-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラワーエッセンスと私
2008 / 02 / 11 ( Mon )
bachbook.jpg 
先日、電磁波の一件で
フラワーエッセンスに
お世話になって以来、
過去記事はこちら)、
フラワーエッセンスという
ものに関心があります。

エッセンスにも色々な
ものがありますが、今
は主に、バッチフラワー
を愛用しています。アップロードファイル

こういった目に見えない
エネルギーといったもの
って、興味津々です♪

先入観がなかったせいか、私にはとても利きが良いように思います。
プラシーボ(?)なのかと思いきや、ペットにも効果があるそうですね。

バッチフラワーBookによると、英国の医師・ホメオパシー医であった
バッチ博士によって完成させられたバッチフラワーは、自然の中で
育った植物や岩清水を使って作られた自然由来のエッセンス。

数滴、飲み物に入れて飲んだり、お風呂に入れて使用したりすることで、
心も体も、本来のバランスを取り戻すことが目的で、
世界中で高い効果を上げているようです。花

一口に、バッチフラワーといっても、40種類近くあり、個人個人、
必要なものは違ってくるかと思いますので、気になる方は、
こちら
などを参考にしてください。

私は今のところ、以下の4種類を持っています。

bach1.jpg
左のオリーブは、心身共に
疲れきっているときなどに、
バランスを回復してくれる
効果があるそうです。
けっこう、これは私はリピ
ートしているかな。きらきら
私には、栄養剤のような
感じでもあります。

右のホワイトチェストナット
あれこれ考えすぎて、夜眠れ
なくなってしまうときに。
私の場合、どういうわけか、
寝る前になると、ブログの
記事のことなど、書きたいこと
が延々と出てきて、眠れなく
なってしまうことが多いので、
これはまさにぴったり!


bach2.jpg

左のワイルドオートには、色々な
選択を目の前に、どう決断すべき
か迷っていた先月、お世話になり
ました。霧がかかって、全体像が
よく見えなかった迷いの1つ1つ
がクリアになり、すっきり決断でき
た感じです。手書き風シリーズきらきら

レスキューレメディ (右)は、まだ
未開封。これまでは、1種類の
エッセンスだけだったのに対し、
こちらは、緊急事態に起こるス
トレスを和らげるため、5種類の
エッセンスがブレンドされてい
るそうです。不測の事態のとき
のために、1つあると便利かな。



フラワーエッセンスを紹介してくださったmacoさんによると、
こちらのレスキューレメディは、仕事で煮詰まったとき等に使うと、
それまで混乱していたのが嘘のように頭が冴えて、新しいアイ
ディアが湧いてくるという経験を、何度もされたことがあるそうです。
このような使い方もあるのだなあと、とても参考になります!オンプ
本当に知れば知るほど、フラワーエッセンスって、なんて面白い分野
なの!と思わずにはいられません。
受験や面接のときなど、こういうのを知っていたら良かったなぁ~!

人間の内面的なことって、非常に奥が深いですよね。
たぶんこういう目に見えない花のエネルギーのようなものも、
それがどう人間に作用するのか、まだまだ解明されていない部分も
多いかもしれませんが、私としては、それが体に悪影響を及ぼさない
もので、効果がみられるものであるならば、柔軟に受け入れてみても
いいかなと思っています。

こちらのバッチフラワーも、副作用や習慣性といったものがないので、
赤ちゃんからお年寄りまで安心して使えるそうです。
17 : 16 | 癒し・ヒーリング | コメント(19) | page top↑
| ホーム |


