-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の乾燥肌対策 その3 (美容液編)
2008 / 02 / 04 ( Mon )
最近、「プラチナゲルマローラー」のキーワードで
検索して来てくださる方が多いなと思ったら、
先日放送の「HEY!HEY!HEY!」で、槙原敬之さんの
愛用品として紹介されたのだそうですね。ちょっとびっくり!!アップロードファイル

3分×3セットの使用で「小顔になった」とおっしゃっていたらしく、
そういうのを聞くと、お手入れのモチベーションがグッと上がります♪絵文字名を入力してください
私の場合はどうでしょうねぇ…。
はっきりと小顔にはなっていないように思いますが(^^)、
いつもコロコロはしているので、フェイスラインは
なんとなく引き締まってきたようには思います。
これからも、続けていくつもり!!オンプ
関連記事

さて、前回に続きまして、乾燥肌対策3回目。

さすがに、乾燥肌のことばかり書いているのも
飽きてきちゃった感があるので
(たぶん、読んでくださってる皆様もそうですよね?)
「乾燥」に関しては、今回の分で終わりにしたいと思います。
何かの参考になれば、嬉しいです。

今回は、乾燥肌対策の「美容液」編について。絵文字名を入力してください
前回のブログでも書きましたが、数年前までは、
皮脂膜がうまく機能していなかったため、肌診断にいくと、
いつも「油分が足りない」と言われていました。
なので、ここ数年は、肌本来の油分レベルを上げるべく、
皮脂膜の回復に専念してきたわけですが、最近は、
肌計測器などで計ってみると、なぜか水分<油分になっています。
特に、オイリー肌というわけではないのに…。

これは、油分はいちおう足りるようになったのだろうなと解釈し、
今は、美容液も、ジェルなどの水分がたっぷり含んでいるものを
使って、水分重視の乾燥肌対策を行っています。
これが、私にはぴったりで、肌の乾燥はだいぶ良くなりました。

病気にならない生き方(若返り編)の新谷先生によると、
いわゆる敏感肌と呼ばれる肌は、皮膚表面の角質層の
水分量が低下してしまった肌
なのだそうですね。
私もどちらかというと、乾燥して敏感に傾きがちな方なので、
この考えにはとても納得がいきます。

rp.jpg
今のところ、気に入っているのは、
こちらのジェル。

しばらくお休みしていましたが、
最近また復活させました。

もうかれこれ3年位のおつきあい。
個人的には、と~~~っても
お気に入りの逸品
です!!手書き風シリーズ二個ハート
肌の水分補給にはぴったり!

これ1本で、化粧水の役割も兼ね
るそうですが、私は化粧水の後に
使っています。

それが呼び水となって、浸透が
良い気がします♪

とにかく大容量(100ml)なので、なかなか減りません。(^^)
使い方によっては、半年くらいもったこともありますが、
成分の劣化のことを考えると、それもちょっとねぇ…。
なので、最近はもうた~~っぷりと贅沢に。
ハンドケアとして、クリームの前に、手にも塗ったりしています。

顔へは、一番乾燥しやすい所(私の場合、顔下半分)から、
1プッシュを顔半分、そしてもう1プッシュをもう片側半分へ
という感じに、デコルテまで軽く伸ばしていきます。
今の季節は、とにかく、量は惜しまずに。
水分系のジェルみたいなものに限っては、ちょっと多いかな?と
思うくらいが、私にはベストのようです。
ローションパックの後につけると、手のひらが肌に吸い付く
ぐらいにさえなるんですよ♪

そして、何が楽しみって、次の朝、肌を触ること!
冬場など、肌が水分でひ~んやりと潤っている感じが、
もうたまらなく好きなのです。ハートふたつ
毛穴もキュッと引き締まるような感じ!

この後、ごく少量のオイルでふたをするときもあります。
そうすると、翌朝のひんやり感は薄れてしまうのですが、
水分と油分がほど良くなって、わたし的には
最高の肌仕上がりの完成です!花

あ、でも、注意点が1つ。

使い始めの頃、この後にUVなどをつけると、
ジェル特有の「ダマ」というか、モロモロとしたものが
出たことがありました。

UVなどの油分があるものとは相性が合わないのかな、なんて
思っていましたが、販売元に問い合わせてみたところ、
実はそれって、単に肌が乾燥しているときに出る現象のようです。
(化粧品のせいではないみたいです)

そのモロモロ現象も、化粧水を普段からたっぷりつけたり、
ジェルをよく馴染ませ、数分置いてから次の化粧品をつけるように
したら、自然とおさまってきました。
モロモロが出ると、「ああ、肌が乾燥してるのね~」
モロモロが出ないと、「調子はいいのかも!」と
肌の乾燥を知るバロメーターにしています。
初めての方は、まずは夜用の保湿液として使ってみるのが
良いのかもしれませんね。

あと、成分として、植物エキスを抽出するときに、
微量のBGが使用されているそうですので、
そこを気にされる方にはおすすめしないかな~。
私も、そこのところ、どうなんだろうと思っていましたが、
何の問題もなく、結果重視で、ここまで来てしまいました。sc03
ただ、もちろん、肌は、人それぞれ違うと思いますので、
ご自分の肌質や肌傾向といったものを重視されてくださいね。
全成分はこちらでご覧になれます。



09 : 48 | 美肌スキンケア | コメント(14) | page top↑
| ホーム |


