-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミネラルメイクを選ぶときの注意点
2009 / 01 / 26 ( Mon )
今日は、コンディショナーについて書く予定でいましたが、
記事は出来上がったのに、写真が追いつかないため(^^)
予定変更ということで、今日はミネラルメイクについて
書きたいと思います。


先日、Natural Solutionsを読んでいたら、
ミネラルメイク(パウダー類)を選ぶときの注意点が
書かれてありました。

naturalsolutionsjan.jpg


こういう成分的なことって、面倒だなぁと思いながらも
ついつい目を通してしまいます。(^^)

まあ、判断材料の1つにはなりますよね。
備忘録の意味でも、下記に書き留めておこうと思います。


特筆すべき要注意成分は、以下の4つ。


★タルク 

製造過程において、他のミネラルほど、粒子を細かくして
いないことがあるため、毛穴をふさいでしまうことがある。
また、タルクはアスベストに似た粒子構造をしていて、
吸入することにより、肺疾患のリスクを負うという見方を
している専門家もいるとのこと。

★パラペン 

在庫商品の有効期間を長引かせるために入れられた保存料。
ありとあらゆる化粧品に使用されていますが、最近の研究では
人間の乳房組織や、尿にまでパラペンが見つかるようになり、
将来的に、乳癌等の病気を誘発する原因にもなりうるので、
使用は避けるにこしたことはない。


★オキシ塩化ビスマス

にきび、赤み、湿疹、アトピーを悪化させるおそれがある。
安全性への懸念が高まり、最近のミネラルメイクでは、
使用されなくなってきているそうですが、それでも
いちおうは確認したほうが良いとのこと。


★酸化チタン

粒子が細かいと、簡単に肺に吸い込まれてしまい、
肺疾患につながるおそれがあるため、最近の研究家達
の間では、”レッドカード”扱い。リキッドやプレストだと、
その危険性も減少され、かつ、酸化チタンの良いところ
(紫外線防止効果)は残るそう。ただ、最近では、
ハウシュカ、オーブリーオーガニクス、ラヴェーラなど、
酸化チタンの入っていないメイクアップラインを
発売しているところも出てきたそうです。


以上、ごく簡単にまとめると、こんな感じです。


まあ、何事もそうですが、これも、数ある情報の1つに
すぎませんので、その受け止め方・判断というものも、
人それぞれであるべきというスタンスに、
変わりはありません。

私自身、全てを徹底しているわけではないですしね~。(^^)


ミネラルメイクに関しては、何年か前、
ナチュラルメイク派の間で流行し始めたとき、
興味本位でファンデーションとチークを
使ってみたことがありました。

でも、個人的には、どうもあのフワ~っと
舞い上がる粉に辟易してしまうことがあって…
いつのまにか、使わなくなってしまっていました。

いちおう、肺へのリスクも考慮して、ナノではないものを
選んで使用していましたが、それでも粉の細かさは否めませんし、
毎日使うとなると、考えるところが、その他にも
いろいろ出てきてしまって…

今では、もしかしたら、良いものが出てきているのかな?

ミネラルファンデは、あのナチュラルな質感がたまりませんし、
粉の舞い上がりが防げるものなら、もう一度使って
みたい一品でもあります。プレストで探してみようかな~。腟究

でも、まあ、もうちょっと理解を深めてからかな。
何か進展がありましたら、そのときはブログに
書きたいと思います♪




↑ ブログ気力維持のため、励みの一押しを
いただけると助かります。 sc06

08 : 59 | 美肌メイク | コメント(6) | page top↑
最近気に入っているアイライナー♪
2008 / 12 / 19 ( Fri )
Haueyeliner1.jpg

最近、気に入っているアイライナー
を紹介します。


ハウシュカの
Brilliant リキッドアイライナーです。


成分も優秀で、なおかつ
落ちにくいです。


アイライナーは、カジャルを持って
いて(過去記事)、こちらも成分的
には、素晴らしいのですが、台湾の
ような暑いところで汗をかいたら、
パンダ目になってしまうおそれを危惧して(^^)、いちおう、こちらも
ポーチに忍ばせていきました。




うーらさんからも、「落ちないよ~!」とは聞いていましたが、
ホント、そのとおり!きらはぁと

どんなにたくさん汗をかいても、うっすら下まぶたに
つくことはなかったです。感激しました~!
(うーらさん、いつもそのときの私にドンピシャリな
ものを教えてくれて、ありがとう~!オンプ

ブラックを買いましたが、そのうち、ブラウンも
ほしくなっちゃっています。(^^)


これの前は、シャネルのリンエクストレムを、
永遠の定番として愛用していました。

それに慣れきっていたので、それと比べると、
筆が極細でコシがないので、不器用な私には、
最初は書きにくさを覚えましたが、慣れてしまえば、
けっこう大丈夫!

それに、リンエクストレムは、筆も発色も文句なく
素晴らしいのですが、成分を見ると、うーむ…
なんですよねぇ。

ハウシュカのリキッドの場合は、成分的にも良くて
使っていても、皮膚や目に悪いことをしている感覚を
感じないですむのは、やっぱりいいです♪

なおかつ、落とすときも、普通のクレンジングで、
するりと落ちてくれるという、本当にストレスフリーな
アイライナーです。

こういうコスメが、もっとどんどん増えてきてくれたら
嬉しいですよね~♪ ハート


最後に、最近、メイク研究の参考にさせていただいている
黒田さんの”DVDブック”の写真を載せておきます。

黒田啓蔵 よみがえりメイクより)


kurodamup1.jpg


数あるメイクアップアーティストと呼ばれる中でも
黒田さんのメイクは好きだなぁ、やっぱり。

上品で、ナチュラル。
清潔感もあるのに、どこか艶っぽく…。はぁと

十和子さんも、モデルとして掲載されていました♪

kurodamup2.jpg




↑ いつも、本当にありがとうございます!絵文字名を入力してください
皆様からのお心遣い、とても嬉しく、励みになっています♪
13 : 13 | 美肌メイク | コメント(9) | page top↑
オーブリーのグロス、使ってみました♪
2008 / 10 / 24 ( Fri )
新発売のオーブリーのグロス、使ってみました。

色は全部で8色ほどあって、どれにしようか迷ったのですが…

aubreypinkpearl1.jpg


結局、無難なところで、ピンクパールにして
みました。はぁと


唇の色によって、発色も変わってくると思い
ますが、私の場合は、もともと唇の色が、
普通~濃いめなので、これだけでもけっこう
塗った感じはします。


唇が綺麗なピンク色に染まる感じ。花


でも、1度サッと塗ったぐらいでは、そこまで
主張しない適度なつき方です。手持ちの
いろんな口紅の上に載せてみたり、
いろいろと遊べそう。アップロードファイル





aubreypinkpearl2a.jpg




チップに取ると、こんな感じ。

この色、何かの色を連想させる
と思ったら、小さいときに食べた
いちごのカキ氷でした。
ピンクのシロップの。(^^)

真っ白なキラキラした氷の上に
ピンクのシロップが鮮やかだった
なぁ~。

唇に乗せると、またちょっと色味は変わってくるのですが、
グロスの色を見ていたら、ちょっとそんなことを思い出しました。にっ


ごくごく細かなパールも、キラキラっと綺麗です。Brilliant

aubreypinkpearl3a.jpg

う~ん、写真ではあまり綺麗に出ていないかな。アップロードファイル
写真では、ぐ~んと顔を近づけてやっとわかる程度ですね。


そうそう、つけ心地でちょっとびっくりしたのですが、
成分に「ハッカ油」が入っているためか、塗った直後は
少しスースーします。メンソレータムみたいに。

グロスでこういう感触は初めてでしたので、初めてつけた
ときは「ん?」と不思議に思いました。(^^)
時間がたつと治まるのですが、初めはちょっと意外に
感じるかもしれません。

成分を見ると、なぜかこのピンクパールと、あと他の
何色かにハッカは入っているみたいです。
全色ではないみたいなのですが… 
不思議な成分構成です。


もちろん、「タール色素」はなしです。

タール色素には、発ガン性があり、その毒性から食品には
ずいぶん前から禁止されて使用されなくなったそうですが、
化粧品(しかも、口に入る可能性のある口紅)には野放しに
されてしまっているのは、とても気になりますね。

唇に塗るものは、口に入るものと同じと考えているので、
オシャレ心を楽しみつつも、可能な限り、安全なものを
選びたいと思っています。


実は、同じグロスのシリーズで、もう1色、
「ストロベリーフロスト」もいいなぁ~♪と気になっています。
ネーミングのとおり、こちらもとても美味しそうな色だったのです。絵文字名を入力してください

参考までに、色見本を載せておきますね。
実際は、またちょっとニュアンスが違うのですが、何かの
イメージにはなると思います。おんぷ2つ

aubreysample2.jpg

今日は雨なので、前半はちょっとでも気分が上がるように、
”ピンク”の画像をいっぱい載せてみました。ハート

皆さんの気分も上がってたらいいな。はぁと




↑ また少し上がりました。皆さんのおかげで、もう少しで念願の
2000カウントに到達できそうです。

ありがとうございます♪ ステキ!

この調子で、どんどんブログ更新、頑張りたいです!
10 : 20 | 美肌メイク | コメント(18) | page top↑
カジャル、使ってみました。
2008 / 09 / 18 ( Thu )
とても安かったので、お試しに買ってみました。

kajal.jpg


絵文字名を入力してくださいムクティ カジャル(インスタント・ブラック)



アイライナーとして、使えるとのこと。

アーユルヴェーダを基に作られたものらしく、インドでは、
アイライナーというよりも、目の健康のためにつけていて、
目を休ませる効果があったり、眼病予防にも効果がある
そうです。赤ちゃんでもつけているのには、びっくり!

綿棒にちょっとつけて、まぶたの際にポンポンと伸ばして行く。
確かに、目力は何倍にもアップします。アップロードファイル
普通に、アイライナーのようです。
最近、ダーク系のアイメイクにはまっていることもあり、
この漆黒感はけっこう使えるかなと思いました。

すぐに取れてしまいそうな感じもしましたが、私の場合、
普通に生活している分には、パンダ目になるということは
なかったです。汗をものすごくかいたとか、泣いたときは
どうなるのかはわかりませんが。アップロードファイル

レビュー
によると、落ちるという方と落ちないという方が
半々のようですので、もしかしたら目の構造やつけ方にも
よるのかもしれませんね。私自身も、ちょっとこれから
ベストなつけ方を研究してみたいと思います。
今のところは、あまり濃くひかず、多少ぼかす程度が
落ちにくいかなぁと思います。にこちゃん


そうそう、つい最近、TVのニュースで注意喚起されていたのですが、
まぶたの際のところぎりぎりまで、アイラインを引いてしまうと、
「マイボーム腺」という目の潤いを保つ腺の働きが阻害され、
ドライアイの原因になったり、眼球に傷がついたりするそうですね。

睫毛の付け根に、1ミリ程度の小さなデキモノが出てきたら、
それはマイボーム腺梗塞の初期症状。ほうっておくと、
マイボーム腺炎になって、眼科のお世話になることもある
そうですので、アイラインをよくひかれる方は、
気をつけたほうが良さそうです。

私も、アイメイク系は全て脱ケミしているわけではないので
(特にマスカラがいまだ脱ケミできず^^)気をつけようと思いました。にっ




↑ また下がってしまいました。手書き風シリーズ汗1
お手間でなければ、クリックをいただけると、
ブログ更新の励みになります♪ きゃーっ

10 : 02 | 美肌メイク | コメント(8) | page top↑
ファンデーションについてご報告
2008 / 06 / 17 ( Tue )
最近またバタバタしてしまっていて、ブログを更新するのが精一杯。
皆さんのブログにもなかなかお邪魔できずに、すみません。
またかなりマイペースなブログになってしまっています。手書き風シリーズ汗1

さて、今日はご報告です。
先日のファンデーションについて、ルナレーナ化粧品さんより
回答をいただきました。

結論から言えば、やはり結果は、ノー。 絵文字名を入力してください
紫外線を反射する目的として、酸化チタンを配合しているものの、
ナノ粒子は使用していない、とのことでした。

白浮きを無くし、透明感を求めるには、ナノ粒子を使用する場合が
多いですが、ルナレーナさんの場合は、ナノ粒子より大きな
マイクロミリメートルサイズの粒子を使用している、とのことです。

このマイクロミリメートルサイズというのが、どの程度のものなのか
私にはわかりかねますが(^^)、とりあえずナノサイズでは
ないそうです。

ナノだけは避けたかったので、ちょっと安心かな? sc06


取り急ぎ、お知らせまで♪
11 : 04 | 美肌メイク | コメント(11) | page top↑
| ホーム | 次ページ


