-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「香水」と「ファンタ」のリニューアルに思うこと
2009 / 03 / 02 ( Mon )
最近、忙しくしていて、ブログの更新が遅れ気味になって
しまい、申し訳ありませんでした。

(なのに、コメントやクリックで応援くださった方々、
本当に、本当にありがとうございました!きゃーっ

今回もまた、Natural Solutionsの話題が続いてしまいますが、
小さいものの、魅かれる記事がありましたので
書かせてください。

「香水」のことです。

alternativemed301.jpg


Campaign for Safe Cosmeticsの報告によりますと、
「フタル酸」類(ホルモン攪乱作用があるとされるため、
アメリカではタブー扱いされることが多いようです)が
高比率で含まれた香水、12種類のうち(2002年統計時)、
最近の調査では、そのうちの9種においては、フタル酸系は
不使用、もしくは使用されていたとしても、かなり低減下されて
きたことが明らかになってきたようです。(※ 例としては、
ディオールの「ポイズン」が挙げられていました。)

やはり、年々、消費者側から、毒性の疑いのあるケミカルを
使うことへの不満が高まってきて、それで、ついには、
香水大手メーカーも、重い腰を上げざるを得ない状況に
なったようです。

こう見ると、何を市場に求めるのか、ということ、
やはり、消費者の意識1つにかかっているのかもしれませんね。


日本でも、先日は、飲料水の「ファンタ」がリニューアルされて、
今後は、ファンタ全種類において、合成着色料は不使用になるとの
ニュースを見ました。これも、消費者の健康志向の高まりが
きっかけになったようです。

詳しくは、こちらのリンクにて。

こうやって、見た目の良さだけでなく、消費者の健康を
真に考えたものが店頭に増えてくるというのは、
とても喜ばしいことだと思います。

でも、リンク先のニュースのご意見にもありましたように
「今までのものは、なんだったんだろう…」というような疑問も、
少なからず残ってしまうところが、個人的には、
正直なところ…。

やはり、自分の中だけでもよいので、疑わしきものは
近寄らずにしておくのが、良いのかもしれませんね~。



↑ 今週もできるだけ、ブログ更新、頑張ります。
応援よろしくお願いします!きゃーっ


08 : 58 | 美肌ボディケア | コメント(14) | page top↑
コラーゲン&アーモンドのシルキーな感触。
2008 / 09 / 19 ( Fri )
今日は別の話題を書こうと思っていたのですが、
またまた懲りずに、今日もコスメネタ。アップロードファイル

コスメ関連の話題は嬉しいとおっしゃってくださる方が多く、
書き甲斐があります。

今日は、最近気に入っているハンドケアについて書きたいと思います。

coalot.jpg

コラーゲン&アーモンド ハンド&ボディローション

ハンド&ボディ兼用なのですが、
私は洗面所に置いて、主に
「ハンドローション」として
使っています。

ローションと言っても完全な液体
ではなくて、ローションとクリーム
の間のような感触で、とっても
クリーミー。

塗った後のシルキーな肌触りが
また、なんとも言えず、良い
感じです。 アップロードファイル




それに、もう1つ気に入っている点は、ポンプ式というところ。

auhl.jpg

こういうポンプが、上についてるんですね。

手を洗ってタオルで拭いて、そのままの流れで
ポンプを押して塗れてしまうというところ。

これが、ものぐさな私には大正解!キラリラ
だったのです。 (^^)



私なりの使い方は、手を洗って拭いた後、軽く1プッシュ。
これで、だいたい甲と手のひら全体、手首まで塗れる量といった感じです。

すぐ浸透するので(よくタオルで拭くことが肝心です)
そこまでベタベタは長く続かないのですが、忙しいとき、
ベタベタは避けたいときは、ローションを塗った後、手のひらについた
余分な油分だけは、ささっと拭いています。そうすると、
べたつきもなく、乾燥もなく、ほど良い加減でいい感じです。

この”手を洗った後すぐ塗る”ということが、良いのでしょうね。
手が乾燥したままの状態を防ぐので。

ハンドクリームも、お気に入りのものがたくさんあるのですが
フタを開けて塗るという行為が、ものぐさな私には、どうも
面倒に感じられる時があって… 
結局「まあ、いいか」と、今まで何度も塗らないですませて
しまっていたことがあったんですね。

まあ、私のようなものぐさな方はいらっしゃらないかとは思いますが(^^)
このポンプを押すだけ、手間入らずというところが 、私には
妙に合っていて、とても気に入っています。

それに、ボディ用というぐらいですから、普通のハンドクリームに
比べれば、237mlとけっこうな量です。手だけでしたら、
こまめに塗っても、だいぶ持つのではないかなぁ。

1つ難点があるとすれば、成分にPABAが入っているところ。
でも、オーブリーのPABAは、食品と同等の天然酵母、米ぬかなどから
抽出していて、アメリカでは、サプリメントの主要成分にもなるぐらいの
ものとのこと。(詳しくは、MITOKUさんのサイト、PABAって旧表示指定
成分じゃなかった?
をご参照くださいね)
でも、気になる方は、気になるかもしれないですよね。

そういう場合は、同シリーズの

 パッションフラワーハンド&ボディローション

 ローザモスクエータハンド&ボディローション

の方が良いかもしれないです。念のため、付け加えておきますね。
使用感は同じなのかわかりませんが、私も今度は、パッション
フラワーなんていいなぁと思っています。はぁと

冬とか寒くなってきたら、濃厚なクリームを寝る前にプラスするかも
しれませんが、こちらのローションは自宅用途にはもってこい。
たぶん、これからもずっとリピし続けます。


ハンドケアのヒントですが…

以前、大高博幸さんが綺麗マジックというハンドケアの本を
出版なさったとき、あの美しい手の秘訣は、とにかくこまめに
クリームを塗ること、とおっしゃっていました。
過去記事にて、その美しい手がご覧になれます。)

大高さんも、炊事洗濯をなさるそうなのですが、家中の
あちらこちらにクリームを置きまくって、手を洗っては塗り、
手を洗っては塗り、を繰り返しているとのこと。


手は顔と違って、一日何度も洗われていますし、そのたびに
乾燥やダメージが引き起こされていることが多いと思うんですよね。
特に、女性の場合は、炊事洗濯などで、1日何度も手の皮膚は
酷使されていますよね。

顔の皮膚は決して甘やかしたくはありませんが、手の皮膚は
1日何度も洗われている以上、多少のケアは必要なのでは
ないかなぁと思います。 そして、そのほうが綺麗な手になれると
思うのです。

先日、ある方に、

「綺麗な手だね~。毎日、ミルクバスか何かで手入れしているの?」

と言われて、ちょっと嬉しかった。アップロードファイル

私は、ずっとハンドケアをおざなりにしてきたこともあって、
自分では手には自信がなく、あまり手を褒められるということも
なかったんですね。

でも、以前、大高さんの、

”(手は)きちんとケアすれば、顔よりずっと回復が早いです。
老けた手になったと思っても、若い手は必ず取り戻せますよ”

という言葉に励まされ、ケアに目覚めたのです。
あれから、約9ヶ月。
少しは、綺麗な手になったのなら、嬉しいです。にこちゃん

ハンドケアって、楽しいものですね。
これからも、マメにケアしたいなと思っています。




↑ 皆さんのおかげで、インカウントが増えました。
いつも人知れず、クリックをくださっている皆様… 
本当にありがとうございます。きゃーっ

本当に、お優しい方達ばかりで幸せです。
皆さんのお心使いを、ブログを書く励みとさせていただいて
今日は2日連続の更新ができました。

お1人、お1人のお気持ちに… 心から感謝。絵文字名を入力してください

09 : 58 | 美肌ボディケア | コメント(11) | page top↑
健康的な口腔ケアのために。
2008 / 08 / 06 ( Wed )
今日は、お気に入りの歯磨き粉について、書いてみたいと思います。

toothpaste.jpg

シャボン玉 せっけんハミガキ


もういったい何十本、リピートしたかなぁ
というくらい、愛用しています。

やはり、石鹸由来のハミガキは
いいですよね♪

私は、これに限らずとも、たぶん
一生使い続けるのではないかな
と思います。





実は、8年前、初めてノンケミに目覚めたときに、
一番先に手をつけたものが、歯磨き粉でした。

たまたま、すごくパッケージがオシャレでナチュラルな
歯磨き粉をみつけて。ちょっと高かったのですが、
天然香料使用ということで使ってみたんですね。

口の中って、粘膜だらけ。舌といい、デリケートな部分ですから、
使用感の差は、もう歴然!

このブログをご覧になってくださっている方は、既に
歯磨き粉もノンケミに移行していらっしゃる方がほとんどだと
思いますので、たぶん共感してくださる方も多いのでは
ないでしょうか。

まず、刺激がほとんどないんですよね。
それまでの市販の歯磨き粉だとピリピリ辛すぎて、
すぐにでもすすぎたくなってしまう。それに、磨いた後、
何かを食べると、舌の感覚がおかしくなったりしますが、
ああいうのが、全くない。

「ああ、化学物質が入っていないというだけで、
こんなにも違うものなのだな~」と妙に
感激したのを覚えています。

それに、合成界面活性剤が入っていないので、妙に泡立ちすぎると
いうこともないので、口の中が泡でブクブクにならない分、ゆっくり
時間をかけて磨けます。

歯磨きに限って言えば、泡立ちよりも、丁寧なブラッシングが
大事だそうですので、ここはポイントが高いです。

あとはやはり、美容的にも。
石鹸ハミガキには、合成界面活性剤のような強い洗浄剤は
含まれていないので、ハミガキの最中、唇や口の周りに泡が
ついてしまっても、気分的にラクです。そこから、皮膚に
ダメージを与えることも少ないので。

頻繁に使うものですから、将来的な小じわなどにつながりそうなことは
なるべく避けたいですものね。

それと、口腔内ですが、後で調べてみると、なんと口腔内のように、
ほぼ粘膜でできているところの毒性浸透率は、皮膚の約13倍!
粘膜には、皮膚のように角質層がないので、いとも簡単に
毒性が浸透しやすいのだそうです。

歯磨き後に感じる舌の不快感も、顕微鏡で見てみると、舌乳頭
(舌の表面にある小さな突起)がダメージを与えられたことが
一目瞭然にわかるそうです。そして、このダメージをほうっておくと、
味覚障害の一因になるとも言われています。

また、数回のうがいだけでは、口の中に入った化学物質は
完全には取れにくいと聞いたこともあります。

まあ、こういうデータ・実験結果を抜きにしたとしても、
石鹸ハミガキのマイルドな使用感を知ってしまうと、もう普通の
歯磨き粉には、戻れないかなぁ… 私は。鐔駕


ちなみに、上記の歯磨き粉はペパーミント味。
でも、それほど強いミントではなく、あまりクセのない感じが、
リピートしてしまうところです。

石鹸系の歯磨き粉には、その他にも以下のものなどあります。
もちろん、好みで、お好きなものを使えばよいと思います♪



↑初期の頃、使っていました。ミント味の歯磨き粉。
このお店はお安いですね。




↑量の割に、お値段はちょっと高めですが、良かったですよ。
先日の旅行では、こちらを持って行っておりました。
ずっと、ミント味ばかりでしたので、ラベンダー味というのは
私には新鮮でした。

希望としては、 アグロナチュラ/アントスとか、ヴェレダ とか
使ってみたいのですが、毎日となると、お値段的に、
私にはきびしいかなぁ…。(^^)


そういえば、以前、歯の美白にはまっていたことがありました。
歯を黄ばみさせない「食習慣」というのも重要ですよね。

紅茶・コーヒー、赤ワイン、カレー粉などは、歯を黄ばみやすくすると
聞いたことがあります。(食べてはいけないということではなく、
食べた後の、ハミガキ習慣が大事かと思います。)

あと、タバコも。

煙草って、強めのものをずっと吸っていたりすると、持ち手の
指や爪の色が変化してきたりしませんか?

私は、右利きなのですが、右手の人差し指と中指の爪、
指上部が、妙に黄ばんできたような気がして、
24歳のとき、きっぱりやめました。

タールのせいだったのでしょうかね~。
今はもちろん、元に戻りました。


白い歯って、それだけで健康的で美しいと思います。
健康的な歯を目指して、私も頑張りたいところです♪ sc06


↓ ブログ執筆の励みにさせていただいています。
お手数ですが、1クリックいただけると嬉しいです♪



13 : 04 | 美肌ボディケア | コメント(7) | page top↑
節約?天然ボディ&ハンドソープ
2008 / 05 / 14 ( Wed )
もうご覧になった方がほとんどだと思いますが、毎回楽しみに
している、コリーダさんのブログ「アンチエイジングの鬼」が更新され、
今回は楽しみにしていた化粧品特集でした。

やはり、長い目で美肌を考えるならば、ノン合界・ノンポリマー・
ノンナノ粒子は重要な要素だなと、ますます思いを新たにしました。
インフルエンザウイルスが、80ナノメートルで、化粧品などの
ナノ粒子はそれ以下だなんて…。手書き風シリーズ汗1
もう、びっくりです。

詳しくは、コリーダさんのブログをご覧くださいね。
いろいろと目覚めさせられることが沢山です!

そしてそして、1人感激してしまったのですが… (^^)
コリーダさんのブログで、以前こちらに書いたナノテクの記事を紹介
してくださいました。もう、コリーダさんに読んでいただいたのだと
嬉しく思うと同時に、なんともおそれおおいような気持ち…です。ステキ!

コリーダさんには、「美容」に対する意識を根本的に変えていただ
きましたし、本当に、アン鬼に出会わなければ、たぶん今も血液や
細胞のことを考えず、対処療法的な美容法しか目になかったかも
しれないので、とても感謝しています。おかげで、美容だけでなく、
だいぶ健康体になれましたし…。アップロードファイル

たぶん、同じような感想をお持ちの方は多いのではないでしょうか。
これからも、マイペースではありますが、アン鬼風ナチュラル
アンチエイジングを続けて、健康&美肌を目指していきたいです。
コリーダさん、ありがとうございます♪イヤン

さて…

今日の記事、何を書こうかなと思っていたのですが、昨日、
「ボディソープ」に関し、ご質問をいただきましたので、
今日はそれについて書いてみたいと思います。

ボディが乾燥するという方は、多いのでしょうか?
ときどき、コメント欄でもそのようなお悩みをいただくことはあります。

ボディソープ、特に乾燥におすすめというわけではないのですが、
今のところ、私はこちらのリキッドソープを使っています。

フラックスオイルで有名な、オメガニュートリション社のものです。
フラックスオイルを注文したときに、一緒に購入してみました。

liquidsoap.jpg

オメガ ナチュラル シャンプー
&ボデイソープ


天然ココナッツオイルや、
有機エキストラバージンオリーブ
オイルが配合されたソープです。

もともとは、シャンプー用にと
思って買ったのですよ。
でも、ヘアカラーをしてから、石鹸
シャンプーが暫く使えなくなって
しまったので、以降はボディ用と
して使っています。

こちら、単体では、濃厚なリキッド
ソープなのですが、お肌の状態に
合わせて、薄めて使えるところが
気に入っています。


あまり洗浄力が強いと、お肌にも負担になってしまいますので、
私は節約も兼ねて(^^)、3~4倍ぐらいに希釈。
泡ボトルに入れて使うと、ふわふわの泡が気持良いです。

これの素晴らしいところは、マルチに使えるところではないでしょうか。
聞くところによると、お野菜なども洗えるみたいです。

今は、ハンドソープ(キッチン、洗面所)も、全てこちらを薄めた
ものです。ただ、手をしょうっちゅう洗う方なので、ハンドソープは
ボディよりもっとマイルドに薄めるくらいが、私にはちょうど良いかな。

画像のものは、無香料のものですが、無香料の良いところは
自分で香りをアレンジできるところですよね。

ボディソープには、うっとりするようなラベンダーやローズ。ローズ2
ハンドソープにはティートゥリーなどのさっぱり系の精油を
入れたりして、気分次第で香りを変えて楽しんでいます。

以上… です。


ボディの乾燥に、特に役立つかはわからないのですが、
洗浄力を自分で変えれる(薄める)ことができるのは、
良いのではないかなと思います。
全成分は、こちらに記載されています。

あとは、お湯の温度やボディタオルの素材に気をつけると、
ボディの乾燥はけっこう防げるのではないでしょうか。
(うちの母は、ボディタオルを変えただけでも、肌ががらりと
変わりました^^)

あと、やはり皮膚の乾燥が激しい場合は、石鹸をしばらくやめて、
お湯だけで洗ってみるというのも、一案のように思います。

以上、何かの参考になれば嬉しいです。アップロードファイル

最後にまたお手数をおかけしますが…
ブログランキングへご協力の1票をいただけると
ブログ更新の励みになります。
ぜひ、よろしくお願いします♪
11 : 17 | 美肌ボディケア | コメント(18) | page top↑
ヒップウォーカー、始めました!
2008 / 03 / 28 ( Fri )
うふふ♪ ついに始めました!
おんぷ2

hipwalker.jpg



最近、またウォーキングを再開させたということもあって、
ヒップアップ+太ももの引き締めもできるというこちら、
とても気になっていたのですよね~!アップロードファイル
先日、たまたま立ち寄ったお店で、10%OFFセールを
していたので、購入してしまいました。

後姿って、けっこう(かなり?)年齢が現れるところですものね~。
キリリとひきしまった後姿って、健康的で美しいなと思います。 絵文字名を入力してください
私も、その辺はビシッとキメていきたいなと思いまして…。

hipwalker2.jpg



説明(左)を見ると、なんだか効果が
ありそうでしょう?(^^)

普通のガードルだと、脱いだら元に
戻ってしまうので、根本的な解決に
はならなかったりしますが、こちらの
ヒップウォーカーは、「歩く」という
日常の動作をエクササイズに変える
という優れもの。

まさに、ものぐさな私にはぴったり
です。sc06

早い人では、1ヶ月で効果が現れる
みたいですよ♪

詳しくは、ワコールさんのサイトで。







もう今となっては、歩くのが楽しくて楽しくて、毎日、
これを履いて歩いています!オンプ
履いた感じは… そうですね~。
なんだか、急にスポーツ選手になった感じ!(^^)

骨盤に意識が集中するせいか、骨盤を立てて歩くようになりました。
(って、当たり前ですが、もっと姿勢というものに意識を持って
歩くようになったという感じです。)
そのせいか、なぜかどんなに歩いても疲れないんですよね~。

あとは、そう。やはり、これを履いて歩くと、太ももの筋肉に
負荷がかかり、歩くたびにおしりのお肉が、いつもより
ギュッと上に持ち上がる絵文字名を入力してください感じがします。
そこが本当にヒップアップに効きそう!

でも、これを1日中履きっぱなしというよりは、
運動(歩く)ときだけ履くほうが良いように思いますね~。
やはり、骨盤をずっと締め付けている感じは気になりますものね。
少なくとも、私はそうしています。

ちなみに、上の画像のものは、ヒップウォーカーという新しい
タイプのものですが、ワコールさんに問い合わせてみたところ、
従来のスタイルアップパンツと、機能性においては違いはない
とのことでした。
ただ、デザインや色に違いはあるみたいなので、
好みの問題になりそうです。

しかし、ネットだと20%OFFのところもあって、お安いのにはびっくり。
先に、ネットをチェックすれば良かった…。
皆さんの、レビューを見ても、けっこう好評のようですね♪


適度に体を動かすのは、決して嫌いじゃないです。
なんでも、楽しみながらするのがいいですよね♪

私の場合、ただ歩くだけではつまらないので、
気分を高めるノリノリの曲達を、1時間分ipodに入れて、
お供にしています。そうすると、いくらでも歩けちゃう! 手書き風シリーズ二個ハート

始めの方は、足取りが軽くなりそうなポップ系。
そして、最後は、軽めのボサノバで締めるという徹底(?)ぶり。
これが、ちょうど、ウォーキングが終盤を迎える頃、
リラックス気分を味わうにはぴったりなのです。

以前は、友達と連なってウォーキングしていましたが、
話の方に夢中になってしまい、運動とは言えませんでした。(^^)
1人でする運動も、なかなかいいものですね~!

最後に…

またお手数をおかけしますが、ブログランキングへの1票
お願いしても宜しいでしょうか。

皆さんのご協力のおかげで、定期的にブログ更新意欲が
湧き、とても嬉しく思っています。

本当に、いつもありがとうございます♪ にっ
10 : 58 | 美肌ボディケア | コメント(22) | page top↑
| ホーム | 次ページ


