-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生理中の過ごし方。
2007 / 11 / 19 ( Mon )
あっという間に週末も終わり。
なんだか、最近時間が過ぎるのがものすごく早いです。
そろそろ師走ですものねぇ。

さて、最近の私はといえば、健康&美容度がUP絵文字名を入力してくださいしてきて、
自分ではなかなか良い感じ!と喜んでいます。

たぶん理由の1つはね、生理!
私は生理が来ると、「よお~し!」と妙に健康意識がUPする
ようなんです。変わってるかなあ。(笑)

と同時に、今回はいろんなモチベーションも上昇してきて、
気分的にはベストコンディションといった感じです。

これを友達に言うと決まって「女じゃないんじゃないの?」と言われて
しまうのがオチなのですが(^^)、私は生理に関するイライラや憂鬱って、
ほとんど感じないタイプなんですよね。

生理中でも生理前でも、特別どこか調子が悪いということがない。
よく生理痛でお腹が痛いとか聞きますが、それがどういうものなのか
正直よくわからないぐらい…。いつも何の兆候もないまま、さらっと来て、
さらっと終わるという感じです。

でも、いちおうこの期間中、心がけていることはあって。

それは、血液をとことん綺麗にすることキラキラ
この期間に限ったことではないけど、やはり血液はね、
綺麗にしてることに越したことはないと思うんです。

特別、何か変わったことをするということではないのですが、血を
ドロドロさせそうな甘いものとかはこの期間はなるべく(なるべくね^^)
摂らないかな~。

その代わり、血液をサラサラにする食べ物は積極的に摂る。
特に玉ねぎやにんにく、納豆、梅肉エキスは大のお気に入りです☆

玉ねぎは、生でも煮物でも炒め物でも、もうなんでも好きで、
この期間は特に多く食べています。ガーリック料理も大好き。
どちらも血栓予防に良いんですよね。

納豆は、小さい頃はあまり好きではなかったのですが、
美容や健康に良いと知ると、急においしく思えてくるから不思議。
食べた後、7~8時間は血をサラサラにしてくれる効果があるのだ
とか♪

梅肉エキスは、青梅の絞り汁を煮詰めて凝縮したもの。
この煮詰める過程で、もともとの梅にはない「ムメフラール」と
いう物質が生成されるそうなんですが、これがもう強力に↑血液を
サラサラにするのだそうです。

腸内の殺菌にも一役買ってくれることから、うちでは常備薬代わりに、
以前は自家製のものを作っていましたが、(作り方はこちらを参照してね)
でも手が荒れちゃうのと、有機の梅が手に入りにくくなったことなども
あいまって、我ながら安易な方向に流れているなあと思いつつも(笑)
最近はもっぱらこちらを愛用しています。



有機の梅肉エキスを、有機の山芋粉末で丸めた小粒。
有機のマカも入っているので、生理の卵胞期間中、良質の卵胞を
作るのにも適しているなあなんて思っています。

あとは、これもお茶タイムによく登場します。



すっぱいけど、美味しい。
梅肉エキスは体内に入って数分後ぐらいにはもう血液をサラサラに
してくれるのだそうです。主治医の先生おすすめの栄養食。
ただ、こちらの液状のものは本当にすっぱいので、すっぱいのが
苦手な方にはあまりおすすめしないかな~。

あとは、そう。体を極力冷やさないこと。
これも気をつけています。生理中は特に!

体温が下がる関係で、ただでさえも生理中は冷えやすく血の流れも
スムーズにいかなくなってしまうので、中国では、生理中の女性は
水すらも触るなと言われているそうですよ。それほど、女性(特に生理中)
には、冷えは大敵のようです。

私もこの期間中は、着るものも温かくして、冷たいものもほとんど
口にしないで、体ポカポカを心がけています。

そう、最近知ったのですが、「冷たいもの」というのは、自分の体温より
低いもののことを指すんですって。

私はそれまで、単純に冷たいもの=触って冷たいものというぐらいに
しか考えていなかったので、これを聞いたときは目からウロコでした!

生理は女性だけに与えられた月に一度のデトックス。絵文字名を入力してください
大量の血液と共に老廃物を体外に出せるということは
ある意味、とても恵まれてますよね♪

そして、古い血が出て行った後は、綺麗な血液を作って、それを
体中に行き渡せるチャンス!

女性が男性より長生きできるのも、この毎月の生理のおかげで
血液の入れ替えがスムーズに出来ているからとも聞きますよね。

血液の汚れは、肌の汚れ・老化となって現れる。

生理前後に限ったことではないですが、まずは血液を綺麗にし、
体を温めるよう心がければ、生理中でも怖いものなし!
そして、それは美肌へつながる花道であると思っています。きらはぁと
00 : 32 | 美肌習慣 | コメント(14) | page top↑
| ホーム |


