-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
見た目年齢に差が出る一因。
2008 / 10 / 14 ( Tue )
ふう、今日は反省から…。

最近、忙しくて、あまり栄養バランスを考えない
食生活を送ってしまっています。手書き風シリーズ汗1

いちおう、毎日、野菜や果物は何かしら食べていますが、
栄養バランス、1日の栄養摂取量でいったらどうかなぁと
いった感じです。

まだ、肌には影響が現れていませんが、これが長いこと続いたら
きっと、”老化肌まっしぐら”になってしまうのでしょうね。
そろそろ、修正しないと。sc03


「栄養」という点では、何年か前、CNNのニュースで見た
ある動物実験が忘れられません。

2匹の同年齢のサルのうち、1匹には食べたいがまま、
好きな食べ物を、好きなだけ食べさせる。

もう1匹には、1日の栄養摂取量に基づいた栄養を摂らせる。
(※詳しくは忘れましたが、これは食べ物ではなくて、
何か人口的な栄養だったと記憶しています。)

何年か経って、その差は歴然。絵文字名を入力してください

1匹目の、好きなものを好きなだけ食べ続けてきたサルは、
顔にシワができ、毛並みもツヤを失い、動作も鈍く、
明らかに「老化」したのに対し、2匹目の栄養バランスに
基づいた栄養を摂ってきたサルは、顔も赤ちゃんサルの
ように若々しく(サルにもベビー肌というのがあるのか
わかりませんが、まさにそういう感じでした)、毛並みも
ツヤツヤと健康的。ほとんど老化を感じませんでした。
(CNNか、youtubeにでも映像が残っているかと思って
サーチをかけてみましたが、見つけられませんでした。
残念…)

バランスが取れた栄養を、長年摂取してきたか否かで
ここまで見た目に差が開くものなのかぁ~と、
かなりショックを受け、栄養というものに対し、
見方が変わったのも事実です。

以来、いちおう(いちおうですよ。最近みたいに全然
できていない日もあります^^)栄養バランス、栄養摂取量
は念頭に入れて食事をしているつもり…です。
これは、ある意味、カロリー計算より大事なのではないかなぁと。

なんて、今日みたいにサボっている私が言うのも、
まったくもって、説得力がないのですが… 

今日書いたことは、最近アンバランスな食生活を送って
しまっている、自分への戒めでもあるように思います。絵文字名を入力してください



話は、先ほど書いたサルの実験の話に戻ります。
ちょっとした補足です。

2匹目のサル、確かに若々しいし、老けた感じは一切
しないのですが…

1つ気になったことがあるとしたら、どこか”人工的”な
感じがしたのです。お人形さんのような。

もちろん、動きもすばしっこいし、若々しく健康なんですよ。
でも、なんというかなぁ…。見た目が、1匹目のサルに
比べると、どこか作られた若さという感じ。

これは、長年、人工的な栄養を摂取されてきたことに
関係があるのではないかなと、見ていて変な違和感を覚えました。

同時に、合成的な栄養素が主食になると、こうなってしまうのか
という危機感みたいなものも感じ…。

やはり、大地のエネルギーがつまった野菜・果物!キラリラ

こういったものは、栄養価だけでなく、エネルギー的にも、
人工のものにはかなわないのでしょう。
改めて、そう思います。

と考えると、一番、アンチエイジング・美容的にも良いのは、
素材の良い食物を、1日の栄養摂取量に基づいて摂取すること
になるのかも?

食欲の秋ですが、食べ過ぎには気をつけて、バランス良く
栄養を摂取したいものです。もぐもぐ

(↑ これも、ついつい好きなものを食べ過ぎてしまう
自分への忠告…^^)





↑ 皆様からの応援クリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

また下がりつつあるので(^^)
ご協力いただけたら嬉しいです。sc06
09 : 32 | 美肌習慣 | コメント(12) | page top↑
ついつい視線が行ってしまいます…
2008 / 10 / 03 ( Fri )
最近、テレビにうつる人などを見ていて、
ついつい視線が行ってしまうところ。
それは… 首。

失礼なのは重々承知ですが(^^)
横に走るシワのラインとか、ついつい目が行ってしまいますね~。

首が綺麗な人、横線が走ってない人を見ると
姿勢も良く、きちんととした人なんだろうなぁなどと想像してしまいます。
なんとなく、生活態度まで垣間見れてしまうような。

先日のオリンピックのときは、女子体操選手の首に釘付けでした。
皆さん、スッとした白鳥のような首で、私が見た限りでは、
誰一人として、首にシワがある人はいなかったように思います。
首にシワがないだけで、とても美しく見えますよね。きらはぁと

もちろん、体操選手は年齢的にも若い選手がほとんどですが、
これは、年齢というよりは、”姿勢”のおかげだろうなぁと思っています。
首のシワに限って言えば、あまり年齢とは関係ないような…。
小学生でも、ときどき首にシワがある子を見かけますもの。
かといって、40代でも姿勢の良い方は、シワなんてないですし。
これは日頃の姿勢… 秘訣はこれに集約されていると思います。
寝るときの枕の高さとか、ふとしたとき首にしわがよってないように、
私も気をつけねば!sc03

そんな中、コリーダさんの今回の記事も、とても興味深かったです。
パソコンを使う際の姿勢について、詳しく書かれていらっしゃいました。オンプ

私は、パソコンはデスクトップを使うことがほとんどですが、
記事を拝見してみて、モニターの高さをもうちょっと高めにして
みても良いかなぁなんて思いました。

目を疲れさせない程度に斜め下で、かつ前かがみに
ならないように、上。アゲアゲ↑↑

微妙な高さですが、いろいろ動かしてみて、自分にとっての
ベストポジションをみつけてみても面白そうですね。


私なりの姿勢対策としては、モニターの右脇に、小さな鏡
を置いて、常に”首部分”が写るようにしています。

いつも視線を鏡にうつすと、そこには自分の首が写っているという…(^^)
パソコンに向かう間、前かがみになって、知らないうちに首にシワが
よっていないように、ちょっとした姿勢対策です。

けっこう意識的に姿勢を良くしようと思うようになるので、
私には効果があるようです。sc06


最後に…

写真がないのもなんなので、最近使い始めた
マッサージDVDの写真を貼っておきます。

liftupmassage.jpg

絵文字名を入力してください顔のリフトアップ
マッサージ



冒頭の、著者の方の
言葉。

顔のたるみは、「疲れ」が
原因。年齢ではありません。


に、なぜかとても共感した
のですよね~。アップロードファイル






”リフトアップ”という言葉に弱いお年頃(^^)
たるみだけは、なんとしても避けたいです。sc03




↑ 皆様の応援を励みに、ブログを執筆しています。 
いつもありがとうございます♪ きゃーっ


09 : 25 | 美肌習慣 | コメント(6) | page top↑
アイブロウ・マッサージ、お気に入り♪
2008 / 09 / 24 ( Wed )
なんだかバタバタしてしまっているので、今日のブログは短めに。

先日、気に入っているマッサージ法があると書きましたが、
それがこちらです。

アイブロウ・マッサージ!

browmassage1.jpg
(顔と体の老廃物を取り除く saita別冊号より)


こちらの右のモデルさんのように、眉毛付近の筋肉をきゅっと
つまんで眉尻へ老廃物を押し出すようにマッサージするという
ものなのですが、これが、けっこう気持ち良くって!アップロードファイル

眉のまわりって、意外と脂肪がつきやすいところらしく、
ここをほぐして老廃物をこめかみのほうに流すことで、
まぶたや目のまわりをスッキリさせるものらしいです。

目のまわりなので、皮膚をひっぱらないように、あくまで眉付近の
筋肉や皮下脂肪をつまむように行うのがコツなのですが、この
マッサージをすると、確かにまぶた付近がスッキリして、
目元もパッチリするような印象を受けます。

考えてみれば、目のまわりって、頭皮のたるみから始まり、
おでこ→眉→目…と、順々に下がっていくものなのかもしれませんよね。
たまに、このマッサージを取り入れて、老廃物がたまらないように
してみてもいいかもしれないなぁなんて思っています。


左右の眉をマッサージしてみて感じたのですが、私の場合、
なぜか左の眉が特にイタ気持ち良いです。

人間の顔って、必ず右か左かどちらかが微妙に大きさが違う
そうですが、それは目も然りで、私の場合、よく見ると、
左の目の方が右に比べると若干小さいんですよね。

もしかしたら、これは、この左眉のコリ(イタ気持ち良いこと)と
関係があるのかも、なんて思っています。


そうそう、シンメトリーな顔立ちと言えば、香椎由宇さんの
お顔立ちは、その完璧例だそうですね~。あとは、オードリー・
ヘップバーンもそうだと聞いたことがあります。確かに、どちらも
整ったお顔立ちが印象的な美人さんですよね~♪




↑ おかげさまで、インカウントが増えました。
いつも人知れず、クリックをくださっている皆様… 
本当にありがとうございます。きゃーっ

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください


10 : 41 | 美肌習慣 | コメント(6) | page top↑
お水飲んでいますか?
2008 / 08 / 23 ( Sat )
water3.jpg

実は、タイトル ↑ は、自分への問いかけだったりして。

よく、水は1日2リットルは飲むように言われますよね?

お水は好きで、こまめに飲んでいるほうだと思うのですが、
2リットル。しかも毎日と言われたら、う~ん、どうかなぁ…。
なんて考えてしまいました。今度、量ってみようかな。

「10歳若返る栄養バイブル」(過去記事)によると、
全ての細胞(皮膚を含む)への水分補給は、
全てこの飲む「水」にかかっているとか。
(「決して、モイスチャライザーが肌を潤すのではない」と
その直後、付け加えるところが、彼女らしい。^^)

水は、肌を潤し、小じわを減少させる。
また、水は水溶性食物繊維と混じって、体内の毒素を
排出させたり、悪玉コレステロール値を低下させたり、
栄養素をより良く体に吸収させる手助けともなるそうです。

ちなみに、水分補給がうまくいってないと、どうなるかというと、
集中力の低下、新陳代謝の悪化に加え、肌も、年齢より
老けて見えがちとのこと。う~ん、乾燥してパサパサの肌、
これは避けたいですよねぇ…。

よく言われることですが、水分が充分に補給されているかどうか、
簡単にチェックする方法は「尿」だそうです。もし色が濃い場合は、
水分を補給しなさいというサイン。

あと、やはり、喉がかわいてから飲むより、その前に飲んで
おいたほうが、効果的とのことです。

私は、めっきり市販の飲み物は買わなくなったので、
水分補給と言えば、水。もしくは、野菜・果物からぐらいしか
ないんですよね。体は、毎日、10カップもの水分を失っている
そうですから、もうちょっと意識的に飲んでみようかな、
なんて思います。

あ、もちろん、自分の体と相談で、ですよ。(^^)
最近はあまり運動もしていないですし、湿気の多い日本で、
むやみに水を飲みすぎるのもどうかなぁと思いますし。
そのへんは、難しいですよね。

でも、基本的にお水は好きです。
ずっと、「温泉水」(過去記事)を気に入って飲んでいますが、
もっといろんなお水にチャレンジしてみたいなぁと思う、今日この頃。
皆さんも、おすすめのお水がありましたら、教えてくださいね~♪


話は変わりまして、こちらのトリートメント、使われたことがある
という方はいらっしゃいますか?
洗い流さないタイプのトリートメントって、肌についてしまうのが
苦手で敬遠していた部分があったのですが、これなら成分も
まあまあですし、使ってみたくなりました。

ポール・ペンダースのヘアケアラインは、以前(リニューアルされる前)
はけっこう好きで愛用していたのですよね。もし、使ったらブログに
感想をUPしたいと思います。

最近、ヘアケアも、スキンケアも、いろいろなものが続々と
なくなってきて、いろいろサーチ中の私です。おんぷ2


それから…

ブログランキング、私にはもったいないような順位にランクインさせて
いただき… びっくりなような、嬉しいような、恐縮なような気持ちです。きゃーっ
本当に、皆さんのおかげです。(感謝)

マイペース更新ではありますが、これからもできるだけ
ブログを続けていけれたらいいなと思っています。

今後も、よろしくおつきあいいただけると嬉しいです。ニッコリ


12 : 29 | 美肌習慣 | コメント(15) | page top↑
30代でしておくと良いこと、など。
2008 / 08 / 16 ( Sat )
毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

オリンピックをご覧になっている方も多いでしょうね。
もう、毎日数々のドラマありで、本当に目が離せないですね。♪

昨日の柔道も良かった~!
選手の皆さんの、あの数分間にかける何年分もの想いとか、
そういうのを想像したりして、TVの前で、ひとり感動の
涙を流したりしています。ステキ!
頑張っている人から学ぶことって、ほんと多いですよね♪

オリンピックの時期は、オリンピックを思いっきり楽しみたいので、
美容関連はどちらかと言えば、後回しになってしまっています。手書き風シリーズ汗1
ブログ更新も、すっかりマイペースになってしまい、すみません。

ここ最近は、ただTVを見たいがために、ヘアケアもトリートメント
している時間がもったいなく感じ、シャンプーだけで
ささっとすませたり… そんな毎日。(^^)

というか、今使っているヘアケア剤も飽きてきたところがあって、
最近、また新しいものに挑戦しようと思っているところなのです。
またこれも進展があり次第、記事にしますね。


それと、すっかりご報告が遅れてしまいましたが、先日、34歳の
誕生日を迎えました。20代のときは、34歳なんてすごいおばさん…と
思っていたところがありましたが、なってみると、意外にそうでも
ないですね。なんて… 20代の方にしてみたら、気持ち悪い発言
かもしれませんが(^^)

年齢という枠にとらわれすぎず、細胞の若さや健康、内面の充実、
そういったものをこれからも念頭に置いて生活していきたい、
と考えています。

それが、エイジレスな女性への道でもありますよね、きっと♪ 絵文字名を入力してください


30som.jpg
先日記事にした「10歳若返る
栄養学バイブル」
に、
”30代でしておくと良いこと”、が書かれてありましたので、その
中から、3点をかいつまんで書いておきたいと思います。

(30代となっていますが、どの年代の方にもあてはまることだと
思います。)



★ウオーキングやヨガなどの軽いエクササイズ。

30代になると、女性は毎年150~175gの筋肉を失っていく。
体は、以前より脂肪を燃やすのが遅くなり、その代わりに、
失った筋肉と同量の脂肪を得ていくこととなる。
(まあ、こういう数値的なことには、個人差も大いに関係すると
思いますが、いずれにしろ、引き締まった体は若さの象徴でも
ありますよね。)


★骨の健康も維持するように。

30代は、将来的な骨の健康を考えて、カルシウムを貯蔵しておくのに、
とても重要な時期。40代以降になると、カルシウムの吸収率も
低下し、毎年2%ずつ骨量が減少していく。
(個人差はあるにしろ、毎年2%ずつ失っていくって凄くないですか?
前回の記事にも書きましたが、私も骨の健康は最近食事などで
意識し始めたところです。)


★アルコール消費量には注意。

アルコールは血糖値を上げて、肌に悪影響をもたらすだけでなく、
白髪の原因にもなりやすい。ビタミンBは、若々しい髪の色を
維持するのに役立つが、アルコールは体からビタミンBを
排出してしまう。

(アルコールは適量なら、百薬の長にもなりえると思いますが、
やはり過剰になると、負担になるということなのでしょうね。
わたし的には、ちょっと個人的な理由ありで、ここ数年間、
お酒の量は以前より、ぐっと控えめにしています。)


以上です。

どんな人も、生まれた瞬間から、老化に向かってまっしぐら。sc03

でも、そのスピードを緩めるか、加速させるかは、もう本当に
自分次第、自分の責任なのではないかと思います。

生活習慣や、間違った食生活のせいで、老け込んでしまうのは
もったいないですよね。アップロードファイル

アンチエイジングに早い・遅いということはないですし、
できるだけ体本来が持つ健康を活かしながらの、
ナチュラルアンチエイジング生活を、これからも続けて
いきたいなと思っています♪

これからも、ブログを通し、皆さんと一緒にアンチエイジング
できたら、とても嬉しいです♪ はーと3つ


↓ 皆さんからのクリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいております。



いつもご協力、本当にありがとうございます♪ sc06

14 : 26 | 美肌習慣 | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ


