♪


さてさて、これからまたクランベリーを飲んで、仕事に向かうとします。
ふぅ…。


5月も、いよいよ最終週ですね。
皆様にとって、ステキな1週間となりますように。
13 : 19 | 美肌サプリ | コメント(8) | page top↑
お気に入りコスメになりそう♪
2008 / 05 / 23 ( Fri )
ひゃ~、あっという間に、1週間が過ぎ去り、もうすでに金曜日。手書き風シリーズ汗1
今週は、ブログの更新もままならずに、もし読みに来てくださって
いた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした。

今、人生史上、3番目くらいに忙しく、毎日バタバタしております。
書きたいことは山ほどあるのに、時間が追いつかない感じ…。
来週ぐらいには、少し時間がとれそうなので、ブログを書いたり
皆さんのブログにも遊びに行ったりしたいです♪

さて、今日は、以前に中途半端なままにしていた記事を
UPしたいと思います。

美容液のことです。

実はあれから思い直すことがいくつかあって、
今はシトリフォリアを気に入って使うようになりました。

m-citrifolia.jpg
初めて使ったときは、
それまで天然の精油の
うっとりするような香りが
ある化粧品を使っていた
こともあり、そういった
「高揚感」がないことに、
物足りなさを感じていま
したが(シトリフォリアは、
若干天然成分の香りは
するものの、心浮き立つ
ようなアロマの香りはない
のです)そういった面を
抜きにすれば、シトリフォ
リアって、化粧品としては
けっこう良い働きをして
くれるかも!と見直す
ようになりました。



化粧水と美容液を使ってみましたが、
まず、特筆すべきは、肌のハリ。絵文字名を入力してください

あくまで、個人的感想ですが、化粧水+美容液をダブルで
つけてみたら、翌朝の肌が何か違う。

毎朝、起きてすぐ肌を触るのが習慣なのでよくわかるのですが、
とにかく、触ってみたときに、いつもと肌のハリが違うように感じた
のですね。内側からパンッ!という感じ。鏡で見ても、ぷるんと
潤っている感じに見え、そこが一番気に入りました。
私には合っていたみたいです。

化粧品で肌にハリをもたらすなんて、ケミ系の化粧品ならまだしも、
ノンケミの化粧品では難しいように感じていましたが、今はいろいろと
良いものが出てきているのかもしれませんね。
うーん、この辺も開拓しなければ!はぁと
コラーゲンが切れてしまって、しばらく飲んでいませんでしたが、
コラーゲンとの相乗効果は、いかほどだろうと、ワクワク
してしまいます(^^)

保湿力もあるようです。
肌水分系で計ってみると、だいたい30%後半~40%前半の
数値が出ます。肌を触ってみても、つるつるスベスベ。

化粧水も美容液も、少量でもスッと潤います。
成分的にも、それほど強烈にものすごいものが入っている
わけではないのに、とにかく、肌なじみがあまりに良いので、
「もしやこれは…ナノテク…?」と疑問が浮かび、問い合わせて
みたのですが、ナノテクはもちろんのこと、ポリマーも合成界面
活性剤も使っていない、という回答をいただきました。
ただ、キャリーオーバー成分として、微量の BG、エタノール
が含まれる成分があるとのこと。その他の詳しい成分は
こちらなどに書かれています。

上記のサンプルサイズは、おそらく1週間分ぐらいかなと思うのですが
手放すのがとても惜しく、つい先日まで使っていました。(^^)

さすがに、もうなくなりそうなので、どうしようかなと思っていた
ところ、ちょうどポイント10倍セールをしていて、割引券も
いただいていたこともあり、先ほど、現品を買ってしまいました~!
ノンケミの化粧品に移行してからは、この価格帯のものって
使ったことがなかったので、かな~り躊躇しましたが、
このパンッと張ったハリ感は捨てがたく…。ステキ!

今みたいに忙しく、ゆっくりスキンケアに時間をかける余裕が
ないとき、少量でスッと潤ってくれるというのが、何より
助かります。


ちなみに、何年か前に使っていて、好感触を感じていた
こちらの美容液も、今回使ってみたのですが、今回は
シトリフォリアと比較してしまったせいか、私にはあまり
良さがわからなかったです。

めったに出ないニキビも1つ、小さいのが出来てしまいました…。
おかしいな、以前は合っていたのになぁ。
こちらは、美容液といっても、油分が強いものなので、
それが私の肌には合わないのかもしれません。

でも、オーガニックコスメ好きの友達は、気に入ってリピート
しているようですので、それぞれの肌質によるのでしょうね。
本当に、同じ肌って2つとしてないんだなと思います♪

以前のお気に入りの美容液が売り切れになってしまって、
どうしようかと思っていましたが、今回、思いがけず、
肌に合う美容液を見つけられて良かったです。

化粧品探しって、楽しいですよね。
皆さんも、お気に入りのものと出会えますように♪

最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへのご協力をお願いしても宜しいでしょうか。

今週末も、仕事に、ブログに、頑張ります♪
11 : 07 | 美肌スキンケア | コメント(19) | page top↑
鉄製のフライパンを使っています♪
2008 / 05 / 19 ( Mon )
前回の記事にも関連するのですが、あれからテフロンについて
いろいろ調べれば調べるほど、ちょっと健康生活には必要ないように
思い、フライパンを買い換えました。

180度以上で熱しないうちはまだ良いものの、200度を超えると
毒性物質が発生すると聞き、それもなんだかなぁと。

しかも、私が使っていたフライパン、表面が傷がついたり、
うっすら剥げてきてしまい、この状態で使っているのが、
一番体に良くないそうなんですね。ちょうど良いタイミング
でしたので思い切って買い換えた、というわけです。

それが、こちら。

flyingpan.jpg


鉄製のものも、いろんな種類がありましたが、
こちらが、深みがあって、一番手にしっくり馴染んだので。
有元葉子さんのものです。

以前有元さんのレシピ本で見て、使いやすそうだなと思って
いました。キッチンに置いていても、シンプルなデザインで
ちょっとおしゃれな感じに見えます。Brilliant

母の日にも、同じものを2セット、全部で4つ買いましたが、
上記のリンク先のお安いところで買ったので(でも梱包は丁寧でした)
全部で1万円ちょっとでした。鉄製って、ものすご~く重いイメージが
ありましたが、そこまでずっしりと重いわけでもないです。
(でも、テフロンに比べれば重いですよ^^)


買ってみて気づいたのですが、実はこのフライパンには
「シリコン樹脂塗装」がされているそうなんですね。
これはいったい…と思って、問い合せてみたら、
とても丁寧なご回答をいただきました。

まず、この「シリコン樹脂塗装」が施されている理由としては、
商品完成後の流通段階、在庫段階で、鉄素地のままだと
サビが発生してしまうため。

でも、この膜厚は、μ程度で決して厚いものではなく、
5~6回の使用で完全になくなる程度、とのことです。

食品衛生試験にもクリアしていますが、どうしても気になるよう
でしたら、本体を火にかけて煙りが出る程度まで熱して冷ます。
この作業を5~6回繰り返し(換気を良くしてくださいとのこと)
最後に、本体が冷めた頃に、お湯で表面を擦り洗いすれば
完全に取れるとのことです。

その他、シリコン塗装の食品衛生試験適合書類より、
溶出試験のデータなどもいただいて、良心的なメーカーさん
なのだなという印象を持ちました。やはり、作る側がきちんと
されていると、使う側としてもホッとしますよね。
大事に大事に、使わせていただこうと思います。

テフロンって、よーく嗅いでみるとわかるのですが、やはり
熱したときに、独特の臭いがするのですよね。
これが、小鳥を死なせてしまうくらいの毒を含んでいるらしく
過去記事)、ほぼ毎日フライパンと向き合う身としては、
環境にも人体にも悪いことをしているようで、なんとなく
気持ちよく使えなかったのです。

でも、鉄製にしてからは、そんなストレスもきれいさっぱり
なくなって、最高です!お料理しながら、思いっきり呼吸も
できますし(^^)微量にも、毎日、鉄分が摂れるそうで、本当に
なんでもっと早く鉄製にしなかったのだろう…と思いました。

それに、何より、購入に至った決め手は、よくこちらの
ブログにも遊びに来てくださって、いろいろと面白い美容情報に
精通していらっしゃるrinさん(とてもキュートな方です~!)が、
以前「鉄製だと、炒め物が美味しくできる」とコメントして
くださったのがきっかけでした。

早速、試してみたら、本当に美味しかったです~!アップロードファイル
カラッと出来上がって、自分のお料理の腕を錯覚してしまう
ほどでした。rinさん、ありがとうございます!
rinさんのあの一言がなかったら、まだ買わずにいたかも…。(^^)

ただ、鉄製って、熱の伝導率がものすごい良いのですね。
普通にテフロンの感覚で使っていると、始めのうちは、よく焦がしました。
(このフライパン、割と薄地なので、それもあるのかもしれません。^^)
普通の焼き物とかでしたら、ごくごく弱火ぐらいでも充分かなとも
思います。(光熱費の節約にもなりますし^^)

でも、何より、キッチンに立っていても、健康面でストレスなく
お料理できるって嬉しいです。

これから、もっともっと化学物質を体内から追い出して、
健康になるぞ~!と誓いました。sc06


最後に、またお手数をおかけしますが、
ブログランキングへのご協力をお願いしても宜しいでしょうか。

本当に、皆さんのおかげで、ブログ更新意欲がキープされて
います。いつもありがとうございます♪
12 : 29 | 美肌食 | コメント(28) | page top↑
セロトニンの心地良さ♪
2008 / 05 / 16 ( Fri )
ふう。早いものでもう金曜日ですね~♪

今日は、先日聞いたちょっと良い話を1つ。
私自身、聞いていて、すご~く幸せな気持ちになったお話です。
週末を迎えるにあたって、すごくいい感じのお話ですので、
ぜひまた皆さんとシェアさせてください♪アップロードファイル

あるアメリカの実験番組で、どんなことでもいいから、街に出かけて
人に親切にしてみよう!というキャンペーンを行ったそうです。
もちろん、街中で出会う人達は二度と会うこともないような
見知らぬ人達ですから、見返りなんて全く期待せずに。

そして、その後、キャンペーンに参加した人達を対象に、
脳内のセロトニンレベルを計測してみたところ、たったそれだけの
行為なのに、セロトニンが何倍にもぐーーーんとUP絵文字名を入力してください
したのだそうです。

しかも、驚くことに、キャンペーンに参加した人達だけでなく、
親切にしてもらった人達、そして、なんとその番組をただ見て
いた人達まで、脳内のセロトニンが、ぐ~~~んと
上がったとのこと!キラリラ

セロトニンとは、別名「脳内元気物質」。
現代人の6割が、セロトニン不足で、慢性疲労やキレやすい、
女性の場合はPMSの原因になったりすると言われています。

最近よく聞く鬱病などの抗不安薬にも、このセロトニンレベルを
上げて気分を高揚させる物質が入っているそうなのですが、
この実験をした教授いわく、このシンプルな優しさの行為だけで、
抗不安薬に匹敵するぐらいのセロトニンレベルを上昇させる
こともあるそうです。

親切心や思いやりの好意って、人を感動させ、元気をもたらすと
つくづく思っていたけど、科学的にもセロトニンを増やすことは
明らかだったんですね~!

しかも、それをただ見ている人のもとにまで、セロトニンを
UPさせる効果があるなんて。やはり、そういうポジティブな
エネルギーって素晴らしいわ。感動…です。絵文字名を入力してください

それに、いろいろ調べていくと、セロトニンには、「若返り」の
効果もあるそうですよ。まあ、気分を高らかにしておくのは、
確かに細胞のアンチエイジングにもつながりそうですよね~。


なんだか、妙に文章が長くなってきましたので、この辺で休憩を。
Trinity(vol.26)のカバーを飾る、松雪泰子さんです。

trinity.jpg


お名前が示すよう
に、本当に雪のよ
うに綺麗…。snow

この松雪さんの
”凛”とした美しさ
に一目惚れして
いつだったか思
わず、手に取って
しまった1冊です。





インタビューページの松雪さんも、白一色のお洋服がとても
お似合いで、清潔感があって、とてもステキでした。
スピリチュアルなことに、関心が高い方のようですね。
以前、ブログにもちらっとだけ書いたリコネクションについて
お話されていました。

やはり、当たり前のことながら、人間の「美」って目に見える
ものだけで構成されているわけではないですものね。
私は、魂とか、そういう部分の美も大切にしていきたいなぁ。Brilliant

さて、先ほどの話に戻りますが。

世界中の子供達全員に、どうしたら人のためになるか、
どのように人を愛することができるか、そういった他人への
「思いやり」「愛」について、深く考えさせるような教育を行えば
この地球上で起こっている戦争や争いごとなんて、全てたった
1代で終わらせることができるとも言われているそうです。

知らない誰かに優しくしてあげてもいいし、されてもいいし、
初めはそれを見ていいなぁと感じるだけでもいいから、
とにかく「優しさ」「愛」というもののエネルギーに、
常に囲まれるようにしていることが大切とのことです。

私も子供達には、まず真っ先に、そういう気持ちの「心地良さ」
を教えてあげられるような大人でありたいな。やはり、何物にも
代え難いですよね~、精神的に満たされることって。
おまけに、セロトニンまで増えるなんて、なんて良いことづくめ!アップロードファイル

さて…もうこんな時間!
長々となってしまいましたので、今日はこのへんで終わり
にしたいと思います。(最後まで読んでくださってありがとう
ございます♪^^)

今週末は、全国的にお天気にも恵まれるといいですね~♪
皆様、ステキな週末を!絵文字名を入力してください

12 : 00 | 癒し・ヒーリング | コメント(15) | page top↑
「ビスフェノールA」とやらの記事です。
2008 / 05 / 15 ( Thu )
yahooニュースを見ていたら、偶然目にしました。

プラスチック製品の原料になる化学物質「ビスフェノールA」が、
現行の安全基準以下でも、胎児や新生児に影響を与えることを
国立医薬品食品衛生研究所などが、ラット実験で確認した
とのこと。

詳しくは、こちらをご覧ください。

ビスフェノールAについては、こちら

最近、化学物質の危険性を問う記事を多く目にするようになって
きた気がするのですが、これも何かのシンクロなのでしょうか。

このように危険性が確認されたものは、まだ良い方で、
危険性をはらんでいながら、充分に研究されていないがために、
市場に出回ってしまっている物質って、世の中に無数にある
のではないでしょうか。

特に、女性としては、ホルモンを撹乱されてしまうものとなると…
軽視できないのではないかなと思います。

私個人の話で言えば、環境ホルモンの疑いがあるとされるものを
肌に使わなくなっただけで、生理周期が驚くほど順調になったと
いうことがありましたので、環境ホルモン関連は、無視できない
存在です。

やはり、危うきは近寄らずが、ベストかなぁ…。イヤン


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
10 : 42 | 健康 | コメント(8) | page top↑
節約?天然ボディ&ハンドソープ
2008 / 05 / 14 ( Wed )
もうご覧になった方がほとんどだと思いますが、毎回楽しみに
している、コリーダさんのブログ「アンチエイジングの鬼」が更新され、
今回は楽しみにしていた化粧品特集でした。

やはり、長い目で美肌を考えるならば、ノン合界・ノンポリマー・
ノンナノ粒子は重要な要素だなと、ますます思いを新たにしました。
インフルエンザウイルスが、80ナノメートルで、化粧品などの
ナノ粒子はそれ以下だなんて…。手書き風シリーズ汗1
もう、びっくりです。

詳しくは、コリーダさんのブログをご覧くださいね。
いろいろと目覚めさせられることが沢山です!

そしてそして、1人感激してしまったのですが… (^^)
コリーダさんのブログで、以前こちらに書いたナノテクの記事を紹介
してくださいました。もう、コリーダさんに読んでいただいたのだと
嬉しく思うと同時に、なんともおそれおおいような気持ち…です。ステキ!

コリーダさんには、「美容」に対する意識を根本的に変えていただ
きましたし、本当に、アン鬼に出会わなければ、たぶん今も血液や
細胞のことを考えず、対処療法的な美容法しか目になかったかも
しれないので、とても感謝しています。おかげで、美容だけでなく、
だいぶ健康体になれましたし…。アップロードファイル

たぶん、同じような感想をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
これからも、マイペースではありますが、アン鬼風ナチュラル
アンチエイジングを続けて、健康&美肌を目指していきたいです。
コリーダさん、ありがとうございます♪イヤン

さて…

今日の記事、何を書こうかなと思っていたのですが、昨日、
「ボディソープ」に関し、ご質問をいただきましたので、
今日はそれについて書いてみたいと思います。

ボディが乾燥するという方は、多いのでしょうか?
ときどき、コメント欄でもそのようなお悩みをいただくことはあります。

ボディソープ、特に乾燥におすすめというわけではないのですが、
今のところ、私はこちらのリキッドソープを使っています。

フラックスオイルで有名な、オメガニュートリション社のものです。
フラックスオイルを注文したときに、一緒に購入してみました。

liquidsoap.jpg

オメガ ナチュラル シャンプー
&ボデイソープ


天然ココナッツオイルや、
有機エキストラバージンオリーブ
オイルが配合されたソープです。

もともとは、シャンプー用にと
思って買ったのですよ。
でも、ヘアカラーをしてから、石鹸
シャンプーが暫く使えなくなって
しまったので、以降はボディ用と
して使っています。

こちら、単体では、濃厚なリキッド
ソープなのですが、お肌の状態に
合わせて、薄めて使えるところが
気に入っています。


あまり洗浄力が強いと、お肌にも負担になってしまいますので、
私は節約も兼ねて(^^)、3~4倍ぐらいに希釈。
泡ボトルに入れて使うと、ふわふわの泡が気持良いです。

これの素晴らしいところは、マルチに使えるところではないでしょうか。
聞くところによると、お野菜なども洗えるみたいです。

今は、ハンドソープ(キッチン、洗面所)も、全てこちらを薄めた
ものです。ただ、手をしょうっちゅう洗う方なので、ハンドソープは
ボディよりもっとマイルドに薄めるくらいが、私にはちょうど良いかな。

画像のものは、無香料のものですが、無香料の良いところは
自分で香りをアレンジできるところですよね。

ボディソープには、うっとりするようなラベンダーやローズ。ローズ2
ハンドソープにはティートゥリーなどのさっぱり系の精油を
入れたりして、気分次第で香りを変えて楽しんでいます。

以上… です。


ボディの乾燥に、特に役立つかはわからないのですが、
洗浄力を自分で変えれる(薄める)ことができるのは、
良いのではないかなと思います。
全成分は、こちらに記載されています。

あとは、お湯の温度やボディタオルの素材に気をつけると、
ボディの乾燥はけっこう防げるのではないでしょうか。
(うちの母は、ボディタオルを変えただけでも、肌ががらりと
変わりました^^)

あと、やはり皮膚の乾燥が激しい場合は、石鹸をしばらくやめて、
お湯だけで洗ってみるというのも、一案のように思います。

以上、何かの参考になれば嬉しいです。アップロードファイル

最後にまたお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票をいただけると
ブログ更新の励みになります。
ぜひ、よろしくお願いします♪
11 : 17 | 美肌ボディケア | コメント(18) | page top↑
マスティックの樹液に興味津々!
2008 / 05 / 12 ( Mon )
先月、旅行へ行ったとき、外食続きで食べ物が急激に
変わったためか、胃の不調を感じるときがありました。
お薬を飲むほどのことではなかったので、できればハーブっぽい
もので対処したいなぁと考えていたら、そういえば!と思い出し、
以前、コリーダさんのブログで紹介されていた、
こちらを試してみました。

mastixa.jpg

マスティハです。

「マスティック」という
ギリシャのヒオス島
南部にのみ自生する、
ウルシ科の潅木から
採取される樹液で、
あの「医学の父」
ヒポクラテスも治療薬
として使用していたとか。





こういう時を超えてなお、民間療法として愛用されている
植物素材のものって、個人的にはと~っても興味があります。
今回も、試さずにはいられませんでした♪

胃にちょっと、もたれ感を感じていたときに、早速3粒ほど
飲んでみました。メントールも入っているので、胃がスーッと
沈静するような感じ。その後、3回ほどに分けて飲んでみたら、
だいぶ胃の調子も復活してきましたので、効き目はあると思います。
なんとなく胃の調子がいまひとつ…というときに、重宝しそうな
気がして、ホメオパシーやフラワーエッセンスと共に、
我が家の薬箱の定番となりそうです。アップロードファイル

マスティックの樹液は、ピロリ菌を除去する効果もあることから、
殺菌作用にも優れているそうですね。

マスティックについていろいろ調べてたら、偶然にも見つけて
しまった、こちらのマスティックジェル、とても気になります…(^^)
歯周病の原因菌であるといわれている「グラム陰性菌」に
効果が高いとか。

日本人の35歳以上の8割が歯周病にかかっていると言いますし、
一生、自分の歯で食べることを目標としている身としては
スペシャルデンタルケアをそろそろ始めないと、と思うのですよね~。
ティートゥリー配合のもあるみたい。
うーん、どちらも気になります。

ああ、もうこんな時間!sc03
これからお昼を食べて、また仕事頑張ります~♪
どうもまだGW気分から抜けきれない私でした…(^^)

あ、最後にまたお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票をいただけると
ブログ更新の励みになります。
ぜひ、よろしくお願いします♪
12 : 41 | 健康 | コメント(16) | page top↑
ナノテク製品一覧
2008 / 05 / 11 ( Sun )
ナノテクに関し(もういい?^^)、おまけ情報です。

ナノテクが採用されている製品のリスト、一部ですが
ご覧いただけるサイトの紹介です。

よっぽどのことがない限り、「ナノ」と名のついたものは
ナノテクが採用されているかと思うのですが、そうでないものでも
いろいろあって、驚きました。歯磨き粉、制汗剤、日用品に至るまで
「えー!これもそうなの?」と思うものもチラホラ…。

こちらをクリックすると、海外のナノテク情報サイトに飛びます。
その後、一番上のオレンジのタブのInventories をクリックし、
Consumer Products→Browse →Countries→ Japanとクリック
していくと、もう2個目に、あの有名な美白歯磨き粉が出てきます
のでわかりやすいかと思います。誰でも聞いたことがあるような
お馴染みの商品もいくつかありました。

こちらの一覧表は、あくまで一部にすぎないのですが、
ナノテクってこういうものに使われるんだなという参考には
なるかと思います。

最後に、またブログランキングへご協力の1票
いただけると、とても励みになります。
よろしくお願いします♪

それでは、皆様、ステキな週末を!オンプ
11 : 10 | 美肌習慣 | コメント(10) | page top↑
ナノテクって微妙かも…。
2008 / 05 / 09 ( Fri )
前回の記事について、続編です。

イギリスの英国土壌協会(※1946年に設立され、世界的にも
信頼性の高いオーガニック農産物検査・認定機関)が、
ナノテクが採用された製品に対し、「オーガニック認定」を
認めない方針を固めたことを期に、世界中で、ナノテクに
対する見方が見直されて来ているようです。

nano1.jpg


英国土壌協会も、医学やエネルギー
技術分野におけるナノテクの採用、
そのポテンシャルは認めるものの、
食品や健康・美容関連製品への
ナノテク採用は、生命体における
影響を考慮し、その安全性につい
ては否定的な見解を示している、
とのこと。






ご存知のように、ナノテク(ナノテクノロジー)とは、
「超微細加工技術」とも呼ばれ、医療や半導体の分野で
使われてきました。

それが、昨今のブームで、化粧品業界にも技術が応用される
ようになり、分子を極端に細分化した化粧品を作ったりして、
これまでにない肌への浸透性や、質感、使用感を
生み出してきました。

しかし、問題となるのは、その粒子の細かさです。
人間の細胞より細かい、ナノ(10億分の1)メートル単位にまで
極端に微細化されたものだけに、皮膚や血管を通して人体の
奥へ奥へと入り込み、肺や内臓の細胞膜を破壊する危険性、
臓器でその害が蓄積され続けてしまう問題、胎盤や胎児への
影響などなど、危険性を憂う声も少なくない中、この最新技術の
安全性については、いまだ充分な研究がされていないまま
市場に出回っているのが現状です。

アメリカでの2007年度の調査では、少なくとも70例のナノテクが
食品分野で採用されているそうですし、化粧品業界でも、日焼け止め、
ファンデーションなどの酸化チタンを用いるものに、ナノテクが
採用されているものもあるようです。

これらのナノテク採用は、ラベル表示が義務化されているわけではなく、
消費者が好むと好まざるとに関わらず、知らず知らずのうちに
口に入ったり、肌につけられてしまうのも問題となっています。

いろいろと海外のサイトを見ていると、特にヨーロッパでは
けっこう前からナノテクの危険性に対する見方は厳しく、研究も盛んに
行われているようですので、多少タイムラグはあるものの、ゆくゆくは
日本にも飛び火していくのではないのかなぁ…と思っていた矢先、
昨日(5月8日付)の読売新聞の記事です。
(以下抜粋)

nano2.jpg
ゴルフ用品や化粧品など「ナノ
テクノロジー」を使った商品が
登場している。今後、利用拡大
が期待されるが、人体への影響
が懸念されるため、厚労省は
3月に検討会を設置し、年内を
メドに安全対策の方向性を
示す方針とのこと。

ナノ素材の1つであるカーボン
ナノチューブは、中皮種が問題
となったアスベスト(石綿)に
形状が似ていて、このカーボン
ナノチューブをマウスに投与した
ところ、16匹中14匹が中皮種になったという結果もあるそうです。

そのような危険性を無視できないことから、厚労省は、
ナノ素材の製造・加工業者に対し、従業員をナノ素材の被爆
から守る予防的措置をとるよう要請し、国内でも約20億円を投じた
大規模研究が始まったそうです。

ただ、最先端技術だけに、分からない部分が多く、長期的な
影響も未知数。安全性評価の確立には時間がかかりそう
との声もあがっています。

うーん。今後どのような展開が示されていくのか、興味深いと
共に、個人的には、安全が確証されたわけでもないのに、
効果だけをうたって、市場に出回ってしまっているものがあることに、
疑問を感じてしまいます…。

食品業界がいろいろと警告を受けている昨今ですが、
全業界を通して、利益だけを追求せず、安全性も重視して
もらいたいものですね。

でも、最近ナノ化が急激に進んだファンデーションなどの分野でも 、
「ナノテクは使っていません」と公表しているところもあるので、
良心的なメーカーさんが存在するのも事実です。

私個人の話でいえば、長期的な影響はどうなのだろうと思って、
あえてナノテクが使われているものは避けてきましたが、先日、
新しい化粧品を試してみたところ、あまりにスーッと肌なじみが
良いので、「ひょっとして…ナノテク?」と疑問に思い、問い合わせて
みたら使用されていないとのことで、ホッと一安心したという
こともありました。(^^)

化粧品も、本来は、何十年も使ってみて初めて、健康・美肌効果が
保証されるものであるべきなのでしょうね。

これだけ、ナノブームが静まらない中、安全であるとの確証が、
一刻も早く出てほしいなと思います。

最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をお願いしても宜しいでしょうか。

いつもありがとうございます♪(感謝)
10 : 41 | 美肌スキンケア | コメント(18) | page top↑
ケミカルな複合汚染と、それが人体に及ぼす影響について
2008 / 05 / 07 ( Wed )
なんとも固いタイトルですみません!(^^)手書き風シリーズ汗1
連休明け、もうちょっとソフトな話題でも、と思ったのですが、
これしか思いつかなく…。ケミカルな話題とか、興味がない方は
どうぞ読み飛ばしちゃってくださいね~。

natsol2.jpg


natural solutionsを読みました。
この雑誌、以前まではAlternative Medicine(代替医療)という
タイトルがつけられていて、まさに私が知りたいことがたくさん
書かれてあったので、気に入って定期購読しています。

今回はいつもに比べ、いろいろとピン!とくる記事が多かったです。
アン鬼実践者の1人としては、「化学物質の複合汚染、そして
何年か経ってじわーり襲ってくる体への毒害」についての記事が、
ひときわ興味深く感じましたので、また皆さんとシェアさせてください。

日本で、この「複合汚染」という言葉が登場し、世間を震撼
させたのは、おそらく有吉佐和子さんの著書「複合汚染」
発端ではないでしょうか。本が出版されて、30年以上たった
今でもなお、環境問題、そして個々の健康問題を語る上でも、
軽視できない概念ではないかと思われます。

「複合汚染」とは、2つ以上の毒性物質の相乗作用によって、
環境や人体が悪影響にさらされること。個々の物質に含まれている
毒性自体は微量でも、それが他のものと混じり合ったとき、
人体・環境へもたらされる影響は計り知れないと言われています。

特に、人体最大の臓器「皮膚」から浸透する毒性物質の害は深刻で、
このnatural solutionsの記事によると、「化粧品1つをとってみても、
1日だいたい160もの物質に皮膚は接触している」とのことです。
(もちろん、個人差はあると思うのですが…^^)
中には、危険性が確認された上で使用されているものも
ありますが、ほとんどは、充分な研究もされていないまま、
成分として含有されているものばかり、とのこと。

そして、もちろん、皮膚からの影響だけでなく、食べ物の農薬や
添加物、大気のスモッグ、日用雑貨や家具、掃除用品、水道水
などから無意識に触れ、吸い込んでしまう化学物質etc…まで
考えたら、毎日接触している化学物質の数・量は、
相当な数に昇ります。

処理できる量のうちは、体が頑張って無毒化してくれますが、
昔と違って、今はこのように、化学物質にまみれた日常…。
当然、体も処理しきれなくなってしまうと、様々な病巣を作り、
特に、それが長年、体内に蓄積されると、じわりじわりと
体に影響を及ぼす。(病状の発生、慢性・深刻化)
これが一番やっかいなのだそうですね。

あるアメリカの動物実験において、理論上、安全とされるレベル
ある化学物質を2種類混ぜて、ねずみに投与したところ、
そのねずみの赤ちゃんの生殖器官に突然変異をもたらした
という研究結果も報告されています。

理論上では安全とされるレベルの物質、たった2種類でも
このような結果が出るということは、それが何百種類と複合
されたとき、体内ではいったいどういう反応を起こして
いるのだろうと思ってしまいます。

こういった化学物質の複合汚染が、拡大する慢性病、
呼吸器官の病気(ぜんそくなど)、肺疾患、癌、パーキンソン病
などの神経疾患etc...に関連づけられると指摘する医者や
研究者も少なくありません。

記事にも、危険性が高いとされる化学物質が色々と載っていました。

例えば、ペルフルオロ化合物(PFC)と呼ばれる化学物質は
ジャケットやカーペット、家具などのしみ、汚れよけ加工など
(コーティング剤)に使われるものですが、日々の生活の中、
呼吸により無意識にこれを体内に入れたり、皮膚を通して
吸収させたりすることで、肝臓、膵臓、精巣、乳腺に腫瘍を
発生させることが、動物実験では明らかになっているそうです。

また、2007年の結果では、この化学物質に常にさらされていた
ねずみは「肥満体になりやすい」という現象も確認されていて、
細胞にこの物質があると、体重を増やしやすい傾向にあることが
確認されているとか。

そして何より不気味なことに、この化学物質はいったん体内に
入ったら、ほとんど体外に出ることなく、ずっと体内に居座って
しまうと…。アメリカ人の90%以上は、血液中にこのケミカルの
痕跡を残しているとも言われているそうです。

この状況にさすがに危機感を感じたのか、アメリカでは、
この化学物質(ペルフルオロ化合物(PFC))を製品に使用している
メーカー側との協議において、この使用を2010年までに、
95%削減することが決定されたそうです。

しかし、まだまだその影響は根強く、家具やカーペットで、
しみよけの加工がされているもの、また、コートや靴、かばんなどに
コーティングスプレーをかけることは(ペルフルオロ化合物(PFC)が
使われている可能性が高いので)推奨できないとしています。

また、このケミカルがPTFE(テフロンの一種)と共に、
デンタルフロスやマニキュアのコーティング剤として使われている
こともあるので、成分に"fluoro"が含まれるものは避けるように
というので、このfluoroって何だろうと思って調べてみたら、どうやら
「フッ素」加工のことを言うらしいです。そうか、テフロンって、
フッ素樹脂加工のことを言いますものね~。

そうそう、これに加え、以前書いた「フタル酸類」の記事への
追記ですが、このフタル酸類は、皮膚にいとも簡単に浸透しやすく、
脂肪組織に蓄積しやすいのだとか。そういえば、以前、脂肪組織に
溜まった毒害は、分解・排出されにくいと聞いたことがあるのですが… 
やはり、最初から「避ける」のが無難なのかもしれないですね。

以上です。

今回書いたものは、あくまで1例であり、世の中に無数に存在する
毒性の疑いのある化学物質の1つです。

その他にも、いろいろと危険視されている化学物質や
最近話題のナノテクなどについても書かれてありました。

長くなってしまいそうなので、今日はこれで終わりにしますが、
健康・美容を考える上で、とても大事なことのようにも思いますので、
またいつか時間をみつけて、書きたいと思います。

最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログを書く励みにつながります。

本当に、いつもありがとうございます♪(感謝)
10 : 36 | 美肌本 | コメント(15) | page top↑
【号外】 今夜は新月だそうです♪
2008 / 05 / 05 ( Mon )
先ほど、友達からのメールで気づいたのですが、今夜はなんと
新月だそうですよ。あれからもう1ヶ月が経ったのですね、早いなぁ。

今回の新月は、21:19分。blue-GL

今から出かけなければならないので、その時間帯には願い事を
記せないかもしれませんが、今夜は新月の夜と考えると、
なんとなく気分も新たという感じになります。

お願い事をする方もしない方も、今日はステキな新月の1日に
なりますように♪
13 : 40 | 癒し・ヒーリング | コメント(4) | page top↑
デトックスに明け暮れる連休。
2008 / 05 / 04 ( Sun )
おかげさまで、順調に美容意欲が沸いてきております。
励ましのお声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。
この熱気が冷めないうちに(^^)、ブログにも反映できたら
いいなと思います。

本当にきっかけなんて、些細なことで起こるものですよね。
今回の場合は、とある生きることに前向きに頑張っている
人達を間近で見て、「甘えてちゃいけないな」と意欲を鼓舞され、
それが全体的なモチベーションアップにつながったように思います。

やはり、なんにつけても、状況を受け入れ、そこから何かを
達成しようとしている人達はいいですね。
人を感動させるほど、美しいです。花

それと、今回は、なんともモヤモヤした感じが長いこと
払拭できなかったので、これは何かしらのデトックスが必要
なのだなと思い、GW中はデトックスに明け暮れました。

環境のデトックスとしては、掃除!手書き風シリーズきらきら
GWのお天気の良い日に、家にこもって掃除なんて、なんとも
泣けてくる話ですが(^^)掃除機では取りきれないカーペットの
小さなほこりなど、1つ1つ手で取って、まっさらなカーペットに
仕上げたら、ちょっといい気分になりました。

体のデトックスとしては、にんじんジュースを飲んで、
玄米雑穀ご飯を食べて、いつもよりたくさん野菜を食べて…
やっぱり、健康的な食事はいいですね。
細胞の1つ1つが、喜んでいる感じがします。にっ

メンタルな部分でのデトックスは、やはりシンプルな美に
触れることでしょうか。今回の場合は、状況を乗り越え、
前向きに頑張っている人達を見て、心が洗われるような
気持ちになりました。

肌のデトックスは、パック!きらきら
もうこのパックまだ使っているの?と思われそうですが、
私には、黄土は欠かせない一品なのです。
もう何年愛用しているかなぁ。

前回の記事に書いたものは、一番お気に入りだった
メーカーさんの黄土が、もう日本では手に入らなくなって
しまったようなので、その代替品として入手したものですが、
正直言えば、やはり前のもののほうが、私は好きかな。
これも悪くないのでしょうが、初めのものがあまりに自分の肌に
ぴったりだったので、あの感動を上回るものというと、自然と
見る目も厳しくなってしまいます。
毛穴のお掃除、肌のデトックスには、私は黄土以上のものに
いまだ出会ったことがないというぐらい、溺愛しています。アップロードファイル

こうして、1つ1つ環境や体、心に溜まって停滞していたものを
取り除く作業をしていたら、スペースに空きが出たのか、
また少し、美容でも楽しんでみようかなという余裕が
ゆっくりと生まれつつあります。

デトックスしてみて、久しぶりに味わった「シンプル」で
あることの心地良さ。この感覚をよ~く味わって、
今後に活かして行けたらと思います。

最後に、またお手数をおかけしますが、
ブログランキングにご協力の1票をいただけると、
次のブログ更新への励みにつながります。

いつもありがとうございます♪(感謝)

皆さんも、ステキなGWを!オンプ
10 : 58 | 美肌習慣 | コメント(6) | page top↑
モチベーションアップのための悪あがき
2008 / 05 / 02 ( Fri )
先日、ブログで美容度ダウンについてつぶやいたところ、
皆様から思いもかけず、励ましのお言葉をいただけて、
とても感激しました。ありがとうございます☆

いただいたアドバイス通り、「そういうときもあるのよね」と、
また再び上昇してくるのを楽しみに、このダウンの時期を
ゆっくりと過ごしていきたいと思います。

あの後、よく考えてみたら、美容度ダウンはもちろんのこと、
全体的に気分がすっきりしていなく、それがこのモヤモヤの
原因なんだな、ということに気づきました。

そして、そういう気分にも、また原因というか、その発端になって
いるものが必ずあるんですよね。

今回は何だろうと思って、心の内、奥深くを探ってみると…
ありました、ありました。

まず1つは、仕事のこと。
4月からフリーランスになったのは良いものの、しなければ
いけないことがいっぱいありすぎて、あれやこれやと1人奮闘。
何をやっても、落ち着かないのは、たぶんこのせいではないかと。
今では、大好きな本1冊読む、精神的余裕すらなく…。
まあ、でも、これは1歩1歩、積み上げていくしかないですね。
行くがまま、任せてみることにしましょう。

そして、もう1つの原因。
おそらく、この影響が一番大きいと思うのは、先日、
友達の相談ごとを聞いてのこと。

私は、良くも悪くも、物事のエネルギーに敏感なところがあって…。
良いエネルギーに接すると、すごく単純とも思えるほど、
パワーアップするタイプなのですが、その逆もまた然りで…。

今回の相談ごとも、建設的な内容だったら良かったのですが、
5年以上も同じことで堂々巡りをしているような内容で、
今回もどうアドバイスしてみても、打ても響かず。
結果、時間とエネルギーだけ使い果たし、すごく
疲れ果てて終わったという…。

友達だから何とかしてあげたいと思うし、こうしたらいいというのは
客観的には言えるのですが、結局のところ、私がどう頑張ろうと、
その人に代わって、何かをしてあげることは出来ないのですよね。

そういう意味では、人生は自己責任、自分次第。
こちらとしては、やるだけやったし、後は任せよう!と思うのですが…

ついつい考えてしまうのですよね~。sc03
それで、また気持ちが暗~く沈んでしまう。
こんなのいいわけない!(^^)

昨日は、さすがに、猛烈にリフレッシュしたい気分におそわれ、
いつもよりお風呂時間を長く楽しみました。
まさに、「リフレッシュ」という名のお気に入りバスソルト(過去記事)を
ざーっと入れて、漂ってくるアロマの香りに、ただぼ~っと。

そして、更にはクリスタルバス。 キラリラ
なんとなく、この状態を払拭したいと思ったら、
透明のクリスタルに手が伸びました。

crystal.jpg
お気に入りの水晶を
いくつか持って、バス
タブに並べる。

ただそれだけのこと
ですが、クリスタルが
キラキラ輝く様子を
見ていたら、もやもや
していたものが、少し
浄化された感じです。
絵文字名を入力してください



もやもやと言えば、昨夜は、ついにレスキューレメディ(過去記事)を
開封しました!こういうこともあろうかと緊急用に取っておいた
のですが、これはけっこう良かったです。お水に数滴溶かして
舌に溶け込ませるように時間をかけて飲んだら、悶々としていた
頭が、すっとスッキリしたような感じがします。

とはいえ、完全なるリチャージには、まだ程遠く…。
週末にはちょっと遠出して、自然のパワーを浴びれるようなところに
出かけてきたいと思います。きれいな清流とか、見たいなぁ。

以上、なんだか、あまり、美容とは関係ない話になってしまい、
すみません。

最後に、ちょっと「美」に関するいい話でも。

kate_hudson1.jpgヤフーニュースを見ていたら、
PEOPLEの「最も美しい人100人」
特集で、大好きなケイト・ハドソン
が選ばれたとのこと。
とても嬉しいです♪

「容姿にはあまりお金をかけない」
と語っていたそうですが、彼女の
場合、それも納得。

もちろん、顔かたちも美しいので
すが、彼女の美しさを造っている
ものは、外面だけじゃないと思い
ます、なんとなく。

部屋に入ってくると、パッとその場の雰囲気が明るくなる。
笑顔を見てるだけで、こちらもスマイルしたくなる。

そういう人だそうです。
ステキだなぁ。ハート

お母さま譲りの、このくったくのない笑顔、大好きです…。
09 : 58 | 美肌習慣 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |


