-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
衣類にも使われるホルムアルデヒド
2008 / 11 / 12 ( Wed )
最近、基準値の何倍という農薬や薬品が使われた食品が
流通する事件が続き、ニュースを騒がせましたが、どうやら
衣料品にも、そういった傾向はあるみたいですね。

昨年の話になりますが、ニュージーランドで販売されている
中国製の子供服に、発がん性が指摘される有害化学物質
「ホルムアルデヒド」が検出されたそうです。
しかも、検出濃度は、安全基準値の9000倍!

ニュージーランド国内の販売店で、無作為にピックアップ
された子供服の中から、このような結果が出るわけですから、
こういうことが続けば、なんだか気軽に買い物もできなく
なってしまいますね~。sc03


でも、ここで不思議に思うのが…

「ホルムアルデヒドと衣料品の関係」です。

ホルムアルデヒドというと、一般的には、家具などに塗布
されるものと思っていましたが、衣類に使われる場合は、
”形態安定効果”の添加剤として使われることが多いのだ
そうです。

よく、ありますよね。”形状記憶シャツ”とか。

私も、アイロンをかけなくても、シワになりにくく便利だったので
仕事用として、以前よく着ていたことがありました。

シワになりやすい素材が、形態安定効果を保っていられるのは
合成樹脂(プラスチック)を加工したものを、綿などのの繊維と
結合させているからだそうですが、この合成樹脂に添加剤として
使われるのが、発がん性が懸念されるホルムアルデヒド。

着ているうちに、揮発され、皮膚を刺激したり、鼻や口から
吸入されてしまうのだそうです。

冒頭のニュージーランドでの子供服の例も、
このホルムアルデヒドが揮発したものとのことですが、
それにしても、安全基準値の9000倍って… 

ニュージーランドでは、中国製衣類の輸入を禁止しよう
とする動きもあったとか。


日本でも、形状記憶シャツを着ると、首周りが赤くなったり、
ひりひりしたり、痒くなったりという苦情が寄せられるようになり、
東京都の衛生研究所などが、市販の形状記憶シャツを調査
した結果では、市販の約9割に、このホルムアルデヒドが使用
されていたとのことです。

衣類に残留するホルムアルデヒドについては、日本では、
残留基準として、直接肌に触れる下着は75ppm、シャツは
300ppm、上着は1000ppmまでと決められているそうですが、
1ppmとは、100万分の1の値。

30リットルの洗濯層に、スポイト1滴分を垂らしたのが1ppmと
言われていますので、300ppmといったら、スポイト300滴分。
けっこうな量であることがわかります。

しかも、先ほどの都の調査では、形状記憶シャツの約3割が、
この基準値さえも超えていたとのこと。

本当に、人任せにしていられない世の中だなと思います。


対策としては、このように形態安定加工の衣類を買ったら、
着用する前に、まずは洗濯が鉄則とのこと。

幸い、ホルムアルデヒドは水に溶けやすいので、1回の洗濯で、
3分の1程度は減るそうです。

あと、しばらく着ないままにしていたものも、ホルムアルデヒド
濃度が上がっていることがあるので、こちらもまずは洗濯する
のが良いとのことです。

上記のことは、形態安定加工として、添加されるホルムアルデヒド
の例ですが、これ以外にも、撥水加工、速乾加工、更には、
花粉症防止加工、防蚊加工なんていうのもあって、
その各々に合成化学薬品が使われ、衣類に残留している
可能性も考えられるそうです。


以上、もし、どういうわけかわからないけれど、これを着ると
肌が痒くなる…という方がいらっしゃったらと思い、
記事にしてみました。

何かの参考になったら嬉しいです。sc06


P.S.今月末まで、雑務が続いておりまして、
コメントへのお返事が遅れてしまっています。

皆様とコメントを通してお話できること、私はけっこう
大事に考えているので、今夜2時ぐらいまでには
お返事を書きたいと思っています。

宜しければ、また後でのぞいてみてください♪





↑ いつも、本当にありがとうございます♪ ステキ!

皆様からの応援が、ブログ更新の励みです。

11 : 10 | 健康 | コメント(10) | page top↑
シルクナプキンの驚くべき効果
2008 / 11 / 04 ( Tue )
こんなことってあるんですねぇ…と、しみじみ思っています。
以前、記事に書いた”シルクナプキン”のことです。ニッコリ
過去記事はこちら

使い始めたのは、先月ですから、つい数週間前のことです。
いくらなんでも、まだ身体に効果は生じないだろう…と思って
いたら、1つありました。 しかも、私にとって、重要な面で。

それは… 
”おりもの”のこと。

こんなこと、ブログに書くのもどうかと思いますが、
健康や美容をテーマにしているブログなので、書きます。sc03

私は、生理痛やPMSというのも、ほとんど経験したことがなく、
生理に関しては、全くと言って良いほど、悩みというのはないの
ですが、1つ気になることがあるとすれば、おりもののことが
ありました。

おりものシートをするほどではないけれど、ちょっと
量が気になったことがあったんですね。

病院でも、「異常はなし。体質でしょうから、心配ないですよ」とは
何度となく言われていましたが、”体質”という言葉で、身体の
不調をひとくくりにされるのには、なんとなく違和感を感じていました。

それに、おりものは、帯下ともいい、東洋医学では、
帯下が多いは体の不調を現すとさえ言われています。

病気と診断されるものではないかもしれないけど、
いわゆる”未病”というものですね。

なんとか、改善したいなぁと思っていました。

それで、シルクナプキンを試してみたというのもあるのですが…

まさかとは思っていましたが、ケミカルナプキンから、
こちらに変えた今、気になるほどのおりものというのは、
ほとんどありません。不思議なほど、”ぴたり”と
止まったという感じ。

これには、当の本人が一番驚いています!!きゃーっ

やはり、今思えば、市販のケミカルナプキンには、
シルクのような通気性や殺菌作用もないですし、何かと
負担になっていたのかもしれないなぁ…。

考えてみれば、今のような使い捨てナプキンが登場したのは、
たかだか数十年前のこと。

それ以前は、普通に、布や脱脂綿などを使っていたはずです。
子宮からの経皮毒なんていう言葉もおそらく存在しなかった
でしょうし、女性は、そういう意味では健康だったのでしょうね。
(※そのもっと前は、経血を自分でコントロールできていた、
なんていう話も聞きますよね)


正直、実際に布ナプキンを使ってみるまでは、なぜここまで
もてはやされているのか、わかりませんでしたし、またシルク
ナプキンに関して言えば、シルクの何が、どのようなメカニズムで
効能と結びつくのかも、何度聞いても不思議に思っていました。
(実際、今も不思議に思っています^^)

理屈では理解できなくても、とにかくこれだけ効果を感じている
方がいらしゃるのだから、体に良いものであるということ
には、違いないのかなと思います。

私も、いまや手放せないかも…。にこちゃん

生理以外のときも、つけていたい気持ちというのも、
今になれば、よ~くわかります。

本当に、紹介してくださったかりんさんには大感謝です… 
かりんさん、本当にありがとうございます!! 



ちなみに、なんとなく面倒に感じるお洗濯ですが、
私はこちらのサイトに載っていた方法で
やってみました。

簡単に言えば、バケツに水と洗剤とティートゥリーオイルを
少々入れて、ナプキンをつけおき。数時間もすれば、
真っ白なので、その後は、普通に洗濯機で、すすぐ。

これだけです。

意外と簡単でしょう?

乾燥も、シルクは、材質上、とても乾きが早いので、
自然乾燥で充分です。もちろん、シルクを痛めないためにも、
自然乾燥がおすすめです。

洗剤ですが、化学合成洗剤は、布地を痛めるだけでなく、
布地に成分が残ってしまい、”シルク布ナプキン”を使用する
意味がなくなってしまうので、控えたほうが良いとのこと。

また、酵素入りの洗剤も、せっかくのシルクたんぱく質を
分解してしまうので、シルクに特化したものが良いようです。

私は、ピリカレにしてみました。

pirikare1.jpg

量も、ティースプーン半分ぐらいで済みますし、
経済的です。

もちろん、シルクも、シルク以外のものも洗えます。


私は、個人的には、シルクのスキンケア効果を高く評価していて、
顔を拭くタオルや、枕カバー、下着など、とにかく肌が触れるものは、
今ではほとんどシルクにしているので、そういうのも全てこの
洗剤1つで済みそうなので、助かります。

シルクって、本当にいいですね~♪

すっかり、とりこです。アップロードファイル

もちろん、布ナプも、オーガニックコットンなど、
使ってみたい素材もたくさんあります!

これから、1つ1つ増えていくのかと思うと楽しみです。はぁと




↑ 皆様からのクリックを、ブログ執筆の励みとさせていただいています。

ご協力くださると、とても嬉しいです♪

11 : 26 | 健康 | コメント(22) | page top↑
やっと始めました、シルクナプキン♪
2008 / 10 / 22 ( Wed )
ブログ内に設けているマイブログリストなのですが
時々、お友達ブロガーさんのブログが表示されないことがあって
どうしてだろう…と困っていたのですが、ブログが更新されたら
表示もうまく機能しているみたいです。良かった、良かった。sc06
けっこう気になっていたんですよね~。


さて、話は変わりまして。

かな~り遅ればせながらで、お恥ずかしい話なのですが、
ついに、始めてみることにしました。布ナプキン。♪

aldebaran1.jpg

ハートふたつ シルク布ナプキン
スターターセット 



はしたないかとも思い
ましたが、画像のもの
は未使用品ですので
どうかお許しを!アップロードファイル







「布ナプ」の素晴らしさは、あちらこちらから評判を聞いていて
興味はものすご~くあったのですが、元来、面倒なのが、
とにかく苦手な性格。 ついつい、市販のナプキンの
手軽さに甘んじてしまっていました。

でも、肌につけるもの、食べるものなど、これだけノンケミ生活の
素晴らしさを満喫させてもらっているのに、ナプキンだけ”ケミカル”
というのもなぁ…と、心に引っかかっていたんですよね。sc03

それにやはり、子宮の経皮毒も気になります。
データによると、子宮は有害物質の吸収率も高いんですよねぇ…。
腕の内側を1とすると、40倍だったでしょうか。
とにかくものすごく高くて、医学会でさえ、近年増加している
婦人科系統の病気は、この経皮毒が一因と認めている
見方さえあるようです。

実際、「布ナプ」に変えただけで、PMSがなくなったり、おりものが
軽減されたり、または婦人科系統の病気が自然と治ったり…と、
そういった話も枚挙にいとまがなく、よく聞きます。

とにかく、体には良いはずなので、ついに始めてみることに
しました。

「気持ち良いよ~♪」とは、幾度となく聞いていましたが…
なるほど、皆さんの言っていたのはこれでしたか。(^^)

本当に、軽くて柔らかくて使い心地は、最高に良いですね。
初めてシルクの下着をつけたときの感動を、思い出しました。絵文字名を入力してください

シルクの心地良さが好きで、肌に触れるものは、だいたい
シルクにしているのですが、本当になぜ、ナプキンはシルクに
しなかったのだろう…。もっと早くに変えておけば良かったなぁ~と、
今更ながら思います。

体にも、何か良い変化が現れればいいな。
そのへんも、けっこう楽しみです。

ちなみに、画像のものは、 あるでばらんさんのシルクナプキン
なのですが、こちらは、ブログによく遊びにきてくださる
かりんさんに教えていただきました。
(かりんさん、ご覧になってくださっているかな?^^
その節は、ありがとうございました。sc06

使うなら、”シルク100%”のものがいいなぁと思っていたので
こちらは、ちょうどぴったりでした。

この心地良さなら、面倒がりの私でも使いこなせそうですので、
これから徐々にナプキンの枚数もそろえていきたいなぁと
思っています。

かりんさん、素晴らしいものを紹介してくださって、
本当にありがとうございました!にっ

こういうとき、ブログをやっていて良かったな、楽しいなと
思いますね~♪

皆さんに感謝… です。オンプ




↑ ブログを更新するごとに下がっている気が… (^^)

ブログ執筆の”気力”になりますので、
ご協力いただけたら嬉しいです♪ sc06


09 : 32 | 健康 | page top↑
健康&アンチエイジング生活、2年目にして思うこと。
2008 / 08 / 29 ( Fri )
最近、おみやげなどで、お菓子をいただく機会が多いです。
今の時期ですと、プリンとかゼリーとかの水菓子系。
こないだは、クッキーというのもあったなぁ。
こういうとき、アン鬼を実践なさっている皆さんはどうして
いらっしゃるのでしょうか。

私は、自分からは白砂糖が入っているものは買うことはなく、
口にしないのですが、食べ物の捉え方は、各自それぞれの
考えがあって良いと思いますし、またそういうのを尊重したいので、
自分の考えを押し付けるつもりはないんですよね。
おみやげをくださる方達に対しても、もちろん。

だから、流れで口に入るようになるときは、ありがたく
いただき、食べるようにしてはいるのですが…。

でも、最近めっきり甘いものが苦手になってしまって。

先日も、ケーキをいただく機会があり、最初の一口、二口は、
「ああ、久しぶりだな。おいしいなぁ~」なんて食べていたのですが、
半分も過ぎた頃から、その甘さに耐え切れなくなり、断念。

そして、私の場合、なぜか一定以上の白砂糖を摂ると、
その日一日、体が重だる~く、くたーっとなってしまうのです。

白砂糖で急激に血糖値が上がり、満腹中枢がおかしくなるのか、
もうそれだけでお腹いっぱい。食事も食べたくなくなってしまうので、
身体にも良いことなく、結局のところ、あまり利点を感じないんですよね。

皆さんはどうなさっているのかなぁ。。。
ちょっとした、疑問というか、ボヤキでした。(^^)

今日は話が長くなってしまいますので、ここでいったん写真を
はさみます。

こちら、今読んでいる本。

healingbackpain4.jpg

サーノ博士のヒーリング・
バックペイン



20代の頃、かなり傾倒してい
て、本気でこの人のもとで勉強
しようと思っていたワイル博士
の推薦書であるということ。

それにとにかく、amazon でのレビューがすごくて、読んでみ
ずにはいられませんでした。




肩こり、腰痛を”心因性”とする、サーノ博士の理論。
まだ読み始めたところなのですが、なかなか興味深いです。


さて、話は戻り、また健康のことです。

アンチエイジングの鬼に出会い、食生活に気をつけるようになって数年。
最近は、本当にありがたいことに、「健康」というものを謳歌しています。

特に、顕著なのが、真夏でも”元気”ということ。キラリラ

私はそれまで、どちらかというと疲れやすい体質で、いつも今頃の
蒸し暑い季節になると、夏バテで食欲はなく、ぐたーっとしていた
ものでした。

でも、昨年、今年と2年続けて、そんなこともなく、(あ、でも先ほども
書いたように、白砂糖が体に入ってしまった日は別^^)、
むしろ体は軽く、心身ともに気分良く、いったいどんな変化が
自分に起きたのだろうと驚くほどです。

以前は気温の変化にも敏感で、ちょっとのことでも暑い、寒いと
感じ、暑いのも寒いのも我慢できない人でしたが、今年の夏は
自分でも信じられない変化なのですが、一度もエアコンを
つけることなく過ごせています。

それが本当に自分でも不思議なのですが、我慢して無理して
そうしているとかではなく、うーん、なんというかな。
暑さを乗り切れるスタミナがついてきたとでも言うのでしょうか。

暑さを、体が受け付けるようになってきて、どんなに蒸し暑い
ときでも、扇風機をちょっと回せば充分と思えるように
なってきました。

何が効いているのだろう。。。
生活面では、今でも相変わらず夜更かししていますし(^^)
睡眠不足もザラ。以前とさほど大差はないのですが、
変わったことと言えば、やっぱり食事面、これしかないです。

特に、何を摂らないかという点では、以前とがらりと変わりました。
白砂糖、化学調味料、添加物など、体に意味のないものは
9割がた摂らなくなって、その分で浮いたお金を、”体に良いもの”
のために充てれるようになったというのは、あります。

そのせいか、本当に面白いことに、最近は何を飲んでも、
何を食べても、何らかの「効果」というものを感じます。

食事療法の先生いわく、

「体から毒素が抜けてくると、入ってくる毒に反応しやすくなる
代わりに、良いものにも反応しやすくなる」とのこと。

入ってくる毒に反応するということは、いわば、それだけ
体が毒に対し、抵抗する力がある、ということ。

毒に反応しなくなったら、体はずっと毒を抱え込むこと
になってしまいます。そして、それは、細胞を侵し、細胞が
上手に再生しようとするのを妨げ…。

老化とは、結局のところ、この細胞の再生がうまくいかなく
なることだ、と聞いたことがあります。

ガンなども、この細胞の再生がうまく行われなくなることに
起因しているんですよね、確か。(細胞の癌化)


話が脱線してしまいました。手書き風シリーズ汗1

とにかく、毒が抜けてくると、良いものにも反応しやすくなるので、
今では食べることが、とても楽しいです。全てのものを、肌への
スペシャル美容液と思って食べています。

これは、本当にコリーダさんや、食事療法の先生方のおかげに
ほかなりません。信じてやってみて良かった…。ニッコリ


お恥ずかしながら、私は以前まで、食事で肌が変わるということが
どういうことか、よくわからなかったのですよ。(^^)

なんとなく、理論上は「そうなんだろうな」と理解できても、
実際、自分の肌にはどこまで、どうなのだろうという疑問がありました。

でも、実践してみて、今は、よっぽど間違った(自分に合わない)
化粧品でもつけない限り、肌トラブルといったものもないですし、
割と元気な肌なのではないかなと思っています。

たぶん、このブログをご覧になってくださっている方なら、
同じように感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

このままシワ、たるみなどなく、健康な肌のまま、
40代に突入するのが、希望といえば希望です…。

何はともあれ、これも健康あってこそ。
細胞が傷つくことなく、うまく再生できるという前提が
あってこそですよね♪


もし、食事面でも、アンチエイジング生活を始めていらっしゃって、
まだ特に変化を感じないという方がいらっしゃっても、続ければ
必ずや効果があるのではないかなぁと思います。

特に、自分に一番必要な部分から、変化が現れてくる。
そう思うのですよね。

キラキラ、イキイキした細胞になるよう、お互い可愛がって
いけたらいいですね♪ 絵文字名を入力してください


長々となってしまいました。
気づけば、深夜2時も、とっくに過ぎ…。
もう3時間もパソコンに向かっていました。手書き風シリーズ汗1
細胞うんぬん言う前に、まずはこれを改めなければ。sc03
皆様の目も疲れさせてしまっていたら、ごめんなさい。


長々と、文字が続いてしまいましたので、最後に
先日届いた、玄米黒酢の写真でも載せておきます。

vine.jpg


今夏の、我が家のお酢の消費量はものすごくて、
小さなビンではあっという間になくなってしまうので、
この大容量は大助かり。

ちなみに、私の夏バテ対策は、1に玄米、2にマカ。
そして、このコリーダさんおすすめの「酢」です。アップロードファイル





↑ 皆さんのおかげで、 昨夜の時点で、インカウントが3000に届きました。
本当に、ありがとうございます。きゃーっ

これを励みに、ブログ更新も頑張れます。

お1人、お1人のお気持ちに… 感謝。絵文字名を入力してください
11 : 48 | 健康 | コメント(11) | page top↑
ついに始まるようです。
2008 / 05 / 31 ( Sat )
今朝、読売新聞を読んでいたら、こんな記事が。

イオンは30日、スーパーの店舗で売れ残った野菜やパン、
総菜などで育てた豚肉の販売を6月中に始めると発表した。
首都圏から順次、全国に広げる方針だ。

続きは、オンライン新聞にて。


食品のリサイクル、飼料加工の問題性については、
以前、過去記事でも書きましたが、いよいよそれが
大手スーパーから実施されるようですね。

売れ残った野菜をエサにするならともかく、豚肉が混ざった
お総菜等をエサにするというのは、一般的に、哺乳類に
「共食い」の習性がないことを考慮すると、自然の摂理に
反するようにも思うのですが… sc03
それとも、肉類は外されているのかな?

いずれにしろ、お肉を買うときなど、ちょっと注意して
見守りたいなと思う一件です。


最後に、またお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票 をいただけると、
ブログ執筆の励みになります。

いつもありがとうございます♪
14 : 26 | 健康 | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ


