-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
山咲千里さん、美神伝心
2008 / 04 / 30 ( Wed )
bishindenshin.jpg

山咲千里さんの、美神伝心を読んでいます。

美容本には珍しい、200
ページを超える大作。

最近どうにも、以前ほど
美容意欲が上がらず、
(こういうときは、たいがい
美容以外のことに意識が
集中しているとき)
モチベーションUPのため、
読み始めました。


なにしろ、大作ですので、まだ途中までしか読んでいないのですが、
この方の美の方向性には、けっこう共感を持てるかな。

かなり前、美肌を読んだとき、月のリズムでスキンケアをしている
と聞き、この方には、なんとなく好きな”匂い”を感じていましたが、
今回も、その方向路線のまま、フラワーエッセンスや、ホメオパシー
など、多岐に渡った「美容」というものについて触れられています。



化粧品なども、オーガニックにこだわりのようですよ。
完全オーガニックと言えるものでは、ネリー・グロジャン博士の
ビィオセンシィエールなどを、ご愛用のようです。

他には、PATYKAオーガニックファーマシーなど、おなじみの
高級オーガニックブランドが、ちらほら。
でも、なぜかあまり魅かれないかなぁ、私は。
そこまでブランド化されたものでなくても、良いものが
たくさんあるような気がします。

他に面白いと思ったものは、ナショナルの酸素エアチャージャー
山咲千里さんの場合は、ご自宅に1台常備されているようです。

私の場合、自宅に常備とまでには至らないと思いますが、以前、
酸素バーが流行したとき、試しにしてみたら、一瞬にしてすごく
頭がスッキリしたので、興味はあります。
酸素水とかも、好きですし…。Brilliant

ああ、それにしても、この美容度ダウン。
なんとかしないといけません。
昨日なんて、家に帰るなり、メイクも中途半端に落として
寝てしまうという、美容ブロガーとして、あるまじき失態
をしてしまいました。

なんでしょうね。たまに、こういう美容度ダウンのときがあるのですよね。
もう長いこと、ローションパックもしていないし、ゆっくりとスキンケアを
するということを忘れてしまっていた気がします。
でも、不思議とお肌はそこまで調子が悪いわけではないです。
やはり、甘やかさないこと。これ、大事ですよね、何事も。

美容度が少しでも上がるように、何か刺激を受けたい…
今日この頃です。イヤン
11 : 57 | 美肌本 | コメント(16) | page top↑
シトリフォリアのトライアルを使ってみました。
2008 / 04 / 26 ( Sat )
久々に、コスメネタなど。ニッコリ

お気に入りの美容液がなくなりかけてきたので、再注文しようと
思ったら、いつもの安いお店が、2件とも売切れてしまっていました。
さて、どうしたものかと、ふらふらとサーチしていたら、出会ったのが、
こちらのトライアル。

citrifolia1.jpg


初耳ですが、シトリフォリアというブランド。絵文字名を入力してください
天然由来成分を、コンセプトにしているようです。

ローション、エッセンス共に、「セラミド」が入っているところに魅かれ、
早速、試してみました。今のところ、使ってみたのは、
ローションとエッセンスのみです。(画像、左)

まず、ローション。
ずっとフローラルウオーターやヘチマ水など、お水っぽい感触
のものを使っていたので、このトロ~っとした感じは新鮮でした。
ケミ系の化粧水をつけたときに匹敵するような、肌感触。

ヒアルロン酸も入っているせいか、つけた後、肌水分計で
計測してみると、だいたい40%程度の数値が出ます。
(「肌表面」が潤っているのと、「肌本来」が潤っているのとでは
違うようにも思うのですが、念のため^^)

フローラルウオーターだけではしっとりしないなど、ケミ系から、
ノンケミの化粧品に移行中のお肌などには、そこまで違和感も
感じず、良い化粧水かもしれませんね。
全成分は、こちらに記載されています。

エッセンスも同様。
とろみのある透明のエッセンス。
手の甲につけてみたら、つるつると感触はいいです。
時間が経てば経つほど、肌によく馴染み、しっとり。
全成分は、こちらを。

ローション・エッセンス共に、感触は良いのですが…
なんだろう、何かが足りない。何かがしっくりこない感じもします。
リピは… たぶん、ないかなぁ。

やはり、美容液に関しては、もう1つ候補に挙がっていたあちら
(後でブログに書きます^^)をリピすることにしようと思います。

取り急ぎ、シトリフォリアのトライアルの感想まで。

20 : 03 | 美肌スキンケア | コメント(12) | page top↑
クロワールプラスで、細胞キラキラ☆
2008 / 04 / 24 ( Thu )
croire plus

クロワールプラス、また飲み始めました♪

前回、食事療法のドクターのところに行った時に
「SODは老化防止には最適」と念を押されていたものの、
ついつい忘れてしまい、1月下旬ぐらいに最後の1箱を
切らして以来、ずっと摂取していませんでした。
今回、3個一気にまとめ買い。手書き風シリーズ二個ハート

初めは「効いているの?」と疑問に思うこともありましたが、
ジワジワと体の細胞には働きかけているような気はします。
この数年、数値や写真で見比べても、老化した感じはしません。
(あくまで個人的見解ですが、ね^^)

味もいたってクセもなく、飲みやすいと思います。


クロワールプラスの最大特徴は、そのSOD(活性酸素除去酵素)!
活性酸素を除去する酵素「SOD」の数値が、ダントツに高く、
これは国内最高峰レベルではないでしょうか。
(詳しくは、こちらへ)

活性酸素の一種、「スーパーオキシドラジカル」では約63%、
「ヒドロキシルラジカル」に至っては、約86%の消去が
確認されています。

この活性酸素。
もともとは、生命を維持するために不可欠なものですが、
増えすぎ、余分となったものは、内臓や皮膚、骨などの
組織にダメージを与えて、細胞をさびつかせます。
それが、老化やガン、生活習慣病の原因。
今では、生活習慣病の90%は、この活性酸素が
原因とも言われていますね。

現代生活では、排気ガス、化学薬品、農薬、水道水汚染、
食品添加物、紫外線、ストレスetc...と、活性酸素が増える原因が
著しく多いとされています。

日々、増え続ける活性酸素にどう対処していくか。
アンチエイジング的にも、重要課題になりそう…。

なんとなく、酸化が気になるこれからの季節。
お水代わりに飲もうかなと思っています♪ 絵文字名を入力してください


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
11 : 17 | 美肌食 | コメント(28) | page top↑
高橋ミカさんのスプーンマッサージ!
2008 / 04 / 23 ( Wed )
今日は、最近お気に入りのマッサージを紹介したいと思います。
あの高橋ミカさんの「スプーンマッサージ」です。

最初、雑誌で見たときには「ふーん」ぐらいにしか思ってませんでした。
でも、仲良しブロガーさんで、いつもこちらにも温かいコメントを残して
くださる、そして、心身共にお美しい方なのだろうなぁと思わせられる
桜美肌さくらこさんのブログで、とってもわかりやすい動画が紹介
されていましたので、試しにやってみたら… とても良かったのです。
(さくらこさん、動画をUPしてくださって、ありがとうございます♪)

ゲストの山瀬まみさんがおっしゃっているように、マッサージを
した側と、していない側では、本当に気の毒なくらい違って
面白い!アップロードファイル

特に、お酒を飲んでむくんだ朝などには、すごく効き目が
あるのではないかなと思います。

方法もシンプルで、オイルでもなんでも、すべりの良いものを
肌につけて、スプーンを肌に沿わせ、リンパの方向に流すだけ。絵文字名を入力してください

私は、お気に入りのジェル(過去記事)をつけてマッサージしています。
ジェルののびやか加減が、マッサージのしすぎで肌キメを壊しがち
になってしまう私には、意外にもちょうど良いといったところです。

旅行中、スプーンがないときは、「手」でやっていましたよ。(^^)
最近は、化粧水をつけるときも、ゲルマローラーをするときも、
全てこの方向で行っています。
この”方向”にも、秘訣があるような気がしますね~。

ぜひ、お試しあれ!です~♪


ブログ意欲も沸いてきて、今日は珍しく2日連続の投稿ができました。
これも、皆さんの応援のおかげ。ありがとうございます!

最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
11 : 07 | 美肌スキンケア | コメント(8) | page top↑
香りに癒されて。
2008 / 04 / 22 ( Tue )
最近、24時間いつも一緒。べ~ったりのものがあります。
それが、こちら。

aromaclip1.jpg


ローズ2アロマクリップです。

この中に、お気に入りの精油を数滴入れて、シャツのポケットなどに
しのばせておく。そうすると、動くたびに、ほのかに香りの蒸気
が漂ってきて… それはそれはもう幸せな気持ちになるのです。アップロードファイル

誰に香らせるわけでもない、自分や身近な人にしかわからないような
ほのかな香りのオシャレなのですがね。でも、そういうさりげない
ところも、慎ましやかで気に入っています。

旅行中も、肌身離さず、ずっとつけていました。
時折、手にとって鼻を近づけ、スーハーしてみたり。
まるでドラッグ中毒かというほどに。(^^)

やはり、天然の精油の香りは素晴らしいですね。
本能的にも、すごくしっくりきます。

以前は、市販の香水を集めていたくらい大好きだったのに、
最近は、まったくもって合成香料が苦手になってしまいました。
日本の気候からしても、精油ぐらいの自然な香りの方が
合っているのかな。


最近は、こちらの香水本などで、香りについて勉強中。

perfume.jpg

見てるだけで、幸せな
気持ちになります。ニッコリ

いろんなものをイメージ
した香りの調合例が
掲載されていて、
なるほどなと思って
しまいます。

近く、”Luluブレンド”
も作ってみたいなぁと
思ってしまうほど。(^^)




Brilliantアロマ香水手作りバイブル

自分で調合した、自分のためだけの香りって、とても贅沢ですよね…。イヤン



20080418s.jpg

そうそう、新潟旅行中に出会った珠玉の言葉。

絵文字名を入力してください一生成香

良寛さまの座右の銘だそうです。


なんて味のある言葉なのだろう。

もちろんここでの”香り”とは、嗅覚的な香りを
意味するわけではないと思うのですが…
ステキな言葉ですよね。

自分のこれからの座右の銘にもなりそう
なくらい、惚れました。

”香りを成す”

ひょっとしたら、年齢を重ねるということは、
こういうことなのかもしれないなぁ、なんて。

私もかくありたいです、1人の人間として。きらきら


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
09 : 36 | 美肌習慣 | コメント(10) | page top↑
ただいま、です!
2008 / 04 / 20 ( Sun )
ただいま、旅行から帰ってまいりました!
やっぱり、いいですね、我が家は。
ほっと落ち着きます。イヤン

旅行中は、ほとんどブログを更新できなかったにも関わらず、
ブログに立ち寄ってくださったり、コメントをくださった皆様、
ありがとうございました。嬉しかったです!

なにしろ、旅行中は美容&健康のことなど、ほとんど考えず、
羽目を外しまくりの毎日でしたので、美容ブログに向かうのに
後ろめたいものを感じておりました…。まあ、でも、たまには、
こういう息抜きもいいですね。(^^)

それに、この旅行を通して、なんとな~くですが、私の中で、
アンチエイジングに関する見方みたいなものが、ゆるやかに
変わってきたような気がします。

新潟には、親戚の叔父がいて会ってきたのですが、
80歳を過ぎた今でも、バリバリの現役で事業をを経営し、
「3日休んだら、頭と体がなまる」と言って、仕事も週1日ぐらい
しか休まない。一人で暮らしているので、家事も全部きちんと
自分でこなし、年齢なんて関係ないと思わせるくらい、
とにかくパワフルで元気。アンチエイジングのお手本を見せて
もらったようで、30代で既に負けてる自分が、かなり恥ずかしく
なるほどでした…。

しかし、そんな彼が好きな食べ物は、一般的に「体に悪い」と
されているものなんですね。レストランでステーキを食べた後、
チョコレートパフェを美味しそうにほおばる姿に、
「なんだ、これでいいんじゃない」って思えてきちゃいました。

人それぞれ、性格も体質も生活スタイルも違うので、叔父みたいな
食生活を続けても、皆が皆それで大丈夫かということではないし、
食事に気を使うのは、もちろん大事だと思いますが、食生活と同様
大事なことが1つあるとしたら、やはり精神面だなと、改めて思いました。

ほら、よく「人は思考から老化する」って言いますよね?
きっと、そういった精神的なものが若々しい人は、体もいつまでも若く
元気なのでしょうし、それと逆に、気持ちの面で負けてしまっていたら、
細胞も充分に力を発揮してくれず衰えていくのだろうなぁ…なんて、
自分を振り返り、反省の意味も含め、思ってしまいました。

まあ、私の場合は、叔父ほどに気迫勝ちできるとも思えないので(^^)
これからもマイペースで、食生活には気をつけようとは思っていますが、
同時に精神面でも、はつらつと、かつ気負いすることなく、アンチ
エイジング生活を楽しんでいきたいな、なんて思いました。


あと、もちろん、旅行を通して、いろいろ刺激も受けましたよ~♪

新潟の人たちは、男性も含め、肌の綺麗な方が多かった。
電車に乗っていた女子高生のお肌には、もう釘付け…。
透き通るほどに白く、お餅のようにモチモチ。
芸能人の方でいえば、小雪さんのような肌といった感じでしょうか。
とにかくうらやましいくらいのお肌を堪能させていただいて
美肌道を追求する1人として、いい刺激を受けました。
いいな、雪国美人って。Brilliant

写真がないのも寂しいので、最後に、旅の途中で訪れた
弥彦神社の写真をいくつか載せておきます。

yahiko1.jpg
↑ こちらの弥彦神社は、新潟の一の宮。
新潟へ来ると必ず足を運ぶほど、お気に入りの場所です。
ここには穏やかで柔らかなエネルギーが流れている気がします。
神社仏閣といったものって、それぞれ個性があって面白いですよね。
神社には、暇さえあればちょくちょく出かけて、自分を律する
きっかけとしたりしています。あの神性な空気感が好き。

yahiko2.jpg

本殿に続く道も、
まるで森の中を
歩いているみたい。

早朝の清々しい
空気を感じながら
お散歩するのに
ぴったり。

歩いているだけで
ただ幸せでした。








omikuji.jpg
そして… 
神社に行くといつも欠かせない
のが”おみくじ”。

「神様、メッセージをください」と
おみくじを引くとき、心の中でお
祈りしているので、吉凶は気に
せず、内容重視。


不思議なもので、いつもどこの
神社にでかけても、必ず100%そのときの自分に
ぴったりのことを言われるんですよ。たかがおみくじと言えど、
私は、「神様からのメッセージ」と思って受け取っているので、
かなり真剣度、大です。

今回も、ぴったりのことを言われ、ドキッ!
今、自分の中で唯一気にかかっていることと言えば、
長年温めてきた仕事上のアイディアのこと。
どうしようかな~って迷い、足踏みしていた感がありましたが、
そのことについてGO!サインを出されているのだと自分では
解釈しています。

「一度思い定めたことはわきめもふらず一心に… 」

たまには、一心不乱に何かに打ち込んでみるというのも
いいですよね。

いいリフレッシュ&モチベーションアップになりました。

今春も、さらさらと生きていきたいなぁ~!花


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
22 : 43 | アンチエイジング | コメント(10) | page top↑
アスタキサンチンたっぷり鱒の鮨!
2008 / 04 / 16 ( Wed )
私用で、新潟に来ております。
今、ホテルの1室でこれを書いています。

新潟といえば、私にとって欠かせないのがこちらのお鮨。

masu3.jpg


食通で知られた徳川吉宗にも絶賛されたという、この鱒寿司。
元々は富山名物らしいのですが、新潟でも販売されていて
新潟に来ると、いつも食べてしまいます。もう絶品♪

masu2.jpg

笹にくるまれた押し寿司
なので、その跡がついち
ゃっていますが…

この肉厚の、よく脂の
のった鱒、ギラギラして
いるところが見えるでし
ょうか?

(うーん、画像ではあまり
綺麗に見えてないなぁ、
ゴメンナサイ!)



鱒はもちろんですが、さすが米どころだけあって、お米もまた、
とーってもおいしいのです♪

原材料も、ご飯、ます、米酢、天日塩

と本当にシンプル。

駅弁にありがちな添加物(保存料・着色料)は一切なしで、
「酢&塩の力」で、保存力を高めているそうなんですね。
昔ながらの知恵ですよね~。感心してしまいます。キラリラ

鱒には、鮭同様、抗酸化 のアスタキサンチンが豊富。
血液をサラサラにするというDHA、EPAもたっぷり含んでいるそうです。

もし、北陸に行く機会がありましたら、ぜひお試しになってみてください~♪

話は変わりまして…

先週末より、ずっと家を離れていたため、ブログに向かう時間が
なかなか取れずに、コメントのお返事が遅れたり、お友達ブロガーさんの
ブログにもお邪魔できずに、すみませんでした。
週末には、戻る予定ですので、後ほどゆっくり皆さんのブログには
遊びに行かせていただきたいと思います♪

今回の新潟旅行は、アンチエイジング的にも、いろいろ思うところ
多い旅行となりました。

それは、また後でゆっくり書くとして…
明日も早いので、今日はもう眠りにつこうと思います。(^^)

また後でゆっくりブログをUPしたいと思いますので、
宜しければ、またお気軽に遊びにいらしてくださいね~♪

おやすみなさ~い!


P.S. そうそう、鱒の鮨。
まさか楽天では買えないだろうと思ったら、ありました。



でも、できれば北陸にいらっしゃったときにでも
風情と共に楽しんでいただきたいお鮨です。(^^)
23 : 08 | 美肌食 | コメント(8) | page top↑
温泉水を飲んでいます♪
2008 / 04 / 11 ( Fri )
なんだか、最近さっぱりしない天気が続きますね~。
でもそういうときこそ、紫外線も少なく、ウォーキング日和!と
いうことで、ウォーキングだけは続けています。
いつも何か発見があって楽しい♪

昨日もいつもと違うコースを歩いていたら、ステキなマンションを
みつけてしまいました。Y字路の石畳の坂の斜面に沿って立っていて、
ちょっと古めなのだけど、そこがなんだかパリのアパルトマン(?)
といった感じで、いい味を出しているマンション。
ベランダにお花を綺麗に咲かせている方達がほとんどで、
住んでいる方達の温かな暮らしが垣間見れるような
ちょっとステキなマンションでした。
一緒にいた友人も、一目惚れした様子。
はぁ、そろそろ引っ越したいなぁ~。はぁと

さて、話はウォーキングに戻ります。
ウォーキングをすると、もう喉が渇いて渇いてしょうがないので、
お水は欠かせないものとなってきました。
ウォーキングに行く前と行く後に、カムカム(過去記事)を
入れてちょっとした細胞の酸化予防です。

恥ずかしながら、学生時代はスポーツドリンク派だったのですよ。
ポカリとか、あの甘くない感じが好きで(今思えば、相当に甘い
のですが)よく飲んでたなぁ…。その裏に、いったいどんな甘味料が、
どれだけ入っていたというのでしょう。

やはり、シンプルなお水が一番です。アップロードファイル
綺麗なサラサラ血液のためにも!

お水って、たくさん種類があって迷ってしまいますが、私は
いつも買ってしまうのが、こちらの温泉水です。

watbottle.jpg


鹿児島 垂水温泉水99 13L

★クラスターが細かくて、とても飲みやすい
★温泉水そのままなので、お肌に良さそう
★釘を入れてもサビないというところが気に入った
★近所に売っていて価格も手頃

こんな理由で飲んでいるという感じだったのですが、この温泉水
のファンの方のページを拝見したところ、最近、味が変わったとのこと。

なんでも、ある芸能人の方が、このお水についてラジオで
べた褒めしたところ、急に売れ行きが倍増してしまい、それ以来、
採水されすぎたのか、以前の味ではなくなってしまったのだそうです。

どれどれと思って久しぶりに飲んでみたら、「うーん、これのことかな?」
と思い当たるものはあります。

それはほのかに、ごくごくほのか~になのですが、
飲んでみた後、かすかに硫黄の後味がするような気がします。
言われてみなければわからない程度なのですが…。

私はそこまで気にならないけど、もともとこのお水のファン
だった方にしてみれば、この違いは大きいのだろうなぁ。

でも、つい先月、ペットボトルで買ったときは、そこまで
感じなかったな。採水時期などにも寄るのかもしれませんね。

でも私はお水って、ほんと無頓着な方で…
浄水器を通したお水も飲みますし、購入するとしても
殺菌消毒されてないナチュラルボトリングウォーターであれば
なんでもいいかなという感じなので、皆さんに教えて
いただきたいぐらいです。

もし、おススメのお水、これおいしいよ~!というのが
ありましたら、ご一報くださいね♪

できれば軟水で、しかもお手頃価格なら、なお嬉しいです♪

ちなみに、天然の炭酸水もスキッとした味わいで大好きです。
暑くなってくると、レモン水にしてやみつきになります。

こちらの国産炭酸水、見てみたらとても面白そうでした。
飲んでみたいな~。



皆さんからのインカウントをブログ更新の励みにさせて
いただいています。ポチッと押してくださると嬉しいです♪
09 : 28 | 美肌食 | コメント(8) | page top↑
強さって美しい! ~ ミス・ユニバースに思うこと
2008 / 04 / 09 ( Wed )
いやいや、びっくりです。sc03
先日、少し夫のことをブログに書いたところ、「結婚してたんですね」
というお声をあちらこちらから頂戴するようになり(^^)
もしかしてあまりそういうイメージがなかったのかなと、
自分が一番驚いている次第です。(笑)

このブログでは、「美容」や「健康」といったものをテーマとして、
そういった情報の充実を第一に 、プライベートなことにはあまり
触れずにきたのですが、読んでくださっている皆さんからすれば、
「どんな人が書いているんだろう…」って普通、疑問に思いますよね(^^)
私的なことも、たまには書いた方が、自分を知ってもらうためにも
いいのかな。

今回も相変わらず、美容関連の話題(「ミスユニバース」について)に
なってしまいますが、懲りずに、おつきあいいただけると嬉しいです。


美しいもの・美しい人は大好きです。
その一環で、ミス・ユニバースのような美の祭典のような
ことにも興味あり。

出場者は、世界各国からの選りすぐりの美女たちばかり。
しかし、当然のことながら、審査では、内面、これまでの生き方、
質問に対してどう受け答えするか等…
「中身」も厳しくチェックされます。

ミス・ユニバースではこの要素がより強いと言われていて、
そこが見ていて何より面白いと思うところです。

私自身も、1審査員の目となって、そういう人のキラリと手書き風シリーズきらきら
光るところを見逃さない!(^^)

人って、結局のところ、表面的な目に見えるものよりも、
目に見えないものに魅了され、感動するものではないのかな。
私は人の内面に敏感だし、そういうものにすごく魅かれるタイプ。

また、自分にとって、美しいと思うものは何か。
審美眼を鍛える勉強にもなるように思います。


それに、何はさておき、ここ数年のミスユニバースは、
日本女性の活躍ぶりが素晴らしいですね~。
06年の知花くららさんの2位に引き続き、07年は森理世さんが
優勝ですもの、日本女性の素晴らしさが、あのような世界の
大舞台で認められるというのは、同じ日本女性として、
ただただ誇らしく、嬉しい限りです!手書き風シリーズ二個ハート

そして、その日本女性の成功の影には、近年、ミスユニバース
ジャパンのナショナルディレクターに抜擢された、イネス・リグロン
氏の影響が大と言われています。

出場者の選考の仕方を見ても、かなりの洞察力。
はっきり言って、付け焼刃的自信のようなものは、すぐ
見透かされてしまうといった感じです。厳しい言葉も
チラホラなのですが、でも、なぜかそれがすごく的を得ていて…
ホッとするんですよね。

そして…
先日、そのイネスの本が出版されたようなので、
読んでみました。

ines1.jpg



「世界一の美女」になるシークレット・レッスン

最近はこういうタイトルが、
ストレートな本が多いですね。(^^)

ざっと目を通してみて、思う
こと、特筆すべきは、その
美意識の高さでしょうか。






ファイナリスト達にも、常に「美に対する意識を高く持ちなさい」
指導しているとのこと。

食事面でも、

「ヘルシーな和食は、世界一の美女食。美しくなりたいなら、
オーガニック食材や、無添加食品を中心とした正しい食事を摂ること。
玄米やオリーブオイルは積極的に摂って。もちろん野菜はたっぷりね。」

と、お見事です。

こういう美に関するハウツー的なことも面白いのですが、
個人的には、ミスユニバースジャパンの立役者としての
イネスさんご本人にとても興味がありました。
どういう人生を送られてここまできたのかな、とか
そういった生き様みたいなものです。

最後の方に、少しご自身の生い立ちについても書かれてある
のですが、これを読んだだけでも、読んだ甲斐があった…。

決して、楽々した人生を送ってきたわけではなく、結婚・離婚、
女手ひとつで子育て、生きる場所を転々とされたり、etc...
そこには葛藤や変化といったものも沢山あったようなのですが、

「人生は、常に次のステップを考えていかなければいけない」

と、1つの仕事を完成させたと思ったら、その目はもう次に向かって
いて、常に常に、ワンステップ上に到達しようとしていらっしゃる
ところなど、とてもとてもインスパイアされます。Brilliant

現状に甘んじない姿勢とでもいえばいいかな。
もう、本当、ステキすぎです…。


「強さ」って、美の1つですよね~。

個人的に憧れてしまうのは、男女問わず、どこかに強さを
持った人だったりします。

と言っても、独りよがりの「頑な」な強さではなく、
柳に風のような「しなやか」な強さといったらいいかな。
この差はけっこう大きいと思う。

そして、そういうものを内に秘めた人には、年齢を問わず、尊敬。
魅力を感じます。

ines2.jpg

こちらの知花くららさんも、
私が思うその一人。

いいな、こういう植物み
たいな自然体の人…。


女性は皆、それぞれが
それぞれの魅力・人間的
美しさというものを持って
いるものですよね。

あとは、その発掘次第!

私自身も、常に意識を高く持って、自分なりの「美」と思うものを
積み上げていきたいものだと思いました。

ふう。しかし、ミスユニバース…。
人間的美しさなんて、決して優劣をつけれるものではないし、
まして美の基準なんて1つの枠に当てはまるものでもないとは
思っているのですが… なぜかそれでも魅かれてしまう…。
美女って魔物だわ。sc03


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
09 : 32 | 美肌本 | コメント(14) | page top↑
なんだかなぁ…。
2008 / 04 / 07 ( Mon )
アメリカの健康雑誌、Natural Solutionsを読んでいたら
興味深い記事に出会ったので、皆さんとシェアさせてください。

natsolutions.jpg

スキンケア製品に使われる、「フタル酸類」について、です。

フタル酸エステルに代表されるフタル酸類って、ビニールを
柔らかくしたりするため使われるのかと思いきや(過去記事)、
スキンケア製品にも使われていたのですね。手書き風シリーズ汗1
ちょっとびっくりしてしまいました。

どのような理由で化粧品へ使われるのかというと、主に香料の
溶剤として香料に安定性を持たせたり、プラスチックをより柔らかく
するためなどに用いられるのだそうです。

しかし、ホルモンに似た作用を持つことから、「内分泌撹乱作用」
の懸念が残るらしく、特に、赤ちゃん・子供などは、生殖器の
発達に影響を及ぼすこともあるそうですので、お母さん方には
使用を控えてほしいとのことです。

このフタル酸エステルの影響はかなりのもので、ある研究に
おいて、産まれた赤ちゃん163人のフタル酸エステルの量を
調べてみたところ、なんと全ての赤ちゃんに、測定可能範囲内
でのフタル酸エステル検出が認められたのだそうですよ。

これは、要するに、母体を通して子宮にいる赤ちゃんまで
影響が到達したということ。また、別のアメリカの研究結果では、
フタル酸エステルと発がん性の関連性も示唆されています。

大人が使う化粧品だけでなく、赤ちゃん用のシャンプーや
ローション、パウダーなども「最悪の元凶」とけっこう強い言葉で
書かれてありました。そういえば、以前、日本でもベビーローション
などは一時問題になりましたものね。

やはり、問題は、香料の安定性を保つために、知らないうちに
使用されてしまうということのようで、アメリカの製造メーカー
においては、フタル酸エステルなどの毒性の強いケミカルを
使用しても「香料」という名でひとくくりにして、その使用を
伏せておくこともあるそうなのですよ。

よって、原料に「香料」と書かれてあるものは、天然の精油由来の
ものでない限り、使用は避けたほうが賢明とのことです。
稀に、合成香料を使っていても、良心的な会社の場合は
「フタル酸不使用」とラベルに明記している場合もあるそう
なのですが…。うーん。

今ちょうど、化粧品中身の真相
天然成分だけで化粧品をつくることはできないのか?
を読んでいるところなのですが、
化粧品の中身について、知れば知るほど、化粧品って
なんだろう…と複雑な気持ちに陥ってしまいます。

体が健康であれば、化粧品に複雑なメカニズムを持たせなく
とも、肌は充分に綺麗を保てるものではないのかな。

本来ならば、肌を良くするのが化粧品であるはずなのに、
上記の例のように、使用感を良くするために、体に有害な成分が
混入されているとなると… 本末転倒のようにも思えてきます。

まあ、こういったことは、個人個人の選択であり、あまり過敏に
なるのもどうかとも思うのですが、これも情報の1つ。

見極めるところは、しっかり見極めていきたいものだと思いました。
10年、20年後の肌、そして大事な健康のためにも…。Brilliant


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

よろしくお願いします♪
08 : 44 | 美肌スキンケア | コメント(20) | page top↑
新しい季節の、新しい月のサイクル
2008 / 04 / 04 ( Fri )
早いもので、もうすぐまた新月がやってきますね。

4月の新月は、6日(日)12:56。

今回は、牡羊座の新月のため、 テーマは

Brilliant 新たな始まり、自分を見つめる、純粋さ・本物
   自己発見、独立、勇気、悪癖を絶つ

だそうです。

どのテーマも、興味深くて迷ってしまいますね~。
個人的には、「自己発見」」「独立」に、とてもそそられます。

人は皆、何かの目的を達成するために、望んでこの世に生まれて
きていますが、親しくさせて頂いているヒーラーさんに言わせると、
私の場合、上記のテーマによく似ていて、「自己実現」「自立」と
いったものを、魂の本質的なところで望んでいるのだとか。

確かに、今までの人生を振り返っても、何かを達成しようという
気持ちにストップをかけたり、自立心を忘れて人に依存しすぎて
たりしていると、うまくいかないことが多かったな。

逆に、この2つを念頭に置いた生活をしていると、面白いように
物事がスムーズに好転するという… 不思議な人生でした。
なので、今回の新月は、私にとっても、「自己実現」「自立」を
もたらすうえで、ひときわ重要な意味を持つものとなりそうです。ニッコリ

なんて…初めてブログに来られた方は、「新月?何?!」
と思っているかもしれませんね。トーンダウンした話になって
しまい、すみません。

新月については、過去のブログ(こちらこちら)にも簡単ながら
書いてありますので、耳慣れない方はぜひご参照くださいね♪

今思えば、初めて、新月の願いごとを始めた2ヶ月前は、
まだどこか半信半疑な気持ちがあったのですよね。
なのに、今はこの変わりようですから…
人間、何が起こるかわかりません。(^^)

自分や、周りの人達を見ていても、新月にかけた願いごとが、
1つ1つ順を追って実現されていく様子は、なかなか見ていて
興味深いです。個人的に思うには、お願い事をしてそれで
終わりではなく、自分でもそれに見合ったことをしていると、
実現されやすいように思います。
願い事というよりは、決意のようなものに近いかな?

決意と言えば、新月の日から、新しいことを始めると良いそうですよ。
私は、先月、美容・健康面において、白砂糖断ち、
ウォーキングを開始させました。
これがけっこう良い効果を発揮してくれています。
今回は、何にチャレンジしようかな~オンプ


春… いろいろと変わり目の季節ですね。桜
私自身も、今年は様々な面で「変化」の年になりそうです。
仕事面では、先月いっぱいで、今の仕事をいったん終了しました。
同時に、夫も、明日、赴任先から戻ってくるので、つかの間の
独身生活にもピリオド…といったところです。

昨年7月に始めたこのブログですが、「やっても3月ぐらいまでかな」
なんて思っていましたが、意外や意外、始めてみたらけっこう楽しく、
なぜか4月に入っても続けている自分がいます。(^^)
これも、読んでくださっている皆さんのおかげに他なりません。
本当にありがとうございます。

新しい季節の、新しい月のサイクルがスタートです。花
皆様にとっても、ステキな春&月の幕開けとなりますように!


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
次の更新への励みにつながります。

本当に、いつもありがとうございます♪(感謝)
07 : 52 | 癒し・ヒーリング | コメント(10) | page top↑
お肌スベスベ!ハトムギパンケーキ♪
2008 / 04 / 02 ( Wed )
さてさて、前回に引き続き、白砂糖を使わないおやつに
ついて書いてみたいと思います。

前回は、スナック系のおやつが食べたくなったときですが、
甘いものを食べたくなるときもありますよね。

そんなとき、何を食べるかというと…

こちら。 うーらさんのハトムギパンケーキです。 ハート

pancake2.jpg

もう、ふ~んわりして、と~~っても
おいしいの♪ アップロードファイル


以前もすごくはまって
いたのですが、
白砂糖断ちをするよ
うになって、また火
がついちゃった!
絵文字名を入力してください






もちろん、お砂糖はなし。甘味料はなんとメイプルシロップを
お使いなんですよ~!しかも、お肌に良いハトムギ入り!
ベーキングパウダーも、アルミニウムフリーのものを使用と
いう徹底ぶりで、体にもとても優しいです。
(近所に売ってなかったので、今回は、家にあった重曹で
代用しちゃいました!)

私は一目見たときから、このパンケーキに何かビビッとくるもの
があって(^^)以来、何度もリピして作っています♪
罪悪感なくして食べれるおやつって、いいですよね~!

詳しい作り方は、うーらさんのブログに書かれてありますので
ぜひご覧になってくださいね♪

うーらさんは、砂糖・卵・牛乳などを使わないヘルシーなお料理を
ご自分で毎日作って、ブログにUPされています♪

うーらさんのブログをのぞかせてもらうたび、やはり、
美は「食」なくしてありえない、ということを実感させて
もらっているという感じです。

ブログの右も左もわからなかった頃から、うーらさんには
お世話になっていて… ステキ!
もう100%信頼しているブロガーさんの1人です。
そして、個人的に、これからもずっと上を目指して頑張って
もらいたいなと思う方でもあります。
(なんて、私が言うのもおこがましいのですが…^^)

うーらさんのレシピ本が出版される日も、そう遠くないと思って
いるので、ぜひ応援してあげてくださ~い♪

そして、一緒に「食」から綺麗になって、美しくなりましょう~! オンプ


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
次の更新への励みにつながります。

本当に、いつもありがとうございます♪(感謝)
10 : 17 | 美肌食 | コメント(16) | page top↑
| ホーム |


