-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食べる”痛みケア”についていろいろ。
2009 / 01 / 19 ( Mon )
大学生のとき以来、かれこれ15年ぐらいリピートしている
ファンケル製品が1つあり、(長くなりそうなので、これについては、
また後で書きたいと思います)週末、ファンケルショップに
行ってきました。

親切なスタップの方に勧められ、肌診断を受けさせて
いただいたのですが、もうこれがショック…。

マイクロスコープで見ると、左目の下に、”シワ予備軍”
らしきものが、2本うっすらあると言われてしまいました。

シワ…だそうですよ、シワ! ひゃ~!!!わーん

まだもう少し先の話だろうと思っていたはずが、
一気に現実味を帯びてきて、当惑しております。(^^)

気が緩んで、白砂糖を食べちゃったのがまずかったかな。
目の下だというので、もしかしたら寝る前に、
映画や本の一節に感動して泣いて(^^)
そのまま寝てしまっていたという生活習慣も
悪かったのかもしれません。

あとは、私の場合、睡眠時間の確保!
せめて、6時間以上、確実に眠る日を作らなければと、
いろいろかなり反省させられること多しです。

あとは、これをなんとか表面化させないこと。

今年の目標の1つに、こちらも追加になりそうです。sc03


さて、この話はここまでにして、本題に入ります。
先日、natural solutions1月号を読んでいて、ちょっと
興味がひかれる記事がありましたので、また皆さんと
シェアさせてください。

食品から摂取する”痛みケア”の方法です。

痛みの元となる炎症、その緩和にはイブプロフェンなどの
抗炎症薬が使われるようですが、やはり定期的に使用することで、
潰瘍や胃粘膜の出血、心臓発作、腎臓障害などの副作用
という弊害があるので、長期に渡る使用は勧められていません。

今日のこちらの記事によると、そのような薬を使わなくても
大自然は、それに代わる効果的で、かつ体に優しい
代替薬をちゃんと与えてくれているとのこと。


例えば…

★乳香樹

別名、フランキンセンス。

frankincense119.jpg


乳香樹という木の樹脂が固まったもの。↑

乳香樹に含まれるボスウェリア酸という成分に
炎症を抑える作用があり、食用として販売されているものは、
急性的な痛みだけではなく、リューマチなどの
慢性的痛みにも効果があるそうです。

私は、乳香にまつわるキリストの話や、
教会で嗅ぐ香りが大好きで、どちらかというと
アロマセラピー的な用途で使うことが多いかな。
好きです、こういうスッとする香り…はぁと



★アルニカ

こちらも、けっこう有名ですよね。
ヨーロッパの山地に自生する黄色い花。
この花に含まれる「セスキテルペン」という成分が炎症を緩和し、
かつ免疫システムも活性すると知られています。

2007年、スイスでの変形性関節症の患者を対象にした
研究結果では、アルニカの成分が配合された
アルニカジェルが、イブプロフェン同様、痛みを抑え、
関節機能を回復させたという報告があるそうです。

ねんざ、筋違え、打ち身、術後の回復にも効果があるようですが、
私個人の話で言えば、以前歩きすぎで腰痛を発症したとき、
ジェル・ホメオパシーともにアルニカを使用したことがあるのですが、
効果の程は、よくわからなかったという記憶があります。

使用方法・用途が適性でなかったからなのかもしれませんが…
でも、もし腰痛になることがあったら、また試しに使ってみたい
ハーブではあります。


★クルクミン

カレーなどに使われるターメリック(ウコン)の成分。
炎症タンパクをブロックするばかりでなく、体に本来
備わっている炎症鎮静力を高める効果もあるそう。

リューマチなどの慢性的な痛み、アルツハイマー、
心臓病、糖尿病の予防にも良いとされています。

毎日、400~600ミリグラムのクルクミン摂取が
推奨されていますが、吸収を高めるには、食前20分前に
パイナップルに含まれる抗炎症酵素「ブロメライン」を
クルクミンと同量摂取すると、より効果的だそうです。



★オメガ3脂肪酸

慢性的な痛みの緩和に効果的。
オメガ3脂肪酸が不足している食生活を送っていると、
病気や怪我をしたとき、より強い痛みや炎症を起こしやすい
という説もあるようです。

フラックスシードやヘンプシード、サーモン、イワシ、サバに
含まれています。オメガ3摂取の際は、ビタミンEも日々
忘れず摂取することで、オメガ3が体内で酸化されることを
防ぐ効果もあるとか。
(まあ、これはビタミンEに限ったことではないのかも
しれませんが、ね。^^)


以上、かなり長い記事で、他にもいろいろあったのですが、
国内で馴染みのあるものを主に、簡単にまとめてみました。

おそらく、上記4つの中では、「オメガ3脂肪酸」が
一番馴染み深く、安全性も高いのではないでしょうか。
私も、これだけは、ほぼ毎日摂っています。

incaoil_20090119015349.jpg



先日、ちょっと浮気して、インカインチオイル
なるものも試してみたことがありました。

グリーンナッツらしく、野性味を感じる風味。

こちらも、オメガ3がたっぷり含まれて、かつ
加熱も可能ということですが、(でも、私は
生で食べていました)個人的には、やっぱり
フラックスオイルの風味の方が好きかな。

あのゴールデンの色ツヤといい、たまりません。
絵文字名を入力してください






ちなみに、オメガ3脂肪酸とよく対比して書かれることの多い
人工のトランス脂肪酸ですが、同じくこのnatural Solutionsの
記事、ノースカロライナ大学の研究によると、
心臓病のリスクだけでなく、ポリープの増殖を促し、
大腸癌を誘発するというリスクもあるそうです。

毎日6.5グラムのトランス脂肪酸を食べている人は
その半分しか摂取していない人に比べて、
86%もポリープが出来やすいという報告があるとのこと。

まあ、体はつながっているのだし、心臓に悪いとされて
いるものが、腸にも良いわけがないのでしょうねぇ~。

でも、6.5グラムって… 大さじ半分程度とというところで、
これぐらいの量でも、身体に作用してしまうのですね。

私も、トランス脂肪酸だけは、どうも苦手。
多少お菓子を食べても、ラベル確認だけは怠らず、
マーガリン、ショートニング、ファットスプレッドの入ったもの
だけは、絶対に口にしないようにしています。

アメリカやヨーロッパのように、日本でも、トランス脂肪酸の
食品への使用について、早く規制がされるといいですよね。
お子さんが食べるお菓子などを見ると、いつも複雑な気持ちに
なってしまいます。




↑ ブログのやる気増進のため、
クリックにご協力いただけると助かります。 きゃーっ

09 : 00 | 美肌食 | コメント(8) | page top↑
”鼻”が教えてくれること
2009 / 01 / 15 ( Thu )
まだまだ気温の低い日が続きますね~。

今日は、前回の記事にも少し関連していて、
自分ではけっこう気に入っている体調チェックの方法について
書きたいと思います。

すごくすごく簡単な”鼻状態”のチェック法です。イヤン

鼻をかむ時のように、鼻でスッと思い切り空気を吸ったあと
片方の鼻を押さえ、もう片方の鼻の穴からスーッと
勢いよく空気を出す。

これを両方の鼻で同じようにしてみて、
両方とも同じくらいに空気が通っていたり、
鼻から空気が抜ける音も同じであるのが
一番望ましい鼻の状態であり、鼻呼吸なのだそうです。
(当たり前と言えば、まあそうなのですが^^)

いつだったか、敬愛しているアンドルー・ワイル博士がそう
おっしゃっていて、以来、ときどき思い出してはやってみているのですが
体調が悪かったり、体が冷えていたりすると、どちらかの
鼻の奥が詰まっているような感覚があって、
もう片方の空気の抜ける音とは違っていたり、
鈍ることがあるのですよね。

そして、逆に、体が温まって調子が良かったりすると、
面白いほど、どちらもスースーと通りが良く(音も同じ!)
気持ちが良い呼吸ができるのです。にこちゃん

なので、まあ一種の”冷えチェック”にもなるかなぁと。

とてもシンプルな健康チェック法ですが、
鼻腔の通りや、鼻から空気が抜ける音など、普段特に
意識していない私には、けっこう体が発しているサインについて
気付かせてくれるように思いました。

宜しければ、お試しを。おんぷ2つ


今日も、体ポカポカを意識して乗り切りたいです。

今夜は、我が家はアツアツのチゲ鍋にする予定です。
にら、春菊、にんにくなど、体を温める野菜をた~っぷり入れて♪

コリーダさんがおすすめされていたアンチエイジング鍋も、
何度か作ってみましたが、もう最高においしかったです~!絵文字名を入力してください
家族中でやみつきになるほど!!
麹酸の美白効果にも期待して、冬でも美白を目指したいな。オンプ


一般の甘酒とは違って、70度までしか加熱殺菌されていないため、
酵素がしっかり生きているというマルクラの甘酒も、
常にストックしています。今セール中で、少しお安く
なっているのですよね。

amazake44.jpg


少しは、アン鬼実践者らしくなってきたかな?(^^)

鍋は手軽なのにおいしく、かつ野菜もたっぷり取れて
美肌にも健康にも最適ですよね~!アップロードファイル
いろんな鍋料理にも挑戦したいです。

皆様のお好きな鍋は何ですか?sc06




↑ いつもありがとうございます! きらはぁと
14 : 28 | 美肌食 | コメント(5) | page top↑
内臓ポカポカの冷え対策
2009 / 01 / 13 ( Tue )
最近、本格的に冷え対策に取り組んでいます。
体が冷えていないとは、こういうことなんだ~!と
いうことがわかって、意外に楽しいです。sc06

外からの冷え対策はもちろんですが、
私がやってみて一番効果を感じたのは、
やはり中からの冷え対策。ハート

体を冷やすものはほどほどにして(とはいっても、
果物(特に今の季節はみかん^^)が、美味しくて
やめられないのですがね~)極力体を温めるものを
優先して食べたり飲んだりするようにしていたら、
内臓が常に温まっているせいか、
体の芯から温かいような感じがします。
そして、これが気持ちが良いの!はぁと

内臓が冷えていると、水のような透明の鼻水が出ると
言いますが(過去記事)、それとも無縁です。
体が冷えて、夜中にトイレに起きるということもなし。

体の軸になるものが温まっているというのは、やっぱりいいです。
気分的に快適なばかりでなく、なんとなく、体の細胞も
きちんと機能してくれているような気がします。

聞くところによると、あのB'zのボーカル稲葉さんも
冷え対策には万全を期していて、ツアー中などは決して
冷たいものを口にしないのだとか。

真夏でも、ビールはおあずけ。
食事は、野菜たっぷりの鍋を、ほとんど毎日
召し上がるのだそうです。(盛夏でも!)
加えて、体を温め、声のハリを良くする
ハーブティーも飲んでいるのだとか。

日々、かなりストイックにされているそうです。
40歳を過ぎても、20代の頃のようにステージ上を駆け回れ、
かつ声量も失わないというのは、こういう日々の
積み重ねなのでしょうね。
すごいプロ意識を感じました。キラリラ

私の場合、そこまで日々ストイックには出来ません。(^^)
でも、体力や健康を(もちろん美容も!)維持するのは、
ある程度、自分を律する気持ちがないと出来ないのでしょうね。
最近、またたるんでしまっている私には良い刺激になりました。


出来ることは、すぐ実践したがる私。にっ

最近、飲んでいる朝鮮人参茶です。

jinsengtea.jpg


私の体質には合っているようで、
飲むと、体がポカポカしてきます。
内臓に、ほんわかと温かいカイロが備わっているような。(^^)
吐く息も、心なしかいつもより温かい。

冬の必需品となりそうです。




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みと
させていただいています。

いつもありがとうございます♪ きゃーっ

16 : 36 | 美肌食 | コメント(11) | page top↑
女性にとっての頼もしい美肌液。
2008 / 09 / 16 ( Tue )
最近、1つ自分に変化があったとすれば、美容をはじめ、
様々なことが、”実践モード”に、シフトしつつあるということ。

以前は、どちらかと言えば、そういった知識・情報を得ることが
好きだし、趣味だったんですね。でも、私のいけないところは、
それで、どこか心理的に満足してしまうところがあって…。

でも、最近はなぜか、”実践”モード。絵文字名を入力してください
学んだことを、実際に活かしたいという気持ちが炸裂しています。
知っただけではなく、やってみないと始まりませんものね。
美容・健康に関しては、特に!

私のことなので、またいつ変わるともわかりませんが(^^)、
今のところ、少しはブログも本来の”実践記”らしくなってきた…かな?


最近の、実践の1つには、ざくろがあります。

pom25.jpg

ざくろと言えば、様々
な美容効果が有名
ですが、そういった
ことを抜きにしても、
私は単にざくろが
好き!

あの渋みと言い、
酸味と言い、なんだ
か栄養がありそうで
変に甘いのより、
好きなんですよね。


昔、おけいこごとを習っていた先生のお宅に、ざくろが植えてあって、
実がなると、ざくろジュースにして、よくいただいていたものです。
それがもう、楽しみで楽しみで…。アップロードファイル

でも、子供はあまり飲んではいけないと言われ、
(たぶん女性ホルモンのことをおっしゃっていたのかもしれませんが^^)
当時まだ小学生だった私には、どこか特別な、敷居の高いものと
いったイメージがありました。

でも、今なら、美容のためにも、飲んでみてもいいかなと思えます。
いや、むしろ、私には必須かもしれません。


pome2.jpg
女性ホルモンとアンチエイジングの関連性に
ついては、コリーダさんのご著書、エイジレス
魔女の作り方
にも、詳しく述べられていました。

そちらによると、ざくろの場合は、この種子の
ところに、ぎっしりと女性ホルモンのエストロン
(エストロゲンの代表格のホルモン)が含まれ
ていて、適度に女性ホルモンを補給して、
過剰な場合は分泌の働きを抑え、ホルモン
バランスを良くしてくれるのだそうです。


また、何度か過去記事にも書いている「10歳若返る栄養バイブル」
によると(もうこの本の話題、飽きちゃっている方がいましたら、
すみません!^^)ざくろには、「エラグ酸」が豊富に含まれていて、
メラニンを発生させるチロシナーゼを抑制してくれるのだそうです。
だから、美白にもばっちり。Brilliant

赤ワインや緑茶よりも強力な抗酸化作用を持つそうで、
ハリウッドセレブの間でも、ざくろジュースはよく飲まれているほど、
人気があるのですって。


ざくろジュースは、何年か前は、こちらの有機ざくろジュース
飲んでいたのですが、よく見ると、私が飲んでいたときより、
価格が変わってしまったような?
確か、以前はもっと、かなりお安く買えたように思うんですよね。


pomejuice1.jpg


なので、まあ、お試しにということで、
今回は、こちらのざくろジュース
試してみました。


こちらも、農薬は不使用。
問い合わせたところ、栄養満点の
種も、きちんと搾ってあるとのこと
です。

もちろん、添加物、甘味料などもなし。

水で薄めて飲むタイプなので、中身は
どろっとした濃縮のエキスのようです。
1本、約1か月分といったところでしょうか。



最近は、これをイタリアの炭酸水、サンベネデットと割って飲むのが、
とってもおいしくてはまっています。絵文字名を入力してください

”ざくろスカッシュ”風になって、さっぱり爽やか。

ついつい飲み過ぎてしまうので(^^)、あくまで少量を、
肌の美容液として、毎日飲んでいます。

女性ホルモンの補充にもなるし、美白にも効果があるようですので、
メーカーにこだわらずとも、ざくろジュースは、これからも続けて
いきたいと思っています。アップロードファイル




↑ いつも人知れず、クリックをくださっている皆様… 
本当にありがとうございます。きゃーっ

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください
10 : 52 | 美肌食 | コメント(6) | page top↑
愛おしすぎる…
2008 / 09 / 15 ( Mon )
bcs6d.jpg

我が家のブロッコリースプラウト、こちら昨日撮影したものですが、
まだ1週間と経たないうちに、こんなに大きくなりました。アップロードファイル

たぶん、もう食べても良い頃だと思われるのですが、毎日共に
生活してきたものだけに、愛おしすぎて、なかなか
食べられません。(^^)


スーパーで売られている野菜なども、つい「物体」として見てしまい
がちですが、もともとは、種というものがあって、それがどんどん
成長して…と、生命あふれるものなのですよね。

そして、その生命をいただいて初めて、我々人間は生きていける。

食前のあいさつ「いただきます」も、食べ物の生命をいただける
ことに感謝する気持ちの表れだと聞いたことがあります。

スプラウトの生命と、それをいただいて、自分の命が
成り立っていることに感謝しつつ…ニッコリ

名残惜しいけれど、今日の夕食に、食べてみたいと思います。

ああ、でもまだもうちょっと、このままにしておきたいかも…

かなり、揺れています。(^^)




↑ いつも人知れず、クリックをくださっている皆様… 
本当にありがとうございます。きゃーっ

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください
14 : 08 | 美肌食 | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ


