-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
白砂糖を使わない、簡単ヘルシーおやつ!
2008 / 03 / 31 ( Mon )
先日、白砂糖断ちを宣言した私ですが、(過去記事
白砂糖を食べなければ食べないほど、元の生活に戻りたく
ないなと思えてきました。

以前は、なんとも思わず、おいしいと思っていたはずなのですが、
最近は味覚が正常に戻りつつあるのでしょうか。

今となっては、市販のチョコレートの甘さは、かなり甘すぎ、
砂糖の使いすぎだな~、なんて思いますね。
今は不思議と、全く食べたいと思えません。

私の場合、チョコレートには本当に目がなくて、その弱点さえ
克服できれば、白砂糖完全断ちも不可能ではないと思っていた
ので、これは今のところ成功しているように思います。はぁと

でも、先日、白砂糖断ちをしていると友達に言ったら、
「えー!おやつなしの生活なんて信じられない~!」と
びっくりされてしまいました。手書き風シリーズ汗1

誤解があるといけないのですが、白砂糖断ちはしているけれど、
おやつを全く食べてないわけではないのですよ(^^)

目的は、あくまで 体質改善&アンチエイジングですので、
白砂糖を使わないものであれば、適度なおやつはあって
いいと思っています♪

例えば、おやつでも、スナック系が食べたいときなどありますよね?
市販のものは、化学調味料や油の酸化がとても気になりますので、
そういうときは、自宅でポップコーンを作るといった感じです。

popcorn.jpg

フライパンにオイルをひいて、フタをしながら炒って待つこと数分。
あっというまに、ホカホカのポップコーンが出来上がり!オンプ

小さい頃、よく食べていた味です。懐かしいなぁ…。
あのコーンがポン!ポン!とはじける音が、なんとも言えず好きです。アップロードファイル

写真のものは、オーガニック認定 ポップコーンです。

私は、バターを使わず、シンプルに、ヒマラヤ岩塩をちょっとずつ
つけながらいただくのが好きなのですが、ガーリック風味にしても
おいしそうですよね。作ったあとは、酸化しないうちに、
すぐ食べきってしまうのがおすすめです。

以上は、「塩味」のあるおやつを食べたくなったときですが…

「甘味」を食べたくなったときには、それ用のまた別の
「お気に入り」があるのです♪

写真を撮っていないので、もしうまく撮れたら、また次回、
ご紹介しますね!

(食べ物の写真って、私には難しくて、もし失敗してしまったら
ゴメンナサイ!)

最後に、またお手数をおかけしますが、ブログランキングへ一票
をいただけると、次の更新への励みにつながります。

いつもありがとうございます♪(感謝)
10 : 57 | 美肌食 | コメント(10) | page top↑
ヒップウォーカー、始めました!
2008 / 03 / 28 ( Fri )
うふふ♪ ついに始めました!
おんぷ2

hipwalker.jpg



最近、またウォーキングを再開させたということもあって、
ヒップアップ+太ももの引き締めもできるというこちら、
とても気になっていたのですよね~!アップロードファイル
先日、たまたま立ち寄ったお店で、10%OFFセールを
していたので、購入してしまいました。

後姿って、けっこう(かなり?)年齢が現れるところですものね~。
キリリとひきしまった後姿って、健康的で美しいなと思います。 絵文字名を入力してください
私も、その辺はビシッとキメていきたいなと思いまして…。

hipwalker2.jpg



説明(左)を見ると、なんだか効果が
ありそうでしょう?(^^)

普通のガードルだと、脱いだら元に
戻ってしまうので、根本的な解決に
はならなかったりしますが、こちらの
ヒップウォーカーは、「歩く」という
日常の動作をエクササイズに変える
という優れもの。

まさに、ものぐさな私にはぴったり
です。sc06

早い人では、1ヶ月で効果が現れる
みたいですよ♪

詳しくは、ワコールさんのサイトで。







もう今となっては、歩くのが楽しくて楽しくて、毎日、
これを履いて歩いています!オンプ
履いた感じは… そうですね~。
なんだか、急にスポーツ選手になった感じ!(^^)

骨盤に意識が集中するせいか、骨盤を立てて歩くようになりました。
(って、当たり前ですが、もっと姿勢というものに意識を持って
歩くようになったという感じです。)
そのせいか、なぜかどんなに歩いても疲れないんですよね~。

あとは、そう。やはり、これを履いて歩くと、太ももの筋肉に
負荷がかかり、歩くたびにおしりのお肉が、いつもより
ギュッと上に持ち上がる絵文字名を入力してください感じがします。
そこが本当にヒップアップに効きそう!

でも、これを1日中履きっぱなしというよりは、
運動(歩く)ときだけ履くほうが良いように思いますね~。
やはり、骨盤をずっと締め付けている感じは気になりますものね。
少なくとも、私はそうしています。

ちなみに、上の画像のものは、ヒップウォーカーという新しい
タイプのものですが、ワコールさんに問い合わせてみたところ、
従来のスタイルアップパンツと、機能性においては違いはない
とのことでした。
ただ、デザインや色に違いはあるみたいなので、
好みの問題になりそうです。

しかし、ネットだと20%OFFのところもあって、お安いのにはびっくり。
先に、ネットをチェックすれば良かった…。
皆さんの、レビューを見ても、けっこう好評のようですね♪


適度に体を動かすのは、決して嫌いじゃないです。
なんでも、楽しみながらするのがいいですよね♪

私の場合、ただ歩くだけではつまらないので、
気分を高めるノリノリの曲達を、1時間分ipodに入れて、
お供にしています。そうすると、いくらでも歩けちゃう! 手書き風シリーズ二個ハート

始めの方は、足取りが軽くなりそうなポップ系。
そして、最後は、軽めのボサノバで締めるという徹底(?)ぶり。
これが、ちょうど、ウォーキングが終盤を迎える頃、
リラックス気分を味わうにはぴったりなのです。

以前は、友達と連なってウォーキングしていましたが、
話の方に夢中になってしまい、運動とは言えませんでした。(^^)
1人でする運動も、なかなかいいものですね~!

最後に…

またお手数をおかけしますが、ブログランキングへの1票
お願いしても宜しいでしょうか。

皆さんのご協力のおかげで、定期的にブログ更新意欲が
湧き、とても嬉しく思っています。

本当に、いつもありがとうございます♪ にっ
10 : 58 | 美肌ボディケア | コメント(22) | page top↑
アルミニウムとテフロンのこと。
2008 / 03 / 26 ( Wed )
先日、インターネットラジオで、調理用具のお話(危険性など)
について少し語られていました。

こういう「○○は危険」みたいなことって、「またかぁ~!」と
思いながらも、ついつい耳を傾けてしまいます。(^^)

私自身、そういう情報を得たとしても、全てをそのとおり
徹底しているわけではないのですが、いちおう判断材料の
1つとして、留めておくようにはしています。はぁと

まずは、アルミニウムのこと。
アルミニウム素材のお鍋って、安価で軽くて
便利なのが、最近はたくさん出回っていますよね。
でも、一説によると、アルミニウムが剥げた状態の鍋などで、
トマトや葉野菜などの酸性のものを料理すると、
食べ物にそれが付着しやすい(にじみやすい)という
短所があるのだそうです。

そして、アルミニウムの鍋の中に、調理したものを入れておく
時間が長ければ長いほど、アルミニウムの害が食べ物に
浸透しやすいとのこと。

そういえば、最近、急激に増えたアルツハイマー病も
このアルミニウムの過剰摂取が一因とも言われていますよね。

その他にも、いろいろと弊害があるように思いましたので
うちでは、アルミニウムの鍋などは、もう長いこと使って
いません。ステンレスより、安くて軽くて便利なのですがね~。


次に、テフロン加工のフライパン。
これも、けっこう以前から議論が沸きあがっている問題ですよね。

テフロン加工のフライパンを、たった5分間加熱しただけで
鳥に中毒症状を起こさせるほど、有毒なガスが発せられる
そうです。

テフロンの製造メーカー、デュポン社もテフロンから発生する
有毒ガスについては認めているそうなのですが、その影響は
「人体に有害なレベルではない」といった見方をしているようで、
議論は今でも平行線をたどっているみたいです…。

アメリカのある非営利環境団体が調査した結果では、
テフロンに使用されている化学物質の1つPFOA
(ペルフルオロオクタン酸)には、発がん性があることも
発見されています。

しかも、このPFOAは、気持ち悪いことに、一度体に入ると、
10年は体内に残留するのだそうですよ。
私としては、なんとなくここが気になるかなぁ…

いくらデトックスを日々心がけていても、体が処理しきれない
異物というのもやはりあるのでしょうし、それが体内に
蓄積されていくと考えると、ちょっと避けたいような気もしますね~。
ラジオでも、テフロンは使わないように特に強調されていました。

上のアルミニウム、テフロンに比べ、現段階で、まだ安全と
されるものには、ガラスやセラミック、ステンレス、鉄などが
あるようです。

私個人の話で言えば、お湯を沸かすときのポットは、
全てガラス製にしています。
また、料理に使うお鍋等も、今はだいたいステンレス製か
セラミックにしているといったところでしょうか。

ステンレスも、食べ物に浸透する可能性はなきにしもあらず
のようなのですが、浸透するとしても、主に鉄やクロムなどの
害のないミネラルなので、少量であれば、心配に及ばない
とのことです。

以上です。

ラジオで聞きかじったことになってしまったので
もしかしたら抜けているところもあるかもしれません。
ご興味ある方は、たぶんネットにもいろいろ載っているかと
思いますので、お調べになってみてくださいね。

今回、お知らせしたことも、数ある情報の1つ。
その受け止め方・判断というものも、人それぞれであるべきと
思っています。

実際、テフロンのことも、私自身、何年か前に、人づてに
聞いて知ってはいたものの、今でもテフロン加工の
フライパンを使っていますしね~。

使用を継続するにしてもしないにしても、もっと理解を
深めてから判断したいと思っています。


でも、前回の白砂糖に引き続き、こういう「○○は危険」的な
話題って、書いていてもなんとなくちょっと気が重くなって
しまいますね。(^^)

やっぱり、私は「○○は良いですよ~」的な話題が好きかな。sc06
次回の更新では、そういう明るい話題を書きますね。
実はまた、はまってしまいそうなものを見つけてしまったのです♪

最後に、またお手数をおかけしますが、
ブログランキングへのご協力をお願いしても宜しいでしょうか。

本当に、皆さんのおかげで、ブログ更新意欲がキープされて
います。いつもありがとうございます♪
10 : 50 | 健康 | コメント(10) | page top↑
「血液美人」を目指しています♪
2008 / 03 / 24 ( Mon )
新月の日から始めた白砂糖断ち。
あれから、約2週間経ちましたが、とってもいいです。
効果を感じています。
(※白砂糖の害については、ミシェイルさんのブログ
とても上手にまとめてくださっていましたので、
そちらをご参照ください。)

実家では、割と健康オタクの方でしたので、小さい頃から
料理には白砂糖は使っていませんでした。

しかし、市販のおやつ。
これが、私の場合、やめられませんでした。
特にチョコレート。これだけはもう目がなくって…。手書き風シリーズ汗1

お菓子に使われる白砂糖の量って、それこそ半端じゃないですよね。
これでは、どんなに3度の食事に気をつけていても、あまり意味が
ないようにも思い、白砂糖断ちを決意したわけですが、
面白いことに、チョコレートを食べなくなるにつれ、
チョコレートに対する渇望みたいなものも徐々に薄れてきています。
この2週間は、一切、チョコレートは食べていません。
同時に、白砂糖も口にしていないです。

「白砂糖は麻薬と同じ分子構造を持つ」とコリーダさんが
以前、ブログでおっしゃっていたと記憶しています。
(これには心底、目覚めさせられました!)
チョコレートを食べなくなったことで、私自身、チョコレートに
対する依存性みたいなものも薄まってきたのでしょうか。
体が正常に近づいてきた感じがします。

これには、梅雲丹の影響も大きいように思います。(過去記事

plum22.jpg
正直、実際に飲んでみるまでは、
やはりどこか懐疑的なところもあり、
甘いものを食べたくなったときに、
酸っぱいこちらを味わうことで、
甘いものに対する渇望をごまかす
感じなのかな~なんて思っていま
したが、それは違いました。

やはり、確実に「体質」が変わって
きている印象を受けます。絵文字名を入力してください
梅のアルカリ効果なのでしょうか。

今となっては、あれだけチョコレート
が食べたいと思ってしまっていたの
も、酸性に傾いていた体質のせい
だったのかも…
とさえ思えます。

今では、チョコレートを食べたいと思わなくなっていくから、
その存在を忘れます。忘れると、スーパーのお菓子コーナー
さえ、自分に関係ない場所のように思えるから、立ち寄る
ことも全くなくなりました。

友達にも1本あげたのですが、あんなに甘いものが好きだったのに
(ほぼ毎日、何かしらのおやつは食べていた)、
「そういえば、このごろ全然食べてない…」と
言っていました。

この「そういえば」というところがポイントかな、と。
不思議なのですが、無意識のうちに自然と
ほしくなくなっていくんですよね~。

おまけに、更に嬉しい効果が!アップロードファイル

いつも寝る前など、素足になると足の指先が冷たかったはずなのに、
これを飲んでから、足先が夜でもポカポカしていることに
気づきました。ウオーキングも始めたのでその効果かなと
思っていたのですが、ウオーキングをしない日でも、
足の指がポカポカと温かいのです。
これには、友達共々、同感で
「梅の血液サラサラ効果なのかしらね~」
と驚いています。

やはり、血液が変わってくると体質が変わってくる。
そして、体質が変わってくると、食べ物の嗜好さえ変わってくる。

そういうものなのかもしれません。本当に面白い変化です。
しかも、こんなに速く効果が現れるなんて…
人によって、現れる効果も違うと思いますが、正直言って、
即効性のようなものはあまり期待していなかったので(^^)、
私には嬉しい驚きです。

梅雲丹は、始めは、1本を1週間で飲みきる感じでしたが、
2週目ぐらいからは、ペースを落として1本を10日ぐらい
かけて飲むようにしています。その次は、2週間かけて…と
こうやって、最終的には体質がガラリと変化して、
梅雲丹を飲まなくても白砂糖を好まなくなるような
体になればいいなぁ。はぁと
本当に、教えてくださったコリーダさんには感謝しています♪

それと、 先ほどのミシェイルさんのブログで教えて
いただいたことなのですが、血液の入ったビーカーに
砂糖を入れると無色透明になることから、白砂糖には
「溶血作用が強い」ことが知られているのですって。
血液中に砂糖が流れるって、なんだか気持ち悪いなぁ…

そういえば、以前、甘いものが大好きで、生理不順や生理痛が
ひどかった方の、ケーキを食べてから1時間後、3時間後と
血液が変化していく様子を画像で見たことがあるのですが、
そのときも、もう…すごい衝撃を受けました。

特にたくさんの量を食べたというわけでもないはずなのに、
たった数時間の間に血液に明らかな変化が見られていました。
傍目から見ても、ちょっとこれは大丈夫なのだろうか…
と心配してしまうほど、明らかに、赤血球の形が崩れ、
血液もドロドロとなっていました。

日常的にこの状態が続くと、血液循環の悪化が更に進んだり、
血液中にバクテリアやカビが増えたりしてくるそうです。
そして、体には疲れやだるさ、朝起きられない、などのおなじみの
症状から、それがひどくなると、上記の方のように、生理痛や
生理不順なども引き起こされてしまうようです。

また、肌の上でも、シミやシワ、たるみが引き起こされる… 
これは、もうアン鬼でも何度も力説されていましたよね。

30代、40代になるにつれ、若く見える人と、老けて見える人
の差がどんどん開いていくように思いますが、1つには
こういった日頃からの食習慣も大いに関係しているのだろうな
と思っています。

血液って、目に見えないから、ふだんあまり意識しないで
過ごしてしまいますが、やはり、常に意識を高く持って
キレイな血液を心がけるに越したことはないですよね。
自分自身、いろんな健康法に触れてきましたが、
この定説に、異論はないです。

調べていたら、「日本の国から白砂糖をなくせば、
病人が半分以上減るだろう」という強い意見さえ
あるようです。

その真偽のほどはいかにしろ、体に何らかの不調を抱えている
場合は、何を摂るかより、「何を摂らないか」という点から、
食生活を見てみても、また興味深いのではないかなと
思います。

そういう意味で、今日は「白砂糖」をテーマに書いてみました。

今度発売になるコリーダさんの本でも、甘味料によって
どのように血液が変化するかが書かれているそうですので、
とても楽しみです。

「血液は最高の美容液」とはコリーダさんの名言ですが、
私は本当にこの言葉が大好きです。

これからも、血液美人を目指し、私自身も、もっともっと
精進してまいりたいと思います。にっ

最後に、またお手数をおかけしますが、
ブログランキングへご協力の一票をいただけると
次の更新への励みにつながります。

いつもありがとうございます♪

皆さんも、ステキな1週間を!オンプ
12 : 54 | 美肌サプリ | コメント(26) | page top↑
ヒーリングシャンプー&コンディショナー
2008 / 03 / 21 ( Fri )
予約注文していたシャンプーとコンディショナーの
セットが届きました。

shampoo2.jpg

ヒーリングシャンプー
ヒーリングコンディショナー

意外に、大きなボトルで
嬉しい!アップロードファイル

コンディショナーは、今まで
ずっとオーブリーのGPB
使ってきましたが、GPBが
236mlなのに対し、こちらの
コンディショナーは350ml
あります。

細かいことですが(^^)、
ロングヘアで何よりも
「量」を必要とする私には
嬉しい話です♪



早速、何度か使ってみました。

まず、シャンプーは、けっこう泡立ちが良い印象があります。
特に2度目のときなんて、市販のシャンプーに匹敵するぐらい
の細かな泡立ちを感じました。

気になる香りも、甘すぎず、とても爽やかな香り。
これからの季節に、ぴったりのような。ニッコリ

やはり、成分的に安心できるシャンプーだと、頭皮の上に
乗せていても、ストレスなく使えていいですね♪


コンディショナーの方は、キサンタンガムが入っているためか、
ジェルみたいなプルプルの感触です。
こちらの香りも、シャンプーとはまた違った爽やかな香り。絵文字名を入力してください
個人的には、こちらの香りの方が私は好きかな。
リラックスできる香りです。はぁと

肝心の仕上がりですが…
正直に言いますと、やはり、私の場合、先日のカラーで全体的に
pHが崩れてしまっているせいか、今の私の髪質では、若干
きしみを感じました。

コンディショナーの前に、クエン酸で流したりしてみたの
ですが、それでもやはりきしみ感は否めませんでしたね~。

やっぱり、カラーをすると、しばらくは石鹸シャンプーは
難しいですね、私には…。

成分がとても良いものだけに、残念です。

新製品のシャンプー&コンディショナーに対して、期待を持って
いらっしゃった方も多いかと思うのですが、盛り下がることを
書いてしまい、申し訳ありません。手書き風シリーズ汗1
でも、正直に書きたかったので。(^^)

でも、カラーなどしていない健康的な髪の場合は、
問題なくお使いになれるのではないでしょうか。
私もカラーをしていたなかった時は、市販の石鹸100%
シャンプー&クエン酸だけでも、すごくサラサラになった
ときがあって、「石鹸シャンプーってスバラシイ!!」って
心底、感動していました。石鹸配合が多いもので
あれば、泡立ちもスバラシイですしね♪

まして、このように髪のことを考えた成分が配合された
シャンプーであれば、なおさら良いのではないかなと
思います。こちらのシャンプーも、成分を見ても、
本当に肌にも使えそうなほど贅沢ですよね~!Brilliant

髪はともかく、「頭皮」には、顔と同じように良いものを使いたいです。
頭皮がダメージを受け続け、老化すると、顔の筋肉も
下垂するっていいますものね。

これからも、自分に合ったシャンプー探求は続きそうです…
また何か進展がありましたら、ブログに書きますね♪

最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングにご協力の1票 をいただけると、
とても励みになります。

ありがとうございます♪
10 : 58 | 美髪 | コメント(14) | page top↑
肌老化と酸化の関連性について考える
2008 / 03 / 19 ( Wed )
今日は、アンチエイジング的、私のひとり言。イヤン
肌の老化について、です。
ひとり言ですので、興味ない方は、読み飛ばしちゃって
くださいね(^^)

以前から、なんとなくそうなのだろうな~と思っていたこと
なのですが、最近確信しつつあること…

それは、肌の老化って、皮膚が「酸化」していく過程と、
とても大きな関連性があるのではないか、ということ。

まあ、当たり前といえば、当たり前なのですが(^^)
けっこうこれを念頭に置いた生活をしているのと
していないのとでは、後々、違いが生じてくるようにも
思います。

例えば、酸化した食べ物は、細胞の酸化を促進させるから
あまり食べない方が良いとはよく言われますよね。

では、肌につけるものはどうなのだろう?
と思ってしまいます。

例えば、水道水でさえ、たった1日ボトルに入れて
いるだけで、酸化還元電位がグッと一気に上昇するそうです。
たった1日で、ですよ~。

そう考えると、例えばボトルに入りっぱなしの化粧水などは
どうなるのだろう、と。そして、それを肌につけるって
どういう影響があるのだろう…なんて、ふと思って
しまいました。

まあ、化粧品自体の酸化だけでなく、肌も24時間、
空気にさらされているわけですから、完全に肌の酸化を
防ぐのは無理な話ですが、そこをできるだけ避けることが、
老化肌を防ぐポイントなのではないかなと
私は思っています。

夜、つけた化粧品も、朝には酸化しています。
なので、私は夜つけたものは、なるべく次の日には
肌に残さないように心がけています。

特に、オイルをつけた日にはなおさら。
油分は酸化しやすいですものね。


NPO法人アンチエイジングネットワークによると
肌老化の4大原因は

①光老化
②細胞の酸化
③皮膚の乾燥
④皮膚の菲薄化

とされています。


まず、①の光老化。
肌老化の8割は、この光老化に起因するという説もあって、
これは皆さんもかなり納得されているところなのでは
ないでしょうか。いまや、日焼け止めは、
マストアイテムになりつつありますものね。

となると、残り2割の肌老化の原因に、どう対処していくか?

③、④の皮膚の乾燥、菲薄化はもちろんのこと、
②の細胞の酸化も、ますます軽視できないと思えませんか?
そして、いつまでも若々しい体、美肌・若肌を保つ秘訣も、
ここにあるように思えてなりません。


とりあえず、内側からのケアとしては、皮膚細胞を酸化させない
食事と生活習慣。これが大前提ですよね。

そして、外側からのケアも、肌をできるだけ酸化させないような
工夫が大事かなと思い始めています。


ちなみになのですが、今こちらがとても気になります。




酸化還元電位計です。

これ、主治医の先生が持っていて、食べるものから飲むものまで
なんでもこれで計っているんですよね~。
コリーダさんも、以前ブログで紹介されていましたよね。

私も、こういうのが手元にあったら、水でも、作った料理でも、
化粧水でも、何でも計ってしまいそう。
(美容のためというより、好奇心で。^^)

フランスのルルドの泉 、ドイツのノルデナウの水が
「奇跡の水」と言われ、数々の難病を治してきたのも、
一因には、酸化還元電位値が、かなりのマイナスを
示すからとも言われています。

ちなみに、東京の水道水は、平均+600だそうです。
こちらのサイトでは、日本各地の水道水の酸化
還元電位値がご覧になれます。

測定条件によっても、変動はありますので、ご自宅の
水道水がこちらに書かれているものと全く同じ値を示すか
というと、一概にそうとは言えないとは思うのですが、
何かの参考にはなるかもしれません。


そうそう、新月の日に始めた白砂糖断ち・梅雲丹摂取ですが、
あれから 約10日ほどたちましたが、すごくいいですよ~♪
体に、面白い変化を感じています。

長くなってしまいましたので、これについては、また後ほど
記事にしたいと思います♪


最後に…

またお手数をおかけしますが、ブログランキングにご協力の1票
をいただけると、とても励みになります。

このブログは、皆さんのご協力のおかげで成り立っています♪
いつも、ありがとうございます♪(感謝)

毎日、春めいた陽気が続きますね。
みなさんも、ステキな1日を!
12 : 28 | 美肌スキンケア | コメント(12) | page top↑
肩こり・首こりに朗報!!
2008 / 03 / 17 ( Mon )
今日はまず、皆様にお礼を申し上げたいと思います。

先日のブログで、ランキングへのご協力をお願いさせて
いただいたところ、あっという間に上位にランクインさせて
いただき、あまりの驚きに我が目を疑ってしまいました。

本当に何とお礼を申し上げたら良いのでしょうか…
ただただ、身に余る光栄です。ニッコリ

マイペースでやっているだけの、こんなブログですが、
こんなにも応援してくださる方がいるのだと思うと、
感動屋の私は涙が出そうになりました。
(真面目な話です^^)
クリックをしてくださった皆様、本当に本当に
ありがとうございました。ステキ!

今月は、諸事情のため色々と忙しく、ブログの更新も
以前より遅れがちになってしまいそうなのですが、
できるだけ時間をみつけて、続けていけるよう頑張ります。

このブログが、皆さんの健康と幸せのために、
少しでもお役に立ってもらえたら、本当に本当に幸いです。アップロードファイル

さて、あまりに嬉しいので、今日は私のとっておきの
健康法について書いてみたいと思います。

cupping2.jpg

エステや鍼灸院などで、お試しになってみたことがある方も
多いのではないでしょうか?

別名「吸玉療法」とも呼ばれ、これはもう本当~に素晴らしいです!キラリラ

効果には

①血液をキレイにする
②血行をよくする
③血管をはじめ組織を強化する
④皮膚の若さを保つ
⑤関節の働きを円滑にする
⑥内臓諸器官を活発にする
⑦ホルモン・神経を正常に調整する

などなど、挙げればきりがありません。

たぶん、このブログをご覧になってくださっている方でしたら
上4つは、特に気になるところではないでしょうか。

私がやってみた感じでは、血液・血行に対する作用は
本当にスバラシイの一言!Brilliant

東洋医学には、「淤血(おけつ)」という言葉がありますよね。
簡単に言えば、血液がよどんで流れが悪くなった状態のことを指しますが
この改善には、びっくりするぐらいの効果を発揮してくれます。
肩なんて、一度やっただけでも、ものすご~く軽くなるんですよ♪
内臓の動きも活発になるので、胃もたれ・便秘とかも
しなくなるんです。

instruction.jpg
使い方は、とっても簡単。

カップを図のように番号順
に背中にあてていって、
付属のポンプで吸い上げ
て何分か置いておくだけ。

大きいカップは背中や
おへそ周りに。

小さいカップは首や肩など
に使います。

カップの吸圧力がものすごいのですが、これがもう
やみつきになるほど、気持ち良いのです~オンプ

この吸圧力こそが、この療法の極み!
これによって、皮下組織の毛細血管が刺激され、
停滞していた血液の流れがまたよどみなく流れ出し、
終わった後は、体に羽が生えたように軽くなる感じ…
それだけでも、もう何歳も若返ったかのようです。 はーと3つ

あと、面白いのが、毒素排出効果。
以前、知り合いの50代の方にこれをしてみたことがあったんですが
なんとカップで吸い上げた先から、米粒大の黄色っぽい水胞が
いくつも出てきたのです。もうびっくり!

老廃物の大半って、主に尿などから排出されますが、
皮膚からも、汗や皮脂にまじって排出されていますよね?

この黄色い水胞も、吸圧によって、吸い上げられた毒素で、
健康な人には出ないそうなのですが、病状のある人には、
その病状と関係の深い場所(ツボ)へ出る傾向があるのだそうです。
そして、このような水泡が出来て体から水が出ていくと、
病状が回復していくので、どんどん出した方が良いとのこと。

でも、気持ち悪がらないでくださいね(^^)
たぶん、ほとんどの健康体の方なら、水泡は出ないかと思います。
私は、自分のは何度やっても出ませんでした。

ただ、初めのうちは、カップの跡がまんまるく体に
ついてしまうので、それを気になさる方には
おすすめできません。

個人個人の体の不調具合にもよるのですが、
例えば胃が悪いと、その関係の深い場所(ツボ)に跡がつきます。
この色素反応は、「淤血(おけつ)」の程度を示すと言われていて、
症状が軽い場合は、鮮やかな赤色、ひどい場合だと
青紫色の跡になるそうです。(2週間程度で、消えてなくなります。)

私は自分の不調なところを、どんどん知って改善して
いきたいタイプなので、見た目より健康重視!
去年の夏なんて、服で見えないものの、肩周りに
赤い跡を沢山つけて出社していました。(^^)

でも、滞っていた血液の流れがスムーズになって、
血管も強く新しくなってくるに従って、不思議なもので、
最後には何度やっても、ほとんど跡はつかなくなります。
そして、それと共に、肩がス~~ッと軽く、
等の症状も消えていくといった感じです。にっ

以前は、ちょっと肩のあたりが凝っているなというときは、
鍼灸院に行って流れを良くしてもらっていましたが、
この健康法に出会ってからは、肩こりも自分で治療
できるので、すっかりこの療法のとりこになって
しまいました。はぁと

鍼やお灸はツボという「点」をとらえて治療しますが、
吸玉は「面」を捉えるので、刺激する範囲が広く、素人でも
ツボをとらえやすいといった利点もあるみたいです。


そうそう、肌への効果も見逃せません。

吸玉は、単に筋肉をほぐすだけでなく、皮膚の深部を
ぎゅ~っと刺激して、肌の新陳代謝を良くします。

年齢を重ねると共に、肌の新陳代謝って鈍ってきますよね。
皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)がきちんとできずに、
メラニン色素を肌の内部に残ったままにしておくと、
シミの原因にもなってしまいます。

cupbook.jpg

こちらの誰にでもできる吸玉療法
の著書の方によると、以前、頬に
あった大きなシミが、吸玉を続け
るうちに、段々と小さくなっていっ
たとか。

これは、吸玉で肌深部に吸圧を
かけることにより、メラニン色素
が沈着する時間を与える前に、
運び去ってしまう作用なのです
って。面白いですよね~♪



ただ、数日で消えるとはいえ、顔だとやっぱり何日間は
跡がついてしまいそうな気がして、さすがに私はしたこと
がないです。(^^)でも、興味はあるのですよね。
今度、軽く吸ってみる程度で試してみようかな~。

でも、皮膚って全てつながっていますから、体の血行が良くなれば、
顔のハリをもたせる効果にもつながるとのこと。
マッサージやパックに相当する効果があるとのことなので
とても楽しみです。アップロードファイル

すごく原始的かもしれないけど、なんてホリスティックな療法
なのだろうと思いませんか?
私は、こういう体全体を捉えた見方って非常に興味があります。
ご興味のある方は、ぜひお試しされてみてくださいね。




初めてする場合は、1人では背中へは手が届きにくいので、
誰かに手伝ってもらうのがいいかなと思います。

あと、私は感じなかったのですが、治療を始めて
2,3日たつと日中眠くなったり、体がだるくなったりと、
めんげん反応を起こす場合もあるみたいです。
でもこれは、沈滞している毒素を撹拌動揺するため
起きる現象で、毒素が排出している現れということ
ですので、心配はいらないそうです。

以上です。また、長くなってしまいました。sc03

最後に…

またお手数をおかけしますが、人気ブログランキングへの一票
お願いしても宜しいでしょうか。

本当に、皆さんのご協力のおかげで、このブログは成り立って
います。いつもありがとうございま~す♪
11 : 47 | 健康 | コメント(14) | page top↑
ユンソナさんが美肌の理由
2008 / 03 / 14 ( Fri )
さんのことは、過去にもブログ(過去記事)で書いていますが、
けっこう好きな感じの女優さんです♪

561423916039938254.jpg


年齢が近いこともあって、勝手に親近感を抱いています。(^^)
それに、なんといっても、あのツヤツヤでぷるぷるの美肌!ハート
美肌好きの私としては、常に一目を置いている方でもあります。

ユンソナさんの、美肌の秘密。
1つには、やはり小さい頃からの食習慣が関係しているようですね。
韓国では、前菜でも野菜が多く使われたり、けっこう日頃から
野菜が頻繁かつ大量に食べられていますよね。
ユンソナさんも、初めて来日したときに、日本ではいかに野菜が
付け合せ程度にしか食べられていないかという現実を知って、
とても驚かれたという話を聞いたことがあります。

そして、キムチ、ヨーグルト、納豆などの発酵食品も、
きちんと毎日欠かさず摂っているとのこと。
確かに、あの美肌では、腸内の細菌フローラも
たいそう美しく整っているのでしょうねぇ~♪花

こちらのスリムアップのページには、
ユンソナさん流の「納豆レシピ」が書かれてありました。
(一番下の小さい文字で書かれているところ。)

材料は、コチジャン、ゴマ、ネギ、ゆずポン酢、ゴマ油 少々。
これらを納豆に入れて混ぜるだけ!

これに加え、腸に乳酸菌を送りいれるべく、キムチも少々入れて
発酵食品づくし(^^)にしてみました。

receipe1.jpg
文章の感じからも、本当に美味
しそうな感じが伝わってきたの
で、試しに作ってみたら、本当
にと~~っても、おいしかった
です♪♪

(でも、あまり美味しそうに写っ
てなくてゴメンナサイ!食べ物
を撮影するって、難しいです
ね~^^)


実は私、納豆というものは、小さい頃からあまり得意ではなくて、
なければないで、過ごしてしまえる方でしたが、この美味しさを
知ってからは、けっこうはまって、何度もリピートしています。
「ポン酢」が、良い風味を出しているという感じかな~。手書き風シリーズ二個ハート

flaxoil1.jpg

レシピでは、ごま油が使われています
が、手持ちの物がきれてしまったので、
フラックスオイルで代用してみました。

こちらのオイルも、私が説明する間でも
なく、オメガ3の摂取、また、美肌作り
には、欠かせないオイルですよね♪
私も大好き!!

(※フラックスオイルについて耳慣れない
方は、こちらのページがわかりやすい
かなと思います。)




ユンソナさんレシピ、本当においしかったですよ♪
宜しければ、お試しあれ~!!
11 : 23 | 美肌食 | コメント(23) | page top↑
オーラソーマに誘われて♪
2008 / 03 / 12 ( Wed )
週末、友達に誘われて、オーラソーマのサロンに行ってきました。

オーラソーマって、あの数々のボトルとか見て
綺麗だな~って思ってはいたのですが、これまで
なぜか、そこまで強く興味を持つことはなくて…。
なんでしょうね、神秘的なものは大好きなはずなのに、
これだけは、あまり自分には必要性を感じなかったんですね。

でも、友達はすごくはまっていて、いつも綺麗なペンダントを
身に着けているの。私はオーラソーマの効能うんぬんよりも、
そのペンダントが綺麗でいいなあ、あわよくば私も安く手に
入らないかな~なんて思って、のこのこついていったわけ
だったのですが(^^)、これがけっこう面白かったです。

まず、サロンの雰囲気に圧倒。
私は、デパートのコスメカウンターの色とりどりの口紅や
アイシャドウを見てるだけで至福を感じる人なので、
オーラソーマサロンのカラフルで、かつ癒しあふれる
雰囲気にはもう、ただただ、うっと~りでした。絵文字名を入力してください
おまけに、すっご~くいい香り!!
ああ、こういうところに1日中いられたら、
どんなにか幸せなことでしょう…。アップロードファイル

無料で、カウンセリングもしていただきました。

まずは、自分の誕生日を元に、バースボトルを決めます。
ショップの方いわく、自分の誕生時間まで含めると
より正確ということでしたので、誕生時間を含めた場合の
ボトルはこちら。




時間を含めない一般的な方法でみると、こちらでした。



ちょっとどぎつい色にびっくり。(^^)
色合い的には最初のものの方が好きかな。
(意味・メッセージは、画像をクリックした先に少し書かれてあります。)


次に、ボトルを「直感」で4本選んでいく作業を行いました。
この4本には、それぞれ意味があって、どれを何番めに選んだか
によって、その意味やメッセージも違ってくるのだとか。

実は最近、自分の中で、精神的な変化を感じていて…。
特に仕事などでは、自分の中での男性的な部分が頭角を
現してきたなと思っていたのですが、ボトルの好みにも
それが現れていました。

何年か前までは、何回やっても、最初に選ぶものは
ピンク系が多かったのですが、今回なぜか目に付いて
「これ!」と思えたのはブルー系。
しかも、とびきりさわやかなターコイズブルー!
43番です。



なぜか、今の私の気分にぴったりの色のようにも思えました。
ボトルの解釈を見ても、納得いくところもあるような、ないような。
1番目のボトルは、「本来の自分、人生の目的・可能性」などを
表すと言われていますね。


2番目に選んだボトルは。62番。マハコハンというボトル。
色合い的には、あまり1番目と大差ないように思うのですが、
なんとなく、これかな~って思ったのです。
2番目のボトルは、「人生の課題やチャレンジ」を表すんですって。




3番目は、あまりぴんとくるものがなかったのですが
しいて言えば、こちらのボトル。
初夏を思わせるような、淡いペパーミントグリーン。
3番目のボトルは、「自分の今現在の状態」。




そして、最後、4番目はもうこれしかないと思った。
104番。大天使カマエルのボトル。



なぜか、これは「絶対これ!」って思えました。
しかも、なぜかラストっていう感じがしました。
4番目のボトルは、「自分の未来の可能性」だそうです。

この4本のボトルにいたっては、その時々で、好みの
色合いも変わってくると思うので、どこまでどう解釈して
良いのかわかりませんが、けっこう内面の奥深いところを
見せてくれるものなのかもしれませんね。

結局、今回も購入までには至りませんでしたが、
以前よりは、興味心が芽生えてきたかも。
もう少し、知識を深めたいという感じです。
オーラソーマって、実際にされていて、何かしらの
効果を感じてる方は、けっこういらっしゃるのかしら。

ちなみに、先ほどネットで調べてみたら、オンラインでも、
無料診断できるところがあるみたいです。
先ほど、ざっと見た中では、こちらのサイトがけっこう綺麗かな。

自分の2008年ボトルを調べられるというので、先ほど
試してみたら、自分が密かに計画していたことが
書かれてあってびっくりでした。
深層心理が表れていた?面白いです!

ご興味がある方は、ご自分のを調べて遊んでみてくださいね~♪
11 : 26 | 癒し・ヒーリング | コメント(18) | page top↑
秘伝の健康不老食で、体質改善を目指す!
2008 / 03 / 10 ( Mon )
新月の週末、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。

この月のサイクルというものを、意識し、生活に取り入れ
るようになってから、まだ1ヶ月。

先月の新月は、どんなお願い事を書いたのだったかな~と、
久しぶりに願い事リストを取り出して見てみたら、なんと、
10個書いた願い事のうち、5個が叶っていたなんていう
面白い発見がありました。

願い事には、物質的なものだけじゃなくて、精神的なものも
あったので、気づきにくかったのですが…
けっこう着実に叶ってるかも。不思議。絵文字名を入力してください

ちなみに、あとの残り半分の願い事のうち、1つは、
ヒーラーさんによると「今年中に叶うのが視える」というし、
あとの2つ、仕事に関することも、うまくいけば、
たぶん春までには、叶いそうな雰囲気…。イヤン

本当に不思議。
でも、たまには、こうやって宇宙に遊ばれてみるのも、
面白いですね~!アップロードファイル


さて、この新月の願いの他に、新月の時に、
物事を開始すると、良い結果を得られるということ
を以前、ブログで書きました。
過去記事

どうせならと思って、私も今回は新月パワーにあやかって(?)
生活のあらゆる面で、おざなりになっていたことを色々と
再開させてみました。

もちろん、美容・健康面でも2つほど。

1つは、ウオーキング。
これは、冬になってからは、もうほとんどサボり
続けちゃっていたんです。

でも、最近めっきり暖かくなってきましたよね。桜
なので、再開!

早速、今朝も、早朝の風に吹かれながら、
ウオーキング(ジョギングも少々^^)してきました~!爽快でした~!
ipodと一緒だと、調子に乗ってどこまでも走れそうです!オンプ

2つめは…
もう、これは、今回こそ宣言します。
白砂糖断ちを始めます!!キラリラ

もうこればかりは、何度今まで挑戦したことか…。
特にチョコレートには目がないので、少しぐらいなら
いいだろうと思って口にしちゃうと、そこからが大変!
やめられなくなってしまうんですよね~。

今回こそは、気合の入れ直しです。

というのも、来月、クリニックで血液検査をする予定なんですね。
久しぶりに、白血球・赤血球とご対面することになるので
少しでも良い結果を、と思うわけです。

以前、クリニックの患者さんで、指導どおりの食事を
しているというものの、あまり著しい効果がみられなかった
患者さんがいらっしゃったそうなんですが、
原因は何かと食生活を紐解いてみると…
やはり、ちょっとした出来心での白砂糖摂取。

甘いものが大好きで、ついつい口にしてしまったようで、
それが血液に現れていたみたいなんですね。

でも、これは決して他人事とは思えません(^^)
私も、チョコレートを食べるときは食べますからね~。

今日から始めても、1ヶ月で、血液って、だいぶ変わると
思うので、なんとか頑張りたいと思います。アップロードファイル

もちろん、美容・老化においても、白砂糖は軽視できません。
そちらについては、コリーダさんがちくま書房のサイトで
詳しく語ってくださっていたと思ったのですが、先ほど
見てみたら、もうなくなっていました。残念!
(でも、ちくま書房からは、本が出版される予定ですものね。
そちらに詳しく書かれてあると思いますので、楽しみです♪)


決意新たに、ついに、こちらを始めました。
plumessence.jpg

甘いものが食べたくなった
ら、舌に何滴か垂らすと
自然と食べたくなくなって
しまうという梅雲丹です。

Brilliant梅雲丹液状エキス

毎日、数滴ずつを何回かに
分けて摂ることで、1ヶ月も
しないうちに、無意識に、
バランスのとれた食事を
好むようになるのだとか。




その昔、ある唐僧によって太宰府地方に伝承されたといい、
別名「仙人の不老食」とも呼ばれ、多くの病弱者を救った
秘伝エキスなのですが、昭和45年までは、その製造方法も
ずっと非公開を守ってきたのだそう。

数滴、舌の上に垂らしてみると、確かに、酸っぱいです。
でも、強烈に酸っぱいという感じではなくて、ほどよい酸味。
梅干が苦手な私でも、大丈夫そうです。

酸味って、その時々で強く感じたり、弱く感じたりすること
がありますが、強く感じるときって、体が酸性傾向に
なっているときだと聞いたことがあります。

そして、鼻炎、肺炎、気管支炎、皮膚炎、歯肉炎などの
「炎」がつく病気も、体が酸性傾向に偏っているため、
起こるという説もあります。

まあ、何事においても、やはりバランスですよね。

私も、今回ばかりは真剣。
飲み始めてまだ2日ですが、今のところ、白砂糖への渇望は
全く起きていません。

少しずつ、「アンチエイジングの鬼」実践者らしく
なってきた…かな?(^^)

いずれにしろ、頑張りま~す!にっ
11 : 57 | 美肌食 | コメント(14) | page top↑
月と女と、心と体。
2008 / 03 / 07 ( Fri )
いよいよ、明日の夜は新月ですね。Brilliant

こういう神秘的なことって大好きです。
前世は、魔女だったのかな。
(いえいえ、魔女はコリーダさんですね^^)

月がもたらす、人間を含めた動物への精神的・肉体的影響。
そういったものに、とても魅かれます。

よく、狼が満月の夜に月に向かって吼えてるシーンとかありますよね。
あれも、偶然とか演出ではなくて、満月のときって、凶暴性が
高まったりするのだと聞いたことがあります。

女性だって、満月の日には出産率が高まったり、
月経周期さえ、月のサイクルに大いに関係していることを考えると、
月と体との関係って興味深いなと思います。

さてさて、満月の話は、書こうと思うといくらでも長く書いてしまい
そうなので、この辺から「新月」のこと。

明日の新月に備え、何かこう気分を盛り上げたいなと思っていたら、
そういえばと思い出し、うちの本棚を探してみました。
そしたら、ありました、ありました。
月関係の本。blue-GL


moon4.jpg

あきれられちゃうかしら(^^)
自分でも、こんなの読んでたんだ~と、どこか他人事の
ようでもあります。

上3冊は、だいぶ前に読んだものなので、忘れていることがほとんど。
こんなことが書いてあっただなんて…と気付かされる所が沢山でした。
それほど、以前読んだときには、気にも留めていなかったという
ことなのでしょうね~(^^)

このブログを読んでくださってる方は、美容や健康に興味がある
女性の方達がほとんどだと思いますので、今日はこれらの本を参考に、
女性の健康・美容について面白いなと思ったことを
ごくごく簡単に書いてみたいと思います。

まず、新月のこと。

新月から満月になるまでの約2週間って、人間で言えば、
赤ちゃんが大人になる過程のようなものですよね。

そして、この時期(新月から満月までの時期)にあふれている
エネルギーは、吸収。拡大の時期。

だから、体もいろんなものを吸収しやすい。
良いものも吸収するし、悪いものも吸収する、とのこと。
(食べ過ぎると太るのもこの時期のようです。)

mnkraft.jpg

まして、明日は、魚座の新月です。

これはどういうことかというと、
こちらの月の癒しによると、
魚座の日の新月って、普段より、
身体に入るものが強く作用しや
すいのだそうです。

ニコチンでもアルコールでも
食事でも薬でも… 

普段より、はるかに強く作用する
とのこと。

アン鬼実践者としては、添加物などにも普段よりもっと
気をつけたほうが良さそうですね~。
髪も、肌も、食事も。吸収しやすいものは全て。

あとは、体のパーツとの関係。
星座って全部で12コありますよね。
それぞれの星座は、人間の身体の部分にも関連があって、
(おひつ座は頭というふうに)
その星座の日に、その箇所のお手入れをすると、
普段の日の倍の効果があるのですって。

今回の新月は魚座ですが、魚座に関連する体のパーツは「足」。

魚座の日には、足のために行う手当ては全て、
普段の日の倍の効果があるそうですよ。
特に、足裏マッサージなどは、効果的のようです。アップロードファイル

ただし、逆に足に負担をかけたり、無理をさせることは全て
普段の日の「倍」の悪影響を招くおそれがあるのですって。
だから、手術などには向かないみたい。

私も明日・明後日は、いたわりの気持ちを込めて、
気持良い程度に足のマッサージでもしてみようかなぁ。

そうそう、こんなことも書いてありました。

魚座の日って、麺やパン、ご飯などの炭水化物がおいしく感じられて
いくらでも食べれちゃう日なんですって。ほんとかな~。にっ

mnmagic.jpg

月の魔法にも面白いこと
が書かれてありました。

月って、簡単に言えば、
新月→満月→新月と満ち欠け
を繰り返すわけですが、なんと、
女性が一番妊娠しやすいのは、
自分が生まれた月齢(ムーン
フェイズ)のときなんですって。


しかも、この方法は、西洋では
何世紀にも渡って、女性達に
よって適用されてきた家族計画法だというのだから、驚きです。

男女の産み分けなんていうのも、星座別であるみたい。
面白いですよね~!


新月を前に、神秘的な気分でいたかったので、今日の
ブログはこんな話題にしてみました。

人間って、結局のところ、宇宙の一部。
惑星の影響を受けていても、不思議ではないなと思います。

明日の新月も、楽しみです。
皆さんも、ステキな新月をお過ごしください。
願い事も叶いますように。イヤン

11 : 54 | 癒し・ヒーリング | コメント(15) | page top↑
フェースラインのたるみと新月のこと
2008 / 03 / 05 ( Wed )
先日、読売新聞に「フェースラインのたるみ」についての
記事が掲載されていました。

たるみ、怖いですよね~!アップロードファイル
こればかりは、一気に年齢を感じさせるから、私も対策には必死です。

新聞に載っていた記事によると、POLAの研究所は、フェースラインの
たるみをケアする方法として、胸、肩、背中、首にかかる「デコルテ」
マッサージが有効であることを突き止めたとのこと。

デコルテは、顔や頭部へ血液やリンパ液を循環させるための主要な経路。
頭部を支えているため、その重さに圧迫されて、流れが滞りやすく、
むくみ=たるみの原因になるのだそうです。

顔のむくみには、顔をマッサージすればいいという考えがちですが
「顔は体の一部」と考え、根本の原因に目を向け、デコルテを
マッサージするのが美しくなる早道のようですよ。

そういえば、コリーダさんも、「若さの泉は首にあり!」とおっしゃって
いましたよね~!

新聞にも、イラストつきでマッサージの方法が載っていたのですが、
アンチエイジングの鬼(P.22.23)に掲載されていた首のマッサージ法と
ほとんど同じでしたので、アン鬼をお持ちの方は、そちらを参考にして
くださいね♪

ポイントは、やはり、鎖骨のくぼみ部分と、胸鎖乳突筋のリンパの
流れを良くしてあげることにあるようです。

注意点としては、マッサージの前に、鎖骨のくぼみや、ウエストの
くびれ、アキレス腱がきれいに出ているかどうかを確認すると良い
とも書いてありました。(こういった部分がきれいに出ていなければ、
リンパなどの体液の循環が低下してきているサインとのこと。)


さて…

もうすぐまた「新月」がやってきますね~。アップロードファイル
今回の新月は、3月8日の2:15です。

前回は、ちょうどお昼時間と重なってしまい、職場で急いで願い事を
書いたという感じで、あまりリアルに実感がなかったのですが、今回は
ラッキーなことに夜なので、新月の夜をゆっくりと味わえそうです。イヤン

前回、半信半疑で始めた新月の行いですが、(過去記事はこちら
気付けば今のところ、2つ願いが叶っていました。偶然なのかなぁ…。
まあ、私の場合、たいしたお願いでもないからかもしれませんがね。
でもそれにしても、面白いなあと思います!

先日、あまりに不思議なので、こういう話を知り合いのヒーラーさんに
してみたら、さも当たり前のように、こんな話をしてくれました。

たとえば、インターネットでも買い物をしたりしますよね?
ほしいものを選んで、注文ボタンを押して、あとは品物が届くのを待つ。

その品物がいつ届くかはわからないし、どのように届くかも
わからないけれど、必ず届くものと思っていますよね?

新月のお願いもそれと同じで、宇宙に、「まずは自分が何を
ほしいのか、何を叶えたいのか」を表明することが大事なんですって。

そうすることによって、宇宙はその自分の意識というものに
徐々に反応し始めるのだそうですよ。

それで、いつかそれが自分のところに届く= 願いが叶う

簡単に言えば(簡略化しすぎ?^^)、願いが叶うとは、
こういうしくみらしいです。

ちょっと不思議だけど、まずは宇宙に表明することがポイントみたいです。
あとは、それにふさわしい自分でいられるように身を正して待つ。

特に、新月に限ったことではないそうなのですが、
その表明をあえて「新月」に行うことで、効果を更に発揮するのかな
なんて個人的には思いました。

ちなみにですが、今回の新月は魚座なので、実現されやすい
願いのキーワードとしては

想像力、内なる幸福感、霊的敏感さ、信心深さ・精神性、
霊的癒し、慈愛の心、被害者意識の開放


など、心や精神といったものに関連するみたいですね!
う~ん、興味深いです!!

皆さんも、どんどん願いを叶えて幸せになっちゃってくださいね~♪オンプ
14 : 13 | 美肌習慣 | コメント(12) | page top↑
美腸なくして、美肌なし!
2008 / 03 / 04 ( Tue )
いくつか健康本を読みました。

books2.jpg

タイトルをよ~く見ていただくとわかるのですが、
とてもセンセーショナルでしょう?(^^)
左の「病気にならない生き方」を提示している本に対し、
右は、その「病気にならない生き方で、なる病気」と真っ向から反論。

実は、この2冊。本屋さんでこのように並んでいたんです。
新谷先生の新刊(左)を買いに行ったはずが、このように陳列されていて。
本屋さんの戦略に、まんまとひっかかっているかも、なんて思いながらも、
2冊とも購入。

こういう真逆とも言える考えって、とても興味深いです。ハート

シリーズ1、2と読んでみて、私自身は、健康・食事といったものに
関しては、おおむね新谷先生(左)の考えに共感しているのですが、
1つの考え方だけに縛られるのもどうかなと思うので、
見聞を広める意味で、2冊同時に読んでみました。

まずは、右の病気にならない生き方で、なる病気

印象としては、乳製品擁護論が多いといった感じでしょうか。
ようするに、新谷先生の「病気にならない生き方シリーズ」では、
一貫して、乳製品は腸相を悪くするから食べないほうが良いと
述べられているのに対し、こちらの本では、乳製品(ヨーグルト)が
いかに健康食で病気を防ぐかについて書かれているといった感じです。

でも…。
私が読んでみた限りでは、ちょっと説得力に欠けるように思いました。
プロフィールを見てみると、著者の方は、乳製品に関連されて
いる方でもあるようですね。

でも、もちろん、勉強になった点もたくさんありました。
腸内細菌をご専門に研究をされているという著者の方が
20代~40代の方の腸年齢を調べてみたところ、
実年齢が20代の人の平均腸年齢は、45.7歳。
30代の人は、51.3歳。
40代では、54.2歳。
中には実年齢が25歳なのに、腸年齢は74歳という「腸高齢者」(!)
も見られたとのことです。

特に、若い世代の、腸年齢高齢化は深刻らしく、
「便って毎日出るものなんですか?」なんていう質問をする方もいて、
便秘に対する危機感のなさを、危惧していらっしゃいました。
化粧品などでのアンチエイジングに気を使っても、、体の中が老齢化
している現実…。

では、新谷先生の病気にならない生き方(3(若返り編))
どうかと言うと、やはりこちらも同様に、便秘に対しては警鐘を
鳴らされています。(以下抜粋)

腸は食べ物を消化吸収する器官。
腸が健康であれば、必要な栄養素はきちんと吸収され、不必要な
食べ物のカスや腸内で生じた毒素は便として排出される。
しかし、便秘をしていると、こうした毒素の排出がきちんとできなく
なってしまい、結果、腸内にたまった毒素は出口を求めて腸壁から
血管へと流れ、血管を通して全身をめぐることになる。
最終的には、皮膚の汗腺から体外へ出るそのときに、皮膚に
ダメージを与えてしまう。

では、こうした便秘を防ぐ食事、腸の健康を取り戻す食事は何かと
いうと、ステーキやハンバーグといった動物性たんぱく質の華美な
欧米食ではなく、日本民族が何百年にも渡って受け継いできた植物
中心の伝統食。それこそが、日本人が古来持っていた弾力と張りを
兼ね備えた肌を作る、と。

確かに、新谷先生は、70歳を超えても、お肌がツヤツヤで
いらっしゃいますよね~。アップロードファイル

2冊とも読んでみて言えるのは、それぞれ乳製品に対する異なった
見方はあるにしろ、「腸」の健康に関しては、同様に重要視、かつ
力説されていること。

特に、「腸の健康が、見た目年齢にどう影響を与えているか」
に関しては、お二方とも、意見が合致しているように思えました。

腸の若さ・美しさというものは、そのまま肌の若さ・美しさに
現れると、私も思っています。

私の祖父は、私を超えるほどの健康オタクで、’70~80年代の頃は
大腸ガンの研究に没頭していたような人でした。

「このままの食事内容(極端に欧米化された食事)でいったら、
そのうち、日本でも大腸がんが一般的になるからよくみて
おきなさい」なんてよく言っていたものです。

当時、まだ日本では、今のように大腸がんが、がんのワースト3
になることはなく、急速に進んだ食の欧米化に対し、危機感を
持っていたのだと思います。

そして、菜食を主にしてきた日本人と、肉食を主にしてきた西洋人では、
生まれながらに腸の長さが違うということ。同じものを食べても、その
腸が抱える負担は、遺伝的にも全く違うものなのだということも、
よく言っていました。

健康の秘訣は、良い水、良い空気、適度な運動。
食事のポイントとしては、酵素、葉緑素、胚芽、一物全体食etc...
などとも言っていて、患者さんへの食事指導でもそうですが、
自分自身も生涯ほとんど、腸の負担になるものは口にして
いませんでした。

「You Are What You Eat(あなたは、あなたの食べたもの)」とは、
よく言ったものですが、食生活って肌に出るのでしょうね。

祖父も90歳近くになっても、肌はエステにでも行ったかのように、
みずみずしくツヤツヤ。手書き風シリーズきらきら
目立つシワなんていうのもほとんどなくて、
「いったい、どんな化粧品をつけているのだろう…?」と
子供心に思っていたものです(^^)

以前、私自身、適当な食生活をしていたときがあって、
便秘1つをとっても、甘く考えていたときがありましたが、
腸の健康というものを、もっと真面目に捉えるようになってからは、
体全体の健康、そして、肌の健康というものを実感しています。
「美肌」という観点においても、腸の健康は無視できません。
やはり、腸をキレイに保つようにしていると、肌は全然違いますよね~!

とはいえ、腸の内部がどうなっているのかは、内視鏡でも入れない
限り、普段は見ることができませんよね。
私も見えないものだから、ついつい意識の外へと追いやって
しまっていたわけですが、ある日、汚れた腸が病気をつくるを読んでから、
それまでの便秘に対しての概念がザーッと崩れていきました。
2日に1回お通じがあるから便秘ではないとか、そういうレベル
ではないです…。

便秘を抱える腸というものがどういうものなのか、「視覚」で
感じたい方には、写真が掲載されているので、ご覧になってみると
良いかもしれません。内容はかなりショッキングですが…。




話が長くなってしまいました…。
腸の健康については、ついつい熱くなってしまいます。手書き風シリーズ汗1

美腸なくして、美肌なし。キラリラ

このモットーは、これからも念頭に置きつつ、生活していくつもりです♪
12 : 37 | 美肌本 | コメント(8) | page top↑
カラーリングをしたら…
2008 / 03 / 03 ( Mon )
以前にも書いたように、肌とか皮膚に関するものについては、
いちおう成分を吟味して使っているつもりなのですが…
髪の毛となると、まだまだ完全ケミ断ちできてない私です。
ゆる~くパーマもかけていますしね~。

先日なんて、カラーリングまでしてきました。手書き風シリーズ汗1
アン鬼を実践するようになってからは、それでもしばらくは
避けていたのですが、さすがに髪の色に飽きてきてしまって… 
(もう、この時点で、アン鬼実践者としてはダメダメですよね~^^)

通っているところは、オーガニックヘアサロンなのですが、
オーガニックとはいえ、もちろんカラー剤には、ケミカルな薬剤が
いくらか入っていますよね。それを頭皮につけるのは避けたかったので、
十和子さんふうに(^^)、頭皮から数ミリ浮かせたところから塗って
いただきました。

髪の仕上がりは、まあ、当然といえば、当然なのですが、
ケミカル処理されているせいか、いつもとちょっと違う感じ。
一言で言えば、「手触り」が変わりましたね~。

それに、これが実は一番ショックだったりするのですが、
今までシャンプーとして使っていたマジックソープ(過去記事)が、
一気に合わなくなってしまいました。↓↓
これで洗うと、ゴワゴワ感がひどいです。
まあ、でも仕方ないですよね~。
カラーでphが崩れているところに、石鹸で洗おうというのが
無理があるのでしょう。

何か良いものはないかな~と、ずっと探していたところ、
ちょうど新発売キャンペーンでお安くなっていたので、
こちらのシャンプーコンディショナーを試してみることにしました。
コンディショナーにクエン酸が入っているところが気に入りました。

実は、カラーをしてから、市販のケミ系のシャンプー&トリートメントを
使ってみたこともあったんですね。

でも…

まず、香りが耐えられませんでした。
なんというか、とても残り香がきつくて、すすいでもすすいでも、
香りが髪の毛から離れないのです。
寝室にはアロマを焚いているのですが、その香りが消されるくらいの
強烈な香料臭で、香りが気になってよく寝付けないという感じでした。
やっぱり、香りは天然香料のものが私は好きですね~。

上記のシャンプー&コンディショナーも、ラベンダーや、ローズ、
スイートオレンジや、ゼラニウムなどの精油が使われているみたい
なので、使うのが楽しみです♪

気に入った香りでお手入れできると思うと、それだけで日々の
楽しみが増えますよね~。女性に生まれてきて良かった~!happy
と思う瞬間です。

使用後の感想などは、また後日レポしたいと思います♪

カラーしてても、ツヤツヤの髪をキープしたいです~!キラリラ

16 : 49 | 美髪 | コメント(23) | page top↑
若返りの秘訣は、成長ホルモンとアルギニン!
2008 / 03 / 01 ( Sat )
最近、コリーダさんをはじめ、様々なところで耳にするようになった
成長ホルモンきらきら

知れば知るほど、この「成長ホルモン」こそが、若返りのキーワード
なのだなと思うようになりました。

なぜ、成長ホルモンがアンチエイジングと関係あるかというと、
簡単に言えば、成長ホルモンとは、若返りホルモン。
古い細胞をどんどん新しくして、若返りを促進絵文字名を入力してくださいさせるそうなのです。

でも、残念なことに、その分泌量は成長期をピークにどんどん減少し、
40代ではなんと半分になってしまうとのこと。
そして、それこそが、老けを加速させる元凶!

でも、だからと言って、心配は無用で、
コリーダさんの雑誌に載っていた言葉をお借りすると、

「細胞が活性化する栄養素を重点的に取り入れれば、
おのずと若さと美しさがキープできる絵文字名を入力してください

とのことです。

私としても、30代になり、成長ホルモンの分泌は気になるところです
ので、最近、また少しずつ「マカ」を生活に取り入れ始めました。

マカには、成長ホルモンを促進させるアルギニンが、ダントツに多く
含まれているそうで、今月号の「からだにいいこと」(過去記事)でも、
コリーダさんおすすめサプリとして紹介されていました。

今、実は、すご~くはまっちゃっているのが、こちら。アップロードファイル

maca1.jpg


アンチエイジングの鬼レシピに掲載されていたマカドリンクです。

もう、とっててもおいしくてはまっています~♪ 絵文字名を入力してください
実はそれまで、マカの風味というものが、あまり得意ではなくて、
どうしたらいいものかと思っていましたが、このように、豆乳や
はちみつと混ぜると、とてもおいしくいただけますね♪
ちょっとモカっぽい感じのような、ほっとする味わいといいますか…。
最近は、1日の最後にこれを飲んで、ほわ~っとするのが日課です。ハート


マカは、アン鬼でもおなじみの有機粉末マカ。




きなこは、スーパーで買った有機きなこで、はちみつと豆乳(無調整)も、
家にあったものを適当に使用しました。

まろやかなおいしさです~♪
まだお試しでない方がいらっしゃったら、ぜひお試しくださいね♪
アルギニンパワーで、どんどん若返りましょう~!オンプ

20 : 58 | 美肌サプリ | コメント(10) | page top↑
| ホーム |


