-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オーガニックシカカイリンス、使ってみました♪
2009 / 01 / 28 ( Wed )
シャンプー関連、取っ換え引っ換え、品定め中です。(^^)

スキンケアは、肌のためにも、割と一定して使うタイプですが、
シャンプー類は、どんなに良いものでも、香りに飽きてしまうと
私はダメかなぁ。アップロードファイル

シャンプーが、ただの日課みたいになってしまって、
そこに、”楽しみ”みたいなものがなくなって、
つまらなく感じてしまうのですよねぇ…

あまりに飽きて、先月は、合界やポリマーが入った
オーガニックシャンプーなど、使っていました。
やはり、泡立ちは素晴らしいです。
でも、頭皮の健康・アンチエイジング的には、
ちょっと…ね。


結局のところ、石鹸シャンプー(純石鹸の方)の
スッキリ感が、妙~に懐かしくなって、最近では
モコモコの泡を立てながら、石鹸洗髪しています。

「ああ、やっぱり石鹸シャンプーはいいなあ~!」と思う瞬間。絵文字名を入力してください

油分の多い石鹸系のシャンプーを使うと、時々
痒みが出てしまうという私でも、これだと全然平気で
むしろ、スッキリします♪


石鹸シャンプーは、まだこれと言ってお気に入りの
ものはなく、ジプシー中。

最近では面倒になってきて、なんと、たまたま目についた
マジックソープ の固形版で洗っているほど。


magicsoaps128.jpg


こちらのソープ、けっこう手軽なので、いつもストックして
おいています。リキッドより全然お安いですしね。

髪の毛も、こちらで。
泡立てネットでモコモコの泡を作り、泡で洗う感じ。
スッキリ爽快!キラリラ

ただ、念のため、付け加えると、マジックソープは、
本来、髪も身体も洗っていいことになってはいますが、
ドクターブロナー社からは、髪用にシカカイシャンプー
というシャンプーが発売されているようですので、
髪を洗うには、そちらが正統かもしれません。

(但し、カラーやパーマヘア、合界シャンプーをお使い等で、
石鹸シャンプーに慣れていない髪の場合は、いずれの
方法でもきしむと思いますので、気をつけてくださいね!)



そして、それと合わせるように使っているのが、同じく
ドクターブロナー社から発売されているこちら。

オーガニック シカカイ コンディションニングリンスです。


drbronnersrinse.jpg

髪に良い”シカカイ”が入っていたので、
ずっと使ってみたかったのです。


感想は… まあ、気に入った部類に入るかも!

まず、特徴的なのは香り。love-ichou
オーガニックレモンジュースが主成分になっていて、
ほぼその香りしかしません。(^^)

お風呂場が、レモンの香りで充満します。
これを嗅いでいると、レモネードが飲みたくなってしまう。アップロードファイル
私のように、果物は”柑橘系”さえあれば何もいらないなど、
レモン好きな方にはいいかも。アップロードファイル


あと、油分も適度に入っているので、
いつものクエン酸リンスに比べれば、
割と重めなストンとした髪の毛になるような気がします。
これは、広がりやすい髪質の私には、嬉しい。

それに、更に嬉しいのは、髪にツヤも出ます。キラリラ


使い方は

①キャップ1~2杯を洗面器半分ほどのお湯に溶かし、
髪になじませる。

②約30秒ほど手ぐしでよくなじませた後、よくすすぐ。

とのことですが、私はロングなので、洗面器半分ほどの
リンス水では全然足らず、その倍は使っています。
そして、これを2度ほどリピート。


使用の際は、「必ず薄めて!」と書いてあるにも関わらず、
直接髪につけたらどうだろう…と試してみたら
それはそれで、特に問題なく使えました。
(おすすめはしませんよ~^^ 目に入ると痛いです。)


ただ、どの方法をとってもなのですが、
カラーやパーマなど、ケミカル処理を繰り返している私には、
シャンプーが石鹸で、こういうリンスで中和してさえも、
若干、きしんでしまうのですよねぇ…

最近はそれでも、カラーは控えめにしているので、以前ほどは
きしまなくなってきましたが、やはりそれでも、髪の毛の
キューティクルが壊れている限り、シャンプーだけ
こういうものにしても、無理があるのでしょう。

かといって、ポリマーたっぷりのコンディショナーで
サラサラの髪になったつもりでいるのも、
どこか、納得がいかないのですよねぇ…


カラーに関して、アンチエイジング的に、
最近またいろいろ思うところが出てきたので、
この際、一切やめようかなぁ…

そして、その分の浮いたお金で、
軟水シャワーを取り付けようかなぁなどと
考えている今日この頃です。

泡立ちも、また素晴らしくなり、
きしみも激減するそうですしね~!sc06


ちなみに、石鹸シャンプーなのですが、
ドクターブロナーの本家アメリカでも、
一部の美容フリーク達の間で、石鹸シャンプーは
流行っているみたいです。

シカカイシャンプーの口コミを見ても、
「シルクのような手触り!」などと、絶賛している意見が
多いのですが、でも、あのような硬水地域で、
石鹸シャンプーとは・・・?と疑問に思ってしまいます。

よっぽど、カラーなどしていない健康な髪なのか、
もしくは、軟水器を使っているのかな?
うーん、不思議。


私も早く、綺麗で、かつ健康な髪と頭皮を
作りたいものです。Brilliant


P.S.今、私用でバタバタしてしまっていて、コメントのお返事が
遅れてしまって申し訳ありません…
今夜には、お返事させていただきたく思います!




↑ ブログ気力維持のため、励みの一押しを
いただけると助かります。 sc06

08 : 59 | 美髪 | コメント(9) | page top↑
ツヤツヤになる椿マッサージ。
2008 / 11 / 21 ( Fri )
顔にお疲れモードは出したくない!という想いから
最近、「頭皮マッサージ」を再開させました。

頭皮マッサージに関しては、何度かブログにも書いている
のですが、いつも、いつのまにかやらなくなってしまう
パターンが多いです、私の場合…

でも、最近また目覚めました。オンプ

これを何年間も習慣にしている友達が言うには、
顔の”イキイキ度””締まり具合”が全然違うんですって!

その子はピッ!とした綺麗な美肌の持ち主なので
ものすごく納得。しかも、髪も、いつ見てもモデルさんみたいに
ツヤツヤなのです♪ 絵文字名を入力してください

マッサージオイルは、教えてもらったこちらにしてみました。

cameliaoil1.jpg


何の混ざり気もない
椿油100%です。

もちろんオーガニック。
しかも国内産。

頭皮マッサージは、主に
バスタイムにしています。

頭皮が乾いた状態で、椿油を
た~っぷりつけてマッサージ。

首筋・肩のほうまでも
ついでにマッサージ。

一通り終わったら、あとは
シャワーキャップをかぶって、
湯船でゆっくり。

その後は、シャンプーで
二度洗いして終了!キラリラ



終わった後は、頭が軽くなるようで気持ちが良いですね。アップロードファイル


髪も肌も、常にツヤツヤ潤っていたいです。Brilliant
もちろん、心も。

心の栄養としては、週末はたまっている本を何冊か
読めればいいなと思っています。

皆様も、ステキな週末をお過ごしくださいね~!手書き風シリーズ二個ハート


P.S.前回の記事へのコメントのお返事、遅れてしまって
ゴメンナサイ… 夜にはお返事させていただきたいと思います。



↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。

16 : 02 | 美髪 | コメント(11) | page top↑
GPBより潤う?!ハニーサックルコンディショナー♪
2008 / 11 / 06 ( Thu )
今日は、最近気に入っているヘアケアについて書きたいと
思います。シャンプーについては、何度かお問い合わせを
いただいていたのですが、記事にするまでに、すごく時間が
かかってしまい、すみませんでした。やっと記事にすること
ができました!絵文字名を入力してください


こちらが、今けっこう気に入っているものです。


honeyshampoocon.jpg


オーブリーオーガニクスハニーサックルローズ コンディショナー

※日本未発売のもののようですが、リンク先のお店では、
ときどきですが、販売されているようです。


特に、左のトリートメントはお気に入り♪

ココナッツ脂肪酸をベースに、オーガニックのシアバターや
ホホバオイル、 ローズヒップオイルなどが入っていて、
けっこう油分が強いトリートメントです。

シャンプー・コンディショナーともに、合成界面活性剤は
もちろんのこと、ポリマー類も入っていません。
成分的にも、良いのではないかな。はーと3つ

口コミによると、コンディショナーは、GPBよりもしっとりするとのこと。

両者を比べて、どちらがどうと言うのは、わかりませんが、
確かに、し~~~っとりします。洗い流している先から、
手触りが全然違う。とってもなめらかで、柔らか。

GPB同様、しっとりした感触なので、私の硬くて多い髪質でも
ストーンとした、まとまりやすい髪になるといった印象があります。

細くて柔らかい髪質の方(憧れです…^^)には、もしかしたら
しっとしりしすぎでちょっと重く感じるかもしれませんが、
硬めで広がりやすい髪質の私には、ぴったりのしっとりさでした。

ちなみに、本国のオーブリーのサイトでは、GPBはノーマルヘア用。
こちらのハニーサックルローズは、ドライ・ダメージヘア用になって
いるようです。ラベルを見ると、カラーリングした髪にも適している
みたいです。


香りも、けっこういい感じです。アップロードファイル
オーブリーのヘアケア製品全般に言えることなのですが、
私には香りが、ちょっとムッとくる感じで、苦手に感じるものも
ありましたが、この香りは大丈夫でした。
むしろ、けっこう好きな方かも。

私は、今のところ、シャンプーとセットで使っていますが、
コンディショナーだけでも、充分使えるのではないかなぁ。
このコンディショナーなら、割と、どんなシャンプーとでも
合うように思います。

シャンプーの方は、石鹸シャンプーにしては泡立ちも悪くない
と思うのですが、私の場合、なぜか連続して使うと、頭皮が
痒くなるときがあります。

試しに、コンディショナーはそのままに、シャンプーだけ
別のものに変えてみたらなんともなかったので、たぶんこの
シャンプーの成分の何かが私には合わない、or 連続で
使うと私には刺激が強いのかもしれません。

でも、シャンプー後、よ~く念入りに洗い流すようにしたら
そこまででもなかったので、もしかしたら単にシャンプー後の
すすぎが足りなかったのかもしれません…。手書き風シリーズ汗1

でも、試しに、今度は、シャンプーは、ブルーカモマイルか何かに
移ってみようかなとも考え中です。



ちなみに、米国版オーブリーなので、シャンプーもコンディショナーも
けっこう大きなボトルなんですね。

aubrey2cons.jpg


日本製のものと比べると、
こんな感じ。 →

右が、一般的な日本版ボトル。
左が、アメリカ版です。

値段はさほど変わらないのに
お得感を感じます。(^^)






ロングの私には、”量”も重要ポイントなので、コンディショナーを
た~っぷりと惜しみなく髪に塗布できるのは、ポイント高いです。


今のところは、ヘアケア関連はジプシーもせず、とりあえずは
落ち着いています♪

あとは、枕です。枕が、今はジプシー中なんですよね~!
こちらも、また何か進展がありましたら、ブログにて報告します!





↑ 皆様からのクリックを、ブログ更新の励みとさせていただいています。

ご協力いただけると、とても嬉しいです♪
11 : 16 | 美髪 | コメント(12) | page top↑
私の白髪対策
2008 / 10 / 31 ( Fri )
27歳のときのこと。

鏡を見ると、突然白く光るものが数本、側頭部に
見られたことがありました。

そのときは、髪の毛のカラーリングの色が、光って白く
見えるのかな?と思いたかったのですが…^^

よく見ると、やはり白髪でした!

ギョッとしたのは言うまでもありません。

だって、まだ20代。
いくらなんでも、白髪で悩まされるのは早いと思ったんです。

抜いたり染めたりしてみましたが、これでは根本的な
解決にならないと思い、漢方薬局に駆け込みました。


いろいろ他にも思い当たる不調を説明すると、

「あ、それは典型的な”血虚”ですね」

とのこと。


”血虚”というのは、文字通り、体に充分血液が足りてない
状態のことを言うのだそうです。

ここで不思議に思ったのが、病院での血液検査でのことです。

私は昔からなぜか赤血球数が多く、血液検査をすると
いつも「貧血の心配はないね~」と、驚かれることが
多いのです。

だから、「血虚」という状態についても疑問に思ったのですが、
よく調べていくと、この血虚という状態は「貧血」とも意味合いが
異なって

「貧血」=血液の”濃度”が薄い状態
(赤血球の数が普通より少ない状態など)

「血虚」=血液の濃度は正常でも血液の”全体量”が少ない状態

なのだそうです。(詳しくはこちら

これで、納得がいきました!

「貧血」ではなくとも、「血虚」になりうるんですね!


イスクラ薬局さんのサイトによると、血虚になると…

• めまいや立ちくらみがする
• 顔色が青白くつやがない
• だるい、疲れやすい
• 髪がパサつき抜けやすい
• 肌が乾燥しやすい
• 目が疲れやすい
• 爪が割れやすい
• 手足の冷え、またはしびれ
• 生理の血の色が薄い、または量が少ない
• 生理が遅れがち
• 不眠、途中で目が覚める
• 舌が薄く色が淡い

などが、症状として当てはまるのだそうです。

※ここには書いていませんが、髪の毛は”血の余り”なので
「血虚」(血液不足)になると、白髪の一因にもなるそうです。


当時の私としては、

白髪の他に、立ちくらみやだるさ、足指の冷え、生理の量が少ない

の症状がありました。

それで、処方していただいたのが、こちらのお薬でした。

fuhoutouki.jpg

婦宝当帰膠 という漢方薬です。

最近では、モデルさんなどにも愛飲されるようになって、
雑誌に掲載されたのも何度か見たことがあるので、
今となっては、けっこう有名(?)なお薬かもしれません。

成分の約70%は「当帰」という成分構成になっています。

この当帰は、中国では昔から「女性の宝」といわれ、
血の巡りを良くし、体を温め、体力をつけるなど、
女性の諸症状の改善薬として使われてきたそうです。

おまけに、天然のコラーゲンとされる「阿膠」も含まれていて、
美肌探求者としては嬉しいところです。アップロードファイル

今では、毎日飲むということはなくなりましたが
時々、なんとなく「血虚」っぽいかなというとき、漢方薬局の方と
相談して飲んだりしています。

白髪の原因にもいろいろあるかと思いますが、
私の場合は、やはり血虚が原因で、このお薬は体質に
合っていたようです。

毎日飲まない理由としては、成分に砂糖が入っているから
というのもあります。生薬を漬け込んで熟成させるときに、
白糖が使われるそうなんですね。

生薬を漬け込んで熟成させるためと、保存料の代わりになるので、
入れているとのこと。グラニュー糖に換算すると、1回分につき
0.5g程度ということなのですが… 気になる方は気になる
かもしれません。

私も今、白砂糖はなるべく控えようと思っているところなので、
ここが難点と言えば難点…。 

でも、白髪にならないことや、生理の量も復活したこと、
その他、冬でも足先までもがポカポカすることなど、メリットを
考えると、ついつい手が伸びてしまいます… 

私にとっては、「宝」のようなお薬なのです。


でも、おそらくベストなのは、こういうお薬のお世話になって、
体質が改善された後は、お薬に頼らずとも、普段の生活から
それをキープできるようにすることですよね。

薬膳などで、当帰を入れたスープなどをたまにいただくのも、
1つの手段かもしれません。

私もその辺、勉強してみようかなぁ…!


と言いつつも、もうこんな時間です。
そろそろ、仕事に戻ります。
明日からは、3連休ですが、私はなかなか仕事がはかどらず、
遅れに遅れてしまっているので、3連休は、家にこもって
仕事となりそうです…。

天気も良さそうですし、皆様、お出かけなさるなど、
きっと楽しい週末をお過ごしになるのでしょうね~♪

ぜひぜひ、良い週末を!sc06




↑ 皆さんのおかげで、一気にインカウントが増えました。

あ り が と う ご ざ い ま す ♪ ステキ!

これを励みに、ブログ更新、頑張れます!
10 : 55 | 美髪 | コメント(14) | page top↑
ポール・ペンダース ディフリージングバーム 使用レポ♪
2008 / 09 / 01 ( Mon )
今、ヘアケア熱も高まってきて、いろいろと試しています。

やはり、ツヤ、潤い、しっとり感というのは、女性には
あったほうが綺麗だと思うんですよね。
肌でも、髪でも、指先でも。

いつだったか、何かで読んだのですが、男性って、
女性のそういった ”うるうる感”(?)みたいなものに、
本能的に魅かれるようになっているのだとか。
みずみずしさとでも、言うのかな。

実際、うちの夫の例で恐縮ですが、以前、私が成分の
良くない口紅などで、唇を荒れさせていたとき、そういうのが、
見ていられなかったみたいで、よく言われたものです。
「唇美人にならないとダメだよ。」と。

かと言って、こてこての、取ってつけたようなツヤはダメで、
あくまで、”ほんのり”っていうのが、ツボのようなのですが。(^^)

でも、これは男性に限らず、とも言えますよね。
私も、髪がツヤツヤ、肌も唇もみずみずしい女性を見ると
ステキだなぁ~と、思いますもの。イヤン
それだけで、健康的で若々しく見えますし。

それでもって、内面を表すかのように、瞳もキラキラと輝いていたら、
それはもう、美しさの”極み”ですよね~。絵文字名を入力してください


またまた、話が脱線してしまいました。手書き風シリーズ汗1
なんだか、最近こういうパターンが多いなぁ。(^^)

今日は、ヘアケアの話でした。

以前、ブログにも書きましたが、結局、好奇心が沸き立ち、
こちらのトリートメントを使ってみました。

ppendersleavein.jpg

ポール・ペンダース リーブイン 
ディフリージングバーム



22種類のハーブエキスと、エッセンシャル
オイルのブレンドでできた、洗い流さない
タイプのトリートメント。

ポール・ペンダースは、以前リニューアル
される前のシャンプー類を使っていて、
けっこう気に入っていた記憶があるんです
よね。

なので、トリートメントもかなり期待できる
かなと思ったのです。




値段の割に、容量の少なさが気になりますが、
オーガニックなので、まあ仕方ないのかな。

手のひらに数滴とって、髪になじませてみたら、確かにツヤツヤ。キラリラ
私の硬い髪でも、しっとりと、ソフトな手触りの髪になります。

ボリュームダウン効果も、少しあるみたい。
つけた側とつけない側では、明らかに違うので。

特別な日など、スペシャルケアにつけてみてもいいかなぁ。
でも、あれば便利だけど、なくても良いと言えば、良い感じ。(^^)

まあ、でも、このソフトな手触りは、オイルだけでは表現しにくい
ようにも思いますので、しばらく使ってみたいと思います。
髪のお手入れも、楽しいものですね。オンプ


そうそう、ヘアケアと言えば…

長らく続いた私のシャンプージプシーですが、ついに
運命のシャンプーに(と言ったら大げさかもしれませんが^^)
出会ってしまったかもしれないです。絵文字名を入力してください

香り、泡立ち、使用感ともに、気に入ったものをみつけて
しまったのです。もちろん、成分も良くって。アップロードファイル

コンディショナーも、別ブランドですが、気に入ったものがあります。

ぬか喜びになってしまったら、申し訳ありませんので、もうちょっと
使ってみてから報告しますね。今日のこのリーブイントリートメント
とのベストな使い方も、今模索しているところなのです。

良かったら、またぜひご覧になってみてください。




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください

10 : 20 | 美髪 | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ


