-- / -- / -- ( -- )
-- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ラクに、綺麗に、美しく!
2008 / 08 / 01 ( Fri )
先日、妹の友達から悩み相談を受けました。
「人間関係」について、です。

(今日は、美容の話はお休みです。
興味ない方は、どうぞスルーしちゃってくださいね~^^)

人間関係でのお悩み。
もう古今東西、よくあることですよね。イ

職場上の、とある人とソリが合うとか合わないとか。
ムカっとくる態度を、とられたとかどうだとか。(^^)
私も、若かりし頃は、人並みに悩んだことあります、もちろん。

今でもごくたまに、「ちょっとこういう態度はどうなんだろうなぁ」と
思うような人に出会うこともありますが、私なりのコツは
『そのペースに乗らない』 ということかなぁ。

一瞬、ムカッときたとしても(^^)、あくまで自分が思う
美しさ、潔さみたいなものを貫き通す。
そして、そういう態度で応対する。

もちろん、完璧に出来ているわけではありませんが、
できるだけ、そのように努めています。

このブログには、美を意識している方が多くご覧になって
くださっていると思うので、たぶん、共感してくださる方も
いらっしゃるのではないかなと思います。

だって、やっぱり綺麗に生きたいですよね。
自分の前だけに鏡があるのではなくて、はるか頭上にも
あるようなつもりで。

今年のお正月のブログ記事において、
「美しく生きたと思える瞬間をたくさん作りたいBrilliant
と心に思いましたが、私にはこれもその1つです。

それに、面白いことに、こういうこと(ネガティブなペースに乗らない)と
いうことを習慣にしていると、またいつ同じようなことが起きても、
だんだん手なずけられるようになると言いますか、
自分の中で、苦手意識を持たなくなってくるんです。

それに、これは、けっこういろいろなところで応用できます。
例えば、私は人の陰口とかは言わないし、聞いても耳を
覆いたくなるほうなのですが、そういう場に居合わせたとしても、
自分を毅然と保って、不愉快な気持ちにならずにすむようになります。
いったん、「そのペースには乗らないぞ」と決めてしまうと、
もう本当にラクですよ~!sc06

私は、基本的には、性善説を信じています。
でも、人って何かのきっかけ(不満など)で、それがガラッと崩れ、
ついついそういう態度で相手に接してしまうことがあるわけですよね。
それで、相手も不愉快な気分になる。

でも、私が思うに、その裏には、そうやって相手に不愉快な思いを
与えることで、変な満足感というか、「こんなに不満なのだから
わかってほしい」、もしくは「自分も不愉快なのだから、相手にも
同じ心境を望んでしまう」みたいな思惑が、多少なりとも
あるのではないかなと思うのです。

でも、もちろん、不満というのは、人にぶつけて解消するものでは
ないですし、それによ~~~く考えると、人にぶつけて、それで
不満が解消された、なんていうことはほとんどないですよね?
なのに、それでもぶつけようというのは、一種の甘え。

また、そういった理不尽な態度を取られた側も、そういう態度に
つきあわされる必要もないわけで…。相手のペースにはまって、
一緒になって、不愉快な気持ちに陥ってしまう必要なんて…
皆無ですよね?!

だからこそ、そういうとき、一歩、大人になったようなつもりで、
ニコッとした大らかな態度で接してみると、その場がスムーズに
回転していくように思うのです。

そして、これがまた面白くて♪ sc06

「ああ、この人には不満をぶつけても通じないんだな」
みたいな空気が流れるときがあって。

相手が冷静になって、ハッとするような表情をしたり、
または、後で謝罪されて、最後はお互いなごやかに終了、って
いうことも多々あるんですよね。

私は、こういうのが面白くて、けっこうやみつきに
なっています。(笑)

やっぱり、お互い、気持ち良くがいいですよね♪

あと、女性って、母性本能を持っているはずなので、
「母」にでもなったようなつもりでいろんな人を見てみると、
また違った目で見れるのではないかなと思います。


それに、公平に言えば、どんな出会いも必然。
人との出会いは、全て「映し鏡」だと言いますよね。

「うーん、ちょっとイヤ…」と思うような人との出会いも、
そういう部分が自分にもあったから出会ったのだろうし、また、
そういう部分が自分にもあったから、嫌という心理状態に
なるのだろうし。

けっこう、後で冷静になって考えてみると、ハッとさせられる
ことって多々あります。

とすると、「なんだ、大差ないじゃん!」ということに気づき(^^)、
「もっと人として成長しよう!」という結論に落ち着きます。(笑)
お互い、映し鏡として、出会うべくして出会ったのに、一方だけが
責められるのも、おかしな話なのでしょうね。

あとは、やっぱり、人って、100%良い・悪いに分類できるもの
でもないですしね。どんな人でも、「うーむ」と思うところがある反面、
「素敵だなぁ~」と思うところも絶対ある。これはもう絶対!
人の良いところを見て生きていたいなと思います。出来る限り。


以上、長々となってしまいました。
私は、自分の意見を文章で表現するのが、とことん苦手なので、
わかりにくいところ、誤解を招くような表現がありましたら
ゴメンナサイ。(文章も、わかりやすく、洗練されたものを書けるように
なりたいものです。はぁ…。)

いったい、何を言いたかったかと言うと… (^^)

人間関係って、生きていく以上、永遠のテーマだったりしますが、
見方によっては、けっこうラクに考えられるようになることも
あるのではないかな、ということです。


今日からまた新しい月の始まりですね。
皆様にとって、8月もステキな1ヶ月になりますよう。絵


↓ 皆さんからの応援クリックを、ブログ執筆の励みにさせて
いただいています。いつもありがとうございます♪

16 : 13 | その他 | コメント(9) | page top↑
お久しぶりです!
2008 / 07 / 25 ( Fri )
おととい、無事戻りました。
皆様、お久しぶりです。

この1ヶ月間、ブログを更新できなかったにも関わらず、
毎日、たくさんのアクセスをいただいたようで、とても
嬉しく思いました。また、温かなコメントを残して
くださった皆様も、本当にありがとうございます。
まだ夢うつつ気分のためか、なかなかPCに向かう気分に
なれなかったのですが、皆様のコメントのおかげで、
かなりやる気が出ました!

先ほど、久しぶりに、自分のブログをざっと見てみて、
「はぁ、こんなこと書いてたんだ~」と、なんだか他人のブログを
見ているような気分になりました。不思議なものですね。sc06

何か興味深い美容情報でも持ってきたかったのですが、
実はこの1ヶ月間は、私の頭の中から、「美容」の2文字が、
すこーんと抜けたような日々を送っておりました。
なので、あまり、ブログに書けるような情報は持ち合わせてなく、
すみません。

ただ、いちおう、美容・アンチエイジングに役立ちそうな本を
何冊か持って来ましたので、その中身については、また折に触れ、
ブログで書いていけたらいいなぁと思っています。

滞在中は、いろんな意味で「美しさ」って何だろうなと考えさせられる
毎日でした。老若男女関わらず、ステキだなと思える方達との出会いが
多く、すごくすごく勉強になりました。

よく言われることですが、見ていて惚れ惚れするようなステキな人と
いうのは、やはり内面や生き方から来ているものなのですね。
そして、そういうものは表情、仕草、態度などに現れて、
ますます人を魅力的に映す。
そういうことを、すごく肌で感じた旅でした。

もちろん、肌や髪の美容も大事。
でも、そこだけ磨くのは、人を美しくさせる要素の、半分も磨いていない
ようなもの。なんてもったいないことなのと、おこがましながら、
そんなことを思ったり。sc03

でも、これは、けっこう強烈に私の中で強く感じたことなので、
今後の生活に活かせていけたらいいなぁと思っています。
トータルな意味で、魅力的な人になれたらいいですよね。

さてさて、なんだかんだと、もうこんな時間。
そろそろ時差に慣れなければ、お肌のためにも良くありません。
無理して(眠くないけど^^)寝ることにします。

取り急ぎ、帰ってきましたのご報告まで。sc06


最後に、旅の写真をいくつか載せておきます。
ポルトガル、初めてでしたが、いいところでした~!


085a.jpg
リスボン市内、ある午後の風景。
下に見える黒い陰は、写真を撮っている私。
それほど、日差しが強烈でした!


072.jpg
リスボン名物、市電が似合う街並み。
ちょっと、ポルトガルらしい風景でしょう?(^^)


411a.jpg
アズレージョが美しい建物。
こういうのが見たくて、ポルトガルには行ったようなものです。


135a.jpg
こちらも、アズレージョが美しい陶器の数々。
もちろん、全部手描きだそうです。


408.jpg
こちらは、市電の中から撮った1コマ。
この子供たち、なんだかいいなぁ。
ピンク&白壁のおうちもカワイイですよね。


218b.jpg
ポルトガルに来たら、絶対行ってみたかった、ロカ岬。
ユーラシア大陸の最西端ということで、航海魂がくすぐられます。
塔には、ポルトガル語で「ここに地果て、海始まる」と
書かれてあるそうです。目の前は大西洋の大海原。
風が強くて、髪を押さえるのに必死。(^^)


006a.jpg
ホテルの部屋から見るリスボン市内。
空がただただ青くて、綺麗でした。

ポルトガルは1週間しかなかったので、また今度、
ゆっくり滞在したいなぁと思っています。

いつのまにか、こんな旅日記になってしまい、すみません。
次回は、何かもっと美容に関連したことを書きますね~!


↓ クリックいただけると、ブログ執筆の励みになります♪




23 : 57 | その他 | コメント(20) | page top↑
Happy Valentine's day !
2008 / 02 / 14 ( Thu )
bunchroses1.jpg

今日は、St.Valentine's Dayですね!
私は、こういう雰囲気を楽しむ日って、決して嫌いじゃなく、むしろ
じっくりと味わいたい方なので、今日のブログも、バレンタイン風に
大好きなバラで。イヤン

今日も、寒い1日になりそうです。
でも、心は温かく。ハートふたつ
皆様にとって、愛と幸福あふれる1日でありますように…!

うちのクラブでは、今夜この曲を演奏予定です。
大好きなJ.Coltraneのバラード。
バレンタインにぴったりな、ちょっと甘めのまったりした曲。
皆様にも、おすそわけ…アップロードファイル
宜しかったら、聴いてみて下さい♪
Happy Valentine's Day!


10 : 17 | その他 | コメント(8) | page top↑
感謝の気持ち&向上心
2008 / 01 / 14 ( Mon )
またまた更新が滞ってしまい、ブログを読みに来てくださった
方々には申し訳ありませんでした。手書き風シリーズ汗1

この1週間は、自分のジェットコースターのような
アップ絵文字名を入力してくださいダウン↓↓する気持ちと向き合うような1週間でした。

学生に戻るということ。
久しぶりに、自分自身について、じっくり考えました。

そんな中、こんな私の個人的な問題に、いろいろとアドバイスや
温かいお言葉をいただいたり、身近な例をお示しくださることで
勇気付けてくださったり、中には同じように目標に向かって
頑張っていらっしゃる方達がいることも知り…と、
本当にどんなに嬉しく励みになったかわかりません。sc06

ブログという文字だけの世界ではありますが、
文章を通して伝わってくるものというのはありますね。
と~~~っても、感激しました。ステキ!
本当に本当にありがとうございました!!
I love you all !!! 絵文字名を入力してください

悩みに悩みましたが、結果、この1年は、もう1つやってみたいと
思っていたことを優先させることとし、学業については自分の意思を
「再確認」する1年とすることにしました。
本当に、自分がそれについて学びたい意思が強いのであれば
来年、再来年になろうとも、その気持ちは根強く残っているはずです。
いわば、今年1年は自分の本気度を「試す」ような感覚ですね。

とはいえ、向上心だけは失いたくありません。
学業という道を今年は選択しなかった分、学校に行っていたら
できなかったであろうこと(その他のやってみたいと思っていたこと)に、
どんどんチャレンジしていくつもりです。
2008年、まだまだ始まったばかりですものね♪ 芽
挑戦!挑戦!です。

去年の今頃、まさか自分がブログをやっているとは思わなかったし、
こうしてみると、そういう些細なことでも、1年という期間において、
自分や自分の生活というのは、どんどん変わっています。
その変化を、今年は楽しみたいです。手書き風シリーズ二個ハート

進むべき道を考えている間、たくさんの本に触れることができました。
一種の気分転換と、ヒントを得るためです。
これは、その一部。

spibooks (2)

上2冊は、ご存知、江原さんの本です。
正直、江原さんの本は巷に多くあふれすぎていて、あまり読む気を
感じなかったのですが、今回初めて読んでみて、とても良かったです。
どれも、売れている理由が、わかるような気がしますね。

絵文字名を入力してください日本のオーラ

この日本に、日本人として生まれてきたこと。
常々、不思議な縁だなぁと思っていましたが、
それももちろん何らかの意味があることなのでしょうね。
それと、第17章の「老いとアンチエイジング」も
大変興味深かったです。
自分の目指すアンチエイジングに、近いものがある…かも。

絵文字名を入力してください未来の創り方

これは、タイトルを見て、なんとなく内容が想像できるような
印象を持っていましたが、実際、読んでみて、「ハッ」と
気付かされることが多く、大変励みになりました。
何事も、知った気になっていてはいけないですね。
年始にふさわしい、前向きになれるとても良い本でした。
またまた「頑張ろう!」という勇気が沸いてきました。

江原さんの魅力って、人にもともと備わっている
「希望心」や「やる気」を、鼓舞するところなのかもしれないなぁ。

真ん中2冊(未来予知ノートバシャール )は、
予言本(?)みたいな感じです。
信じるかどうかは別として、こういうのって、
決して嫌いじゃないんですよねぇ…。
ふ~んと、参考程度に、とどめておいています。

そうそう、バシャール には、未来の「食事」のことについても
触れられていました。健康や食事といったものを気遣う身としては、
気になるところですよね?
バシャールいわく、将来的には、ベジタリアンが一般的になる
可能性が極めて高いとのこと、です。
家畜を飼っている土地を、野菜や食物を育てる畑にすれば
もっともっと効率の良い食料流通サイクルができるとのこと。
そして、今、将来的な食料難について騒がれていますが、
それは、食料の栽培と流通の効率化によって、
解決可能のことのようです。
あと、病気の99%は体の中の毒によるものと
断言していたところが、興味深いなと思いました。
やはり、デトックスが大事なのでしょうね~。

一番下の健康問答(2)は、ホリスティックな医学・生き方に
興味がある方なら、とても楽しめると思います。
帯津先生と五木氏、お二方とも個人的に興味深いと
思える方達でしたので、とても面白く、一気に読めました。
この2人に混じって対談できたら、どんなにか楽しいだろう…。

こうしてみると、本って大好きです!
ただエンターテイメントとして読むというよりは、
自分の「血となり肉となり」としていく過程が
好きなのかもしれません。ハート

もちろん、この1週間、健康&美容に関しても、いろいろありました。
失敗も、良かったことも…。sc03
これについては、また機会をみつけて、
ブログに書いていけたらと思います。

長くなってしまいましたので、今日はこの辺で!

23 : 56 | その他 | コメント(4) | page top↑
お掃除の手を休め、してみたこと。
2007 / 12 / 29 ( Sat )
いよいよ、年の瀬も迫ってまいりましたね。
本当にあっという間に、日だけが過ぎていって、
時間に追いつくのがやっと…といった感じです。

今になって、年末の『やらなければいけないこと』
そう、大掃除や年賀状作成などに追われている私です…。手書き風シリーズ汗1
いつも毎年思うんですよね。
もっと早くやっておけば良かった~って。

今もブログを書きながら、部屋の掃除をちょこちょこやっています。
午前中は本棚の整理をしました。
乱雑に並んでいた本たちが、きちんと大きさ・ジャンル別に
整頓されて、我ながら見てて気持ちが良いです。
やっぱり、いいですよね。こういうのはきちっとしておくのが。
これからも、これを維持しようっと。

読書は、趣味の1つです。
化粧品を1つ買うのは、すご~~く悩んで、挙句の果てには
買わないことも多いくせに、本1冊となると、なんの躊躇もなく
パッパッと買ってしまえる自分にあきれます。
昨日もアマゾンを見ていたら、なんだかんだとお買い上げ。
計5冊。7千円。ああ…。

とは言え、本は、私にとって、大切な財産のようなもの。
これからも、どんどん増えていくのかと思うと、
どこか楽しみでもありますね♪
将来は、こんなふうに↓、壁一面の書斎を(自分専用の)
作るのが夢です…。手書き風シリーズ二個ハート

wall.jpg

あと、今日したこと、もう1つ。
PCに溜まっていた写真の整理をしてみました。
ブログを始めてから、またさらに溜まるようになって。
それらを整理整頓です。手書き風シリーズきらきら

数年前の自分の写真も出てきて、
「今とあまり変わってないよね?」なんてチェックを入れてみたり…。
なんて。微妙には、どこか変わっているのでしょうけれど、ね。

そうそう。それで、そんなことをやっていたら、ふと思いついたこと。
それは、2007年度末の自分写真を撮っておこうと思ったのです!

もちろん、ノーメイクのまるっきりの素顔写真を。
後々の比較にもいいかなと思い立ち、先ほどパチッと撮ってみました。

鏡で見るのと違って、PCの画面で見ると、またひときわクリア(笑)
しかも、PCだといくらでも拡大できますから、肌のアラとかも
見れちゃって、否が応でもお手入れ意欲がわくったら!sc03

それに、なんというか、自分の顔を、鏡とは逆
(普段、人が自分を見るままの形)で見れるから、
眉はこう描いてみようかなぁとか、唇の色味はこういう色の方が
似合うかもしれないなぁ…とか、また自分を違った感覚で見れて
面白いなあと思いました。
あ、もちろん、これは自分だけの写真ですよ。
誰に見せるとでもなく、ね。

正面の写真しか撮らなかったけれど、意外な発見が
あるかもしれないから、横顔も撮っておこうかなぁ…。
考えてみれば、女優さんやモデルさんって、ほぼ毎日自分の顔と
つきあわされているわけですから、どんどんご自身を磨いて綺麗に
なられていくのもわかる気がしますね~。sc06

さてさて、こんなことばかり考えてるから、
なかなかお掃除が進まないんだわ。手書き風シリーズ汗1
これから、またお掃除に向かいます。

今日のお掃除BGMは、the tearsのLovers
この単調で明るいノリの曲、ついつい鼻歌まじりで歌っちゃう。
そして、これがまた、テンションを上げるには最高なんです♪
10 : 40 | その他 | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ


