-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミツバチに癒されて。
2007 / 11 / 30 ( Fri )
しばらく化粧品類は買ってなかったのですが、ここ最近一気に
いろんなものがなくなってきて、また少しずつ買い揃えています。

先日は、トータルヘルスデザインさんで、いつもの日焼け止めを。

このお店では、いつもいろいろおまけをつけてくれるので嬉しい。ハート
今回も、いろいろおまけをいただきました。
こちらは、こしひかりと雑穀のスープ。

soup.jpg


コーン味が、特にお気に入り♪
もちろん3種類とも無添加・ノン化学調味料のものです。

でも、何より嬉しかったのはこちら。

cream.jpg

あの巷で話題の、
エジプシャンマジッククリーム
のサンプルです。

だめもとで備考欄にて「サンプル」をお願いしてみたら、なんと
無料で送っていただきました!ハートふたつ

写真は、ほぼ原寸大のもの。
サンプルでもけっこうたっぷり入っています。嬉しい~!!

このクリーム、マドンナも愛用しているとかで、けっこう色々なところで
『絶賛』の声を耳にするから一度使ってみたかったんです♪
@コスメでも高評価みたいだし。

でも、それより何より、ブログで仲良くしてもらっている
うーらさん(うーらさん、見てる~?^^)が、とても気に入っていると
いうことでしたので、もうこれは試すしかないなぁと!!(笑)
(うーらさんのレシピブログ、美味しくてヘルシーなメニューがたくさん
なので、ぜひぜひのぞいてみてくださいね~♪)

全成分は

オリーブ油・ミツロウ・ハチミツ・花粉(ビーポーレン)
ローヤルゼリー・プロポリスエキス

なんて、シンプル!

120種類の農薬残留検査にも合格しているそうです。アップロードファイル

このエジプシャンクリーム、何が面白いって、このクリームに
配合されている花粉は、「アーミッシュ」によって採取された
ものだということ。

アーミッシュと言えば、驚きなのが、アメリカのとある地域で
今でもなお「大草原の小さな家」のような生活を送っている
人達のことですよね?

以前TVで見ましたが、服装も生活もまさにあの当時のような
感じで、びっくり!(タイムスリップしたかと思いました~)

もちろん、電気や水道なんて一切なくて、昔ながらの風車や
水車で自給自足の生活を守っている様子は、スゴかった!

そんなところで育った蜂って、どんなにたくましいのでしょうね~。
このクリームも、プロポリスみたいな香り(?)がして、
自然の恵みをたっぷりと肌に感じるかのようです。

感触は、バームみたいな感じかな。
肌に乗せるとするすると溶けて、オイルみたいになじむところも◎。

肌にも髪にもボディにも、マルチに使えるとのことですが、
私が一番感激したのは「手」。

先日、おろし器で野菜をおろしていたときに、指までこすってしまって、
その部分が荒れていたんですね。そこに、た~っぷりとすり込んで
寝たら、翌朝には早くも回復の兆しがキラリラ
なんでしょうねぇ~、ハチミツ効果?!
もう、びっくりです!

顔の口周り(部分的に乾燥しやすいところ)なども、
薄くのばしてみたら翌朝は結構プルッとしていました♪

サンプルでもけっこうたっぷり入っているので、このサイズでも
けっこう持つかも!なんて喜んでいます。オンプ

もし、トータルヘルスデザインさんでお買い物の予定がある方は、
サンプルをお願いしてみるのも良いかもしれませんね~♪



商品の説明としては、こちらが詳しいです♪

11 : 01 | 美肌スキンケア | コメント(18) | page top↑
水晶でスキンケア?!
2007 / 11 / 29 ( Thu )
ふう、やっとブログにアクセスできるようになりました!

昨日の夜からブログの不調。
原因は「サーバーの障害」ということでしたが、今まで何度か
ブログをやっていて、こういうことは初めてでしたのでびっくりしました。
一応は復旧されたようですが、時間帯によってはまたアクセスしにくい
状態が続くかもしれません。そのときは、お手数ですが、少し時間を
置いて見に来てくださると嬉しいです。

さて、今日はちょっと美容の話をお休みして不思議な話でも。
(あ、でも最後は少し美容と関連ある結末です♪)

このブログをご覧になっている方で、水晶とか天然石の類を
好きな方ってどれぐらいいらっしゃるのでしょう?

女性って、いくつになってもキラキラしたものが好きと言われますね。
私も例に漏れず、キラキラしたものは大好きです♪
なんでしょうね~、見ていると、気分が高揚すると言いますか。キラリラ

特に天然石の類が大好きで、ジュエリーでも加工されてない石でも、
石って見てるだけで綺麗な気持ちになるし、パワーを感じます。

うちの母は花を飾るのが好きなのですが、あるとき
花瓶に「水晶」を入れてみたら綺麗かも、っていう話になったんですね。

透明の花瓶に、いくつか小さい水晶のビー玉みたいなものを
入れて飾ってみたんです。

光が当たると、見た目にもキラキラきらきらしてて「綺麗だなあ~」と
思っていたら、驚くのはその後。

なんと、枯れないんです。

花の種類にもよりますが、普通、切花って1週間もすれば、
だんだんしおれてくるものなのですが、その水晶を入れたお水に
活けてると、なんと2週間以上も「綺麗」なまま花開いてくれたんです。桜
私はこういうの全く疎い方でしたが、「ああ、これは水晶の良い波動が
お水やお花に伝わったんだなあ」と思いました。

こういうことってね、あるのだと思いますよ。
目には見えないけど。イヤン

で、これを美容に使わないことはないなぁって、
美容好きの私は思い、以来、水晶(ビー玉ぐらいのもので
良いと思います)を化粧水のボトルに入れたり、微深水を買ってからは
そこにも入れたりしています。水晶のエネルギーがお肌に届くといいなぁ
なんて淡い期待を抱きながら。オンプ

quartz.jpg


ローズクオーツ(右)は、ローズウオーターに。
クリスタル(左)は、微深水(過去記事)のボトルに。

お水も生もの。ずっとボトルの中に入れておくと酸化が進みます。
これは酸化還元値を計る実験でも明らかのようです。
調べてみると、アメリカにはクリスタルを入れた化粧品なども
あるようですね。

お水をできるだけ良い状態で使いたいという方は、お試しして
みても面白いかもしれません。

「パワーストーン」と名がついたものでも、天然石でないものも
あるようですので、なるべくなら天然石の方が良いかなぁと
思います♪
16 : 27 | 美肌スキンケア | コメント(6) | page top↑
お知らせ
2007 / 11 / 29 ( Thu )
昨日の夜8時頃から深夜近くまで、ブログの表示に問題があったようで
見に来てくださった方にはご迷惑をおかけしました。涙

その間、私自身もブログを開こうとしたのですが、なぜか
「アクセスが集中しています」というエラーが出て、見れませんでした。

普段からそんなにアクセスが集中するようなブログでもないので(^^)
念のためFC2へ原因を問い合わせているところです。

今のところ、深夜を過ぎたら問題なく表示されているようですので
明日もこのまま大丈夫なことを願うばかり…。ニッコリ

ブログの調子が落ち着いたら、また記事をUPしますね♪

「とっておき」の記事があるので、早くUPしたいなぁ…と
自分では思っているのです。(^^) Butterfly25

01 : 21 | その他 | コメント(0) | page top↑
「アンチエイジングの鬼レシピ」 ついに到着!
2007 / 11 / 27 ( Tue )
ついに我が家にも、「アンチエイジングの鬼レシピ」がやってきました♪
見ただけで元気が出そうなの表紙がステキ。

recipe1.jpg


帯にはコリーダさんの
お写真とともに、あの名言

「美しい血液は
最高の美容液」
キラリラ

が書かれてあります。


私は本当にこの言葉が大好きだし、名言だと思っています。



それに、これはアン鬼を実践するようになって、一番強く感じていること
でもあります。

やはり、キレイな肌を作るメインとなるものは「食べ物」なんですよね。
化粧品はあくまでサブ的な役割にすぎない。

私はこの考えに出会うまで、美肌をつくるものとして
「化粧品50:食事50」ぐらいにしか考えていませんでした。

でもアン鬼に出会って、その考えも「化粧品20:食事80」ぐらいに
変化して、今ではたまにお手入れをさぼると乾燥をおこすぐらいで、
ほとんど肌トラブルはなくなってきました。
おまけに体調もすこぶる良い!↑

肌を作るのは食事。
当たり前のことなのですが、見過ごしがちな事実をつきつけられ、
そういう意味でも、アン鬼に出会えたことは幸運なことだったと
思っています。

さて、早速本の中身を見てみると、本当においしそうなレシピが
たくさんで、どれから作ってみようか迷ってしまうほどです。

もうそろそろ夕食の時間も迫っていることですし、今日は冷蔵庫に
あるもので「野菜おろしハンバーグ」なんかいいかも♪

読み進めていくとGI値に関する記述もあって、そういえば最近GI値を
あまり考えない食生活を送っていたなぁと反省するところしきりです。

GI値(グリセミック指数)とは、

炭水化物が消化されて糖に変化する速さを相対的に表す数値。

急激に血糖値を上げるものを食べると、体組織のたんぱく質が
糖分子と結びついて炎症を起こし、老化を早め、コラーゲンを
傷つけて深いシワを作るのだそうです。
(「アンチエイジングの鬼 レシピ」より抜粋)

肌のためには、GI値が60以下のものが理想のようですね。
大好きなパスタ類、GI値が高そう…と思っていたのですが
意外や意外、全粒粉のスパゲッティのGI値は、50と低いと
いうことがわかってちょっと嬉しいです。(^^)

これまでGI値とはほとんどの無縁の食生活を送ってきましたが、
偶然にここで書かれていたGI値の高いものは個人的にあまり
好きなものではなくて、ここで書かれていたGI値の低いもの
(そば、全粒粉パン、魚介、きのこ類etc)は大好きでよく食べて
いたものばかりだったので、一応はホッとしました。

あ、でもただ1つ。チョコレートはねぇ…。GI値91だそうです。
これだけはやめられないんですよねぇ。sc03
特にフェアトレードの「オーガニックチョコレート」なんて、
たまのお楽しみには最高。でもこれから更にもっと゛時々゛
に努めようと思います!

次の甘味料について書かれてあるページを読んでいたら、
そういえばまだ「アガベシロップ」を試してなかったなと思い、
早速注文してみました。


アガペのショ糖は3%。GI値に至っては25だそうです。
やはり、美肌のためには、ショ糖もGI値も低めにキープして
おくのが秘策なのでしょうね♪


あと、「あおさ」も最近食べてなかったなぁと思い、注文してみました。



あおさって、アン鬼に出会うまではそのすごさをあまり知らなかった
のですが、ものすごくパワフルな海藻だったんですね~。(詳しくはこちら

さて、もうこんな時間!
早速夕食の準備にとりかかることにします!

今夜のメニューは、とりあえず冷蔵庫にあるもので、「野菜おろし
ハンバーグ」に「ハトムギのスープ」、「海草の練り胡麻和え」あたりが
最有力候補になりそうです♪
18 : 29 | 美肌本 | コメント(10) | page top↑
天然水洗顔のススメ♪
2007 / 11 / 25 ( Sun )
コリーダさんの新刊が発売になりましたね~♪



早速、本屋さんでチェックしてみましたが、健康&美肌のための
レシピが満載で、ほんと面白そうですねぇ~!!

私は楽天で注文したので、実際に手にするのは明日になりそうですが、
本屋さんであのレシピの数々を眺めてるだけでも、楽しかったです♪

それに、さきほど「楽天ブックス」で見てみたら、こんな↓記載も。ハート

期間中に『アンチエイジングの鬼レシピ 』をご購入いただいた方全員に、
書籍では紹介されなかった2つのレシピをPDFでプレゼント!
・【対象期間】~2007年12月31日までに購入された方
・【特典発送】2008年1月中旬にメールにてご案内いたします。

わぁ~、これって全員プレゼントですよね♪私もぜったい応募しまーす!!

さてさて、あっという間に週末も終わってしまいましたねぇ…
今日は天気も良かったので、郊外の方へドライブを楽しんできました♪

といっても、私もいちおうのところは、「美肌道」絵文字名を入力してくださいを追求する1人。
帰り際、名水で知られるところへ寄ってもらって、新鮮な天然水を
いただいてきました。ペットボトルで2本ほど。ステキ!

乾燥が激しいこの季節。
私は皮膚が薄いので、これからの季節は肌バリアを壊さないことに必死。
よっぽどオイリーなところ以外、朝の洗顔は、浄水器を通したお水だけに
していますが、そのお水をそろそろ天然水にしようと思ったわけです。
bishinsui.jpg

アン鬼流に、 微深水のボトルに天然水を
入れて、シュッ、シュッとシャワーを
浴びるように何度もスプレー。

これが、けっこう去年の秋冬は効いて
くれたんですよね~オンプ

お肌プルプル&乾燥知らずでした!

洗顔用のお水は、ペットボトル2本も
あればけっこうもつので、わざわざ
どこかに行って汲んでこなくても、
お店で売られている国内の名水
とかでもいいかもしれませんね。

クラスターが小さめの「軟水」が
良いそうです♪

私もいずれは、コリーダさんおすすめの世界遺産「白神山地の水」や、
個人的に飲用水で気に入っている鹿児島垂水温泉水のようなお水で
洗顔してみたいです。ニッコリ
(でも私の場合、こういった飲用水だともったいなくて、ついつい
ケチケチ使ってしまいそうなんですよねぇ…。

いずれにしろ、天然水洗顔は、とってもおすすめです。
乾燥肌の方はぜひお試ししてみてくださいね~
22 : 06 | 美肌スキンケア | コメント(12) | page top↑
「舌」で冷えチェック!
2007 / 11 / 23 ( Fri )
寒くなってきましたね~。
北海道の友人からは、大雪の便りも聞こえてきます。
私は人一倍「冷え」を先取りしやすい方なので
(こんな先取りはいらない~)、この季節は
もう中から外から、冷え対策には必死です。

取り急ぎは、コリーダさんおすすめの金時しょうがで内側から
ポカポカに。sc06

ginger1.jpg


これ、きっと飲んだことがあるという方も多いですよね?
私も大好き!体の芯からジワジワと温まってくれるんですよね~手書き風シリーズ二個ハート
昨冬のウオーキングには欠かせないお供でした。
これを飲んでから出かけると、不思議と鼻水が出ないっていう(笑)

冬も間近になってくると、夜などは足先が冷たい私ですが
昨日ベッドに入ったとき、なぜか指の先までポカポカだったんです。
「なんでだろう?」とよく考えたら、そういえば昨日は職場でも家でも
1日中これを飲んでいたんですよね~。
このまま、真冬まで足先ポカポカを維持してほしいものです。桜

こちらのお店では、共同購入でけっこうお安くなっていたのですが、
早速今日届いたものを開けてみたら、こんなメッセージが。

002_20071123163000.jpg

え~、私はいつもティースプーン1杯ぐらい入れちゃってました。sc03
少なめでも大丈夫なんだぁ~。


さて、話は「冷え」に戻って。

体温がたった1℃低下するだけで、
  
免疫力が37%低下
基礎代謝が12%低下

と、美容・健康的にも好ましくないばかりか、

体温が35度前後はガン細胞が最も増殖しやすい

と、コリーダさんやお医者様たちも口を揃えておっしゃっています。

私は冬場の体温はだいたい36.7度ぐらいのようですが、
末端(特に足指)がもうすごく冷えやすくて、これがけっこう
悩みと言えば悩みです…。

これからの季節、体が冷えては「百害あって一利なし」ぐらいに
考えているので、各方面から対策をとっていきたいと思っています。
このブログにも、これから「冷え対策」に関する記述が多くなるかも
しれませんが、おつきあいくださいね~オンプ

でも、体って本当に正直で、体にとってベストな体温をキープしていると
その機能を最大限に発揮してくれるように思います。
逆に冷えが強いと、その機能もうまく働かない。

例えば、わかりやすいのが尿。
体が冷えていると、その色も水みたいな無色透明になるそうです。
冷えのせいで、腎臓のろ過機能がうまく働いていない、
つまりは体内の毒素が排出できていないというサインなのだとか。

そういえば、私はよく「舌」も見ます。朝とか、鏡でくまなくチェック。
これはけっこう毎日の習慣に近いものがあるかも。

舌は内臓の「鏡」絵文字名を入力してくださいとはよく言ったもので、
冷えていると、舌の色も白っぽくなってたりするそうなんですね。
これは、体の冷えでも、特に「内臓」が冷えてる証拠。
逆に熱を持っていると、赤っぽい腫れあがったような色になるそうです。
舌の裏側も大事で、血液の循環が悪いと、舌の裏側の血管にもそれが
現れるそうです。

この「舌診」ですが、ぱっと見た感じでは、こちらの写真がわかりやすいかな?
もちろん自己判断は禁物ですが、何かの目安にはなるかなぁと思います♪

冷えのサインは体が発してくれている。
寒さが強まるこれからの季節は、体をポカポカにして、体にとっても
「美容」しやすい体でありたいものですね~ハート
19 : 24 | 美肌食 | コメント(14) | page top↑
「美首」でお肌に栄養を!
2007 / 11 / 22 ( Thu )
美容度がUP絵文字名を入力してくださいしてきたのをいいことに、復習の意味も込めて
再度アンチエイジングの鬼を読み返しています。

もう、これは私にとっては美のバイブル
コリーダさんがご自分の美容理論をあますところなく、全身全霊で
書き上げたというだけあって、いつも読むたびに何か発見がある
ように思います。

寒くなってくると、姿勢も悪くなりがちになってしまうので、最近は、
第1章の「骨格・姿勢を正して若返る」を読んで、姿勢に意識を
保つよう心がけています。

特に、1章の「若さの泉は首にある!」は、もう何度読んでも
目覚めさせられます。↑

この「若さの泉は首にある」という美容理論。
初めて知ったとき、私はもう目からウロコでした。
首の筋肉が硬くなると、お肌にも栄養がいかなくなるなんて…。

私は、首が凝りやすいので、今までどんなに肌に良いことをした
つもりでも、もしかしたら水の泡になっていたこともあったのかなぁと
妙に神妙な気持ちで反省しました。

以来、首凝り解消のためには対策に対策を重ねています。流れ星

首を治せば病気が消える によると、首は「自律神経」を中心とする
神経の集中地帯。

頭痛、肩こり、慢性疲労、うつ、めまい、自律神経失調症、不眠
など、実はすべての原因はこの「首」にあると言われています。

私は仕事柄、首が凝りがちなので、「アンチエイジングの鬼」の
首マッサージと合わせて、美首クッションで縮こまりがちになりがちな
首をぐーーーんと伸ばすというのをやっています。

002.jpg
真ん中が首の形にフィット
するように凹んでいて、
そこに10分ほど首を置いて
寝転ぶと、ものすごく首が
スッキリと軽くなるんです。

これが当たり前の健康な
首なのだなぁと。ハート

それまで、自分はなんて
重い首を抱えて生活して
いたんだろうと、ショック
さえ感じることがあります。

気持ちよくて、1日に何度もゴロンとしてしまうほど、お気に入り。オンプ

あとは、もちろん首を冷やさないことも大事ですよね。
どんなに体操やクッションで首周りを伸ばしてあげても、冷やして
しまっては、血行が悪くなって元の木阿弥だと思うんです。

やはり、これからの季節は首周りをポカポカにしておくのは大事。sc06

首の後ろには、風門(ふうもん) というツボがあって、風の邪気は
ここから入る。つまりは、ここが冷えると、風邪になるとも言われて
いるそうですよ。

首をポカポカに温めて血流を良くしたら、時に首をぐーんと伸ばして
筋肉の負担を軽くしてあげる。それが、結果として、お肌の血行を
良くし、栄養を充分に肌に届かせることとなり、美肌ができあがる!

「首を美しく保つ美首ケア」も、これから心がけていきたいと思います。
全ては健康と美肌のために!!絵文字名を入力してください
09 : 13 | 美肌グッズ | コメント(4) | page top↑
「からだにいいこと」大好き♪
2007 / 11 / 20 ( Tue )
今月号の「からだにいいこと」買ってみました♪
最近は毎号のように読んでいるかも。
今月号はまたけっこう読み応えありで、面白かったです!

mag1st.jpg


まずは、冒頭の保湿ケアのページに登場した
寒天フェイスマスク アクアに釘付け。

寒天といったら、確かにすごく水分を保持する力がありそう
じゃないですか!それを保湿ケアに使おうとはなんたる名案!

それに、1回きりでなく繰り返し使えるというので、もうついに
良いものを探し当てた~!という気分で調べてみたら、残念…。
フェノキシエタノールが入っちゃっています。

うーん、これさえなかったら、使ってみたかったなぁ…。
環境ホルモンと言われてる中でも、個人的にフェノキシエタノール
は苦手。あまり良い思い出がないの…。それに、むやみに
ホルモンを左右されたくないというか。

次に、「10年間ずっと老けない顔の保ち方」を読んで、この↓
宝田先生のコメントを、深~く深~く胸に刻みました。

顔も体も筋肉ですから、鍛えないと弾力が失われて収縮し、
たるみの原因になってしまいます。


これはねぇ~、コリーダさんもおっしゃっているし、頭ではわかって
いるものの、いざ実践となると、私の場合、どうもサボるor忘れて
しまいがちだったんですよねぇ…

もうこれは「意識」が足りないんだと思い、早速紙に書いて
ドレッサーの前に貼り付けてみました。(笑)
ちょっと肯定的に書き換えて、「鍛えると弾力UP!」みたいな感じで。カツ

あと、「髪引っ張って脳デトックス」のページも面白かったです。

これで思い出したのですが、以前、頭のマッサージをしてる途中で
なにげに発見したこと。

頭のてっぺん最頭頂部(ツボでいったら百会の部分)の髪の毛の
根元部分をほんの2、3本ねじって(ここがポイント)
軽く持ち上げるようにひっぱってみたら、とても気持ちが良かったんです。
ほどよい刺激というか。

ここは自律神経のツボなのだそうですよ。もし良かったらお試しして
みてくださいね♪自分のなかではけっこうマイブーム(死語?)なの
ですが、でも髪を引っ張って自律神経に効くのかは…
不明です。(笑)

あとは、「超音波かイオン導入か?リフトアップのための美顔器選び」
も熱心に読んじゃいました。

私は、それまでこういう美顔器ってほとんど無知で。
(イオン導入とか導出とか、ようやく最近になってラメンテさんに
教えていただいて理解したぐらいなのです…
でも、とても興味はある分野ではあります。
ただ、私が聞いた限りでは、その安全性というものについては、
どこもはっきりした回答を示してはくれなかったように思うんですよね…。
でも、今すご~く魅かれています…、美顔器。

あと、次のページの「スルメ女はたるまない!」も面白かったです。

タイトルも面白いのだけど、記事を読んでまたびっくり。
韓国では、映画館などでポップコーンと並んで、そこらじゅうで
スルメが売られているとか。女性が歩きながらスルメを食べる
光景は韓国では普通なんですって。
韓国って、行ったことないのですが、そうなんでしょうか???

でもスルメって、美肌成分もたっぷり入っていますし、久しぶりに
なんだかものすごく食べたくなってしまいました♪

あと、個人的にこれが一番と思えたのは、
「中国美人は体の中で作られる」♪

好きなんですよね~。こういう薬膳系って!
自分でも東洋医学は肌や体に合うなぁと感じています。

中国の方は、こういう漢方を薬と思って飲んでいないのだとか。
それだけ自然に生活に、体に良いものが溶け込んでいるのでしょうね。
ステキ…。ニッコリ

ここで紹介されていたバンキー(吸玉)も大のお気に入り!!
肩こり・首コリが本当にすごく軽くなりますね~。
最近は寒くて全身はなかなか出来てないのですが、首だけとか
肩だけでもけっこう効きます。ただ、吸った後の痕がついちゃうので、
気にされる方にはおすすめしないかな。
でも、これも、血流が良くなって体が改善してくると、痕が
つかなくなるそうです。私は、背中はもうほぼ痕がつかなくなって
きました。首や肩は今でもちょっとついちゃいますね~。
やはり、ここは血液循環がうまくいってないようです。
なんとか改善しないと。(^^)

吸玉療法は、もう大のお気に入りでもあるので、いつか機会があったら
詳しく書いてみたいと思います。

次のページ、「88歳の現役ヨーガ教師が教える究極の重力
アンチエイジング」
も、「うわ~、こんな方がいるのねぇ~!!」と
感嘆するほど、強烈な印象を受けました。こういういくつになっても
健康的な方って、大好き。見てるだけで元気をもらえます。
私もこんなふうに元気いっぱいのおばあちゃんになっていたいなあ。

その他、いろいろたっくさん面白い記事があって、今月号の
「からだにいいこと」はとても読み応えを感じました。

もし機会がありましたら、本屋さんでチェックしてみると
面白いかもしれないです~♪
13 : 36 | 美肌本 | コメント(8) | page top↑
生理中の過ごし方。
2007 / 11 / 19 ( Mon )
あっという間に週末も終わり。
なんだか、最近時間が過ぎるのがものすごく早いです。
そろそろ師走ですものねぇ。

さて、最近の私はといえば、健康&美容度がUP絵文字名を入力してくださいしてきて、
自分ではなかなか良い感じ!と喜んでいます。

たぶん理由の1つはね、生理!
私は生理が来ると、「よお~し!」と妙に健康意識がUPする
ようなんです。変わってるかなあ。(笑)

と同時に、今回はいろんなモチベーションも上昇してきて、
気分的にはベストコンディションといった感じです。

これを友達に言うと決まって「女じゃないんじゃないの?」と言われて
しまうのがオチなのですが(^^)、私は生理に関するイライラや憂鬱って、
ほとんど感じないタイプなんですよね。

生理中でも生理前でも、特別どこか調子が悪いということがない。
よく生理痛でお腹が痛いとか聞きますが、それがどういうものなのか
正直よくわからないぐらい…。いつも何の兆候もないまま、さらっと来て、
さらっと終わるという感じです。

でも、いちおうこの期間中、心がけていることはあって。

それは、血液をとことん綺麗にすることキラキラ
この期間に限ったことではないけど、やはり血液はね、
綺麗にしてることに越したことはないと思うんです。

特別、何か変わったことをするということではないのですが、血を
ドロドロさせそうな甘いものとかはこの期間はなるべく(なるべくね^^)
摂らないかな~。

その代わり、血液をサラサラにする食べ物は積極的に摂る。
特に玉ねぎやにんにく、納豆、梅肉エキスは大のお気に入りです☆

玉ねぎは、生でも煮物でも炒め物でも、もうなんでも好きで、
この期間は特に多く食べています。ガーリック料理も大好き。
どちらも血栓予防に良いんですよね。

納豆は、小さい頃はあまり好きではなかったのですが、
美容や健康に良いと知ると、急においしく思えてくるから不思議。
食べた後、7~8時間は血をサラサラにしてくれる効果があるのだ
とか♪

梅肉エキスは、青梅の絞り汁を煮詰めて凝縮したもの。
この煮詰める過程で、もともとの梅にはない「ムメフラール」と
いう物質が生成されるそうなんですが、これがもう強力に↑血液を
サラサラにするのだそうです。

腸内の殺菌にも一役買ってくれることから、うちでは常備薬代わりに、
以前は自家製のものを作っていましたが、(作り方はこちらを参照してね)
でも手が荒れちゃうのと、有機の梅が手に入りにくくなったことなども
あいまって、我ながら安易な方向に流れているなあと思いつつも(笑)
最近はもっぱらこちらを愛用しています。



有機の梅肉エキスを、有機の山芋粉末で丸めた小粒。
有機のマカも入っているので、生理の卵胞期間中、良質の卵胞を
作るのにも適しているなあなんて思っています。

あとは、これもお茶タイムによく登場します。



すっぱいけど、美味しい。
梅肉エキスは体内に入って数分後ぐらいにはもう血液をサラサラに
してくれるのだそうです。主治医の先生おすすめの栄養食。
ただ、こちらの液状のものは本当にすっぱいので、すっぱいのが
苦手な方にはあまりおすすめしないかな~。

あとは、そう。体を極力冷やさないこと。
これも気をつけています。生理中は特に!

体温が下がる関係で、ただでさえも生理中は冷えやすく血の流れも
スムーズにいかなくなってしまうので、中国では、生理中の女性は
水すらも触るなと言われているそうですよ。それほど、女性(特に生理中)
には、冷えは大敵のようです。

私もこの期間中は、着るものも温かくして、冷たいものもほとんど
口にしないで、体ポカポカを心がけています。

そう、最近知ったのですが、「冷たいもの」というのは、自分の体温より
低いもののことを指すんですって。

私はそれまで、単純に冷たいもの=触って冷たいものというぐらいに
しか考えていなかったので、これを聞いたときは目からウロコでした!

生理は女性だけに与えられた月に一度のデトックス。絵文字名を入力してください
大量の血液と共に老廃物を体外に出せるということは
ある意味、とても恵まれてますよね♪

そして、古い血が出て行った後は、綺麗な血液を作って、それを
体中に行き渡せるチャンス!

女性が男性より長生きできるのも、この毎月の生理のおかげで
血液の入れ替えがスムーズに出来ているからとも聞きますよね。

血液の汚れは、肌の汚れ・老化となって現れる。

生理前後に限ったことではないですが、まずは血液を綺麗にし、
体を温めるよう心がければ、生理中でも怖いものなし!
そして、それは美肌へつながる花道であると思っています。きらはぁと
00 : 32 | 美肌習慣 | コメント(14) | page top↑
食べ物の「生命エネルギー」に感謝する食卓。
2007 / 11 / 17 ( Sat )
最近、食べ物の「生命エネルギー」というものに興味があって、
それを意識した食生活らしきものをしています。

万物は「気」を発生しているといわれますが、食べ物ももちろんそうで、
気を発する力が強いものもあれば、弱いものもある…
これは、食事指導でお世話になっている先生の談です。

先生は、世界中の長寿郷に出かけては、30年以上もそこに
住む人たちの食生活・生活習慣を研究しいてるそうなのですが、
長寿郷に住む人たちの食事は、本当に質素極まりなく、西洋的
栄養学から見たら栄養失調気味ともいえるほどなのに、なぜ
100歳を過ぎても驚くほど健康でピンピンしていられるのかと
いうと、まずは彼らの自然治癒力が抜群に高い。そして、その
原因の1つには、恵まれた自然環境もさることながら、
普段彼らが食べている食べ物の「気」(生命エネルギー)に
秘密がありそうだとのことなのです。

これをどう考えるかは個々のチョイスに任せるとしても、
そういう「気」(生命エネルギー)という観点で食べ物を眺めて
みても面白いと思ったので、今日はこれについて、
ざっと書いてみたいと思います。

まずは、研究の一環として、その生命エネルギーとやらを
数値化してみる研究が行われているそうなのですが、それで
長寿郷のさまざまなものを計測してみると…

まず、長寿郷での作物。これは、水もかなり酸化還元値の低い
天然の良い水を生活に取り入れているというのもあり、
生命エネルギー値も、100を最高とすると、平均して93.5という
高ポイントの結果が出るのだそうです。

こういう食べ物を食べて生活しているから、もちろん肉体も驚愕の
健康体で、長寿郷に住む7~8歳の子供たちの生命エネルギーを
測ってみると、平均して97~98という高ポイントで、これは
生まれたばかりの赤ちゃんとほぼ変わらない数値なのだそう。
別の言葉で言えば、生まれたときからその年齢に達するまで、
あまり生命エネルギー的に退化していないとも言えるのだろうと
思います。(これは、日本の子供たちではまず考えられない現象
なのだそうです。)

検査対象を老齢のグループ(平均年齢113歳)に移して調べてみても
癌を治す抗癌力、抗ストレス力、リンパ力、免疫力などの
自然治癒値は、日本人の30歳代に相当する数値が出ると
いうから、これもまた驚きです。

人間、生きているからには、体は退化していくもの。
でも、このご老人たちのように、年齢を重ねても、日本の若者並みの
自然治癒力を保っているということは、個々の細胞の衰えも最小限に
抑えられているということなのかもしれませんね。
ここにもまた1つ「アンチエイジング」の秘訣が隠されている(?)
ようにも思えます。

日本にいながら、長寿郷のような生活環境を望むのは無理かも
しれないけど、できるところは取り入れて生活していくことが
体の健康、ひいては、美容・アンチエイジングにつながるのではと
思っています。

普段の生活に取り入れられそうなこととして、まずは「食べ物」が
挙げれると思うのですが、先生いわく、食べ物もできるだけ
生命エネルギー値の高いものを積極的にチョイスすると
良いそうです。

我々日本人(大人)のエネルギー値はだいたい60ぐらいということなので、
それよりパワーの高いものを積極的に摂る。低いものは極力摂らない。
これが基本のようです。

生命エネルギーの高いものの一例としては、有機栽培の穀物全般、
豆類、野菜、魚、漬物(キムチ、梅干)など、やはり日頃から体に良いと
されるものとほぼ合致。

でも、どんなに良いものでも、例えば野菜などは、日数がたつにつれ、
その生命エネルギーはどんどん落ちていくそうです。(特に農薬などを
しっかり使ったものは、その落ち方も顕著のようです。)

新鮮なものを食べるということは、生命エネルギー的にも
理にかなったことなのだなぁと、妙に納得です。

あと、塩では特に岩塩がベストということ。
岩塩は、1億年以上も前の公害がない時代に、海や海水が固まって
塩になったもの。生命エネルギー値を測ってみても、かなり高いようです。

逆に低いのは、化学塩。これはもうガクンと数値が下がって、最下位。
意外だったのは、死海の塩。これもなぜか化学塩の次ぐらいに数値が
低いんですよね~。自然のものだから高いエネルギー値が出るのかと
思いきや、そういうことでもないみたい。それが誕生した土地柄・背景
なども、関係ありそうですよね。MEADOWSのバスソルト、お気に入り
だったんだけどなぁ…。

砂糖は、ほとんど気能値が低いものの、たとえば沖縄の粟国島の
黒糖などは、けっこう高い数値が出るそうです。でも、三温糖に
いたってはその半分以下で、人口甘味料、白砂糖はもう論外とのこと。

そして、ここがまた重要のようなのですが、こういうパワーあふれる
食べ物たちは、その「気」(生命エネルギー)に感謝しながらいただく
ことで、そのエネルギーを充分に体内に取り入れることができるのだ
そうです。

そこを意識して、「ありがたいなぁ~!」と思いながら食べるだけでも、
体に良い効果はありそうですよね♪

まあ、日本固有の「いただきます」も、元をたどれば、その食べ物の
「気」をいただきますという感謝の気持ちだったとも言われていますものね。

こう考えると、日本って、日本人ってステキだなぁ。
なんだかとても誇らしい…

長くなってしまいました…。

今日は、「気」(生命エネルギー)という観点で、食べ物を見てみました。
西洋栄養学的観点とはまた違った面白さがあるなぁと思います。

(参考文献 自然医学496号、498号)
23 : 27 | 美肌食 | コメント(6) | page top↑
顔の若さを決めるもの
2007 / 11 / 15 ( Thu )
先日の本棚事件以来、パソコンの部屋から遠のいてしまうことが
多くなってしまっていました…手書き風シリーズ汗1

パソコンは今もその本棚を置いていた部屋に置いてあるのですが、
本棚がなくなった後も、室内はやはりちょっとまだ化学薬剤っぽい
臭いが残っているように思うんですよねぇ…
充分に、念入りに、換気をする必要があるようです。

居場所を失った本たちも、乱雑に積まれたまま、天井にまでついて
しまいそうな勢いになっちゃっているし…
地震が来たら、一巻の終わりだなぁ

それにしても、今回の一件では家具1つを選ぶのも、

原材料をきちんと見て、見た目やイメージだけで判断しない

ということを学んだように思います。

化粧品や食べ物は必ず原材料表示をじっくり見て、買うor買わないを
判断してきたつもりでしたが、それだけではなくて、家具なども、
これからずっと長いおつきあいになるわけですから、
慎重に慎重を重ねて選びたいと思いました♪

どうせなら、今度はホルムアルデヒドが入っていないもの…なんて
探していたら、こちらぐらいしか見当たりませんねぇ。
うーん。健康をお金で買う時代なのでしょうか…。

さて、こういう話はどうも美容度がダウンしちゃってダメですね。
美容は楽しいものであるべき!と思っているので、ここはガラッと話を
変えて、綺麗な人の話。

私が「美女好き」だということは、このブログをご覧になってくださって
いる皆さんなら、もうおわかりだと思うのですが(笑)
最近いいなぁと思うのは、江口ともみさん。



そう、TVタックルで冒頭に登場するあの綺麗な女性です。

全く顔に年齢を感じさせない綺麗な人だなと思っていたら、
なんと39歳(!)だそうですよ~。

こんな綺麗な39歳になれるんだったら、年をとることも全然怖くないなぁ。

笑ったときって、どうしても年齢が出がちだと思うのですが、TVで拝見
する限り、全くそんなこともないんですよね~。うーん、スゴイ!

やはり、顔の若さを決めるのは、肌年齢というより、「顔筋年齢」だと
思うんですよねぇ。たるみのない、ピッと張った顔筋!憧れです☆

体と同じで、顔の筋肉も鍛えないと、どんどん衰えていくと言いますものね。
うーん、私も頑張ろう!↑

また最近さぼりつつあった(笑)顔筋トレーニングを、今夜から復活です!

お気に入りの音楽にのりながら、今夜はとりあえず20回ぐらいでも
やってみようかなonpu2
22 : 44 | 美肌人 | コメント(2) | page top↑
お風呂の愉しみ。
2007 / 11 / 13 ( Tue )
最近、バスタイムが待ち遠しいです。
はふ~っと一息つけるのは、やっぱりお風呂。
しかも、自分の家のお風呂がやはり一番落ち着きますね~。

昨日&今日と出張で、ほとんど乗り物で移動ばかりだったので、
もう喉から手が出るほどリフレッシュを欲していました。
帰宅するなり、早速お風呂へ直行!

お湯の中って、どうしてこうも極楽気分を味わえるのでしょうねぇ♪
ただ湯船につかって、お気に入りの香りにはふ~っとしているだけなのに、もう最高~に癒されます。

今日は、MEADOWSのバスソルトをチョイス。

1.jpg

メドウズ リフレッシュ デッドシーソルト

全成分

死海の塩、精油(ジュニパーベリー・パインニードル・スパイクラベンダー・
ベルガモット・ゼラニウム)

世の中に、こんなステキな香りがあるんだぁと感激するくらい、
もう大のお気に入りのバスソルトです

私は濃厚な感じよりは、軽めのさらっとした香りが好み。
こちらも、一瞬にして気分がパッと明るくなるような爽やかな香りです。
それでいて、う~っとり贅沢気分も味わえるような。

家路に着くときも、もう少しであの香りのお風呂に入れる~と思うと、
自然と浮き足立ってしまいます。

パソコンで「香り」というものをお届けできるものなら、すぐにでも
お届けしたいなぁ。ほんとステキな香りだと思います♪

以前、この香りにすっかり惚れ込んで、自分で精油をブレンドして
バスソルト作りに挑戦してみたのですが、なかなかまるっきり
同じ香りというのは再現できませんでしたね~。
微妙な精油の差なのでしょうかねぇ…

入浴剤は、今のところ、このバスソルトとコリーダさんおすすめの
ヒマラヤ岩塩がお気に入りです。

こちらも人気商品なので、ご愛用の方もきっと多いですよね? 
私もとても気に入っています♪この硫黄の香りとか結構好き。
なぜか小さい頃に行った玉川温泉(?)を思い出します。
それに、こちらの岩塩は、なんといっても温まり方が半端じゃない
ですよね~。たくさん汗をかくので、毒素がどんどん抜けて
いってくれる感じ!

お風呂で充分リラックスできたので、今夜はもう眠くて目がトロトロして
きちゃいました~。このまま湯冷めしないうちに、ベッドに直行しよう
かなと思います…

今夜はちょっと早いけど、おやすみなさ~い! 
皆さんもステキな夜を!
22 : 27 | 美肌ボディケア | コメント(4) | page top↑
「ヤロー・エンバイロメンタル・ソリューション」飲用レポ
2007 / 11 / 11 ( Sun )
先日、電磁波についての記事を書いたとき(過去記事)、
macoさん
にとーっても良いものを教えていただきました。
ご了承をいただいたので、このブログでも紹介させて
いただきますね。

IMG_1215.jpg

  ヤロー エンバイロメンタル
ソリューション


海塩をベースにヤロー、エケネイシャ
の植物抽出エキスと、5種類のフラワ
ーエッセンスをブレンドしたもの。

とてもお気に入り。
ほぼ毎日飲んでいます♪





人間のエーテル体を強化するように作られていて、
有害な生活環境(地磁気、放射線、汚染物質、周りの人の
ネガティブな想念など)から心身を守り、強化するために
作られたエッセンスなのだそうです。

私は、電磁波の影響を最小限にすべく、主に
「電磁波対策」として使っています。

あれから約1ヶ月間使ってみましたが、飲んでるときと飲んでない
ときでは、面白いように違いを感じます。不思議!

以前は、PCの電源を入れただけで、もわーっと嫌な感じを受けたり、
長時間PCに向かっていると、頭痛がするときがあったのですが、
そんなストレスがほとんどなくなりました。
私には合っているみたい!Brilliant

最近はこれを数滴、お水に混ぜて飲んでから、
PCに向かうのが日課になっています。
有害な電磁波から体をブロックしてもらっている感じ。アップロードファイル

電磁波対策以外にも、一般的な滋養強壮剤として使えるほか、
アレルギー体質や化学成分過敏症の人などの「免疫力強化」
にも使えるそうです。

フラワーエッセンスの類って、どこかプラシーボ的なところも
あるように思ってしまいますが、ホメオパシー同様、ペット
などの動物にも効果が確認されているようですので、
何かしらの目に見えない働きはあるのでしょうね~。

そういえば、以前、ホメオパシーの講習会に行ったとき、
レメディーのエネルギーは、1秒間に1m50cmのスピードで
体内を駆け巡るというようなことを聞いて、その部分だけ妙に感動し、
記憶に残っています。
フラワーエッセンスも、そんな感じでエッセンスのエネルギーが
瞬時に駆け巡るものなのでしょうか?
(だって、あまりに即効で効くので^^)
ほんと、こういう分野って、とても興味深いなと思います。

また電磁波ネタになるのですが「使うな、危険!」によると、
2003年に国立環境研究所が行った疫学調査では、

部屋の磁場が4ミリガウス以上のところで生活している子供は、
1ミリガウス以下のところに比べると「小児白血病」に2.63倍かかりやすく、
中でも「急性リンパ性白血病」は、4.73倍にもなる。

部屋の磁場が4ミリガウス以上のところで生活している子供は、
0.5ミリガウスの環境に比べると、「小児脳腫瘍」の発症率が10.6倍(!
)も高い。

TVやパソコンからの電磁波は目に悪影響を及ぼすとの
動物実験による報告もある。

でも私が一番驚いたのはこちら↓

アメリカの調査結果ですが

自然流産の40%(!)は電磁波が原因。
カリフォルニア州では電磁波のために、年間、2万4000人の
妊婦が流産している

うーん、ちょっとこれは聞き捨てならないですねぇ。

電磁波って、現代生活においては、完璧に避けられるものでもない
ように思いますが、今のところは、それといかに上手につきあうか
がポイントになってくるようですね。

ちなみに、電磁波の強い、できるだけ避けたほうがいいものとして、

電気カーペット、電気毛布、床暖房、IH調理器、電子レンジ、
携帯電話などが挙げられていました。

他にも、車内・新幹線内での電磁波測定に基づく座席の選び方とか、
興味深いことが載っていましたよ。

ご興味のある方は一度、お読みになってみてくださいね。

体に負担なものは上手に避けて、健康を謳歌していきたいものです♪

参考書籍


使うな、危険!
23 : 11 | 美肌サプリ | コメント(9) | page top↑
悲しい別れ。
2007 / 11 / 10 ( Sat )
最近、暇をみつけては、部屋の模様替えや家具の配置換えなどを
ちょこちょこやっています。
好きなんですよね、あれこれ動かしたりするのって。
小さい頃はインテリアデザイナーになりたかったぐらい。

PCも書斎(と自分で呼んでるだけ。実際はただの本であふれた一角)
に移動させたので、これからもっと読んだこと・調べたことを、記事に
反映できればいいなと思っています。
(もちろん、なるべく美容&健康関連に絞って

話はさかのぼって、今年の春ぐらいのことになるのですが、
「本棚」を購入したんですね。クローゼットにもなりそうなくらい、
背の高い大きな本棚。天然木でガラス扉つき。

ちょうどSALEでお安くなっていたところだったので、自分では
割と安く買えて良かったなぁ~と思っていたのですが、いざ
部屋に入れてみると気になるんです。

臭いが。

最初は、木のにおいだろうと思ってあまり気にしないように
生活していたのですが、なぜかその部屋に長時間いると
喉が痛い。

もしや、ホルムアルデヒド?とも、ちらっと思ったのですが、とても
気に入っていた本棚だっただけに、そうも思いたくなくて。(笑)

こまめに換気をしつつ、半年ぐらいそのままにしておいたのですが、
PCをその部屋に移動して以来、その部屋にいる時間も長くなった
ので、さすがに臭いと喉の痛みに耐えられなくなって…。

で、試しに、今日その本棚を部屋から出してみたんですね。
そしたら、部屋にいても、嘘のように喉がなんともない。
今もこうやって、PCに向かえているぐらいですから。

こういうことって、やっぱりあるんですね~。家具に使われている
化学物質の影響を身をもって体験しました。

調べてみると、ホルムアルデヒドの特徴 としては

●刺激臭のある無色の気体。
●水に溶けやすく、水溶液を「ホルマリン」と呼び、消毒剤や防腐剤に
使われている他に、さまざまな樹脂の原料となる。その樹脂は、
接着剤、塗料、食器、繊維の加工等に広く利用。
●空気や水蒸気を通じて他の物に吸収されやすい性質を持ち、
このことを「移染」という。 (参考URL)

福祉保健局のページでは、こんな記述もお見かけしました。

家具類にはホルムアルデヒドの放散量についての規制がありません。
そのため、タンスからホルムアルデヒドが放散され、タンスに入れた
衣類に移る場合があります。
(参考URL)

(だから、ベビー服などのお店では、陳列棚から服への移染を防ぐため、
袋に服が入れられて密封されているのだそうです。)

更にいろいろ調べていくと、「ホルムアルデヒドは食べ物に移染しやすい」
なんていう記述もあってびっくり。

でも、確かに、「水に溶けやすい」ということを考えれば、合点がいきますよねぇ。
幸い、その本棚を置いていた部屋で食事をとることはなかったのですが、
この本棚はガラス扉つきのものだったので、「食器棚」としても使えると
いうふうに書かれてあったんですね。そう考えると、ちょっと微妙…

部屋の化学物質を測定するキットなどもあるそうで、本当はそれを
やってからと思っていたのですが、うちは新築でもないし、原因は
部屋ではなくて、残念ながらこの本棚以外に考えられないので、
この際思い切って、処分することにしました。

購入以来、もう最高にお気に入りの本棚で、丁寧に丁寧に扱って
きたぶん、傷1つない代物だったのですがねぇ。

でも、健康には変えられないもの。(んー、でもちょっと悲しい…

ちなみに、もしご興味がある方がいらっしゃった時のために、
検査キットを送ってもらおうと思った業者さんのリンクを
貼っておきますね。

田岡化学分析センター


こちらでは

1. ホルムアルデヒド
2. トルエン
3. キシレン
4. エチルベンゼン
5. スチレン
6. パラジクロロベンゼン

の6つの化学物質を測定できて、料金は¥15,000(税抜き)
だそうです。

身体だけでなく、居住空間もできるだけケミカルフリーでいたいものです♪
17 : 08 | 健康 | コメント(4) | page top↑
スペシャルトリートメント月間、開始!
2007 / 11 / 08 ( Thu )
先日の乾燥肌に反省し、今月は「保湿月間」と心に決め、ときどきは
サボりつつも保湿を第一に心がけてきました。

内からは、「アンチエイジングの鬼」(P.111)を参考に、
やまいも、里芋、オクラ、なめこ等を普段の食事に取り入れるようにし、
ときどき、フラコラ風ドリンクで補助。

rosehip.jpg

夜の肌ケアには、
ローズウォーター(WAGさん
のものと先日記事にしたもの
と2種使い)に、新たにこちら
のオイルを加えてみました。


オーガニック ローズヒップ
オイル20ml スタンダード









「アンチエイジングの鬼」(P.62)によると、ローズヒップオイルは

カロチノイドが多いので、小じわに効く。
ビタミンCが多いので、美白作用もあり。
毛穴も小さくなる。

とのこと。

ただし、酸化が早いオイルなので、1ヶ月以内に使い切るため、
スペシャルトリートメント月間として、「1日おきに1ヶ月使う」という
方法が勧められています。

ちょうど、以前秋口に買っておいた上記のローズヒップオイルが
冷蔵庫にあったので、早速私も「ローズヒップ・スペシャル
トリートメント月間」
を開始というわけです。

ローズヒップオイルもいろいろ使ってみましたが、画像のものは
結構お気に入りの一品。

以前、春ぐらいだったかな、すごく手が荒れてカサカサして仕方が
ないときがあって。そのとき、ちょうど期限切れしそうなこのオイルが
あったので、もったいないのでこまめに手にすり込んでいたら、
ものの見事に改善されたことがありました。

ローズヒップオイルには、そういう良い印象があるので、
秋の乾燥対策にも活躍してほしいところ。

ちなみに、昨夜マッサージしながらつけて就寝。
今朝の肌の水分値はどうかな?と思って計測してみましたら、

442.jpg(44.2%)

と出ました。

これが洗顔すると
32.9.jpg(32.9%)

にダウンしちゃうのですがね。

ちなみに、これは頬の部分です。口周りの乾燥しやすいところは、
やはりオイルをつけても30%台でしたね~。

それでも一応は、夜の間、保湿を保ってくれているようです。
私はいくら夜化粧品をつけて寝ても、次の朝になって40%台なんて、
なかなか出ることがないので、ちょっと嬉しかった♪
それに、肌触りがもうシルキーな感じでなんとも素晴らしい。
やっぱり、オイルって良いのでしょうか?

まだ少し残っているので、今月は「スペシャルトリートメント月間」、
頑張ってみます!

というか、酸化しちゃったらもったいないと思うと、ついつい
使ってしまうんですよね~ 
10 : 44 | 美肌スキンケア | コメント(6) | page top↑
コリーダさんの新刊本!
2007 / 11 / 06 ( Tue )
嬉しいニュースです!
待望のコリーダさんの新刊本。予約の受付が始まったようですね♪


【予約】 アンチエイジングの鬼レシピ(仮)

前作の「アンチエイジングの鬼」の時も待ちきれなくて、
発売日当日に書店に駆け込んだ私。
(ラッキーにも最後の1冊でした!)

第2弾も、今からとても楽しみです♪♪ 
21 : 29 | 美肌本 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒米で瞳美人!
2007 / 11 / 06 ( Tue )
blackrice.jpg
最近、ご飯が美味しいなと思います。

どちらかというと、小さい頃はパン派
だったのですが、ここ数年はすっかり
和食派になりました。

主食もご飯が中心です。

雑穀類も、いろいろ美味しいものが
あると思いますが、中でも「黒米」は
けっこう好きです。

というか大好き!




食べたことがある方はおわかりだと思うのですが、お米に混ぜて炊くと、
ほんの~りあずき色に炊き上がって、ちょっとお赤飯みたいで可愛らしい
んですよね♪(食紅のようなピンク色にはならないのですがね^^)

今ちらっとググって見たら、昔はこの黒米で赤飯を作っていたようですね。
(詳しくはこちら

中国では「縁起の良い出世米」とも言われていたそうで、今まで普通に
食べていたけど、なんだか急にありがたいお米のように思えてきました。
他にも

女性の生理・腎臓を補い、脾臓・肝臓に良く、目の血のめぐりを良くする
滋養強壮に優れ、造血作用があり、髪の毛の黒さを増す


なんていう効果もあるそうです。

かの揚貴妃「美容食」として愛用していたとか。

調べてみるといろいろあるんですね。
ますます手放せなくなってきちゃいました。

黒い食べ物って、女性には色々な利点があると、昔からいいますものね。
私も黒いものは大好き!黒豆・黒ごま・黒酢etc...なんでも食べます。

この黒米も、アントシアニンがた~っぷり含まれているので、一日中
目をよく使う私は頻繁に食べてアントシアニンを補給しています。
白目がね、けっこう綺麗になる気がするんですよ♪

以前は手っ取り早く、ブルーベリーサプリのお世話になったりも
していましたが(これがまた良く効くんですよね~!)、
「アン鬼」に出会ってからは、なるべく『食事』から!という、
忘れていた「基本」に目覚めさせてもらったという感じです。(感謝!)

これからも、できるだけ普段の食事から、体を変えていきたいです☆
21 : 12 | 美肌食 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
イタリアの太陽にアンチエイジング道を学ぶ。
2007 / 11 / 05 ( Mon )
今日は、アンチエイジング的独り言。
(興味のない方は、読み飛ばしちゃってくださいね~!)

昨日の「バンキシャ」、ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
来日中のジョルジオ・アルマーニ氏が、出演されたんです。
忘れないように、しっかりHDDに録画して見ましたよ~!

ARMANI.jpg



私は決してARMANIという柄ではないし、似合うとも思わないのですが、
なんだろう… この人の生き様が好き。

その究極の芸術品を作ろうとするパーフェクショニストなところなど、
とても厳しい美学を持っていらして、凡人の私でもとてもとても
インスパイアされます。

それに73歳で、ジーンズをここまでかっこ良く着こなせる人を
私は他に知らない。こういうエイジレスな美を持つ人って、
男女問わずとても惹かれます。

ここまで来るには、相当の美意識を保つ必要があるのでしょうね~。
はぁ。(ため息…)時折見せる笑顔にも力があって、本当にイタリアの
太陽のような人だなと思います。

一般に、年をとるということは、マイナスのイメージが強いけど、
こういう「負」の部分を感じさせない人を見ると、年をとることも
怖くないなと思います。

生きてきた年数分の美しさを、最大限輝かせてるような人。
私もおばあちゃんになったとき、こういうふうになっていたい。

アルマーニ氏のおかげで、今朝はちょっとやる気満々。
1分1秒の過密スケジュールの中、毎朝ジョギングをしているという
彼に刺激され、今朝は私も早起きして走ってきましたよ~!!
(単純^^)

朝のジョギングなんて、ホント何年ぶりでしょう?!
この爽快さをすっかり忘れていました☆

朝から運動なんて、その後の仕事に支障が出るんじゃないかと
思っていましたが、むしろその逆。朝から肺活量上げて臨むと、
体が軽い、軽い!!

心なしか、今日はいつもより機敏に過ごせたような気もします。
毎日とは言わずとも、週に2回ぐらいのペースで(ちょっと弱気
やってみようかなぁ。

あと、アルマーニ氏の年齢を感じさせない、よく鍛えられた
「筋骨隆々」の体つきに刺激され、私もとりあえずは、目下の目標
「顔筋トレーニング」(^^)に精を出すことにしました。

トレーニングの重要性を感じつつも、実はまた気がつけば、
さぼり始めていたんですよね~。

これについては、後々また記事を書くことにしますね♪
今日は、独り言を聞いてくださって、ありがとうございました♪ 
23 : 22 | その他 | コメント(5) | page top↑
「若返りの方角」というものがある
2007 / 11 / 04 ( Sun )
ふう。あっという間に週末も終わってしまいましたね。
土日って、なぜにこう過ぎてくのが早いのでしょうねぇ…。

さて、今週末は嬉しいニュースがありました♪ 

小学館のファッション雑誌の公式サイトと連動するWEB MAGAZINE、
FAnetさまに、このブログのことをピックアップしていただいたようです。
ありがとうございます♪

名立たる有名美容ブログ様たちにぽつんと混じって、
嬉しいような恐れ多いような…。

ブログを書きつつも、ときどき自分が「アンチエイジング」
実践しているということすら忘れて、ぐうたらな美容記となってしまい、
本当にお恥ずかしい限りなのですが、美と健康を目指す1ブロガーとして、もっと精進しなければいけないなぁと思いました☆

これを機に、美容度UP&記事更新度UPで頑張れたらと思って
います。これからもよろしくお願いいたします。


さて、今日はちょっと趣向を変えて、「風水」について書いてみたいと
思います。「風水」って信じているor実行している人って、どれぐらい
いらっしゃるのでしょう?

私は数年前まで、あまりこういうことを意識して生活していなかった
のですが、そんな私でも、気がつけば「あれ?これは風水だったのかも」と
1つだけ思い当たることがあります。

それは枕の位置。

知り合いに鍼灸師の奥さんがいるのですが、その方によると、

「目には見えなくても体に「気」が流れているように、
部屋とか建物などの空間にも「気」が流れている」

というんですね。

う~ん、面白いですよねぇ♪

その奥さんも、職業柄そういうことにとても敏感な方で、(たぶん
スピリチュアルな力も強い方ではないかと。人の過去とかバンバン
言い当てる方なので^^)鍼の診療のみならず、待合室や診察室にも
その気の流れを活用し、患者さんにとって心地よい空間作りを
心がけているそうなのです。

植物からの「気」の受け取り方とかいろいろ教えていただいたのですが、
その中でも1つだけ聞き逃さないでいられないことがあって…。

それが枕の位置を「若返りの方角」に向けることだったんです。

そして、それは、ずばり「東」!!

その方によると、太陽が昇るのが東のように、東というのは、全ての
物事の始まり。芽でいったら「新芽」。 東とはそういう「始まり」の
生気が流れ出すところだと言うんですね。

だから、寝るときも東を向いて寝た方が若々しい気を吸収できるよ!と。

単純な私は、これなら簡単!と思って、以来どんなに引越しに引越しを
重ねても、枕だけは必ず「東」を向けて寝ています。 

なんて、簡単&手軽なアンチエイジング法だと思いませんか?

interior.jpg



以前、風水がブームになったとき、
いろいろ読んでいましたら、
なんとあの李家幽竹さんも、
その著書「インテリア風水」
同様のことをおっしゃっていて
びっくりしました。

以下、抜粋しますね。




風水は、別名「寝床学」とも呼ばれ、自分の寝ている環境が運気に大きな影響を与えるとされています。寝室環境でもっとも重要なのは、枕の位置です。人が方位の気を最も効率良く吸収できるのは寝ている間で、しかも頭を向けている方位の気をダイレクトに吸収できるのです。

「東枕」は発展の気や若々しい気を与えてくれる方位。(中略)
別名「若返りの枕」と呼ばれますので、年齢より若々しく見せたい方にも
最適です。寝るたびに若々しくなっていきます(!)とのこと。

画像の↑「幸せを呼ぶインテリア風水」の方には、東とは真逆の
「西枕」は寝起きが悪くなるのと、老けやすくなる」なんていう記述も
見られます。

こういうのって、ホントなの???って思うところも無きにしも非ずですが、
まあ一朝一夕に結果は出なくとも、何十年後とかに結果が現れていそうで、それもまた後々の「お楽しみという感じでしょうか♪ 

その他、各方位への枕について、いろいろ詳しく書いてあったのですが、「北枕」なんかも風水的にはおススメのようですよ。

枕位置を変えてアンチエイジング。良かったらお試しを~!
23 : 02 | 美肌習慣 | コメント(9) | page top↑
光老化とパソコンの関係
2007 / 11 / 02 ( Fri )
私事ですが、最近PCの調子があまり良くなくて買い替えをしました。

OSもXPからVistaに変わり、初めは全然使い勝手がわからなくて、
電源切るだけで「は?」という感じでしたが(笑)、最近ようやく慣れてきたという感じです。

やっぱり、新しいパソコンはいいですね。
今回初めてカスタマイズPCに挑戦したのですが、1つ1つのパーツを自分に合うように吟味し、余計なものを入れていない分、軽くて使いやすいです。(しかも安かった…)

新しいPCになってから、しばらくモニターにも紫外線シールドをつけないでPCに向かっていたのですが、これでは肌にも良くないなと反省し、早速昨日からまたシールドをつけ始めました。

film.jpg


エレコム社の保護フィルム

紫外線カット率は、99%

可視光線透過率は90%

だそうで目にも優しいです。








最近、自分の中で妙に反応してしまうのが、

「光老化」
という言葉。

アンチエイジング的にも、これは軽視できない存在です。

太陽光線ほどではないにしろ、パソコンの画面や蛍光灯の光からも、UV-Aが出ているとのこと。中でも、おそらく一番長時間向かっていて、一番至近距離で接しているパソコンは…私にとっては気になる対象。

愛読しているトップモデルのずっとキレイでいる49の方法によると、
パソコンからも微量のUV-Aが出ていて、UVBの日焼けのようにすぐ赤くなったりはしないけれど、後々シミやシワの原因になるのだそうです。

宇佐美さんご自身も、長時間素顔でPCに向かっていると、顔が黒ずんできたような気がしていたそうで、それは疲れのせいだと思っていたけど、原因はどうやら「PCからの紫外線=日焼け」だと書いてありました。

コリーダさんのアンチエイジングの鬼にも、

UV-Aは真皮にまで到達してコラーゲンやエラスチンを破壊し、DNAレベルで皮膚の細胞を傷つけ、深いシワの原因になる」

と記載されています。

しかも、たった数分太陽光線を浴びただけでも、そういう作用があるというのですから、侮れないです。

おまけに、私がなるほどなと思ったのは、目から受ける紫外線のこと。

目に光が当たると、脳にサインがいってしまい日焼けしやすくなるのだそう。

(だからアン鬼では、紫外線の多い季節ではUVカットのサングラス着用が薦められています。)

その他、「光老化」についていろいろ調べていたら、

肌の老化の80%は紫外線によるもの(年齢によるものは20%ほど)

という記述もちらほら見かけますね。
こちらの記事などわかりやすかったです。)

そういえば、あの君島十和子さんも、「一生の後悔より、一瞬の手間」だったかな?、そんなような言葉で、紫外線対策にはかなり余念がないとおっしゃっていました。ちょっと洗濯物を干すときも必ず日焼け止めを欠かさないそうです。あの美肌の秘密には、「綿密なUV対策」も含まれていそうですよねぇ…

でも、ここで思ったのが、もし本当に、肌老化の8割が紫外線から来るものだとすれば、紫外線対策さえしっかりしていれば、ある程度、肌老化は抑えられそうですよね!

それにしても、妙にひっかかる、この「光老化」というキーワード。
これからもっといろいろ調べてみたいと思います。

何か新情報等わかりましたら、UPしますね♪
12 : 53 | 美肌習慣 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |


