-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
私の乾燥肌対策 その2 (化粧水編)
2008 / 01 / 30 ( Wed )
ふう。1月も最終週ですね~!
最近、帰宅時間が遅くて、ブログに向かう時間がなかなかとれず、
気がつけば、また更新が滞りそうになっていました。
今は夜中の2時をまわったところです。
なんとか書き終えて、明日の朝までにはUPできるといいな…。oto

さて、前回の乾燥肌対策の続きとして、今日は化粧品・
スキンケア
といったものについて書いてみたいと思います。

とはいえ、肌質は、人によって、千差万別。
一概に、どの化粧品がいいとは言えないと思っていますので、
今日書くものは、あくまで私の個人的なお気に入りです♪

スキンケアを語る前に、まずは私の肌質・肌傾向について、
簡単にご説明したいと思います。

こちらは、2年半前のエストでの肌診断結果。

est.jpg

左下の「皮脂膜機能」のところ。
真ん中の細いグレーのラインが同年齢の標準だとすると、
そこだけガクンとライン内側(標準以下)になっているのが
見えるでしょうか?
そして、それとは逆に、右下の「表面水分」は、★マークが
ついているように、ぐっと高い数値が出ています。

これは、

肌は化粧水などで保湿されているものの、皮脂膜が整って
いないため、自分でその潤いを守る力が弱い。
いわば、どんなに上から水分を与えても、保湿されにくい、
一般的に、乾燥肌の人が陥りやすい傾向なのだそうです。

潤いを与えても、保湿されないなんて、ショック!!sc03
BAさんに、「まずは皮脂膜機能を取り戻すことが先決です」と
言われたことを、まるで昨日のことのように覚えています。(笑)

振り返ってみると、当時は、毎朝・毎晩、
まるで何かの儀式のように(^^)、それはもう
丁寧~に石鹸で洗顔していました。
だからなのか、洗顔後、何もつけないでしばらくいると、
若干、肌のつっぱり感みたいなものを感じたこともあったんです。
今思えば、洗顔で必要な皮脂まで奪っていたのでしょうね。

以来、この2年半、

石鹸洗顔は、必要なときだけに留める。
皮脂膜を守り、かつ退化させない方法で保湿する。

この2つを念頭に、皮脂膜の回復には、心血を注いできました。
たぶん、潜在的ににも乾燥肌の傾向はあると思いますので
化粧品も、保湿してくれるものを中心にセレクトしています。おんぷ2つ

まずは、化粧水絵文字名を入力してください
肌バリアを合界で壊しては意味がないので、それ以外のものを。
そして、化粧水はあくまで「水分」を与えたいので、
油分があまり入っていないものを。
もちろん、ケミカルな防腐剤なども入っていなくて、
かつ値段の張らないものを… なんて厳選していると、
自然と、ものすご~く、シンプルなものになってしまいます。(^^)
でも、このシンプルケアこそが、私には合っているみたいで、
多少、スキンケアがおろそかになって、一時的に乾燥傾向に
陥ったとしても、バリアまでは壊していないので、
肌の回復が早いのです。絵文字名を入力してください
そこが、シンプルケアの一番好きなところ!オンプ

あと、もちろん、お金があまりかからないところも気に入っています。
特に、私は、夜は化粧水を片手にしてることが多いくらい、
化粧水は、何回かに分けてたっぷり使うのが好きなので、
(そして、それが功を奏していると思っているので)
私にとっては、「惜しみなくバシャバシャ使える」というのも、
重要ポイント!アップロードファイル

今のところは、以下の3種類をその日の気分で使い分けています。

IMG_1229s.jpg
こちらは、もう私が説明する間でもなく、
アン鬼でも、おなじみの
ローズウォーターBrilliantですね。

お手頃価格で量もたくさん入っているので、
た~っぷり、ローションパックにも使って
います♪肌がなめらかで、もちもちっとした
質感になるところがお気に入り。ハートふたつ

ただ、なぜか私はローズ水を多めにすると、
肌がポツッと反応しだすので、ほどほどに。
「もうつけすぎかも?」と思う一歩手前で
やめておくのが、私にはベストみたい
です。(^^)


wag.jpg
こちらも、ご存知。
WAGのローズウォーターローズ2ですね。

こちらは、ローズ水に、様々な成分が添加され
ていますので、きっとその相乗効果が素晴しい
のでしょう。私には美容液のような役割も
兼ねています。手書き風シリーズ二個ハート

たっぷり使いたいところなのですが、こちらは、
私には「高級化粧水」の部類かな。(^^)
そのときの肌の調子によって、上記の
ローズ水の上にふわっと重ねる程度に。
大切に、丁寧に使っています。ニッコリ
少量でも、充分潤ってくれるので、
とても気に入っています♪


hsk.jpgそして、最後は有機栽培の
へちまローション100% 絵文字名を入力してください

これも、オーガニック派の間では有名
ですよね~!

思えば、ノンケミスキンケアに目覚めた
8年前、始めに使ったのがへちま水でし
た。

使い始めの頃は、ポリマー等の
”擬似しっとり感”に慣れていたので、
「なんて水みたいなの~!」とがっかり
したものです。(^^)今は、ヘチマ水には、
即効的な保湿力は求めていません。

じゃあ、なぜ使うかというと… それは、
「整肌」の効果!キラリラ

へちま水の主成分は、6年ものの朝鮮人参にだけ含まれていると
されるプロトパナキサトリオールで、これは皮膚細胞の再生を促すもの。
使い続けていくとわかるのですが、肌表面が整ってきて、
みずみずしさを増してくる感じがします。
クラスターが小さいので、肌になじみやすいところも好き。
メーカーやブランドは変わっても、いつも手元に
何らかのへちま水はあって… 
それだけ信頼を置いています。
私には、手放せない化粧水。ハート

こうやってみると、気に入っている化粧水というのは、
こってりしたものよりは、水っぽい感触のものが多いですね。
でも、そこはさすが「化粧品」と謳われているだけあって、
やはり、お水とは違うなと思うのです。
というのも、先日、泊まりがけの旅行に行ったときに、
化粧水を持っていくのを忘れちゃったんですね。
仕方がないので、水(しかも水道水)を化粧水代わりに
パシャパシャし、その上にオイルを塗って過ごしてみたのです。
翌朝、起きてみて、パリパリに乾燥することはなかったけれど、
いつもの肌の質感とは、やはり違っていたのです。
なんというかな、「なめらかさに欠ける」とでも言えば良いかな~。
ローズ水もへちま水も、水のようであって、水ではないんだなと
認識した一件でした。

上記の化粧水はそのまま使っていますが、
たまにヒアルロン酸やベタインなどの保湿剤を
添加したりすることもあります。
そのときの肌の調子と相談しながら、ですね!

化粧水については、以上です。
あっけないほど、シンプルかも?sc03

でも、結局のところ、肌(皮膚)は排出器官。
化粧品には、必要最低限の成分さえあれば、
それで良いかなと思っています。
あ、でも、だからと言って、美肌成分(コラーゲンなど)を
軽視しているわけではありませんよ~。
そういったものは、口から与えて、肌ににじみ出すのが確実かなぁと。
アン鬼をゆる~りながらも実践していて、そう思うようになりました!

とはいえ、コスメ探索は楽しいですよね~♪
私も、雑誌のコスメ特集などは、いまだに心躍らせて読むタイプなので
まだまだ使ってみたいものも、た~~っくさんあります。
新しい化粧水も、どんどん開拓していきたいです。

もちろん、化粧水に限らず、美容液の類も大好き!
これについても書きたかったのですが、
今日はさすがにここまで書いて力尽きたので(^^)
続きはまた次回にしたいと思います♪

09 : 50 | 美肌スキンケア | コメント(4) | page top↑
昨日のブログに関して追記です。
2008 / 01 / 26 ( Sat )
ゴメンナサイ!!手書き風シリーズ汗1
今回は、昨日の記事に関して追記です。

昨日のクッキングペーパーを使ってローションマスクをすると
いう件ですが、リードのものを使ってみて、身近なもので
揃えられるし、しかも厚手で使いやすかったので、
「本当になんてパックにぴったりなのだろう!」と感激し、
ブログでご紹介させていただいわけなのですが…
残念ながら、リードの材質表示には「無漂白」とは記載
されていません。涙

今のところ、使ってみてこれといったトラブルはありませんが、
中にはケミカルな原料に敏感な方もいらっしゃると思います。
お肌にトラブルを起こさせてしまったら申し訳ありませんので、
念のため、その点を追記しておきますね。

調べてみたら、無漂白のキッチンペーパーというのもあるようです。







ただ、もちろん、フェイス用に作られたものではありませんので
気になる方は、無農薬、無漂白のフェイス用のマスク
ご使用になるのが無難かなとも思います。

念のため、追記しておきます。sc06
00 : 32 | 美肌スキンケア | コメント(0) | page top↑
私の乾燥肌対策 その1
2008 / 01 / 25 ( Fri )
ぐっと寒い日が続きますね~。jumee☆snowman2L
皆さん、お変わりありませんか?

私は、昨日の夜、ぞくっと寒気&頭痛がして、
「これは風邪になりそう!」と思ったので、いつものとおり
即効で、エキナセア(過去記事)を2粒飲みました。
さすがは、天然の抗生物質!
徐々にその風邪っぽさも薄れていき、今では全くなんともありません。
風邪気味のときには、これは本当におすすめです♪
こういうハーブの威力を知ってしまうと、
ハーブについてもっともっと知りたくなっちゃいますね。
今、とても興味ある分野の1つです!絵文字名を入力してください

しかし、今日は寒い上に、風も強かったですね~!
肌は「冷風」のドライヤーを浴び続けているのと同じようなもの。
乾燥させないように、帰ってくるのに必死でした(^^)

最近は友達との会話もスキンケア、特に乾燥についての
話題が多くなってきたように思います。
このブログでも乾燥肌に関するコメントをちらほら
いただくようになりました。
肌の乾燥でお悩みの方は、けっこう多いのでしょうか?

私もいろんな方法を試してみましたが、やっと最近
自分に合う保湿法とやらに出会えたかなと思いますので、
それを今日は途中経過として、お知らせしたいと思います。
何かの参考になれば幸いです♪ ニッコリ

まず、食事。これは、アン鬼を見習って、保湿重視の
食材を頻繁に食べてきました。
ヌルヌル・ネバネバのムコ多糖類の食材は、
毎日何かしら食べていたように思います。

食事は、すぐに劇的な効果はないかもしれませんが、
肌の「底力」を上げるうえでは絶対に軽視できません。
健康的に美肌を目指すという意味でも、大切な要素ですよね♪

あくまで、食事を基本とし、必要な美肌成分は、サブ的に
補充する形をとっています。

個人的には、フラコラ風ドリンク過去記事)が気に入っています。
毎日というよりは、週に4~5回、気の向いたときに飲んでいます。
(最近は、お財布の都合で、シルクの代わりにハトミクロンを投入。
これもなかなかスバラシイです!)
このドリンクの目的は、フラコラと同じく、保湿+ハリの維持です。
私には、合っているようで、少々塗るスキンケアをおろそかにしても
そこまで乾燥はしなくなりました。

そして、スキンケア。

bk1.jpg


これは、岡江美希さんの
「クッキングペーパー」法を取り入れています。

クッキングペーパーに、
化粧水をひたして、顔に
パックする方法ですね。

これはもう、
すご~くいいですよ♪

美肌の真実





もちろん「保湿」にも素晴らしい効果を発揮してくれるのですが、
私が気に入っているのは、その美白効果!
水分が充分に補給されるせいか、肌もワントーン明るくなり、
美白効果も楽しめちゃいます。オンプ

実は、この「クッキングペーパー」法。
何年か前、岡江さんがTVで絶賛されているのを拝見したときに
試してみたことがあったのですが、どうもうまく肌にフィットしな
かったりして、私にはイマイチのような感じがして、長いこと
していなかったんですね。

しかし、岡江さんの著書を読んでみたら、
肌にフィットしない原因がわかりました。
使うクッキングペーパーが間違っていたようです。(^^)

私が当時、使っていたクッキングペーパーは、
ドラッグストアなどで頻繁にセールされている薄手のもの。
岡江さんがお使いで、かつお勧めしているものは、
リードクッキングペーパーでした。

cpaper.jpg


これなら、厚手で、水分も充分吸収しますし、
パックとしても、申し分なく使えます。
もし、私のように、クッキングペーパーの時点で挫折して
いらっしゃる方がいらっしゃったら(いないかな?^^)、
やはりリードクッキングペーパーをお勧めしたいです。

追記:ただし、こちらのペーパーはもともとフェイス用に
作られたものではありませんので、「無漂白」という
記載はないです。詳しくは、こちらをご参照ください♪

このクッキングペーパーを、自分の顔に合うように切り取ります。
マスクの原型は、美肌の真実の巻末に付録としてついています。
私はそれを切り取って使いました。
一度に何回分も作れて便利です♪ダブルハート


保湿に使う化粧水はなんでもいいそうですが、
やはり成分をきちんと吟味して使うほうがいいですよね。
エタノールやアルコールが高濃度に配合されている化粧水などは、
逆に乾燥をひきおこすこともあるそうですので、要注意です。
あと、マスクでは、化粧水をけっこうたくさん必要とするので、
惜しみなく使えるものが良いかなと思います。

マスクをしていると、うるうるぷるぷる肌になれて楽しいですよ♪
暖房が入る今の時期、特に「保湿」はやってやりすぎないことは
ないと思っています。

長くなってしまいました。手書き風シリーズ汗1
次回は、乾燥肌対策 その2 として、最近気に入っている
化粧品について、書きたいと思います♪
01 : 15 | 美肌スキンケア | コメント(8) | page top↑
調理の場での「ビニール手袋禁止」について
2008 / 01 / 23 ( Wed )
美容や健康といったものを趣味にしていると、良かれ悪しかれ、
毎日いろんな情報がたくさん入ってきます。

今日は、

「お弁当・お惣菜などの調理現場では、ビニール手袋の着用が
禁止されている」


という記事を目にしました。

洗い物などでビニール手袋を着用しても、
調理に携わるのは禁止なんですね。
知りませんでした。

ビニール手袋って、あの独特のにおいが苦手で、手書き風シリーズ汗1
(手についたあのゴムっぽい?においって、
水で洗っただけではとれない時がありませんか?)
なんとなく体に良くないんだろうな~って思い、
使うのはなるべく控えるようにしていましたが、
やはり、健康には良くない何かがあったんですね。

以下、なるべく手短にまとめます。

ビニールの正式名称は、塩化ビニール
もともとは、プラスチックの一種ですが、手袋など柔らかい製品に
仕上げるためには、数々の添加剤が必要で、その代表格が
「フタル酸エステル」という発ガン性環境ホルモンの疑いがある物質。

※ 環境ホルモンについては、こちらをご参照ください。

環境ホルモンについては、私も苦い思い出があります。
化粧品の添加物などに無関心だった20代前半まで、
環境ホルモンの疑いがある防腐剤が、たっぷり入った
化粧品を何種類も使っていました。
その頃は、ボディケアにも余念がなかったので、
毎日、顔・体から吸収される防腐剤の量は、かなり
すごかったのではないかと、今になれば思います。

そして、20代半ばで、ノンケミスキンケアの良さに目覚め、
ケミ系の防腐剤は使わないようになっていったのですが、
そしたら不思議なことに、それまで不順が多かった
生理が順調なサイクルで来るようになりました。
「偶然」と言ってしまえば、それまでですが…sc03
個人的には、化粧品の環境ホルモンも一因にあって、
何らかのホルモン異常がおきて生理不順を引き起こして
いたのではないかなと思っています。
それにしても、化粧品を変えただけで、生理サイクルが
順調になるなんて不思議…。手書き風シリーズきらきら

さて、この環境ホルモン。

手袋などの柔らかいビニール製品には、フタル酸エステルが
最高で60%も大量に練りこまれていることも多いそうです。
しかも、これは気味悪いことに、水溶性…。

食品を扱う場での使用は、具材に溶け出す可能性を考えると
確かに、気持ち悪いですものね。
政府が「禁止」の方向へ動いたのもわかる気がします。

このビニール(塩化ビニール(通称:塩ビ)は、
たとえば壁のクロス仕上げなどにも使われているそうですが、
そのフタル酸エステルなどが「揮発しやすい」という特徴から、
アメリカ・ヨーロッパの各国では、もう10年以上も前から、
公共施設での塩ビ製品の禁止や規制、焼却の禁止(ダイオキシン
の発生を考慮して)が発表されているとのこと、です。

バルセロナでは、既に97年に「塩素製品ゼロ都市」を宣言しているそう。
日本は、まだまだ環境対策の後進国であるという結びで、
その記事は終わっていました。

いまや、日本でも、環境ホルモンの出ないポリエチレン製の手袋に
切り替える業者も増えてきているのことですが、うーん…。

なんだか、いったいどれだけ健康に良くないものが野放しされて
きたのだろうと、疑問に思ってしまいますねぇ…。涙

いずれ大気から、水から、畑の野菜から、海の魚から… 
まわりまわって、人間の口に入るのかと思うと、
自分が使うもの1つにしても、気をつけないといけないなと
思いました。

とりあえず、小さいお子さんがいるご家庭では、
口に入ることがないように、塩ビ製品のおもちゃなども
気をつけたほうが良さそうです…。
13 : 47 | 健康 | コメント(6) | page top↑
杉本彩さんの美肌とピクノジェノール
2008 / 01 / 21 ( Mon )
今週末、予定が流れてしまっていた「肌診断」に行ってきました。
場所は、ファンケル。Brilliant

今回の肌診断は、ある目的がありました。
私は、肌ケアの一環として、ゲルマローラー(過去記事
を使っているのですが、「こういう顔に直接あててコロコロする
タイプのものって、毎日頻繁に使っていたら、キメが乱れ
ちゃったりしないのかな?」とふと疑問がわいていました。
肌のために良かれと思っていたことが、逆効果だったら、
やはり改めなければいけません。

ファンケルでは、マイクロスコープで、キメの様子を確認できます。
「どの辺が気になりますか?」と聞かれたので、
「フェイスラインに頻繁にローラーをかけているので
その辺が気になります。あと、頬のあたりも。」
(結局は全部^^)
と言ったら、両方見てくださいました。sc06

結果、肌キメは特に問題ないとのこと。
「綺麗な三角形が並んでいますよ~」と言われ、安心しました。
最近、保湿に力を入れていたので、これが効いたようです。ハート

ただ、唇の周りなど、部分的に乾燥をおこしかけているところも
あるので、「部分ケアは怠らないほうが良いですよ」とも
言われました。

保湿は念入りにするぐらいで、ちょうど良いのかもしれませんね。
私も、今日は口元にちょっと油分をプラスして寝ようと思います。

話は変わり…

今月号の「からだにいいこと」から、杉本彩さんのページです。

ayasugimoto.jpg

右上の10代の頃と
比べても、今の方が
断然良いお顔をされ
ているなと思います。

'68年生まれだそう
ですから、今年40歳
ということですね。

ますますお綺麗に
なられていますよね~キラリラ



日焼けと乾燥で、ボロボロだったお肌から、体質改善をした結果、
今ではファンデもごく薄く塗るだけの、美肌になられたそうです。
こういう、年上で、「美」が進化し続ける方を見ると、
とーっても勇気が出ますねオンプ

杉本彩さんといえば、プロデュース化粧品アンディスティノが有名ですが、
私的には、そのシリーズの美肌ドリンクの方に、美の秘訣があるような
気がしてなりません。

主成分は「プラセンタ」「ピクノジェノール」
どちらも、美肌成分としては、有名ですよね♪

プラセンタは、もし将来、シワが気になるようになってきたら、
試してみてもよいかなぁなんて思っています。
もちろん、まだ「考え中」です。
なにしろ、高価なイメージが強いので…(^^)

ピクノジェノールは、実は昨年の秋頃のことですが、
試してみたことがありました。

ピクノジェノールは、松の樹皮から抽出される成分で、
40種類以上のフラボノイドを含み、抗酸化作用は世界最強。キラリラ
肌の老化や血管系の病気の予防にはじめ、
医療現場でも、子宮内膜症や生理通、更年期障害、
アレルギーなどの幅広い病気の治療に役立てられて
いるのだそうです。

私的に気になったのは、なんといってもその美肌効果
コラーゲン繊維に、ピクノジェノールを加えると、
ピクノジェノールの量に比例して、コラーゲン繊維の
弾力性が増す
ことが確認されています。

シワやたるみをなんとしてでも予防したい身には、
これはとてもすごいことのように思えました。

副作用というのも、調べた限りでは、見当たりませんでしたし、
「よし!」と決意して、一度飲んでみたわけなのですが、
これは、本当に…すごかったです。ステキ!

抗酸化作用なのでしょうか?!
翌朝、顔を洗っていたら、いつも皮脂でちょっとざらざらしている
小鼻の部分が、なんとツルンツルンなんです。
洗っていても、手が滑るといいますか…。
まるで、お人形の肌のよう!
これには、もうびっくりでした。
というか、劇的な効果を期待していなかった私は、
ある意味…怖くなりました。sc03

もちろん、その日、何か特別なことをしたというのではなくて、
いつものケアにプラスして、夜にピクノジェノールを飲んだことぐらい。
もう、これは絶対、ピクノジェノールの効果だったと思っています。

続ければ美肌になれたのかもしれませんが、
そのあまりに速攻的な効果がなんだか逆に怖くなって、
そのとき1度飲んだきりで、やめてしまいました。
私には効きすぎたのかも?

でもでも、どこかでまだ気になっています。
ピクノジェノール…。ハート

松の樹皮から抽出される美肌成分なんて、
食事からはちょっと摂れないですものねぇ…。
それに、何百年も前の先住民の時代から、健康に良いものとして
重宝されていたというところも、なんとなく安心できます。

ちなみに、ピクノジェノールはホーファーリサーチ社
ライセンスを受けている原材料なら、まず間違いないそうです。
私が飲んでみたのは、保存料も添加されてないこちらのものでした。

あの速攻効果は、単なる偶然だったのでしょうか?
それとも、ピクノジェノールの成せる業?!Brilliant

しばらく、このピクノジェノールのことは忘れていましたが、
杉本彩さんの美肌っぷりを見ていたら、なんとなくまた
刺激されている私です。(^^)

たぶん、まだ、冷蔵庫に保管してあるはず。

うーん。でも、どうなんだろう…。
ピクノジェノールを飲まれたことがある方って、
けっこういらっしゃるのかな?

これも、ちょっと検討してみて、また何か進展があったら
ブログに書きたいと思います。love-baby-happy
09 : 25 | 美肌サプリ | コメント(10) | page top↑
美肌効果を期待して…スルメ食べてます!
2008 / 01 / 18 ( Fri )
最近、思うのですが、食事をよく噛んで食べている方って、
フェイスラインが引き締まって、綺麗な輪郭をされている方が
多いなと思います。

もちろん、個人差や生まれ持った顔・形というのもあるとは
思いますが、私が見る限り、特にその咀嚼の仕方というのは
ある程度、年齢を重ねてきた時に、顔に顕著に表れているように
思うんですね。長い間に築かれた「美容習慣」なのでしょうか。アップロードファイル

よく噛むことは、内臓を疲れさせませんし、
酵素の無駄使いも省けますものね。
とても経済的なアンチエイジング法だと思います。

私も、時々忘れがちになってしまうのですが、夕食だけは本当に
よ~~く噛みながら(最低1口60回以上)食べるようにしています。
(朝・昼は無理なので、せめて夕食だけでも^^)
夜は玄米を食べることが多いので、なおさらです。
噛み砕くことによって、栄養成分が、細胞の隅々まで
行き渡るようなイメージで、よ~く咀嚼しています。ニッコリ

おやつもね、なんと「スルメ」を食べているんですよ。

005.jpg
なんと、と書いたのは、
最近まで、あまり縁がある
食べ物ではなかったから。

でも、スルメにはコラーゲン
や、コンドロイチン硫酸という
保水成分が豊富に含まれて
いることを知り、以来、口に
するようになりました。

ちょっとしたおやつには、
ぴったりです♪ハート





もちろん、なかなか噛み砕けるものではありませんので、
何度も何度も、噛んで、噛んで…。
顔の筋肉を意識するかのように、筋トレも兼ねて食べています。
噛むことで分泌されるという、若返りのホルモン「パロチン」さんも
期待して(^^)

なんでも「美容」に直結させると、けっこう楽しくできるものですよね~オンプ
最近まで、美容熱がダウンしていたのが嘘のようです。

さて、金曜の夜。
今夜こそは、肌ケアをきちんとしようと心に決めていたので、
これから、スキンケアをして、顔筋トレーニングをしてと、
一通りのメニューをこなしたいと思います。

最近、顔筋トレーニングも、新たに試しているものがあります。
何か良い結果が報告できそうでしたら、 後日、お知らせしますね♪
23 : 12 | 美肌食 | コメント(6) | page top↑
56歳の素肌美に感動!!
2008 / 01 / 17 ( Thu )
連休にかけて、新年会やなんだで(そう、まだやってるんです…^^)
外食続きだったのですが、今週に入り、やっと一段落しました。ホッ。

体調の方も、食事内容がガラリと変わったせいか、体の重だるさを
感じることが多い毎日だったのですが、今週から、少しずつ
回復しつつあります!↑

今日は、最近明らかに食べすぎ&ちょうど食欲もあまり
わかなかったので、夕食に「プチ断食」を決行しました♪

メニューは、

ふたば人参+りんごジュース
ふたば玄米おにぎり


これだけ。

いちおう、炭水化物は食べているので
断食とまでは言えないかな?(笑)

今、夜の11時を過ぎたところですが、
特に空腹感を感じることなく、大満足です。
今まで、いかに食べすぎだったかが、よ~~~くわかる(笑)sc03
また、明日もやってみようかな。


今月もからだにいいことを買いました。

mag.jpg

まだパラパラとしか
眺めていませんが、
いろいろと面白い
記事が載っていま
したよ。

この雑誌は、本当に
いつ見ても、モチベ
ーションが刺激され
私にとっては、強力
なカンフル剤の役目
を果たしてくれて
います♪





今月号の中身はこんな感じ…。

magadd2.jpg

こちらの浅野裕子さんという
方には、もうびっくり!!

確か、女性の生き方などに
ついて、何冊か本を出版
されている方だったと思う
のですが、こんなにお綺麗
な方だったなんて♪

56歳の、このお肌。
そして、いつも
「ノーファンデ」
だそうです。

この浅野さんも、化粧品の界面活性剤や鉱物油で「黒皮症」を
患っていたそうですが、30代半ばでシンプルケアに目覚め、
今はこの素肌美を保っているのだそうです。
すごーい!!絵文字名を入力してください

私も最近はほとんどノーファンデなのですが、
素肌に自信があるからというより、
「怠惰」でノーファンデなんです…。
浅田さんを見習わないと!

50代になっても、こんなに綺麗な素顔で、街を闊歩できたら
とっても幸せなことですよね~♪


あと、最近、いろんな方を見ていて、「頬骨」がUPしている方は
やはり若く見える方が多いなぁなんて思っていたのですが、
ちょうど雑誌後半に「頬骨UPマッサージ」なんていうのも
掲載されていましたので、やってみました。
なんとなく顔のコリがとれて、顔筋を動かしやすくなったような?
でも、まあ継続が大事ですよね~!
頑張ります☆

ああ、やはり「美容」って楽しいですね。オンプ
最近、どちらかというと「内」「内面」に向かっていた私の関心が
ようやく「外」「外見」(?)に移行しつつあります。

これが良いのかはわかりませんが(^^)
少しは、健康や美容熱がアップしそうで嬉しいかな。ハート

最近は、ほんとひどかったんです…。

00 : 22 | 美肌本 | コメント(8) | page top↑
感謝の気持ち&向上心
2008 / 01 / 14 ( Mon )
またまた更新が滞ってしまい、ブログを読みに来てくださった
方々には申し訳ありませんでした。手書き風シリーズ汗1

この1週間は、自分のジェットコースターのような
アップ絵文字名を入力してくださいダウン↓↓する気持ちと向き合うような1週間でした。

学生に戻るということ。
久しぶりに、自分自身について、じっくり考えました。

そんな中、こんな私の個人的な問題に、いろいろとアドバイスや
温かいお言葉をいただいたり、身近な例をお示しくださることで
勇気付けてくださったり、中には同じように目標に向かって
頑張っていらっしゃる方達がいることも知り…と、
本当にどんなに嬉しく励みになったかわかりません。sc06

ブログという文字だけの世界ではありますが、
文章を通して伝わってくるものというのはありますね。
と~~~っても、感激しました。ステキ!
本当に本当にありがとうございました!!
I love you all !!! 絵文字名を入力してください

悩みに悩みましたが、結果、この1年は、もう1つやってみたいと
思っていたことを優先させることとし、学業については自分の意思を
「再確認」する1年とすることにしました。
本当に、自分がそれについて学びたい意思が強いのであれば
来年、再来年になろうとも、その気持ちは根強く残っているはずです。
いわば、今年1年は自分の本気度を「試す」ような感覚ですね。

とはいえ、向上心だけは失いたくありません。
学業という道を今年は選択しなかった分、学校に行っていたら
できなかったであろうこと(その他のやってみたいと思っていたこと)に、
どんどんチャレンジしていくつもりです。
2008年、まだまだ始まったばかりですものね♪ 芽
挑戦!挑戦!です。

去年の今頃、まさか自分がブログをやっているとは思わなかったし、
こうしてみると、そういう些細なことでも、1年という期間において、
自分や自分の生活というのは、どんどん変わっています。
その変化を、今年は楽しみたいです。手書き風シリーズ二個ハート

進むべき道を考えている間、たくさんの本に触れることができました。
一種の気分転換と、ヒントを得るためです。
これは、その一部。

spibooks (2)

上2冊は、ご存知、江原さんの本です。
正直、江原さんの本は巷に多くあふれすぎていて、あまり読む気を
感じなかったのですが、今回初めて読んでみて、とても良かったです。
どれも、売れている理由が、わかるような気がしますね。

絵文字名を入力してください日本のオーラ

この日本に、日本人として生まれてきたこと。
常々、不思議な縁だなぁと思っていましたが、
それももちろん何らかの意味があることなのでしょうね。
それと、第17章の「老いとアンチエイジング」も
大変興味深かったです。
自分の目指すアンチエイジングに、近いものがある…かも。

絵文字名を入力してください未来の創り方

これは、タイトルを見て、なんとなく内容が想像できるような
印象を持っていましたが、実際、読んでみて、「ハッ」と
気付かされることが多く、大変励みになりました。
何事も、知った気になっていてはいけないですね。
年始にふさわしい、前向きになれるとても良い本でした。
またまた「頑張ろう!」という勇気が沸いてきました。

江原さんの魅力って、人にもともと備わっている
「希望心」や「やる気」を、鼓舞するところなのかもしれないなぁ。

真ん中2冊(未来予知ノートバシャール )は、
予言本(?)みたいな感じです。
信じるかどうかは別として、こういうのって、
決して嫌いじゃないんですよねぇ…。
ふ~んと、参考程度に、とどめておいています。

そうそう、バシャール には、未来の「食事」のことについても
触れられていました。健康や食事といったものを気遣う身としては、
気になるところですよね?
バシャールいわく、将来的には、ベジタリアンが一般的になる
可能性が極めて高いとのこと、です。
家畜を飼っている土地を、野菜や食物を育てる畑にすれば
もっともっと効率の良い食料流通サイクルができるとのこと。
そして、今、将来的な食料難について騒がれていますが、
それは、食料の栽培と流通の効率化によって、
解決可能のことのようです。
あと、病気の99%は体の中の毒によるものと
断言していたところが、興味深いなと思いました。
やはり、デトックスが大事なのでしょうね~。

一番下の健康問答(2)は、ホリスティックな医学・生き方に
興味がある方なら、とても楽しめると思います。
帯津先生と五木氏、お二方とも個人的に興味深いと
思える方達でしたので、とても面白く、一気に読めました。
この2人に混じって対談できたら、どんなにか楽しいだろう…。

こうしてみると、本って大好きです!
ただエンターテイメントとして読むというよりは、
自分の「血となり肉となり」としていく過程が
好きなのかもしれません。ハート

もちろん、この1週間、健康&美容に関しても、いろいろありました。
失敗も、良かったことも…。sc03
これについては、また機会をみつけて、
ブログに書いていけたらと思います。

長くなってしまいましたので、今日はこの辺で!

23 : 56 | その他 | コメント(4) | page top↑
最近の悩み事と白砂糖
2008 / 01 / 08 ( Tue )
気づけば、また更新が遅れてしまいました。手書き風シリーズ汗1
年も明けたことで、バタバタとしてしまっています。

実は、去年から考えていたことだったのですが、
今年から、また学生に戻ろうかと考えています。
ただ、10代、20代の頃と違って、今は家族のことや
金銭的なことなど、考慮しなければいけない問題が山ほどあるので、
悩みに悩んで、まだ決めかねています…。

迷っているうちに、1次募集の締め切りも終わってしまい、
あとは狭き門の2次募集を残すところ。
でも、それさえも、願書提出は今週末で締め切り。
なのに、まだ、決めかねているのですから…
さすがに、自分にあきれます。

こんなに1つのことで、悩み、迷うのって、何年ぶりだろう。
それほど、私にとっては、大きな大きな選択ということなのでしょうね。
今週中に、また学校に訪問してみて、そのときの自分の
「感覚」で決めるつもりではいるのですが…。

たとえ晴れて入学できたとしても、果たして、これから3、4年、
学生生活を続けていけるのか、それさえも本当のところ、不安…。
でも、いくつになっても、「挑戦」する気持ちだけは持っていたいですよね。
これも、アンチエイジングの1つと思っています。
なるべく早めに、良い決断を下したいものです。キラキラ


さて、話は変わって…。

最近の私はまた、健康について、気付かされる日々を
送っています。

というのも、クリスマス、お正月と、不摂生な生活を続けていたら、
どうも調子が絶好調!とは言えなくて…。
(これまた、あまりいい話でなくて、ゴメンナサイ!

不規則な生活が続いたことももちろんですが、やはり
「食事」が、かなり影響しているのだろう…と思っています。

ここ最近、夏でも口にしなかったはずなのにアイスクリーム、
そして、チップス系やチョコレートまで食べてしまいました。
あと、会食ではお寿司の席が多かった…。
お寿司って、シャリに、けっこうな量の白砂糖を使っている
ところもあるのですよね。
アン鬼を実践して、1年ちょっと。
短期間で、こんなにたくさんの白砂糖を口にしたのは
おそらく初めてです。

一昨年の今頃、アン鬼をまじめに実践していた頃は、
お砂糖が入っているものを食べ過ぎると、すぐ体で反応して
これ以上はもうやめようとセーブできる自分がいましたが、
今では多少お砂糖を摂りすぎかも、と思っても
「もうちょっとだけ食べよう」と思ってしまえる自分が…
怖いです(^^)

白砂糖は、麻薬と同じ分子構造ということですものね。
一度、口にすると、もっともっとと欲しくなる。
気をつけなければ…。

今日は、早速、フレッシュな人参ジュースを作り、一気に飲みほしました。
おいしかった!これぞ、まさしく体が求めていたという感じでした。はぁと

明日から、またデトックスを兼ねて、玄米ご飯に戻りたいと思います。
最近、白砂糖に、白米と、精白したものばかり口にしていたので
未精白のごつごつした味わいが、ちょっぴり懐かしくもあります…。ニッコリ
00 : 58 | アンチエイジング | コメント(20) | page top↑
一瞬も、一生も美しく
2008 / 01 / 04 ( Fri )
2008年もスタートです。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私は、年が明けて、なんだか晴れ晴れしい気持ちです。
この年始の、華々しい雰囲気の影響もあるのでしょうね。 花
こういう気持ちを、これからも持ち続けていきたいな。

shiseido.jpg


お正月の新聞を
見ていたら、
資生堂の
広告ページに
出会いました。

一瞬も、一生も美しく


→ 資生堂広告ページ

ステキだなぁ…
お見事です。 Brilliant






美しさは一瞬、一瞬の積み重ね。
外面だけ取り繕うということではない、取り繕えない、本物の美。
本物の美しさというのは、一生涯、継続可能なものなのでしょうね。
岸恵子さんの笑顔を見ていると、そう思えてきます。

「一瞬も、一生も美しく」 絵文字名を入力してください

そのために、今の私には何ができるかなぁ。
いまの一瞬を「美しく」生きる。
そして、美しく生きたと思える一瞬を、たくさん、たくさん作りたいな。

今年は、ブログにおいても、美容、健康、アンチエイジングは
もちろんのこと、心や内面を含め、トータルな意味での
「美」について、幅広く考えていきたいと思っています。
変わらず、おつきあいくださると嬉しいです♪
16 : 38 | 美肌人 | コメント(5) | page top↑
あけましておめでとうございます!
2008 / 01 / 01 ( Tue )
あけましておめでとうございます!!!
いよいよ2008年の幕開けですね。rainbow

昨年はブログを始めて、多くのステキな方達との出会いに恵まれ、
私自身、とても楽しませていただきました。
コメントを通して、たくさんの方達とお話ができたこと、
本当に楽しかったです♪♪ ありがとうございました!ステキ!
今年もブログを通じて、どんなワクワクがあるのだろうと
今からとても楽しみにしています。

2008年も、皆さんと皆さんの大切な人達にとって、ステキなことが
たくさんたくさんある1年でありますように…。イヤン

roses 2008


さて、元旦の今日は、年明けと共に、
夜な夜な初詣に出かけてきました。花
大晦日から、元旦を迎えるときの街のにぎやかさって、大好きです。
お参りに行く人の波にも、来る年を良いものにしたいという
「希望」のエネルギーがあふれてて、なんだかいいなぁ♪

元旦参り。今年は、何かをお願いするというより、
自分らしくいられるように、誓ってきたという感じです。
おみくじも嬉しいことが書いてあり、厄年も抜けたことだし(笑)
引越し&転職を予定している身としては、なんだか先行き良さそう!オンプ
ついでに、ビューティー運も少しよければいいなぁ、なんて。sc06

とはいえ、最近は、寝る時間も不規則になってしまい、
今日なんて疲れ果てて、お昼過ぎにもそもそと起床してしまったので、
今年はこういうことを少しでもなくしたいです。
やはり、AM2時までのビューティー時間には、眠りについて、
朝もきちんと定時に起きるのが理想ですものね~。手書き風シリーズきらきら

まだちょっと寝ぼけ眼のわたし…。
これから、お茶を飲みながら、届いた年賀状でも、
ゆっくり読むことにします。
今日のお茶は、美容ブロガーさんの間でも有名なこちら。ハートふたつ

tea.jpg


クロワールプラスハート

実は、あさって、肌診断に行く予定なんですね。
なので、SODをたっぷり取り入れて、少しでも肌老化を防げればなぁ、
なんて思っています。(^^)

皆さんも、良いお正月をお過ごしくださいね~♪
17 : 39 | 美肌食 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |


