-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新月のソウルメイキング
2009 / 01 / 16 ( Fri )
最近、夜空を見ると、すごく月が綺麗です。
何日か前は、ちょうど満月の時期で、
今は欠けていく途中なのですが、
それはそれで味わいがあります。

真夏の熱気に浮かされたような月もいいけど、
澄み切った冬空に浮かぶ月もまた
なかなかですね。

我が家の寝室の窓に、ちょうどパーフェクトな角度で
月が顔を出すのが、だいたい深夜1時頃。
時折、カーテンを開けて眺めては、ボーっと
月光浴をしたりしています。ニッコリ

それで思い出したのが、新月のソウルメイキングです。月
(過去記事では、こちらなどに書いています。)

ここ何ヶ月かの星座では、あまり興味をひかれる
テーマがなかったり、また、日々の雑多な生活に追われ、
自然や宇宙と壮大に生きようという気持ちが
薄れてしまっていましたが、2009年初の新月ですし、
今回は久々に新月の願いをしてみようかなぁと。


早速、手持ちの新月のソウルメイキングでチェックして
みると、新年初の新月は2009年1月26日、16:56。
月は水瓶座。


テーマは、 

ユニークな解決法、予知、人道的姿勢、
啓示、ユーモア、友情、冷淡・無関心

これに関する何かであれば、実現されやすいようです。

”ユニークな解決法、予知、啓示”から察するに、
何かインスピレーションみたいなものがほしい場合には
特に良さそうですね。

「心豊かに生きていきたい」というのは
私の中にいつも控えている密かな願いでありますが、
何かこう、それに関して「おおっ!」と胸が高鳴るような
インスピレーションがほしいと思っていたところでしたので(^^)、
タイミングが良かったです。



新月のソウルメイキング。
叶っている人、実現している人が、周りでも続々いますが、
そういう人達を見ていても、やはりこれは願いというよりは、
自分自身への誓いや決意、アファメーションに近いニュアンスが
あるなと思います。

ほら、よくイメージトレーニングみたいなもので、
無意識にも自分に言い聞かせていたり、
いつも頭に思い描いていることって、そっくりそのまま
現実になったりするでしょう?良くも悪くも。(^^)

こうなったらどうしよう…みたいな心配・不安が的中しやすいのは
それだけ、それを引き寄せる想いが強いからというのは、
最近ではよく知られた事実ですよね。

だから、別に普段から、こういうエネルギーの力を信じていて、
それが出来ている人は、特に新月にこだわる必要もないのでしょうけど、
なぜあえて新月なのかと問われたら、私の場合は、
気持ちの前向き度が全然違うから。手書き風シリーズきらきら
早い話が、気分が盛り上がるのですよね。
単純だけど、これかなぁ。(笑) 

新月という、限りなく0に近い状態の日を境に、
何かがこれから始まっていくという不思議な期待感。

夜空を見上げれば、月も確実に日を追うごとに満ちていって
いるのが見えますし、自分の思い描いたことも、
それに呼応して、満ちていっていきそうで、
何がどう実現されていくのだろうとか、
そういうワクワク感が好きです。はぁと
(私の単純さがことごとく露呈されて、
お恥ずかしい限りですが。^^)

でも、まさにこの”気分”が盛り上がるというのが、
秘訣だったりするのですよね!
特にポジティブなことを実現させるには!


新月まであと10日ほど。

それまで、具体的に、何をどのように実現したいのか、
じっくり考えてみたいと思います。



月光浴音楽のナカタサトルさんのポストカード。

bmoon.jpg

ブルームーンが綺麗でしたので、貼ってみました。にこちゃん




↑ いつもブログの応援ありがとうございます! きらはぁと
10 : 00 | 癒し・ヒーリング | コメント(5) | page top↑
オラクルカードに癒されて
2008 / 10 / 12 ( Sun )
ちょっと今日は興奮しています!絵文字名を入力してください

オラクルカード が好きで、気が向いたとき、おみくじみたいに
1枚ひいてみたりするのですが、今日ひいたカードはこちら。

seeonlylove.jpg

SEE ONLY LOVE はぁと


なるほどね。どんな状況にも愛を見出すかぁ…なんて
冒頭のメッセージに目を向けると、もうびっくり!アップロードファイル


”失敗や過ち、誤解などは、もう終わったこととして、
悩むのはやめましょう”

こんなメッセージでした。
まるで、先日、記事に書いたこと(過去記事)を
後押しされているかのよう?!

それに、”seeming” errors, mistakes, and misunderstandings と
あるので、一見、失敗や過ちに見えるかもしれないけれど、
実は違うんだよ、ということも言いたいのかもしれません。

何十枚とあるカードの中から、いまだかつてこのカードは
ひいたことがなかったんですね。こんなカードがあることも
知らなかった。

なのに、今回に限って、このカードをひく偶然…腟究

もうこれは、天界からのメッセージ。
考えていたことに対して、後押ししてもらったような
気がしてなりません。

実は、オラクルカードに関しては、これだけではなく、いろいろと
これ以外にないという奇跡のようなタイミングで、メッセージを
受け取ったことが何度もあるんですよね。
そのたびに、助けられて… にこちゃん

良いことに対しては、深入りせず、単純に捉えて(←これ大得意^^)
日々の生活に活かしていこうと思います。アップロードファイル


ちなみに、先日ブログに書いたこと(あんなことをしなければ良かった
みたいな、人に対する後悔)について、友達と話していたら

「人間ってさ、人に迷惑かけないで生きるって事は出来ないんじゃない?」

と一言。

うふふ、まさに、その通り。はぁと

またまた、心が軽くなりました。


今回の友達の言葉といい、先日の記事に対するコメントでも、
皆さんからハッとさせられる素晴らしいコメントをいただいたことといい、
私って、本当に人から学ばせてもらうことが多いなぁと思います。きらきら

良い人達に恵まれて幸せだなぁ~とかみしめる
日曜の午後でした。きゃーっ




↑ 最後に、クリックしていただけると、嬉しいです♪
15 : 57 | 癒し・ヒーリング | コメント(11) | page top↑
ライフレッスン
2008 / 10 / 08 ( Wed )
先日、記事に書いた眉マッサージ。手書き風シリーズきらきら
気持ちが良いので、あれから、ことあるごとにしていたら
最初は、痛気持ち良かったのに、今は痛みがなくなってきました。
ただ、気持ちが良いだけ。これは… コリが取れてきたのかな?

いずれにしろ、”滞り”は美容に良い影響をもたらさないと
思いますので、これからもちょくちょく続けていこうと思います。
何より、隙間時間に、簡単にできるところがいいですよね~!

さて、今日の記事ですが、あまり美容とは関係のないことです。
心とか、内面とか、そういうことなので、いつもどおり、
興味のない方はスルーしちゃってくださいね。

myipod.jpg


突然ですが、こちら。sc06
私の通勤のお供、ipod
です。


今までは、お気に入りの
音楽を入れて聴くことが
多かったのですが、最近
は、”自己啓発系”の
オーディオブックを入れて
聞いています。





ダイアー博士って、ご存知の方はいらっしゃるでしょうか。

こういう本
を書いている方なのですが、けっこう
ハッと気づかされることを言う方なので、けっこう好きで
以前はよく読んでいました。私は、けっこう、こういった、
それまでの自分の見方が変わって、自分の”枠”を
取り外してくれるような本って好きなんですよね。

で、最近聞いているのが、このダイアー博士のオーディオブック
なのですが、その中に1つ、癒され、勇気付けられる箇所があって…
ちょっとご紹介したいと思います。

要約すると、こんな感じです。



過去を変えようとしてはいけない。
もしいまだに、頭のどこかで過去を変えようとしているなら
その考えはいますぐ放棄しなさい。

過去とは、終わったことなのです。
どんな状況であったとしても、あなたはそのときの自分の力量で
できる精一杯のことをした。

こんなことをしなければ良かった、ああすれば良かったと
後悔に溺れる代わりに、そのおかげで学び、成長したという
事実に目を向けましょう。

もう、あなたは以前のあなたではないのです。
学び、成長した、新しいあなたなのです。
もうそのときの自分ではないということを
認め、過去は手放しましょう。



以上、簡単に言うと、こんな感じです。

私って、本当に訳が下手だなぁ…
なんだかあまりピンと来なかったらすみません。
原文は、もっと心にグーッと染み入る良い文なのです。アップロードファイル
でもまあ、だいたい言わんとしていることは
伝わったでしょうか。”過去”に関するメッセージ
だったんですね。

私は、過去というか、どこか昔の自分を好きではないところがあって。
そのときの自分を客観的に見て、解せない、許せない部分
というものが、ものすご~くあったんですね。

そして、それに伴い、心の奥底に後悔の念、罪悪感
みたいなものが、多少なりとも残っていて。

そして、それは特に、”人”に対してそうなのです。

友達、同僚、昔つきあっていた人、上司、親、などなど
もっとこうしてあげればよかった、あんなことをしなければ
良かったみたいな後悔…

たぶん、誰でも少なからずありますよね。

でも、私の場合、それがすごく強くて、いまだに
「悪いことしたなぁ、あれは自分の甘えだったなぁ」とか
考えてしまうことがあって。

でも

ダイアー博士いわく、どんな状況であれ、そのときの
自分のレベルでできる”精一杯”のことをした、
ということなのでしょうね。

振り返って、そういう自分の行動を反省・後悔する気持ちが
あるということは、自分の間違いを認め、そこから学び、
成長したということ…腟究なのかもしれません。

だとしたら、もう私は、以前の私ではないのだから、
自分の過去の愚かな行動にさいなまれる必要は、
もはやないのかなぁ… なんて思うのです。

そう思ったら、今まで心に潜めていた罪悪感みたいな
ものが、ス~~ッと消えて、心が軽くなりました。
空が晴れるように。rainbow


話が長くなって、ごめんなさいね。シズク/ミズイロ

何を言いたかったかというと、もし私のように
過去に何らかの後悔あるいは、誰かに対しての罪悪感
みたいなものを感じている方がいたとして…

それが今でも、心のどこかで重荷になっていたとして…

でも、もしも、そこから精一杯学んで、それが今に活かされて
いるとしたならば、それは起こるべくして起こった1つの
ライフレッスンだったということで、それ以上の罪悪感
みたいなものに縛られる必要はないのではないかなぁ…
ということです。


中には、上手に過去を乗り切って、今につなげている方も
いらっしゃると思いますし、そういう方には、今日書いたことは
当たり前すぎて、なんの参考にもならなかったかもしれません。 sc03

でも、以上のこと。
どなたかの心に、ちょっとでも響いていたら、幸いです。桜


なんだか、しんみりしてしまったかしら?
心が軽くなる話をしたかったつもりなのですが(^^)

気分転換に、最後に、綺麗なピンクのローズでも
ご覧になって、気分を新たにされてくださいませ。

pinkroses.jpg

薔薇、好きです。特に花びらの手触りが好き。
シルキーでなめらかで。
ずっと触っていたくなる感じ…

こういう色合いも好き。

whiterose.jpg

ほんのり、黄みがかったクリームイエロー。
清楚で上品… ですよね。

さて、次回は、気分一新、美容の話題を書きますね!
またご覧いただけたら、嬉しいです♪




↑ インカウント、またもや下降中…。手書き風シリーズ汗1
クリックにご協力いただけると、嬉しいです。きゃーっ

12 : 02 | 癒し・ヒーリング | コメント(9) | page top↑
西の魔女が死んだ
2008 / 09 / 10 ( Wed )
読んでみました、こちら。
今年、映画化で話題になった1冊でもありますよね。

絵文字名を入力してください西の魔女が死んだ

nishinomajyo2.jpg
タイトルとは裏腹に、とても
清々しい気持ちのまま、
読み終える良い作品でした。

個人的に印象的だったのは、
比喩の使い方かなぁ。

「ああ、この感覚わかるなぁ~」
っていうところが、いくつも。

こんなにも"美文"に、かつ正確に
物事を描写できるって、いったい
どんな感性の持ち主の作家なの
だろうと、魅かれてしまいます。


この物語の、おばあちゃんにしゃべらせてる台詞の1つ1つとか。
スピリチュアルでもあり、実によく物事を見通していらっしゃる方、
という感じ。とは言え、全然押しつけがましくなく、爽やかで…。

作者さんご自身も、「外からの刺激に動揺しない」という
魔女の知恵が、自然と生活に活かされている方なのだろうなぁ、
なんて思ってしまいました。

なんて… もしこれから読まれる方がいらっしゃったら、
楽しみも半滅してしまいそうですので、この本について
語るのはこの辺でやめておきます。(^^)

あ、でもこれだけは掲載させてください。
おじいちゃんが「鉱物の精」と呼んで、好きだったという
銀細工のような花、銀龍草。
こちらに写真が載っていました。
幻想的でもあり、美しい植物ですよね。


それにしても、魔女…。

先々月、イギリスにいたとき、ある不思議な能力を持った
おばあさんと会う機会があったんですね。

そして、私の頭に手をかざすや否や、言われてしまいました。

「Oh、あなた、過去世で魔女だったことがあるのね。」と。アップロードファイル

あ、もちろん、ほうきに乗ったり、魔力を操ったりと、
オカルト的な意味の魔女ではないですよ。(^^)
もっと、シャーマン的な、薬草を使って何かの治療薬を作ったりと、
今で言う薬剤師みたいな感じの魔女。
(まあ、もともと魔女ってそういうものですよね^^)

いまだに、ハーブとか薬草類の秘められたパワーには
ただただ感動させられていますし、自分でもなんとなく
以前そんなことをしていたんじゃないかなぁって思ってた
ところがあったので、これを聞いてしっくりきた感じ…
です。

そういえば、別の方にも、前世は、ハーバリストだったと言われた
ことがあったなぁ。これは、魔女よりも、ずっと後の過去生のよう
なのですが。

まあ、こういうものは、誰にも証明できるものではありませんが、ね。
かといって、証明したからどうってことでもないのですが。(^^)

でも… 人の生まれ変わりって、面白い。Butterfly25


さて、ただいま夜1時をまわったところ。

ちょっと眠いのですが、これからまたお気に入りの小説を
持って、美しい文章にうつらうつらさせられながら、
眠りにつこうと思います。

気分は、すっかり秋の夜長です。
皆様も、ステキな夜をお過ごしになっていることを祈りつつ…。
おやすみなさい。




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みとさせて
いただいています。いつも人知れず、クリックをくださっている
皆様… 本当にありがとうございます。きゃーっ

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください
11 : 31 | 癒し・ヒーリング | コメント(10) | page top↑
心にも潤いを ~ 美感力について ~
2008 / 09 / 03 ( Wed )
前回の記事で、肌や髪の潤い、について書きましたが、
心にも、そういう潤いがあると、毎日がまた更に豊かで
心地良いものになるように思います。

皆さんは、心や意識のケアって、どのようにされているのでしょうか?

私の場合で言えば… 

今ちょっと考えてみたのですが、月並みかもしれませんが、
やはり、”美しいものに触れて感激し、気持ちを良いままに
高めておくということ”…かなぁ。

これが、自分にとっては一番の心の保湿剤であり、
心をパサパサ乾燥させない方法のように思います。


例えばですが、何かのアートワークを見て、「これステキだなぁ~」と
思ったとしたら、なぜそう思ったのか考えてみる。

作品から伝わってくる、温かさだったり、人間としての
気高さみたいなものだったり、もしかしたら、型にはまらない
柔軟性、遊び心、大らかさのようなものかもしれない。

人それぞれの感じ方は様々かもしれませんが、
自分がそう思って感動し、気持ちが高まったということが、
ここでは(意識のケアでは)大事だと思うので、そういうのを
大切にしています。


別に、アートでなくたって、いいと思うんです。

障害を乗り越え、ひたむきに頑張っている人を見て
かっこいいなぁと胸打たれたとか。アゲアゲ↑↑

綺麗にさらさらと流れる小川を見て(写真でも^^)、こういう
クリアな気持ちで、さらさらと生きれる人になりたいなぁとか。

気持ちが高まれば、なんだっていいと思うんです。

cirparish.jpg


私はなぜか
賛美歌を聞くと、
美しすぎて涙が
出るときがあったり
します。(^^)

そういうとき、
宗教はいざ知らず、
信仰(faith)って
美しいなと思うし。









とにかく、綺麗、美しいと思ったことを、心に留めておくんですね。

そうすると、自分がどういうものを美しいと思って、どういうものを
そうでないと感じるのか、わかってくると思うんですよね。

で、その美しいと思ったものを思いっきり吸収し、
できるだけ、近づけるようにしてみる。
(毎日はそのためにあると思えば、忙しい!きゃーっ

意識のケア… 簡単に言えば、私の場合、こういう感じです。


人間の心には、生まれながら、美を感じる力が備わっているそうです。
「美感力」とでも、言うのでしょうか。

何かを見て感動して涙が出たり、というのは、その自分の中の
「美感力」がキューンと反応しているから。
感動したということは、美しいものに触れたからこそ、とも
言えるのかもしれません。

心の潤いのためにも、これからもずっと、そういった
感じる心を、大切にしたいと思っています。

私にとっては、ライフワークの1つ…。


gtwf.jpg


↑ とあるエネルギーの綺麗なところに、ぼつんと咲いていた花。
こういう小粒の花が一生懸命咲いているのを見ると、「おお、頑張れ~」
と声をかけたくなってしまいます。アップロードファイル




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みとさせて
いただいています。いつも本当にありがとうございます。

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください

10 : 49 | 癒し・ヒーリング | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ


